アンデウソン・シウバ「最後の試合はMMAで、場所は日本になるかもしれない」「RIZINやその他の団体と話をしている」(2022年09月23日)
8月5日、テキサス州ダラスでジェイク・ポール vs. ネイト・ディアスが決定(2023年04月13日)
こちらの続報。
元UFC王者アンデウソン・シウバ、桜井マッハをMMA引退試合に指名!桜井も「是非やりたい」#アンデウソン・シウバ #桜井マッハ速人 #MMAhttps://t.co/vjKIa71QIl
— eFight(イーファイト)格闘技&フィットネス情報 (@efight_twit) April 19, 2023
今年3月には、UFCの殿堂入りも発表されたレジェンドのシウバ。20年にUFCと契約を解除した後は、元ボクシング世界王者フリオ・セサール・チャベス・ジュニアや、ジェイク・ポールらとのボクシング戦に集中し、MMA戦は行っていない。
そのシウバが、ポッドキャスト番組『Fight Hub TV』で、MMA戦について言及した。
シウバは「日本で戦いはじめたので、最後の戦いは日本で行いたい」と語る。
シウバは01年8月に大阪府立体育会館で、当時の修斗ミドル級王者・桜井”マッハ”速人に挑戦し、判定勝利で戴冠している。それをきっかけにPRIDE、UFCと参戦し、格闘技界を昇竜していったのだ。
MMA最後の対戦相手は、誰がいいかと問われたシウバは「桜井速人との試合だ。これは私たちにとって良い戦いだと思う」と、桜井に対戦希望した。
以前からシウバは以前から「俺が一番初めにベルト獲ったのは修斗、そこからキャリアが始まった」と思い出深い試合として桜井戦を上げていた。
これを知った桜井はSNSで「アンデウソンシウバが俺と引退試合したいと言っているのは本当か?是非おれもやりたいな」と前向きな姿勢。そこで電話して聞くと「選挙戦が終わったらトレーニングに入る。以前負けて次はこうしようと言うのがある。次はアンデウソンに勝てる。東京ドームだな、是非見にきてよ」と意気込んだ。
アンデウソン・シウバは以前から日本での試合に言及しています。
Anderson Silva unsure who to pick in Jake Paul vs. Nate Diaz, interested in fighting winner https://t.co/XEO2X6qZkP
— MMA Junkie (@MMAJunkie) April 18, 2023
また、ジェイク・ポール vs. ネイト・ディアスについては以下のコメント。
「とてもエキサイトしている。我々にとって良いショーだ。どちらが勝つかは分からない。ジェイクはボクシングの練習をしていないと思われているが、実際はしている。ジェイクはとてもプロフェッショナルで仕事に集中しているので、もっとリスペクトる必要がある。俺はとてもリスペクトしている。勝敗予想誰を言うのは困難だ。どちらも良いファイターだ。ネイトの方が経験がある。ボクシングができてスタミナもある。両者をリスペクトしている。最高のショーになることを願っている」
「おそらく勝った方と対戦するだろう。どうなるかは分からないが、いずれは判明するだろう」
ジェイク・ポールが勝った場合は再戦になるのでどうでしょう。