Dana White says Muhammad Mokaev is done in UFC: ‘PFL’s going to get a great, undefeated guy’ https://t.co/PH3QO9pvqa
— MMA Fighting (@MMAFighting) July 28, 2024
『UFC 304: Edwards vs. Muhammad 2』の試合後会見でデイナ・ホワイトがマネル・ケイプに判定勝ちしたムハマド・モカエフとの契約が終了し再契約する意志はないことを表明。モカエフは試合後会見でUFCとの再契約を望んでいるものの、「UFCの人間からこれ以上君が勝ち続けるのを見たくないと言われた」とコメントしています。
デイナ・ホワイトは以下のコメント。
「我々は選手たちに戦い方についていろいろ言っている。私は長年この仕事をしてきたが、マッチメーカーの誰かが彼に何か言ったのだろう。マッチメーカーたちはいろいろな理由で彼のことが好きじゃない。この世界ではテイクダウンを狙う選手が沢山いるし、そういうスタイルで戦う選手も沢山いる。だがそれだけが理由じゃない」
「彼とはもう契約しない。PFLは素晴らしき無敗の男を獲得できると思う。彼の幸運を祈ってる」
「あの件(※マネル・ケイプとの乱闘)では舞台裏で非常に多くの嫌なことが起きた。良くないことだ。数ヶ月前に(UFCパフォーマンス・インスティテュートで)事件が勃発して以降、他にもいろいろあった。それで彼とは再契約したくなくなった」
「(マネル・ケイプ戦は)よくあるタイプの試合内容だった。こういうことは何年も前から起きていた。『早くやらせろ、お前をブッ殺してやる』とか言いながら、試合が始まって5分間何もしないんだからな。こうなるんじゃないかと何となく予想してたよ。歴史が物語っている」
Muhammad Mokaev(Sherdog)
ムハマド・モカエフは2000年7月30日生まれで間もなく24歳のイギリス人。MMA戦績13勝0敗1無効試合(UFC戦績7勝0敗)。現在UFCフライ級ランキング6位。UFCでの判定勝ちは3試合なのでフィニッシュ率が低いわけでもありません。マネル・ケイプとの乱闘もモカエフだけが悪いとも思えません。それでもリリースを決断したのはコメントしている通り他にも理由があるのでしょう。
悪い方向へエネルギーを使うとこうなる
ここ数試合雑さが目立ってたし攻め方が単調で上位陣と当たるようになってからは突破口を開けずジリ貧な戦いも増えてきた
その上サラリーを上げろと要求し
試合中に反則したりケージ外でも問題行動が目立って来たなら置いとく理由も無い
リリースでいいわ
とか言ってたのに
ポールデイリーと同じくブチ切れたんだね
結局は軽視されがちなフライ級。
一桁ランカーと当たるようになってからは微妙な勝ち方だったし、今回も負傷してるケイプに脱衣&微妙な判定勝ちでタイトル戦やらせろ発言。
そんでもって場外乱闘と高額ファイトマネーを要求ときたらディナでなくてもリリースしたくなるよ。
しっかし、自業自得的な面があるけどケイプからしたら得たものは何も無い試合でしたね。
負傷、脱がされそうになる、結果直後にリリースされる奴に負けるの三重苦。
これなら怪我して欠場した方がマシだったかもしれない。