シバターが久保優太戦の八百長疑惑を否定も「ただ、もしあれが本物だったらとしたら、絶対に飲んじゃダメでしょ」(2022年01月02日)
こちらの続報。
【RIZIN】渦中の久保優太が疑惑を説明、情に流されてシバターからの申し出を受けたと認める「試合を成立させることを優先させないといけなかった」 https://t.co/oigpF5OsJ6
— ゴング格闘技 (@GONG_KAKUTOGI) January 3, 2022
久保優太が自身のYouTubeチャンネル…ではなく青汁王子こと三崎優太氏のYouTubeライブ配信に電話出演し事情を説明。
三崎氏が「八百長はあったのか?」と聞くと、「八百長というか、実際その八百長と言うか台本を持ちかけられたというのがあって」と久保は認めた。
「それはRIZINは関係なく?」と聞くと、「はい、RIZINは関係なく。それはないです。シバターさんから突然Instagramにメッセージが(あって)。RIZINの運営から試合がキャンセルになりそうだって聞いていて」と、この件にRIZINは関わっていないと断言し、シバターから直接連絡があったとする。
試合前にあったシバターの試合キャンセルの話が「あれはいつものネタじゃなくて?」と三崎氏が聞くと、「僕もネタだと完全に思っていて。そうしたらガチだったらしくて。で、辞退してすいません、みたいな連絡がDMで飛んできて。いやいや、どういうことですか、冗談だったんじゃないんですか、みたいな感じで。実際は辞退するって話が進んでいて。怪我をしているというか、『パンチをもらうと身体が痺れるのは本当だ』って言っていて。“一発でももらうと試合が出来ないので試合を欠場するんです”みたいなことを。
次の日に僕が返信で、“ルールもあることだし、障がいとかにはならないので、ちゃんとレフェリーもいるし、カードも発表しちゃっていてやりましょうよ”ってことを言ったら、次に“電話してもいいですか”ってきて。それがクリスマスだったんですよ。そこから台本の話をされて」と、シバターから直接試合をキャンセルするとの連絡を受けて電話で話をしたと久保。
「“1Rは顔を殴らないで、蹴りはいい”って話だったんですよ。“蹴りはいくらでも受けます”って言っていて。僕、『安保選手とか未来選手とかが言われている、いつものYouTubeの舞台裏みたいなやつですよね。土下座してお金払って八百長を仕掛けるっていうあれですよね』って言って。さすがにRIZINだったら絶対キャンセルしないだろうと思って、『それネタなんですよね』って言ったら、“それは違う”みたいなことを言ってて。本当に僕は信じていなかったので一応録音とっていたんですよ。録音とって証拠があるんですけれど。“それを飲んでもらえなかったらまだ契約もしていないので、発表されているけれど辞退します”みたいな感じになっていて」
「で、その台本と言うか“約束事をやってくれるのだったら契約しようと思うんですけれど”みたいなことを言っていて。僕も凄く心苦しくて。カード発表されてスポンサーさんとか、無理してくれている方のチケットとか、サラちゃんも入場の準備をしてくれていたりとか動き出していちゃって。RIZINの運営もそういう風に動いてくれているわけじゃないですか、試合をやるために。だから何とか僕も試合が流れるのは困ると言うか。そもそも違うカードが元々あって、そのカードが流れちゃったのでシバターさんとの話になって。2回も試合が流れるのは、大晦日の出場のチャンスもなくなっちゃうし。1週間前に流れちゃっていてシバターさんとの話になって。で、これはまあ言い訳になっちゃうんですけれど、とりあえずまずは試合を成立させることを優先させないといけなかったので、考えて“分かりました”ということで返信させてもらって。“シバターさんの意向に沿うので試合をやってください”みたいな感じで答えちゃったんですね」
「僕もずっと疑っていたので、もしかしたらいきなり仕掛けてくるんじゃないかって計算するじゃないですか。怪しむじゃないですか。シバターさんはYouTube上でしか見てないですけれど信用ならないというのがあったので。でも“今回は供託金とか誓約書を書く”みたいな話をしていて」
「『絶対に久保さんは疑っていますよね』って言われて。『供託金とか誓約書を書きます』って話になっていて。そういう裏切らないというか。シバターさんの提案だと“1Rに決着を付けないでくれ、あと顔面パンチは殴らないで、蹴りは思い切り蹴っていい、蹴りはいくらでも蹴っていい”ということで。そういう約束とかを守るのでっていうことですね」
「シバターさんは久保さんに対してやらないというのはあったんですか?」と三崎氏が問いかけると「シバターさんは“1Rは、視聴率とかてんちむさんとかいろいろな知り合いの方を呼んでいて、そのためにも2Rに移らないといろいろ不都合がある”みたいなことを言っていて、それで“2Rは何とかお願いしたい”ということを言われて」と、2Rまで持ち込みたいとの提案を受けたという。
「久保さんは攻撃しないって約束だったんですか?」と聞かれると「そうです、はい。攻撃をしないというか怪我をさせないみたいな。1Rは流して」と答え、「1Rはお互い何もしないよって話だったってことですか?」との問いにも「はい。で、2R目は、“クリスマスの時は、合図をするからハイキックを蹴ってくれ”みたいな、“それで私が倒れます”って提案だったんですよ。で、とはいえ裏切ると思っているじゃないですか。その理由が“顏に障害があって、パンチをちょっとでも顏にもらうと痺れちゃって”、で娘さんとかがいて、“今日も娘にクリスマスプレゼントを”って話をしていて、家族が大事だなって話をされていたんですけれど、僕の中で揺さぶられてしまったというのがあって」
「僕もちょっとまずいというか。これはさすがに信じられないなってところはあったんですけれど、前日にまた連絡が来て、“明日は覚悟が出来たので、2R目はハイキックで倒れるとか台本無しでいいので、1Rだけお願いできませんか”っていう流すやつだけお願いできませんかって言われて。やっぱり試合を成立させることを優先にじゃないですけれど、怪我をさせちゃいけないのかなとか、娘さんの背景とか言われていたので。ちょっとこう自分の中でこれはよくないことなんですけれど、試合はもちろんルールとかあれなので、自分の中では2Rで倒せばいいかくらいの気持ちがあったというか。そこでひとつめのパンチで僕はビックリしちゃって」
1Rにパンチでダウンを奪われたのは、そういう約束があったのに仕掛けられたことでビックリしたからだと説明。三崎氏が「あれは完全に予想外だったってことですか?」と聞くと、「そうですね。こっちは顔面無しってことだったのでちょっとビックリしちゃったというのがあって。そこは自分の弱さであってしょうがいないというか、そこが自分の敗因だと思っているので仕方ないなっていうことは思っているんですけれど。だからこれが壮大な絵だったらシバターさん凄いなって率直に。完敗と言うか、そんな気持ちですね今は」
「八百長ではなく一人で僕が空回りしちゃっているというか」と自分にも非があると話し、三崎氏は「心理戦に持ち込まれたってことですね。そこにシバターさんのずるさもあったけれど、それも作戦だよねって言われたらそうだよねって声ももちろんあるし」と、心理戦に引っかかったということかとまとめる。
この騒動にRIZINは一切関わってないとのこと。また、対戦相手と連絡を取ったのも今回が初めてだったそうです。まぁインスタグラムのDMも無視するか「RIZINと話し合って下さい」の一言で済ますべきだったと思いますが。
流出したLINE画像は本物なのか、と聞かれると久保は「あれは本物です。実際、僕も誰にも言えていなくて。本当にみんなを裏切っちゃている話になっているというか。真剣勝負で、とはいえもちろん契約って言ったらいい方はあれですけれど、自分の中では2Rで勝負だなくらい思っていたので。そういう背景とかも、みんなを巻きこんじゃいけないとかいろいろなあれがあったりとか。僕に関わってくれる人、スポンサーさんだったり、トレーナーの先生たちだったり、サラちゃんだったりには言えなくてどうしようかなって感じでリングに上がってしまったみたいな感じで」と、周りの人に気遣って申し出を受けてしまい、周りに相談せず自分一人で決めてしまったという。
久保は自身のYouTubeチャンネルでも謝罪動画をアップするとのことですが、もうほとんど事情は話してしまった感じ。録音してあるシバターとの会話とか、流出ではなく実際にやり取りしたLINEの画像やインスタグラムのDMとかもアップしてさらに詳細に説明するのかもしれませんが。
この件についてRIZINは「事実関係を確認中」とのこと。少なくともこれでシバターをRIZINで見ることは2度とないでしょうし、久保もそうなりそうな気がします。
その後の立ち振る舞いも最悪の部類…
この二人には厳罰処分し、
せめて再発の無いよう、契約ルール、書面に罰則付きで本件のような接触を禁止する事を明記せんとの
久保もシバターも2度と格闘家と名乗ってほしく無い
お互い本業は他にあるし、痛くも痒くもなかろうが
これに命、人生賭けとるワシの愛すべきバカ共に、謝罪も贖罪もいいから、2度と関わらないでほしい
格闘技好きはこれまでと変わらないと思うけど、一般層は少しでも怪しかったら台本がどうのこうの言う奴出るし、テレビ局やスポンサーも撤退しかねない。
目先優先で素人出すからこうなる訳で選手同士で試合前にやり取りしてるのがまずおかしい。
これはスルーしましょうよ。
こんなことしてたら全部自分に返ってくるよ…
旧体制のK-1で初めて見た久保選手も、彼らと同じくらいキラキラして見えたのに。
もっと寝技の練習期間作って同階級の相手と試合すれば良いのに
変な情報商材売ったりとか金に困ってるのか?
久保選手、あなた格闘家やめた方がいい。
ダサすぎる。
また視聴率爆上げでガッボりだね!
格闘技は副業以下なんでしょうね。
シバター消えろカス!
シバターは超えてはいけない一線を超えてしまったかなと
この話自体が茶番。
炎上させるのが、目的でしょ?
久保が凄いって言われてるけど、年齢を考えたら、ボクシングも通用しないし、MMAも通用しない。茶番で頑張ってほしい。
そのツケを払ったのが、これまた下衆な投資家兼ファイターだったという
選んだ以上榊原にも責任あるし、そこはきっちり裁定を下すべき
再生回数のネタになれば何でも許される世の中であってはいけない
情報商材屋vs YouTuberなら何があっても不思議じゃないでしょ
やめるな久保
次に勝てばそれでいい