UFCが『UFC 274』チャールズ・オリヴェイラ体重超過について声明を発表/ジャスティン・ゲイジーは早くも10ポンドの体重戻し(2022年05月07日)
チャールズ・オリヴェイラ「木曜の夜には体重を作っていたのに金曜の朝にはオーバーしていた」「他のファイターたちも同じことを言っていた」(2022年05月08日)
デイナ・ホワイトがチャールズ・オリヴェイラの計量ミスに言及「これは悪夢だ」(2022年05月12日)
こちらの続報。
UFC official Marc Ratner addresses Charles Oliveira missing weight, admits practice scale may have been tampered with https://t.co/Ux5VrRN58c pic.twitter.com/fOdGjT373L
— MMAFighting.com (@MMAFighting) May 11, 2022
『UFC 274: Oliveira vs. Gaethje』でチャールズ・オリヴェイラの計量ミスによりライト級王座が空位になった件についてUFCレギュレーション部長のマーク・ラトナーが以下のコメント。
「金曜日にアリゾナ州のコミッションが9時から11時に使用した公式の体重計は28人のファイターが計量した。その体重計には何の不備も無かったと確信している。その体重計は正確だった」
「多くの人たちが言ってるのは、その前夜にファイターたちが自分の体重をチェックするための体重計の方だ。一部のファイターがポンド表示からキログラム表示に変えようとした。これが体重計を狂わせた可能性がある。何の証拠もないが、練習用の体重計が狂ったのかもしれない」
「金曜日の朝、午前8時から8時30分ごろに問題があると判明し、別の体重計を用意した。ファイターたちが金曜日の朝に体重計に行き、それから彼らは体重の減り具合を知り、減量するチャンスがあった」
「チャールズが金曜日の何時にチェックしたかは分からないが、木曜日の夜にはチェックして問題なかったと言っている。金曜日の公式の体重計には問題なかったと確信している」
「デジタル体重計は、時には10分の1オンスになることがある。1ポンドは16オンスなので、通常の試合では155ポンドであるはずなのに、156ポンドまで上がってしまい、デジタル体重計では156.2ポンドになってしまう可能性がある。それは理に適ってない」
「我々はずっとミートスケールを使ってきた。正確でバランスが取れており、調整もされているので、問題なく使用できる。過去15年間、それで上手くやってきた」
オリベイラに関しては過去5回も体重オーバーした前科があるので剥奪はやむなしだと思いますが、今回は体重計問題とタイトルマッチ以外ならOKな規定内までは落としたということで、トップコンテンダーとしてやり直しでいいと思います。