2009年01月27日

グッドウィル欺き380億円搾取。格闘技団体代表が関与かetc.

ハケンの品格 DVD-BOX
ハケンの品格 DVD-BOX

 国内外のプロ格情報を15本紹介

グッドウィル欺き380億円、買収仲介の会計士ら中抜き(読売新聞)
 総合人材サービス会社で東証1部上場だった旧グッドウィル・グループ(GWG)による人材派遣会社の買収に絡み、GWGが支払った883億円のうち約380億円が取引を仲介したファンド運営会社ら3者に流れていたことがわかった。

 実際の買収価格は1株あたり96万円だったが、運営会社は倍以上の231万円と提示。GWGを欺いて、買収に乗じて巨利を手にしていた。

 GWGの開示資料によると、同社は2006年10月、業界大手の「クリスタル」を買収するため、別のファンドを通じて「コリンシアン投資事業有限責任組合弐号」(コリンシアンファンド)に883億円を出資、同ファンドがクリスタルの創業者から取得した同社株91%分のうち67%分を手にして子会社化した。出資のため、みずほ銀行から871億円の融資を受けた。

 関係者によると、契約書に記されたファンドの組合員(出資者)はGWGのほかファンド運営会社「コリンシアンパートナーズ」、格闘技団体代表、投資事業会社の元代表の3者。

 パートナーズの社長だった公認会計士(51)はGWGに対し「ファンドへの出資額は1185億円で、GWGの出資比率は74%。残り302億円はほかの投資家が出資する」と説明したが、実際にはGWG以外の出資金はゼロだった。

 買収話はそもそもクリスタル側から売却の意向を聞きつけた会計士が、格闘技団体代表らを通じてGWGの折口雅博元会長(47)に提案した。

 会計士らは実際には発行済み株式の91%にあたる5万1825株を約500億円(1株96万円)で取得し、即日、GWGに対し、説明した架空の出資比率に基づいて3万8190株(1株231万円)を提供。ファンドに残った約380億円のうち約180億円と1万3635株(約131億円相当)をパートナーズが受け取り、約200億円を格闘技団体代表らが分け合った。

 1回読んだだけでは訳が分からない人もいるかもしれませんね(笑)。リンク先の記事では資金の流れを表で説明しているので、ご参照を。中心人物は51歳の公認会計士ですけど、格闘技団体代表も深く関わってますね。で、この出来事は2006年10月なので、少なくともDREAMと戦極は該当しません。ということは…。

 ちなみに「グッドウィル 格闘技」でググってみたらこんな記事が。

【★その他★】 グッドウィル折口氏絡む経済事案に、有名武道家関与? < Gryphon(NHBnews PRO・2008年07月11日)
「コリンシアンパートナーズ」には、関西を代表するアパレルメーカーの創業者にして、闇の紳士たちとの関係の深さを取り沙汰される「ハイエナ投資家」、そして有力出資者として山口組最有力団体の代表者の名前があがっている。

 (略)…誰が巨額なアングラマネーを呼び込んだのか?

 ある捜査当局幹部によれば、その役割を果たしたのは折口と近い関係にあり、また地下人脈との関係の深い有名武道家だという。

 元ネタは日経のコラムなんですけど、該当記事は現在見られません。

(※12時10分追記:コメント欄に格闘技団体代表の容疑者の実名は挙げないようお願いします。書いても削除します。イニシャルや伏せ字なら構いませんが)


【DREAM】3・8宮田和幸がジム開きでフェザー級GP参戦を谷川代表に直訴!(GBR)
 また、フェザー級GPに関して谷川代表は「人数が多すぎて選ぶのが大変なところ。日本人だけで16人くらいになってしまう。どう半分にセレクトするか。所(英男)君も下げてくるでしょうから、KID君、所君、宮田君が中心になってくると思う。階級をどこで区切るかが難しくて、本当は60と65の二階級を作りたいくらい。そこは慎重に考えています」と語っている。

 てか、まだ検討中なの? そもそも谷川さんてDREAMに口出ししないはずでは?


フェイバーvsパルヴァー、三浦広光も登場!! 1.25『WEC38』速報!!(kamipro.com)

 宇野薫だけではなく、山本KIDや朴光哲も来てたそうで。


ピラニアQ&A Part.3(長南亮『ピラニアUSA日記』)

 長南が読者の質問に回答。私と同じHNの人が質問してますが、私ではありません(笑)。


朝青、曙&本田医師と深夜の祝勝会(スポーツ報知)
 朝青龍が、自身がプロデュースし、2月1日に開店する「ワールドちゃんこ朝青龍」で深夜の祝勝会を行った。長女・イチンホルロちゃん(5)を乗せたパレード、高砂部屋の打ち上げ、NHKテレビの出演を終えると、24日に手配したSPを従え午後10時半に国技館の正面にある同店に登場。「高砂」の文字が入ったタル酒で鏡割りをすると、元横綱でプロレスラーの曙、友人の本田昌毅医師も現れ、大騒ぎとなった。

 曙は「強かった。場所前からやるつもりでバリバリだったと思う」と絶賛。本田医師は「最高です。勇気を与えてくれた」と感激しきりだった。

 曙さんも絶賛する強さ! ところで朝青龍はボノちゃん(現ボノくん)の活躍を知ってるのだろうか?


節分追儺式のご案内(池上本門寺)

 ノア、健介オフィス、全日本、新日本などから参加予定。でも今年の目玉は輪島大士さんだな(笑)。


『ガマの油』完成会見で、役所監督が澤屋敷にエール(FEG)

【パンクラス】2・1佐藤豪則が欠場、代役はメイド服ファイター佐藤光留(GBR)

K-1:イケメン才賀、プロレスの飯伏と対戦 格闘技マンガ「小日向海流」最新刊の帯で(毎日新聞)

ボクシング、男女同日の世界戦 4月11日、名城と多田(47NEWS)

1・29後楽園、5vs5全面戦争を勝つのはどっちだ!? ハッスラーがお宝グッズを大放出!【モンスター軍編】(ハッスル)

ボノくんがハッスル軍のキャプテンに就任! 1・29後楽園大会、全対戦カード・試合順&当日券情報!!(ハッスル)

里村明衣子が貫禄V!!09年好発進/仙女(サンスポ)

本のイベント「ブックマークナゴヤ」開催会見-初の「本屋プロレス」も(サカエ経済新聞)

永田vs.大谷、因縁の世界ヘビー級王座戦が正式決定=ZERO1(スポーツナビ)

▼人気blogランキング
posted by ジーニアス at 01:51
"グッドウィル欺き380億円搾取。格闘技団体代表が関与かetc."へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事検索