9.10『UFC 279』のメインイベントはカムザット・チマエフ vs. ネイト・ディアス/ネイトはUFCラストファイトか(2022年07月20日)
こちらの続報。
Dana White pulled back the curtain on Nate Diaz's final #UFC fight https://t.co/7U2O0ostwG pic.twitter.com/B0SMvvXRCm
— MMAFighting.com (@MMAFighting) July 27, 2022
9月10日にネバダ州ラスベガスで開催する『UFC 279』のメインイベントでカムザット・チマエフ vs. ネイト・ディアスが組まれることになった経緯についてデイナ・ホワイトが以下のコメント。
「私はネイトのことを気にかけている。彼のことは好きだし、彼がここに来て、この試合が実現するずっと前から(UFC)最後の試合になるという話になり、私は『ネイト・ディアスが積み重ねてきた凄い戦い、大きな戦いのことを考えたら、やりたいことをやればいい』と言った」
「だが試合を組むのは簡単じゃない。みんなは『だったら試合を組めばいいじゃないか』と言うが、彼はフランシス・ガヌー戦を要求してきたんだ。他にも言いたいことはたくさんあるが、もう止めよう。我々はやり遂げた。カムザット・チマエフ戦は彼が望んだ試合だ」
「コナー・マクレガーはまだ準備が出来ていない。脚がまだ回復していない。ネイトはそれを待つことも出来たが、対戦を望んでいなかった。彼が何を計画しているのか、何を考えているのかは分からないが、今ここで、彼は戦う準備が出来ているし、やりたがっている。そして我々は試合を組んだ」
「『ああ、3戦目をするチャンスを失った』ということではない。2試合とも素晴らしかった。1戦目の第1ラウンドは正気の沙汰じゃなかった。コナーがクレイジーな打撃を何発も入れたのに第2ラウンドではネイトが逆襲した。マッドネスだった。2戦目も素晴らしかった。起こるべくして起こったことだが、この2試合で十分な収穫があった」
「我々はこの試合を組んだし、これは良い試合だ。みんなが見たがっている試合だ。みんなが興味を持つ試合なので、組むことにした」