2025年06月22日

ジョン・ジョーンズがMMA引退、トム・アスピナルがUFCヘビー級正規チャンピオンに/ジョン・ジョーンズ「多くの熟考の末引退することにした」

海外取寄 ニューエラ キャップ 9TWENTY ストラップバック UFC LOGO CAP GREY NEW ERA 帽子 メンズ レディース 男女兼用子 総合格闘技 ローキャップ LOW CAP グレー /GREY 25_5


 『UFC on ABC 8: Hill vs. Rountree Jr.』試合後会見でデイナ・ホワイトがヘビー級チャンピオンのジョン・ジョーンズが引退し、暫定チャンピオンだったトム・アスピナルがUFCヘビー級正規チャンピオンになることを発表しています。


 ジョン・ジョーンズがXで引退を正式発表し以下のコメント。

「本日、UFCからの引退を正式に発表する。この決断は多くの熟考の末に下したものであり、長年の経験に深く感謝の意を表したい。

 初めてオクタゴンに足を踏み入れた時から、このスポーツの可能性の限界に挑戦することが目標だった。UFC史上最年少チャンピオンとなり、世界最高峰のファイターたちを相手にタイトルを防衛し、世界中のファンと忘れられない瞬間を共有したこと。これらは一生の思い出だ。信じられないような喜びも、時には厳しい挫折も経験したが、すべての試練が私に貴重なことを与え、ファイターとしても人間としても、私を強くしてくれた。

 UFC、デイナ、ハンター、ロレンゾ、神様、家族、コーチ陣、チームメイト、そしてあらゆる局面で私を支えてくれたすべてのファンに感謝したい。皆さんの揺るぎないサポートと私への信頼が支えとなっている。仲間のファイターの皆さん、私の最高の部分を引き出してくれて、ケージの内外で共に敬意を示してくれてありがとう。

 人生のこの章を閉じるにあたり、新たな機会と挑戦を楽しみにしている。MMAは常に私の一部であり、このスポーツにどのように貢献し、新しい方法で他の人々に刺激を与え続けられるか、今からワクワクしています。この素晴らしい旅路を共に歩んでくれた皆さんに感謝する。最高の瞬間はまだこれからだ」




posted by ジーニアス at 13:41| Comment(13) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せやんな
アスピナルとやるメリットあんまないし
Posted by alema at 2025年06月22日 17:06
アスピナルに勝てないと思ったんだろうな
Posted by ジャマールヒル at 2025年06月22日 18:11
jjの立場で考えるとアスピナルには負ける可能性が結構あるから、負けるリスク負うくらいなら無敗のまま引退した方がベターと考えたのかもですね。もともとレガシーあるから長い目で見れば勝ってもそこまで評価は上がらず、負ければダダ下がり。妥当な判断と思います。見たかったけど。
Posted by 東龍 at 2025年06月23日 08:59
もう37歳だし、これからは動体視力や反射神経の衰え等からコロっと負けるケースも出てくるでしょうからね。
絶対王者だったアウデソン・シウバもたしか、これくらいの年齢から負け始めましたからね。
実質無敗で引退が賢明だと思います。
Posted by シウバ at 2025年06月23日 18:26
アスピナルとやるメリットはあるが(勝てば文句無しの歴代PFP1位になる)まあ勝てる見込みは少ないからなぁ。
ヘビーとは思えないスピードと打撃技術あるうえにグラップリングもめちゃ強いとか相性悪過ぎだし、まして年齢的に全盛期だからな。
Posted by mk at 2025年06月23日 20:08
多分だけど、メイウェザーに習ってエキシビジョン展開していく気がする。
なんか、めっちゃrizin来そう…笑
実力差ありすぎて試合が成立しなくてもいいから、スダリオあたりとどんなもんか見てみたいわ(笑)

とりあえず、死ぬ前に知りたい謎の一つだった、ミオシッチとぶつかったらどうなるかが分かって俺は満足。


Posted by 筋肉 at 2025年06月24日 00:53
当然アスピナルとは自分で散々シミュレーションしてるんだろうけど、勝機を見出せなかったのかもしれんな…。
天才JJが無理だと判断したんなら、実際に戦ったら本当に負けてたのかもしれん…
リスクを取らないJJらしいっちゃらしい終わり方。
まぁでも、実際戦ったらなんだかんだで危なげなくJJ勝っちゃうとは思うけどなぁ。
ちなみに俺の予想としては、アスピナルが一線を退いたらしれっと戻ってきて、そしてまたしれっとベルトを撒きそう。
Posted by 筋肉 at 2025年06月24日 11:01
どうしてもあのアニメーションがチラついてしまう。勝ち逃げですね。
Posted by 歯抜け at 2025年06月26日 07:33
引退発表2日前にまた起訴されたんだろ?
内容が内容だけにガッカリ

ここ5年で3試合しか試合せずに最後の相手が40歳越えて衰えたミオシッチだったと
ガヌーとも出来なかったし・・
アスピナルからも逃げ続けて挙句、起訴→引退

やはり、最後まで好きになれない選手でした
Posted by ぽい at 2025年06月26日 22:56
錆び付いたミオシッチのパンチが当たってたからな
アスピナルだとキツイよそりゃ
Posted by ああ at 2025年06月28日 17:35
最後まで好きになれませんでした。
トム・アスピナルから逃げ、ステロイド検査で引っかかった、偽物の王者でした。
Posted by はぐれメタル at 2025年06月29日 18:30
日常生活ではバカだけど格闘技に関してはメチャクチャ賢いんだよな~
Posted by ストレッチ at 2025年06月30日 02:16
良くも悪くも天才的な元総合格闘家、ジョン・ジョーンズ。お疲れ様でした。
オブリクキックにローリングエルボーなど斬新な技を競技内で見せ、キャリア中盤までの圧倒的な勝ち方で過去のチャンピオンを次々倒す姿は度肝を抜かれました。また、負ける夢を見続けるトークや不必要なほどの「俺は強い」アピール、度を越したDCとの軋轢やお薬に犯罪などガラスのハートである面も含めてとても気になる選手ではありましたね。
個人的には今は亡きランブルジョンソンとのチャンピオンシップが見たかったです。あれで戦ってたらライトヘビー級の時点でKOされていたかもしれません。ちなみにJJが嫌いな訳ではありません。
今後も一応注目しています。おつ、ジョーンズ。
Posted by カカオ豆子 at 2025年07月02日 15:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索