Glover Teixeira becomes second-oldest UFC champion in history after submitting Jan Blachowicz in UFC 267 main event (@DamonMartin) https://t.co/zltmDUXyZm pic.twitter.com/EACuJA1NFK
— MMAFighting.com (@MMAFighting) October 30, 2021
『UFC 267: Blachowicz vs. Teixeira』のメインイベントでヤン・ブラホヴィッチに2Rリアネイキッドチョークで勝利しライトヘビー級新チャンピオンになったグローヴァー・テイシェイラが以下のコメント。
「俺はあなた(デイナ・ホワイト)に言いたいことをたくさん考えていた。自分が何を言うべきかいろいろ考えたが、それが無かった。私は常識破りなことをしている。42歳でそれらの常識を破り続けるつもりだ」
「ヤンはとんでもないチャンピオンだ。ハードワーキングマンだ。彼のことは大好きだし、彼へのリスペクトは永遠だ」
「俺はこれが大好きだ。ここが俺のホームだ。以前もここに来たことがある(タイトルに挑戦したことがある)。どんな人も夢をあきらめるな。ネガティブな声に耳を貸さず自分を信じろ」
ヤン・ブラホヴィッチは以下のコメント。
「全てが上手く行かなかった。伝説のポーランドパワーをホテルの部屋に置いてきたようだ。これでストーリーが終わったわけじゃない。この本は閉じられていない。俺は辞めたわけじゃない。俺はどこにも行かない。必ず戻って来る」
GLOVER TEIXIERA SUBMITS JAN BLACHOWICZ!
— Mike Bohn (@MikeBohnMMA) October 30, 2021
The 42-year-old is the oldest first-time champion in UFC history. #UFC267 pic.twitter.com/Npzwpb4hkG
グローヴァー・テイシェイラは42歳と2日でUFC王座初戴冠。これは歴代最年長記録でこれまで最年長だったファブリシオ・ヴェウドゥム(37歳と318日)の記録を大幅に更新しています。UFC王座を保持したのはランディ・クートゥアの45歳が歴代最年長ですが、テイシェイラは2位になりました。
格闘家としての言動はこうあるべしを姿形にした人物なんじゃないか。
しかしオクタゴンサイドでのミノタウロとのハグは反則。最後まで泣くまいとしてたであろう漢グローバーの涙腺が緩んだのを見逃さなかったぞ、俺は。
マジおめでとう。
ありがとうテイシェイラ選手
あきらめずに生きるぞ!
本当におめでとうございます!!
テイシェイラ本人もアンダーソンに負けた時に引退も考えたようですが
そこから最後の一歩を踏み出す決意をしたと。
9月のMMA Hourでの話によればチームメイトだったマチダの助言に従って自分を律して
ライフスタイルと練習を大きく改めたらしいのでマチダがテイシェイラの復活と王座戴冠に
一役買っていたのかもしれません。
毎回、勝つと思っていても勝負に100%はないので心配、不安な事も考えてしまいますが
ピンブレットも自分を世界最高だと信じられない人間はファイターにはなれない
と公言していたし信じる事も大事でしょうね。