2019年10月16日

訂正:10.12フジテレビ『RIZIN.19』平均視聴率は5.9%、瞬間最高は7.2%

10.12フジテレビ『RIZIN.19』平均視聴率は3%台だった(2019年10月15日)

 こちらの続報。


 結局ビデオリサーチでの視聴率は平均5.9%、瞬間最高7.2%とほぼ横ばいでした。前記事で紹介したスイッチ・メディア・ラボの数字とかなり差があります。引用元がYahoo! JAPANの記事だったこともあり、信用しすぎました。ここに訂正してお詫びします。



posted by ジーニアス at 18:33| Comment(21) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局、いつも通りくらいかな?

ライブ放送にこだわらず、
21時くらいから、良いとこ取り編集した
ニアライブ放送でいいと思うんだけど。
Posted by 000 at 2019年10月16日 19:03
かと言って喜ばしい数字ではない
Posted by 佐奈 at 2019年10月16日 19:20
大して違わない、美優対レナで最高12%だったろう、下降線は止まっていない、金かかったカードは大晦日以外じゃもう組めないか。
Posted by 茶鳥 at 2019年10月16日 19:38
そうかな? 結構健闘したやん。
Posted by ジョルジュコーラ at 2019年10月16日 20:51
これは貴重な情報ですね。
だいぶ前提が変わりました。
フジでは女子格闘技が最高視聴率だったという事実。西方面の視聴率の方が良かった事実。瞬間最高視聴率10%超えの事実。
これなら具体的な対策も見えてくると思う。
Posted by すまほ at 2019年10月16日 21:01
裏のNHKニュースは台風が関東通過中なこともあり視聴率がラグビーワールドカップ並に爆上げしてるのでRIZIN19はかなり健闘した方では。他の台風の影響がない地域、関西と九州地方の数字を見れば分かるように台風ニュースさえなければRIZINはもっと数字取ってたでしょうね。
Posted by 使徒 at 2019年10月16日 21:03
どちらにしても並びダントツ最下位…
厳しい…
Posted by パン at 2019年10月16日 21:51
まあビデオリサーチ(VR)の方が正しい確証はないんだろうけどね。
もちろんこれまでの数値との比較という意味では、同一のソースで比較しなければならないとは言えるけど。

軽く眺めてみた感じだど関東で言えば、VRのサンプルは900世帯で人数は不明。(*Pは満たしているみたいだけど)P値も不明。
一方、スイッチメディアラボ(SMR)はサンプル2000世帯で5000人。P値は*も含めて不明。

サンプル数だけでいえば単純計算でSMRの方が2.2倍以上は多いわけだけど、サンプリングから検定まで違いがわからないので単純にどちらが良いかは判断しにくいかな。

ただ長期的にデータが揃ってくれば、両者の推移を比較することでより数値の動きを理解できる可能性は高い気はする。

Posted by tba at 2019年10月16日 22:01
台風あってこの数字ならまずまずじゃないの?
Posted by まっつん at 2019年10月16日 22:11
放送さてくれるだけで有難いと思うけど、フジテレビはもう少しRIZINに力を入れて欲しい。格闘技ファンは何日も前から大会が開かれる事を知ってるけど、一般人からすれば前触れもなく唐突に格闘技中継が始まってる様な感覚なんじゃないかな。
Posted by おれ at 2019年10月16日 22:37
今回でこれなら、普段ならもう少し取れたでしょうね
時間帯は悪くなかった
Posted by クルーズ at 2019年10月16日 23:03
2%の違って大きいんじゃないの?
フジテレビってよりスイッチ・メディア・ラボってのの誤報の罪が重いかな。
Posted by ストレッチ at 2019年10月16日 23:19
ビデオリサーチとスイッチ・メディア・ラボの視聴率の調査方法が違うから、誤報とかではないです。
まあビデオリサーチの方が一般的な視聴率で開示されているこどが多いですね
Posted by かさす at 2019年10月17日 09:44
台風でフジでこの数字なら良いやん。
Posted by あ at 2019年10月17日 09:52
5%後半なら今までの平均と変わらないですね。
今回は天心メイウェザーみたいな飛び道具的なカードもないのに、それでも視聴率は落ちていない。

結局どんなカードにしたって視聴率はたいして変わらないのだから、注目集めることだけが目的のカードはやめて、その分のお金で一見さんが見てもおもしろい試合を奨励する(KOボーナスとか)べきだと思います。

つまり、リピーターにならない一見さんの数を増やすのではなく、少ない一見さんでも確実にリピーターにする方向を目指すべきだと。

とくに、(Rizinには出ていませんが)ソネンみたいな、プロモーションで注目は集めるけど試合は退屈な選手は最悪です。
一見さんの注目を集めて、その一見さんに退屈な試合を見せたら、その一見さんはMMAは退屈なものだという印象を持ち、次回以降の視聴率を下げる要因にすらなる。
Posted by q at 2019年10月17日 11:05
災害との関係が薄れるほど視聴率が高いみたいに見えるので、通常だったらもっと高かった可能性がありますよね。いいんじゃないかと思いますけど。
Posted by mk at 2019年10月17日 13:47
まあ、なんとかとったね
西がいいのは良かったな
Posted by らら at 2019年10月17日 16:47
>パンさん
ビデオリサーチの他局視聴率ってNHK、日テレ(いずれも台風報道)、フジRIZIN以外に出てましたっけ?
他の方がコメントされてるように2%の差は大きいし、
12日のNHKニュースは全日27%以上の高視聴率(下記リンク参照)を記録しているので、
台風直下の関東でこの数字なら十分検討したと言えるのではないでしょうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/17238669/
Posted by cher at 2019年10月17日 16:52
台風でこの数字こんなもんでしょう。
カードもこれで良いです。一杯わからん外国人の試合見せても一般人は見ないから
テレビ中継をしてもらえることに感謝
これを続けていけばいいんだよ
文句言う人が多すぎる。
Posted by てる at 2019年10月17日 17:17
おし、まだいけるな。
あー、何とかして格闘技また日本で広がってほしいわw
Posted by 筋肉 at 2019年10月17日 17:46
皆さん危機感なさすぎませんか?誰がでても民放最下位の低視聴率なら、でる選手も内容も変えないとだめだろ?高視聴率時代を参考に。
Posted by オサ at 2019年10月18日 17:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索