2022年09月27日

『超RIZIN』&『RIZIN.38』続報まとめ

【超RIZIN 公式グッズ】【メイウェザー×朝倉未来 ロゴキャップ】キャップ


『超RIZIN』&『RIZIN.38』速報(2022年09月25日)

 こちらの続報。

The Battle Cats presents 超RIZIN / 湘南美容クリニック presents RIZIN.38 試合結果一覧(RIZIN)

 改めて全試合結果。


 試合後のバックステージでメイウェザーは、「相手が何発か当ててくれて盛り上がるきっかけになって、いい試合になった。全然練習しいていなかったけど、相手のお陰だ。エキシビションなので、そんなに真剣にとらえず、音楽を聴きながら楽しむためにリラックスして臨んだ。次、11月にドバイでエキシビションを戦い、2023年に日本でまたエキシビションで戻って来ることを楽しみにしている」と語った。

 また、会見では「今回の試合は3時間前に起きたばかり、言い訳はしないけど。誰にでもその人なりのウォーミングアップが必要だ。今回も長年やっている形だ。対戦相手はタフだった。戦いに来たと感じた。1発もらうまでは作戦がある。でも彼は1発もらってからも戦いに来た。そこを評価したい。今はもう30歳ということで可能性は低いが、昔からやっていたらいいボクサーになっただろう。今日も笑顔を見せていた。もっと前からやっていたらある程度のところまで行っただろう」と朝倉を評価。

 同時に「最後のパンチはそんなに強く打っていない。そこまでの積み重ねで倒れたんだろう。試合前に日本の親しい友人から『1Rは伸ばして、2Rに倒してほしい』と言われ、そのリクエストに答えたんだ。自分は試合中にデータを集めて、常にプレッシャーをかけて戦った。どんなファイターも1Rは強い。最初は軽い打撃で様子を見たが、強いパンチを返してきたが、2Rから彼の息が乱れたのを感じた。現役時代ほどではないけど、いまもコンディションはいい。12Rのつらい練習はしていないけど、エキシビション用の練習はしている。なぜ真剣になる必要があるか。彼の打撃を受けて、こっちもボディに強めの打撃を入れて『そのつもりならこっちも』とメッセージを送った。彼は笑って舌を出したりしていたので、遊ぶつもりか、それがいつまで続くか。じゃあ、こっちもやってみるか、と戦った。(右を受けて本気になった?)本気? 何故そうなる必要があるんだ? あの程度のパンチを一発をもらったところで気にすることなどない」とも語った。

 マニー・パッキャオとの再戦については否定しています。


 試合前は、舌戦を繰り広げた両者だったが、拳を交えた後は別人のようだった。インタビュー室に姿を見せたメイウェザーは、相手について「彼のことは本当に誇りに思います」と敬意を表した。「昔から始めていたら、彼もボクシングでもいいところにいったと思う」とも言った。花束贈呈の際の出来事については語らなかったが、自ら切り出した最後の言葉が印象的だった。

 「とにかく最後に日本の皆様に本当にありがとうと言いたい。あなたたちは素晴らしい人たち、素晴らしい文化を持ち、とても謙虚な人たちです。また帰ってきたいと思います」

 日本人への感謝は来日以来、度々口にしてきた。ただこの時は、あの出来事の直後で、それまでとは違ったはずだ。それでも日本人への感謝の念を忘れず、「とても謙虚な人たち」とまで話す姿に胸を打たれた。

 ごぼうの党・奥野卓志代表の件があったのにこのコメントをしたことで評価が上がっています。


――最後のパンチは今までもらったパンチとは違った?
「よく記憶がなくて。映像を見返したけれどなぜあれで倒れたのか謎でした。めちゃめちゃ頭が痛いです。多分ですが、気をぬいていたのかも。1R終了の時に様子を見て終わったから、次もそんな感じで来ると思っていました」

――ダウンして立とうとしていたが。
「地面が歪んでいて。立ち上がろうと思ったけれど立てなかったですね」

――メイウェザーのどこが強かったか。
「凄かった、全部が。凄い反応速度と全てのレベルが異次元でした」

――試合で凄さを感じた?
「何も感じはしないんですが、技術が異次元でした」

 朝倉未来がコメント。「MMA選手なのでMMAの試合をしたいですね」とのことですが、復帰時期については「頭のダメージがどれくらい残っているのか検査しないといけない」とのことで未定。



「(メイウェザーの)右ストレートの入り方が癖があったから、斎藤(裕)選手に決めた(前手の)右フック、あとは左側に避ける癖があると思っていたので左アッパーを狙っていたけど……全然、想定外なくらいエグかったな。避け方も足のへんまで下がってたからね。あれは無理だと思って」

「パンチはオープンフィンガー(グローブ)よりは効くなと思った。最後以外は効いてなくて、パンチは重いなと感じた。最後のは記憶はない。気が緩んでたと思う。あそこで来ると思わなくて。人生で初めてKOされた。ほかの試合を見てて“何で立たないの?”と思ってたけど、その感じがやっと分かった。立とうと思っても平衡感覚が無くなる」

 YouTubeでは鼓膜が破れていることも告白しています。


 だが、しゃがれ声のトーンを変えたのは未来の話題になった瞬間だ。健闘をたたえる声も多いが、青木は「どこがどう善戦なんだ? それならボクシングじゃなくて、〝パンチ当てればいいゲーム〟になっちゃうだろ。実質、ただの2回TKO負けじゃないか」と一刀両断した。

 さらにボクシングの練習とメイウェザー戦の経験が、未来の総合格闘技(MMA)に生きるかについても「何もないと思う。距離感も違えばルールも違うわけじゃん。サッカー選手が野球をやって何か変わるかって。それと同じ。焼き畑農業をしてMMA選手として遠回りしただけにしか見えない」と容赦なく切り捨てた。

 青木真也がコメント。朝倉も試合後会見で「凄くボクシングテクニックが向上していると思うし、MMAの選手には今後負けないよって思います」と言う一方で「ボクシングで準備するためにやってきたのを、MMAに戻すのに少し時間がかかる」とも言ってますし。


 フロイド・メイウェザーは2023年に日本に戻ってくると言ってましたが、対戦相手が…。



「終わった後はとにかく頭が痛いと言っていたのと、覚えていないって。終わって止められた後にすぐ話しかけたんだけれど、あれ? 試合終わったの、みたいな。本人なにがなんだか分かっていなかった。途中までは覚えているけれど最後のシーンが記憶から飛んでいる感じだったね。それで説明した」

 セコンドに付いていた朝倉海がコメント。他にも堀口恭司 vs. 金太郎、扇久保博正 vs. キム・スーチョルについてもコメントしています。


「食べても食べても大きくならない」と語っていた堀口は、勝利後も「やっぱり体重がどうしても軽いので、1階級下げようかなとは思っています。今回も体重を4kgくらいしか落としてなくて。もうちょっと落とせるので。次からでも(フライ級に)落としたいなと思っています」と、早ければ次戦でのフライ級転向を示唆した。

「いつかUFCフライ級にもリベンジしたいという気持ちも?」と問われた堀口は、「そうですね。やっぱり負けたりしているので、まだUFCのベルトも獲っていないですし」と語り、続けて「でもまずはしっかりBellatorでベルトを巻きたいなと思っています」と、新たな階級の増設をBellatorに望んだ。

 堀口のフライ級回帰について大会後、榊原信行CEOは、BellatorとRIZINが連携して、フライ級の舞台に注力する可能性を語っている。

「堀口がフライ級に落としてやってみるのはいいんじゃないかと思います。Bellatorのスコットとは建設的に話を進めているので、年末に向けてBellatorとRIZINでどういう絡みができるか早急に決めたい。スコットも『Bellatorでもフライ級を作ろうかな』と言っていたので。今日の試合で、それが一歩前進するんじゃないかと思います」と、堀口を軸にBellatorがフライ級を新設する動きがあることを明かした。

 大会前からフライ級復帰を示唆していたものの、Bellatorにはフライ級が無いことから、だったらUFCに戻るのが一番良いのではと思いましたが、新設してくれるのなら良かったです。


 昨年バンタム級JAPANグランプリを優勝した扇久保博正が「完敗だったなと思います。本当にキム選手が強かった」とコメント。左目の腫れも眼窩底骨折の可能性があるそうです。


 「第2RでKO勝利出来たなら、堀口恭司選手と戦いたいとコメントしようと思っていました。でもいつかは当たりたいと思っています」と謙虚なコメント。ただ、堀口はフライ級に復帰しそうなので…。


 「多分、2Rの序盤に折れたと思う」とのこと。一方で「ただ単純に(パク・シウが)強かったです」と完敗を認めています。









 その他RIZIN情報。



posted by ジーニアス at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝倉が未だに奥野の件に言及してないのはいただけない。
Posted by フォックス at 2022年09月27日 14:25
でもたまアリて席も通路も狭いしトイレも売店も遠くにある上長蛇の列なので、
通路側の人は兎も角奥の席の人達がポイ捨てしてしまう気持ちも分からなくはない。
Posted by スラッカー at 2022年09月28日 18:02
青木がまたコバンザメ商法で売名してますね。
デタラメな理論で人を馬鹿にして生き延びようと必死。

他団体の悪口ばかり言ってないで、DREAMに引き続きONEも盛り上げられない。
本当に情け無い事を続けてる青木
Posted by キッド at 2022年09月28日 19:51
今回の青木の発言のどこが問題なのかわからない。単なる中傷にしか見えないコメントは削除してほしいぐらいですね。
Posted by mk at 2022年09月30日 10:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索