朝倉未来、引退を表明「自分が戦うのは一旦終わりにします」 激闘から一夜明け心境「格闘技が好きなので…」 https://t.co/KlFnAUiLtV#朝倉未来 #RIZIN #超RIZIN3 @rizin_PR
— ENCOUNT (@encountofficial) July 29, 2024
格闘家の朝倉未来(32=JAPAN TOP TEAM)が29日、自身のSNSを更新。平本蓮(26=剛毅會)に1R・KO負けを喫した「超RIZIN.3」(28日、さいたまスーパーアリーナスタジアムバージョン/ABEMA PPV ONLINE LIVEで全試合生中継)から一夜明け、心境を明かした。
未来は「負けたら引退」を公言して臨んだ一戦。約4年前からSNSを中心に繰り広げられた因縁の決着を見にさいたまスーパーアリーナには4万8117人の格闘技ファンが集まっていた。
試合では元K-1ファイターの平本にパンチをまとめられ、まさかの1R・2分18秒でKO負け。試合後、勝利した平本はマイクで「引退しないでください」とエールを送っていた。
その日の試合後会見に未来は姿を現さなかったが、敗戦から一夜明けインスタグラムに心境をつづっている。
「沢山の応援ありがとうございました 4万人の景色見れて良かった! 格闘技が好きなので練習は続けるし、色んな選手のサポートをしたり、格闘技界に貢献していけたらと思う 自分が戦うのは一旦終わりにします 19歳から地下格闘技でデビューして32歳まで色んな体験をさせてもらいました 格闘技が人生だったと思う ありがとうございました」
朝倉がRIZINデビューしたのは2018年。快進撃を続け、瞬く間に“RIZINの顔”となった。しかし昨年7月の「超RIZIN.2」でのRIZINフェザー級王座決定戦で、ヴガール・ケラモフに一本負け。11月にはキックボクシングルールでYA-MANに1R・KO負けし、まさかの連敗を喫していた。
その後、自身のSNS、YouTubeで引退を示唆していたが、後に撤回。SNS上で散々挑発をされ続けた平本戦が決定し、3月の記者会見の席では「もし平本に負けたら格闘人生引退します」と宣言。進退をかけ試合に臨んでいた。
フロイド・メイウェザー戦以降、打たれ弱くなった上にセンサーも鈍くなったような気がします。周囲は全力で止めるでしょうけど、RIZINは朝倉人気に頼らない新章をスタートすべきでしょう。
散々格下と見下してきた平本にここまで完膚なきまでにKOされれば未練は無いのでしょうか?
終ぞ彼が北米メジャー団体の強豪たちと闘うことはありませんでしたねw
自己満足の分析力で何処まで闘えたのか?
ホロウェイ発言は何だったのか?
教祖を喪った熱烈な信者諸君は何処へ行くのか?
数々の謎を残してでの引退ですね。
お疲れ様でした。