2019年12月07日

RIZINがeスポーツ参入、12.29~31に『eRIZIN』『V-RIZIN』を開催


 2019年12月5日(木)、都内にて行われたBELLATOR JAPAN / RIZIN.20の会見の第二部として、RIZINのeスポーツ参入発表の記者会見が行われた。会見にはRIZIN榊原信行CEOとシンコー株式会社 執行役員CEO 中島幹裕氏が登壇した。

 まず榊原信行CEOから「昨今、盛り上がりを見せているeスポーツ。RIZINはリアルな戦いの場だけではなくeスポーツにも可能性を感じていたし、可能性を探っていた」と話し、「eスポーツとVチューバーでのゲーム業界のスポーツ化が進んでいく中のチャレンジとして、12月29日・30日・31日の3日間、RIZIN・eRIZIN・V-RIZINの3本立てでイベントをやっていく」と、この年末に『eRIZIN(イーライジン)』というプロジェクトをスタートすることを説明した。

 シンコー株式会社の中島氏は、RIZINでeスポーツをやりたいと榊原CEOに提案しここまで至った経緯や、今回の開催に関して「ゲーム業界を含めた大きなうねりにしていきたい」と話した。

 また榊原CEOは「年末の一週間は一年で最も非日常的な時間軸で過ごす期間。その一週間をリアルな格闘技とeスポーツ、Vチューバーと、「バトル」「闘う」をキーワードにいろんなカテゴリのファンの人たちが集まり、そして最終日には世界最強のグランプリ王者が決まる...いつかそんな日が来たらいいなと、そう思っています。」と今後の展望を語った。

V-RIZIN(ブイライジン)イベント概要

RIZINの格闘技のスポーツ応援イベントとして、バーチャルユーチューバーを起用し、イベントを開催。また31日のメインステージでは、バーチャルユーチューバーのラウンドガールが登場予定。

開催日時
2019年12月29日(日)

開場時刻 / 開演時刻
17:30 / 18:30
閉演時刻 / 閉場時刻
22:30 / 23:30

開催場所
さいたまスーパーアリーナ内コミュニティーアリーナ

eRIZIN(イーライジン)イベント概要

さいたまスーパーアリーナという場を活かした、国内発の大型eスポーツイベント。まさに日本発、世界最高峰のeスポーツの祭典を現在企画中。詳細は決まり次第、随時更新予定。

開催日時
2019年12月30日(月)、31日(火)

開場時刻 / 開演時刻
10:00 / 11:00
閉演時刻 / 閉場時刻
22:00 / 23:00

開催場所
さいたまスーパーアリーナ内コミュニティーアリーナ

 eスポーツ自体は『RIZIN.13』でもあったので驚きはありませんが、『V-RIZIN』のチケット料金8800円、オンライン視聴チケット料金6500円というのは驚きました。



posted by ジーニアス at 11:37
"RIZINがeスポーツ参入、12.29~31に『eRIZIN』『V-RIZIN』を開催"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事検索