Manel Kape welcomes trilogy against RIZIN rival Kai Asakura, hopes to take UFC back to Japan https://t.co/9y0oocUUis
— MMA Fighting (@MMAFighting) July 27, 2024
『UFC 304: Edwards vs. Muhammad 2』でムハマド・モカエフと対戦するマネル・ケイプが朝倉海について以下のコメント。
「彼は素晴らしい活躍をするだろう。この階級にさらなる興奮をもたらしてくれると思う。この階級に必要なのは、若い有望株だ。彼は素晴らしいファイターだ」
「俺も彼も日本には大勢のファンがいる。間違いなく、これはUFCが日本大会を復活させるチャンスだ。さいたまスーパーアリーナに5万人以上動員できる。以前、俺が2020年にチャンピオンになった時の彼とのメインイベントのようにね。4万4000人か4万5000人ぐらい入った。このアドバンテージを活かせるのは良いことだ」
「もちろん、こういう日本でのビッグファイトを推したい。この階級が盛り上がるからね。朝倉のような、俺のような、ムハマド・モカエフのようなファイターが必要だった」
「来年は素晴らしいストーリーになりそうだ。今の目標はモカエフを倒して年末にタイトルマッチをすることだ。そして来年、俺たちはUFCジャパンの話をすることになるだろう」
マネル・ケイプが朝倉海と2度目の対戦をして勝利した『RIZIN.20』は2020年ではなく、2019年の大晦日でした。観客動員もスタジアムバージョンではなくアリーナバージョンだったので、主催者発表で2万9315人でした。