2007年08月25日

猪木の座右の銘「道」が検索ランキング1位、蝶野とロボットがコラボetc.

アントニオ猪木 道 手ぬぐい


 福井新聞に猪木関連の興味深い記事が載っていました

県立図書館 全国3位 ネット情報提供事業 先月のアクセス数(福井新聞)
 国立国会図書館が全国の図書館と協同して取り組んでいる図書情報提供のインターネットサービス「レファレンス(調査相談)」事業で、県立図書館提供の情報に対する7月のアクセス件数が全国442館中、3番目に多かった。

 レファレンス事業は、図書の調べ方など情報収集の支援などを目的に行っている。全国の公共図書館、大学図書館などが日々の業務の中で寄せられた利用者からの質問をデータベース化。ネット利用者が興味のある事例にアクセスし、回答を得ている。

 県立図書館は、これまで309事例を提供し、アクセス件数は7月の1カ月で6412件。参加館全体のアクセス件数の中で1割を占め、香川県立、埼玉県立図書館に続いて多かった。4位に近畿大学図書館、5位に東京都立図書館が続いた。

 県立図書館へのアクセスでは、元プロレスラーのアントニオ猪木さんの座右の銘、「この道をいけばどうなるものか―」の全文や作者名、掲載書物を記した内容に対する件数が最多。このほか、世界各国のゴミの量の統計や、明治の選挙制度、ペガサスの絵の描き方などについての事例が上位にランクインした。

 同図書館は「所蔵している書籍や雑誌をフル活用し、利用者に興味のある情報を提供している。今後は一般利用者だけでなく、ビジネスや行政支援のための情報提供にも力を入れていきたい」と話している。


 へえええ。面白いですね。猪木のおかげで「道」がそれだけ有名になったってことですか。

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ

 実はこれ、一休宗純和尚ではなく清沢哲夫氏の詩で文言も若干違うらしいですね。学が無いもんでよく知りませんでしたが。

 ところで猪木がこの詩を朗読すると100万円という伝説は本当なのでしょうか? あとビンタ一発○万円とか「1、2、3、ダーッ!」1回○万円とか。猪木事務所が無くなりその辺の管理は新日本プロレスがやっているはずなんですけど・・・謎だ。


【その他気になったニュース】
ロボットミュージアムで蝶野正洋さんがトークライブ(サカエ経済新聞)
ロボットミュージアム(名古屋市中区錦3、TEL 0120-156-610)内「ロボット未来デパートメント」入り口特設ステージで8月25日、新日本プロレス所属の蝶野正洋さんのトークライブ「蝶野王国VSロボットミュージアムVSフロッグダル」が開催される。

 同イベントは、9月1日・2日に幕張メッセ(千葉)で開催されるプロレス復興イベント「蝶野王国」、アメリカのアウトドア用品ブランド「フロッグダル」、同館のコラボレーションイベント。「蝶野王国」はプロレス試合のほかに縁日や雑貨販売も行うイベントで、「フロッグダル」も販売ブースを出店予定。同イベント内容は、子どものころロボット好きだったという蝶野さんによる「格闘ロボット」についてのトークショーのほか、蝶野さんが操縦する格闘ロボット「RB2000」と、同館スタッフが操縦する格闘ロボット「ロボノバーワン」の対戦ショーなど。(以下略)

 「蝶野王国」・・・一体どんなイベントになるんでしょ。ファンド買った人っているのだろうか。

ケロちゃん1試合限定新日リングアナ復帰(日刊スポーツ)
 どういうわけか田中秀和氏が新日本前橋大会の興行権を購入。これまた謎だ。

横峯議員の不倫・賭けゴルフ疑惑対応に民主グダグダ(アメーバニュース)
 週刊新潮には、横峯議員から一回で70万円や90万円も賭けゴルフで巻き上げられた人がいたことや、お店で女子プロレスラーらにテキーラを一気飲みさせ酩酊状態にし、マジックで体に落書きし、写真撮影をする場にいたことなどが書かれてある。横峯議員は不倫・賭けゴルフ・一気飲み等について認めている。

 この女子プロレスラーって横峯さくらさんのトレーナーをしているAKINOのことかなぁ。

大ピンチのさくらパパ 一転「事実と違う」と主張(J-CASTニュース)
会見に先立って2007年8月24日に放送されたテレビ朝日系番組「スーパーモーニング」のなかではもっぱら民主党の「遅い」対応が槍玉に上がり、ジャーナリストの大谷昭宏氏が「違法行為、明らかに法律違反をした人間が謝って済む問題じゃない」「お辞めいただくのは当たり前」と述べたほか、民主党の河村たかし議員も横峯氏が報道内容を認めた場合は「離党」が適当との見方を示した。さらには、07年8月23日に行われたイベントで大仁田厚元参院議員にも「すっぱり自分から辞めたほうがいい」などと指弾されている。

 大仁田にも突っ込まれた。そもそもこういう人を擁立した民主党も問題だ。自民党のタレント議員にも叩けばほこりが出そうな人はいなくもないが。

大仁田厚が映画「伝染歌」のイベントに参加(ZAKZAK)
 横峯氏に「辞めたほうがいい」と言ったのはこのイベントか。

大仁田厚が新宿さくらやでファイヤーッ! 発売前演説を開催(電撃オンライン)
 議員辞職しても精力的に活動してますね。

ZERO1-MAX「More Than Higher」(スポーツナビ)
 観に行きました。火祭り疲れか客入りも内容もイマイチ。バボじゃない長尾浩志を久しぶりに観たが、コスチュームはバボとほとんど同じだしショッパイし・・・。バレーボールがないと試合を組み立てれられなくなった?

夏休みもそろそろ(闘魂ブログ)
9.8猪木ゲノムに元修斗ライトヘビー級王者が参戦(スポーツナビ)
小川直也、IGF第2弾興行へ出陣決定(スポーツナビ)
 蝶野に負けじと(?)猪木も日曜日に名古屋のイベントに参加するそうです。小川は最初から出場予定だったのに発表を遅らせたのか、揉めてたのかは不明。

長州小力がUWAI STATIONにパラパラの挑戦状!(スポーツナビ)
 なんじゃこりゃ。

ひと肌脱ぎます、レスリング娘(スポーツ報知)
 これまたなんじゃこりゃ。

有名選手ズラリ!UFCオールスター戦実現!?/UFC74
(MMA PLANET)

 宣言通りレスナーは来るんだろうねぇ。

【HERO'S】9・17山本“KID”徳郁、65Kg級最強の「ユライア・フェイバーとやりたい」(GBR)
【HERO'S】9・17山本“KID”徳郁「みんなの心の真ん中にメッセージを伝える」(GBR)
 WECに行く可能性は半々だと思っていたしK-1に残るとしても大晦日からだと思っていただけに軽く驚き。

【HERO'S】前田日明SV「リングスのことでいろいろ進んでいる話がある」(GBR)
 ファンクラブもできたから何かやるんでしょうけど、K-1傘下だし旧リングスの再来は期待しない方がいいかも。

その他最新ニュースはこちら/人気blogランキング
 
posted by ジーニアス at 03:45
"猪木の座右の銘「道」が検索ランキング1位、蝶野とロボットがコラボetc."へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事検索