2021年01月07日

朝倉未来「海 vs. 堀口恭司は紙一重だった」「カーフキックの攻略方法を思いついた」

堀口恭司「朝倉海君との3度目の対戦はやる意味がない」「3.14東京ドーム出場は明確に否定したいです」(2021年01月07日)

 こちらの続報。




 未来は開口一番「すごいですね、堀口選手の戦法も。結構、(海の)研究を重ねたんだろうね」と堀口陣営の戦略を称賛。堀口の戦略の中に、ボクシング構えの海に対しローキックで崩しにかかることは想像していたが、“カーフキックの多用”は想定外だったという。

 未来は今回の試合は海の“完敗”だった前置きしながら「動画を見返したが、紙一重だった。海が狙っていたアッパーなんかも、当たったら倒れていたかもしれない。レベルの高い攻防はあった」と話し「1勝1敗なので、カーフキックを攻略できたのならもう一回みたい対戦」と、現在1勝1敗の両者の第3戦の実現に期待をする。

 第3戦で海が堀口に雪辱を果たすには、このカーフキックをなんとかしなければいけない。その点について、未来は「カーフキックの攻略方法を思いついた。頭の中で攻略したので、それを実践できるのか一回試してみようかなと。明日くらいに練習で。これができたら、逆にカーフキックを打った側が痛いのではないかなと技」と、いつも未来らしい自信満々な様子。

 堀口恭司はやる気なしのようですが、敗戦から学んで強くなっていけば第3戦の可能性もあるでしょう。



posted by ジーニアス at 17:34| Comment(36) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当たってたら倒れてたとか子供みたいな言い訳だなぁ
Posted by あ at 2021年01月07日 17:59
言うだけならタダ(´・_・`)
Posted by たぬき at 2021年01月07日 18:09
紙一重か
海自身は違うと思うがもしそんな考えならリベンジできるわけない。
パンチしか武器がなくテイクダウンディフェンスと立ち上がるのが上手いだけじゃ世界とは渡り合えるとは思えないんだが。
ピョートルヤンはボクシングだけかと思いきやアルドをテイクダウンしてパウンド葬できるし、今の海とは引き出しが違いすぎる。
ちょっと考えが甘いところあるね未来の方は
Posted by ハン at 2021年01月07日 18:30
次があるならどういう作戦か楽しみ。

ところで久々に見たけど、ここは格闘技ファンが来るところと思っていたがYahooニュースのコメント欄と間違って来てるひといるね笑
Posted by かめだ at 2021年01月07日 18:50
今は試合が難しいけど、朝倉兄弟とも、日本人以外の相手との対戦で実力を示すことを優先したほうがいいんじゃないでしょうかね。
Posted by mk at 2021年01月07日 19:24
兄貴は最近スクワット始めたらしい笑
Posted by yy at 2021年01月07日 19:30
海が空振りしたアッパーは確かに威力がありそうでしたが、完全に見切られてたし、その後バランス崩されてたあたりを見て、私は少し実力差があるなと思いました。
未来氏もATTなどにもっと敬意を払わないと今後だんだん勝てなくなるぞ。
Posted by すまほ at 2021年01月07日 19:45
3月はやらないと堀口は明確に意思表示してんだから、酷使も何もないわな。
KOされた選手は三ヶ月あけるのが暗黙の了解・・・?
そんな謎ルールに従ってるイベント、選手がガチで存在するなら是非とも知りたいところだね。
まぁRIZINが海に正式オファー出してる話でもないし大袈裟な話ではある。

それにしても堀口らしからぬ辛口インタビューでビックリ。
堀口の回答をどこまで正確に伝えてる記事か分からないけど、試合後に不遜な態度取られたからって、階級違う選手を弱い呼ばわりするのはさすがに違うじゃん。
梅酒片手に鼻くそほじりながら受けたインタビューだと信じたい。
Posted by 徐々 at 2021年01月07日 19:47
カーフキック想定外だったやつがちょっと考えて思いつく攻略法ねぇ
そんな上手い話があったら、すでにUFCで流行ってないとおかしいと思うぞ
Posted by あなぼりっ君 at 2021年01月07日 20:02
朝倉未来は
「分析力がある自慢」だけでなく
「~自慢」のほとんどが周りが自分より知能が下の環境(ごく狭い世界)の中で相対的に優れてるってだけの話(小学生の中に中学生がいる程度)であって絶対的に優れてる点はあまりないよね
格闘技でもそう
打撃やレスリングが上手い選手には何もできずに負けるイメージが簡単に浮かぶ
前田日明もそれが分かっててUFCでは通用しないと言ってたしね
Posted by ジュロム at 2021年01月07日 20:13
『当たったら倒れていた』とか、言うのすら恥ずかしくないですか?
そんなの言い始めたら『あの寝技が…あのキックが…あのジャブが…』とか何でも当てはまるよね。
素人みたいな言い訳。
Posted by GGG at 2021年01月07日 20:26
朝倉未来は
「分析力がある自慢」だけでなく
「~自慢」のほとんどが周りが自分より知能が下の環境(ごく狭い世界)の中で相対的に優れてるってだけの話(小学生の中に中学生がいる程度)であって絶対的に優れてる点はあまりないよね
格闘技でもそう

そうか?
早朝はジムの正社員としてインストラクター業に専念
MMAトレーニングは午前の一部練(スパーリング)のみ
ヘッドコーチ、専門のトレーナー、栄養士は付けてない
ウェイト、ラントレはやらない
自分一人で対戦相手を分析
これでフェザー級日本人トップクラスの座を維持できてるんだから
格闘家としては十分優れてる部類じゃないの
ドミネーターも自嘲気味に指摘してたけど
未来に足りないのはMMAへの向きあい方
斎藤に負けて意識変えたらしいから今後ちょっとは期待してもよさそうだが
Posted by 不良先輩 at 2021年01月07日 21:09
別に言い訳じゃなくない?
当たれば倒れるくらい海の仕上がりは完璧だった。
記事中にあるように未来は海の完敗を認めてる。
堀口の強さを100%認めてるからこそできる発言。
Posted by rico at 2021年01月07日 22:30
海はとりあえず
春から金太郎、倉本、あたりと1~2戦やりましょう
Posted by ブロリー at 2021年01月07日 23:21
あれが紙一重なら大半の試合が紙一重になってしまうけれども。海の次戦は井上直樹とみたいね。
RIZINバンタム級の2番手が誰なのかはっきりする。
Posted by まっつん at 2021年01月08日 00:45
堀口がまた戦いたいと思うような結果を積み上げればいい。
堀口より若いんだしさ。
Posted by ハム at 2021年01月08日 01:36
紙一重って (笑) それなら当たんなかった大ぶり全部髪一重じゃないか。誰が見ても2枚も3枚も堀口選手の実力が上。
Posted by 1000 at 2021年01月08日 05:30
当たってたらというのは意味ない、、、というけれど

それをそのへんの格闘技ファンが言うのと選手が言うのとは意味が違う

そしてそれを海の戦略戦術を考えている未来が言うのはまた意味が違う

そして、これまでいろんな戦略を命中させている策士未来がいうとさらに意味が違ってくる


ここを履き違えてはいけない

ただし負けた側がいろいろ言われてもしかたないけれどそれも未来はわかって言ってる

即ダイレクトリマッチは回避論者が多いけれどこれこそ3ヶ月後のダイレクトリマッチが面白くなる

ただし海の回復時間が必要なので、3月は回避すべき

Posted by 戦闘雲 at 2021年01月08日 12:45
まあどっちにしろ次やる可能性が高い井上に勝てないから堀口とは戦えないよ!今の井上は相当強いからね!
Posted by ファレル at 2021年01月08日 13:54
>カーフキックの攻略方法を思いついた

うーん・・・^^;
正直、今頃こんな事言っている人が参謀役にいてもどうにもならんでしょうww
海選手はもう若くもないんだし、一刻も早く堀弁&兄貴から離れて海外行くべきだよ
Posted by 446 at 2021年01月08日 16:29
当たれば倒れてたなんて、たらればの話をするなんてガキの負けず嫌い発言でしかない。誰だって当たればって話。当たらないんだからそれは実力の差。カーフキックなんて打撃の一つでしかないし、作戦の流れの一部でしかない。海のコメントは好きだけど未来の考えは自信過剰のナルシストでしかない。
Posted by がんも at 2021年01月08日 18:10
海選手の堀口選手との再戦条件は2021年年末まで全勝がマストですね。

今回ダイレクトリマッチだった理由は、1戦目がノンタイトル戦でかつ堀口選手がそれまで12連勝していたから当然ですし。
どちらにしても海選手の今年の活躍も期待しています!
Posted by FTC at 2021年01月08日 18:29
海は一度勝ったケイプや堀口とわざわざ再戦してるし、次が井上戦だとするとかなりのハード路線ですね。

海は扇久保や佐々木といった元UFC(扇久保はTUFだけどパントージャに勝ってる)実力者にKO勝ちしてますが、井上も扇久保と互角だった元谷に一本勝ちしているのでハイレベルな試合になりそうで単純に楽しみです。
Posted by NHB at 2021年01月08日 19:06
当たってたら、とか、対策考えたから次戦では・・というのはあまりにもレベルの低い言い分というか幼稚だと感じる
ミクルはユーチューバー的に、自己プロデュースしてこの発言をしてるんだと思うけど、
本気だとしたら、世界トップになろうという意欲はもうないんだろうなと思う。
Posted by say at 2021年01月08日 21:20
朝倉海は過大評価されていて天狗だったな、やはり
Posted by あ at 2021年01月08日 21:27
朝倉未来は分析力の高さも去ることながら、どんな状況下でも冷静に、試合中に分析が出来る頭があるのが最大の武器だよな。
物事の本質を捉えるのも上手いし。
Posted by さとる at 2021年01月09日 03:59
>>朝倉未来は
>>「分析力がある自慢」だけでなく
>>「~自慢」のほとんどが周りが自分より知能が下の環境(ごく狭い世界)の中で相対的に優れてるってだけの話

周りの選手達が駄目なのではなく、おそらく周りと違って相手を分析できるトレーナーがチームにいないんだろう。
だから、自分で相手を分析して作戦を立てるしかないし
それを自分の手柄としてベラベラ喋るから、試合に勝ててる内はさも凄い分析をしているように見えるんだよ。
取りあえず試合に勝てば、後から自分の分析なんて幾らでも正当化できるからね。
Posted by 白 at 2021年01月09日 08:20
堀口選手は膝が万全じゃなくて、なおかつ2週間の自主隔離で調整も難しい

って状態を考えるとなぁ
Posted by そうえん at 2021年01月09日 12:53
コーチまでつけて本気で対策ねってきた堀口は前回とはさすがに違いますからね。今回の堀口は北米バージョンでしたよね。特に朝倉海は、強いのは間違いないとしても、UFCなんかで戦うと、今回みたいに優秀なコーチに研究されるから引き出しを増やさないと勝てないですよ。
Posted by mk at 2021年01月09日 15:09
高度な駆け引きのあるテクニカルな試合を英語でよくチェスマッチって表現するけど、朝倉陣営は次の手しか見えてないところ、堀口陣営は次の次の次まで考えてるって感じで差を感じる
堀口が海のことを分かってねーんだなって表現したのもそういうことなんだと思う
Posted by あなぼりっ君 at 2021年01月09日 16:42
>取りあえず試合に勝てば、後から自分の分析なんて幾らでも正当化できるからね。

そうなると勝者の試合後インタビューは全て疑いの目を向けなきゃいけないね。
あらゆる物事を懐疑的に見るのも結構だけど、入ってくる情報をその都度取捨選択すればいいだけだと思う。
Posted by FCR at 2021年01月09日 17:56
堀口が海のことを分かってねーんだなって表現したのもそういうことなんだと思う


the pageでの発言だと思いますが、あのインタビューは相当盛られてると堀口が言ってますね。
Posted by まる at 2021年01月10日 12:49
チームの差がデカいような…
向こうはメガジムで対策を練るための人材も豊富だし。
Posted by あ at 2021年01月10日 12:56
青木が朝倉兄弟は分析的な戦略戦術で作戦が立てられると見せかけるのが上手いとか
指摘していたのを見たときはその通りかと思ったけど違った
見せかけるのも別に上手くないわw
Posted by アモン at 2021年01月10日 20:37
青木の物申す系コメントに一喜一憂してる人いるんだ
シバターの動画とか有難がってそう
Posted by コンバッチ at 2021年01月11日 13:14
ATTコーチ陣が1年半掛かりで朝倉対策を徹底的に研究し尽くしてきた裏で
佐々木憂流迦、扇久保の日本トップ勢を分析し策を授けた兄と
それを1RKOという形で実行した弟に対し
”朝倉兄弟は分析的な戦略戦術で作戦が立てられると見せかけるのが上手い”とは言語道断。
人気イベント、人気選手を斬って小銭稼ぎする青木の逆張り商法、
これを真に受けて騒ぐ軽薄な輩は何より害悪だ。
Posted by BBQ at 2021年01月11日 18:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索