2022年01月01日

『RIZIN.33』でシバターに敗れた久保優太「嘘をつく人生は嫌だな」「事の経緯とかも全部きちんと話したい」/試合前のLINEやり取り流出、八百長疑惑について説明か

嘘発見器



 『RIZIN.33』で久保優太に1ラウンド1分35秒アームバーで勝利したシバターが以下のコメント。
「もう、ホッとしましたね。今年は家で年を越せないと、病院か集中治療室の中で年を越すと思っていたので、無事に家に帰れることがうれしい」と胸をなでおろし、久保については「久保さんの怖さって、僕は見えてないと思うんですけど、なんていうんだろうな……。真面目にキックの試合やったらめちゃ強いんだろうなと。対峙して存在感は怖かったですね」と振り返った。

 徐々にシバター節が……。出場を決めた理由を問われると、「ないですよ。もうRIZINがどうしても、どうしても、シバターさんに出てほしいというのと、動き出しちゃっていたので、みんな(ヘラヘラ三銃士、てんちむ、ヒカルら)にも出るかもって言っていて、予定も空けてもらっていた。超大物ですよ。スケジュールまで抑えて、本当に逃げたいんだけど、あとには引けない。しょうがないよなって感じです」と明かした。

 今後については、YouTuberらしく「いますぐ控室に帰って、テレビ(地上波放送)に合わせて勝ちましたという動画を撮りたい」。さらなるRIZIN参戦には「出ないよ。来年は出ないよ」と強調し、「これは奇跡だね。次は絶対ケガする。どうしても出てほしいというなら1億円で。メイウェザー呼ぶと思ってシバター呼んでください」と言い放った。



 久保優太は以下のコメント。

 最後の飛びつき腕十字は、「竹原慎二さんとコラボした映像(シバターがボクシングで苦戦した動画)を見ていたんですが、アゴに効いたパンチをもらってしまいました。あの形に入っていけなかったんですが、すぐに離さないでコーナーへ押し付けようとしてしまいました」と久保。

 久保は「これでMMA2連敗。MMAは向いていないのかなと壁を感じています」と呟くと。サラさんは、「それは聞きたくなかったよ。私もパフォーマンスが30点。100点を目指します。久保にも100点を目指してほしいよ。でも、サラはがんばってとか言えない。それを思うのは久保自身だから」とコメント。久保は「それを言われると、何も言えない。先が見えないけど、がんばります」と声を絞り出した。



 ツイッターでもこんなコメントをしていましたが、


 今日になってこんなコメントをしています。


 どうやらこのことについてのようです。

shibatar01.jpg

shibatar02.jpg

その後、久保選手の妻の弟のツイッターアカウントに、

おいおいおいどうなってんだよ
こんな話にのる久保ちゃんもどうかしてるけどさ、話がちがいすぎるだろ。
2人とも、大晦日のRIZINをなんだと思ってんだ。八百長なんてふざけんなよ。
言わないでっていわれたけどさ、黙ってられないでしょこんなの。


とのコメントとともに、シバターと久保選手のやり取りと思われるLINEのスクリーンショットが投稿されました。(現在は削除)

「視聴率や、てんちむさんにラウンドガールお願いしてたりするので、1ラウンド目はめちゃくちゃ私ふざけるので 1ラウンド目うまく時間潰して 2ラウンド目で本気で倒しに来てください」
「はい!1R目は威力加減して2R目は本当のガチで行かせて頂けば良いのですよね!?」

 なんてやり取りをしています。これが本当なら両者ともRIZIN永久追放で良いでしょう。



 サラさんはこんなコメントをしています。




posted by ジーニアス at 21:50| Comment(23) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シバターvs久保が仮に八百長やってたとしても誰も驚かないでしょ。
Posted by fightclub at 2022年01月01日 21:59
コンプライアンスに関わる問題だからもし本当なら2人とも永久追放しかないな
下手したらフジテレビからRIZINが切られるからね
シバターはもうRIZINで試合する気ないみたいだから暴露する意味もないんだろうけどね
久保のやろうとしてることは去り際に負け惜しみを言うだけ、誰も同情なんかしないだろブック破られて被害者面してるやつなんか
Posted by GO at 2022年01月01日 22:23
これ、本当だろな・・
だから試合後すぐ、久保の顔が青ざめてたんだ

視聴率と大手の人脈を利用するとはね
Posted by あ at 2022年01月01日 22:23
事実なら、ほんと追放以外ないでしょ!
Posted by ララ at 2022年01月01日 22:28
元々こういうカードでしょ。
みんなRIZINに何を求めてるんですか?
UFCとは違うんだから適当に見てりゃいいものを。
Posted by GGG at 2022年01月02日 00:18
八百長のような動きがあれば俺は気付く自信があるんだが、
泥酔してたせいで何も覚えてないわ。酷い話だな。
Posted by ・ё )南国【の】 at 2022年01月02日 00:23
戦う選手同士がメールのやり取りすること自体いやだな
これが事実だとしたら、今後業界の抑止力のために両選手リリースか最低でも出場停止2年とかやらないと示しがつかない。
宮田がどんな気持ちだろうかと思うと不憫。
Posted by MMA太郎 at 2022年01月02日 00:31
サラちゃんが試合勝手に決めたとか、シバターが棄権するとか。元々わけわからないからこの試合はプロレスだったってことでいい。
Posted by ssa at 2022年01月02日 00:46
たしかに試合後、久保選手が「え?」みたいな表情だったな。「決まってないよ」って意味かと思ってたけど、「話が違うじゃん」ってことだったのね。
Posted by 魂@ころがして at 2022年01月02日 00:51
最初から話に乗らず真面目にやりゃよかったのに。後からガタガタいうのはどうかと。
Posted by 古屋 at 2022年01月02日 01:00
2Rはガチでやろうとシバターから提案して、かつブックを破ったシバターが一番悪いと思うが…。
シバターがギャラ全額返済&永久追放なら分かるけど、これで2人とも永久追放だと久保は踏んだり蹴ったりでさすがに可哀想。
大昔のPRIDEの高田対アレクサンダー大塚のようにやれば良かったのに。
Posted by よ at 2022年01月02日 01:18
ご存知の通り海外のスポーツブックでRIZINはBETの対象です。

前戦のHIROYA戦はミックスルールで賭けの対象では無かったです。

本戦は対象でした。シバターwin2.83倍

こうなって来ると八百は大きな問題ですが、疑惑のLINEで勝敗の如何に触れてないんですよね。

ガチの八百なら利益を得る第三者がいる筈かなと。つまり本件は八百では無く、ギリギリ心理戦かなと思います。

今後知名度が低い団体でスポーツブック八百は流行する気もします。1大会で1,000万くらいなら軽く抜けそうな感じがします。方八百の負けブックなら成功確率は相当高そうな…
Posted by じぇるかふぇ at 2022年01月02日 01:20
2ラウンドから真剣勝負を話し合ってる時点でもうアウトでしょ。
他の試合もやってると思われるし怪しい試合は今後全部そう言われる。
てかもう言ってる奴もいるからライジンのイメージはもう厳しいね。
相当厳しい処分しないとスポンサーやテレビ局も離れだすよ。
Posted by 3代目あ at 2022年01月02日 04:30
むしろ台本なかった事に驚きだわ

しかし、こんな事あると、RIZINのイメージダウンは半端ないから武尊天心が別の大会で良かったね
Posted by マルム at 2022年01月02日 05:16
>>じぇるかふぇさん
口裏合わせて1R手を抜くのを心理戦と言うのはさすがに無理があるような
賭けで金銭が発生していなくてもファンはお金払って観に来てるしRIZINはファイトマネー払ってます
それを裏切る行為が八百長ではなく心理戦ならなんでもありになりますよ
Posted by タックル at 2022年01月02日 05:24
久保を応援していたから残念でならない。
正直者が馬鹿を見るのは悲しいが
久保はいい人過ぎる。
RIZINはどういう対応するか?
ただ他の試合も八百長疑惑があるように思われて、真剣勝負をしている他の選手はいい迷惑。
Posted by 苦い涙 at 2022年01月02日 05:53
>>ssa
自分もこの試合が決まった経緯と試合までの様々な流れに違和感持ってた。サラが試合決めてきて、久保は最初難色を示してたけどサラに説得されてやる気出して承諾、シバターが試合キャンセルするとかグダグダ言い出して久保はメンタルやられて通院、結局やることになったが今回の暴露、と。

なーんかおかしい感じなんだよね。まぁ事実関係は今後もはっきりとはされないんだろうけど、こんなことがあったら武尊が「中立の舞台」に拘った理由も勘ぐりたくなる。
Posted by Gouf at 2022年01月02日 06:59
普段からRIZINずっと見続けてきてるし大晦日も素晴らしい試合の数々に感動した身としては(これが事実なら)二人に幻滅するだけの話なのですが、自分のSNE周りでも大晦日含め普段ほとんど格闘技見てない人がこのニュースを見て「やっぱりRIZINはお笑いイベントだな」とか言ってたりして、これが事実でもそうじゃなくてもこの騒動によって一般的イメージは悪化したんだなと痛感してます…悔しい。
Posted by ケムオカ at 2022年01月02日 08:24
1Rは“顔見世”して 2Rからは“真剣勝負”しましょう~というものであるなら、勝負論としての八百長ではないのかもしれないけども。
こうしたやり取りが普通に行われているのだとしたら。攻防や勝敗についても打ち合わせがあるのかという話にはなりますわね。
これ、いちファイター同士の話ではなく、RIZINの、総合格闘技全体への疑念になることですから。

わたくし的には、プロ興行なのでラウンドガールを出さなアカンとかもわかるトコロありますが。
プロレスとは違うと信じてる硬派なファンやスポンサー筋への誠意も含めて、関係各位、スルーせずに見解を表明する必要はあるやろね。
Posted by 味噌のカツオ at 2022年01月02日 09:41
あの勝敗ってセコンドのタオル?投入で終わったんじゃないの?
ブックがセコンドに伝わって無くて久保がえ?って顔したのかと思ってた。
Posted by え? at 2022年01月02日 10:09
シバターはブック破りしておらず腕十字極まってなくて抜ける予定がブックを知らなかった宮田さんがタオルを投げちゃったと。

だから久保は試合後に、極まってない!って言ってたんだと思った。

Posted by ブック破り? at 2022年01月02日 10:23
タックルさん

>> 口裏合わせて1R手を抜くのを心理戦と言うのはさすがに無理があるような

→仰る通りかと思います。こじつけに次ぐこじつけ理論です。

まあ究極の中立じゃないと駄目なレフリーすら個人的に選手との人間関係があったりしますから、そもそも団体側がこの辺の問題をさほど考えてないんだなーって思います。

ルールブックに明言されてないグレーな事は何でも利用するスタイルが評価される傾向も感じますし、なので正直皮肉も込めて心理戦と定義させて貰いました。

一、格闘技ファンとしては八百屋もシナリオも大反対です。

証拠が無いからって論調も良く持ち出される業界ですし、現時点では本件もその手の問題で埋没するのかなと…
Posted by じぇるかふぇ at 2022年01月02日 11:36
競技性と興行を混同してはならない


正義感のみから競技性を持ち出し、都合のいいときだけ興行論を持ち出してはならない

今見えているのは極一部、物事は複雑に絡み合っている

ここから先にすすむにはまた一段階上の覚悟となる
Posted by 戦闘雲 at 2022年01月03日 17:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索