
Erick Silva knew heel kicks would work against Takenori Sato(MMAFighting)
『UFC Fight Night 36』で佐藤豪則に1ラウンドKO勝ちしたエリック・シウバが試合後会見で以下のコメント。佐藤が左足に片足タックルをしてきた時に右足の踵でキックをした件について解説しています。
「木曜日の練習でヒールキックを試した。いつも練習でやってて上手く行ってたけど、ケガをさせる可能性があるので慎重にやらないといけない。試合でも使えるということは確信していた」
「ここ最近の結果はさほど芳しくはなかった。この試合のために3ヶ月間練習してきたし、生涯でこれだけ練習したことはなかった。これまで経験したことがない思いをしたし、それだけ期待をかけられた。爆発力がありフィニッシュするのが僕のスタイルだけど、時にはそれが良くない場合もある。アグレッシブさをコントロールする練習をたくさんしてきたし、それは上手く行った。チャンスを待つために我慢しリラックスして闘うことを学んだ。キック(右ミドルキック)で彼がケガをしたことは分かってたけど、完全にフィニッシュできる機会を待つために我慢した」
「この勝利を息子に捧げると約束してたので、これは彼の勝利だ。僕は子供にしょっちゅう会えないくらい練習している。息子はエスピリトサントに住んでるけど、会えないのはとても寂しい」
「次の対戦相手が誰になるかは正直言って気にしてない。ハードな練習をしてまた勝つだけさ。もっと強くなって戻って来るし、今日より良い試合をしてみせるよ」
[追記]
ヒールキックはあの状態では反則です。@captude71: エリック・シウバ「ヒールキックが使えることは確信していた」「佐藤がケガしたことは分かってた」|MMA IRONMAN|http://t.co/ppvJPKKWBn #UFC #UFN36 #ufcjp #mmajp
— Ryo Chonan (@madchonan) 2014, 2月 17
@captude71 ヒールキックなるものは擦り当たりだったので流しましたが脅威は一撃のミドルでした。レバーに食い込み肋骨も折られ豪則は我慢したけど動けなくなってしまったそうです。
— Ryo Chonan (@madchonan) 2014, 2月 17
長南亮さんからこのようなご指摘があったことも追記しておきます。