2021年01月07日

堀口恭司「朝倉海君との3度目の対戦はやる意味がない」「3.14東京ドーム出場は明確に否定したいです」


 『RIZIN.26』で朝倉海に1R TKO勝ちしバンタム級王座を奪回した堀口恭司が以下のコメント。
遠い距離からの高速のステップインが堀口の持ち味だが、確かにいつもよりも間合いは近かった。
――なぜですか?
「海君は、こちらが飛び込んでくることに対してのカウンターしか狙っていませんでした。パンチしか考えていない。だから、いつもの距離よりも詰めて、プレッシャーをかけて蹴って、プレッシャーをかけて蹴って、という作戦だったんです。相手の注意を散漫にして向こうが出てきたら、こちらにもカウンターがあるぞ、とフェイントをかけて見せる。それが作戦の始まりでした」

「カーフは思い切り食らったら一発で効いてしまうんです。一発目は足が流れたんですが、効いてんだなと思ったんです。勝利を確信したのは、2発目くらいですかね。明らかに動きが悪くなった。効いているのはすぐにわかりました。表情にも出ていたんです」

――なぜカーフキックを作戦の軸にしたのですか?
「過去の映像を見るとローキックへの反応が遅かったんです。しかも、足(のスタンス)が開いている。あの姿勢だと反応しづらいんです。実際、向き合ったときも彼の足は広かった。僕のタックルを警戒して広かったんだと思います。今回は寝技に来ると思っていたのではないですか。そして一発目にカーフを蹴ったときにも反応が遅かった。ならば無理にタックルにいかないでカーフでいこうと。簡単に勝てる方法がいい。できるだけリスクは減らしておきたいですからね」

 実はBプランも用意していた。
「コーナーに詰めたりして、テイクダウンを取って、そこから寝技でバンバン削る。寝技と打撃で、どんどん組み立てていこうというプランでした」
 だが、Bプランに入るまでもなく決着がつくことになる。

 ここで堀口は朝倉海の右手を取って寝技に引き込もうとした。
 68秒でTKO負けを喫した前回の試合を含めて、初めて両者が組んだ場面だった。
「寝技でも勝てると思っていたので引き込んで倒しに行ったんです」
――朝倉海のつかむ力はどうでしたか?
「なかったです」
 堀口はここで寝技プランを封印したという。
寝技をやんなくてもいいなと思いました。カーフも決まっているので

 テレビ画面にはブラウン・トレーナーと二瓶竜宇氏に向かって「イージーファイト!」と叫んだ声と共に映像が映し出されていた。 
「イージー・ファイト!」を直訳すれば「簡単な試合だった」となるため、ネット上は「相手にリスペクトがない」、「強かったが、この発言にはガッカリ」などとの批判が飛び交い炎上した。堀口は、「めっちゃ叩かれましたね」と笑いながら、その真意を説明した。
「マイク・ブラウンと自分だけにわかることなんです。『やったぞ!怪我があっても全然いけるんだよ!』っていうことを彼に伝えたんです。一種のスラングというか、海外のファイターは、けっこう使う言葉なんです。でもネットで何を書かれようが関係ないっす。人の受け取りよう。僕の心の声は通じるわけはないんでね」
「英語は喋れない」と、いつも謙虚に言う堀口だが、かれこれ5年も米国暮らしを続けているので、ヒアリングはほとんどOKだし、こういうときには、自然と英語が口をつく。

 リングを周って絶叫を終えた堀口は、両手手をつき苦しんでいる朝倉海のもとに駆け寄り、「ありがとうね」と声をかけた。「痛え」とうめいた朝倉海は何も答えなかった。
 堀口はバックステージでもう一度、朝倉兄弟の控室を挨拶に訪れた。
 すると朝倉海から「堀口さん、もう一回やって下さい」と再戦を直接、直訴されたという。

――どう返答したのですか?
「機会があればと」
――3度目の対戦要求を受けますか?
やる意味がない。違いますか?なんのメリットもない。もういいでしょう
――大会総括で榊原信行CEOは「1勝1敗で3度目の対決に流れができた」とコメントしていました。プロモーターとしては、3度目の決着カードをマッチメイクしたいでしょう。
「やってもいいですが、ベラトールのベルトを取り返すことも含めて、先にやることがあるので、後々でいいんじゃないでですか。それに3度目をやったら力の差がさらに出ると思いますよ。僕としてはもっと万全な状態を作れるわけですからね」
――逆に朝倉海に時間を与えれば対策を練り進化してくるのでは?
「それでも無理だと思います。海君には打撃のカウンターしかない。でも、再戦と言ってくるのが、ある意味凄い。(実力差が)わかっていないんだなあ、と思いました
 控室には兄の朝倉未来もいた。
 声をかけると朝倉未来は、「はい、どうも」と返してきたというが、その態度に違和感を覚えた。「彼は僕より年下。あの態度のでかさは、どうなの?って思いました(笑)」と言う。

3.14?やんないですよ。明確に否定したいです
 東京ドーム参戦プランに「ノー」と言うのだ。
「病み上がりの一戦でした。ダメージはまったくない試合でしたが、選手生命を考えて足も含めて体をケアしたいんです。年齢も年齢。今急ぐメリットはありません。アーチュレッタには、全然、勝てると思いますが、しっかりと対策を立てないとね。甘くはありません」
 堀口は今月末に渡米予定だが、3月14日の東京ドームのリングに上がるには、帰国時にはまた2週間の隔離期間が必要で2月末には再帰国しなければならない。アーチュレッタを分析して戦術、対策を練り、それを練習に落とし込むにはあまりに時間がない。さらに参戦に難色を示す、もうひとつの理由に米国でのグリーンカード(永住権)の申請がある。
 昨夏に米国フロリダに豪邸を買った堀口は、引退後も米国でATTのコーチとして後進の育成に取り組むという「第2の人生プラン」を立てており、そのためにもグリーンカードが必要で、取得するには、申請後、半年は米国を動けないという。
――堀口無しでは東京ドーム興行は成り立たないのでは?
「天心も武尊も、威勢のいい朝倉未来もいるじゃないですか?」
 最強のファイターは、そう悪戯っぽく笑ったのである。

 一部を引用したつもりでしたが、長くなってしまいました。それだけ見どころ満載のインタビューでした。グリーンカードの申請で日本にしばらく帰国出来ないとなると次戦はベラトールでしょうか。

posted by ジーニアス at 15:19| Comment(40) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに3回目はいらないかな。
たぶん10回やって9回は堀口が勝つんだよ。
前回は残りの1回が来ちゃったんだよ。そんな印象。
ベラトールのタイトルはいつでも挑戦できそうだから
30歳の今、UFCに再挑戦してもらいたいな。
UFCのフライ級も2,3年後継続してるか怪しいし、
再挑戦するならほんとに今年なんだよなー。
Posted by 000 at 2021年01月07日 15:42
榊原さん堀口酷使するのは勘弁してください
Posted by niku at 2021年01月07日 15:48
海ももう27歳
堀口で言えばUFCでの激闘を終えてRIZINに移籍した歳
何もかもが違い過ぎる
Posted by アール at 2021年01月07日 16:03
今回の朝倉vs堀口で痛感したのは、YouTubeで生計立ててる朝倉兄弟は日本だけの格闘技1本では喰えないし、逆に単身アメリカで欲や邪念を排除し1人一途に修行僧のように格闘技メインで精進してる堀口には先ず勝てない。
朝倉兄弟のバックである堀鉄平だって、不動産投資メインで生計立ててて、片手間で素人ジム経営だけしたって、それでは喰えないんだから。堀口が所属してる超エリート集団のATTとは比べ物にならない。絶対敵わないという事。"朝倉未来とマイクブラウンの分析力に差はない"なんて愚問w
まさに"井の中の蛙、大海を知らず"w
最近、朝倉一派が亀田一家に見えてきたりもするw
別にYouTubeや不動産で稼ぐのが悪いわけでないが、ようは片手間でやってる連中より本業専門1本で喰えてる方が強くて凄いって事。
堀口はまさに、MMA版・イチロー、井上尚弥、錦織圭だね✴️
Posted by アンチfightclub at 2021年01月07日 16:50
KOされた選手は三ヶ月あけるって暗黙の了解あるのに
榊原は鬼だな
Posted by なべ at 2021年01月07日 17:07
堀口はこの先UFC復帰を考えているみたいだから先に進みたいのだろうな
Posted by はげ at 2021年01月07日 17:11
朝倉兄弟は国内では強いしトップクラスだろうな
しかしUFCではバンタム、フェザーのランキング外のレベルの選手にしか見えない
UFCやATTで世界の本物の強豪を知る堀口からすればやる意味がない、弱いとみなされても仕方ない
Posted by アモン at 2021年01月07日 17:35
わーお、未来に対してはっきり弱いって言ってるw
是非、未来の返事が聞きたいw
Posted by ななな at 2021年01月07日 17:55
朝倉は一流の雰囲気を出すのが上手い三流なので相手にしなくていいと思う。
Posted by ウスマン最強 at 2021年01月07日 17:56
この記事を書いたライターさん、煽り屋というか波風立てた内容を書く人らしいので何とも。堀口選手も実際の喋り方と文章で見るのでは印象が変わる人ですからね。
Posted by ttt at 2021年01月07日 17:57
アンチファイトクラブさんにハゲドウです
朝倉兄弟も片手間にやらずに徹底的にやってほしい
それでも通用しないのが分析力が高いのでわかるから挑戦しないのかな
Posted by 酔いどれ at 2021年01月07日 18:13
堀口は今の日本人男子では唯一UFC王者を狙える選手。
総合力は確実にコールドウェル以上のアルチュレタも相当、強い相手だから
万全の状態に持っていけるまでもう無理しないで欲しいしさせないで欲しい。

世界を見据えている堀口が格下の相手をする必要はないわけで朝倉海は3戦目が
したいのならBellatorやUFCで堀口に追いつけるような選手になる事を目指して
欲しいですね。
Posted by Machiavell at 2021年01月07日 19:02
海も未来も日本でトップレベルだけど、世界のトップレベルで戦っている堀口からしたら世界基準で見たら弱いというのは間違っていないでしょう。
ただ、海も勝ち逃げせずに直ぐに再戦しようとしてくれたのだから、海が勝ち続けたら再戦して上げても良いと思いますね。

亀田がどうとか言ってる人いますが、朝倉兄弟(特に海)は強敵とガンガン戦っているので別物、副業でケチつけられるのは気の毒かなと。
Posted by NHB at 2021年01月07日 19:18
ヤフコメンなんかの書き込みには堀口が勝ち逃げとかのコメントもあったけど、1勝1敗だから本来自分の方が強いことを証明するためにはもう1勝必要なところをあえていらないって言ってんだよね。実際国内の相手に時間をかけたくないっていう理由も頷けるしもう要らないな。
Posted by mk at 2021年01月07日 19:18
朝倉海もベラトールやUFCに挑戦して実績残してから対戦要求すればいい。
Posted by あ at 2021年01月07日 19:52
今回は堀口のカーフキックが上手くはまって、前回は海のカウンターが上手くはまったので、今回の試合だけで堀口の方がずっと強いとはとても言えないかな。
3ラウンドフルか、せめて2ラウンドまで全局面で圧倒したならともかく。
堀口は前回の事が悔しかったんだろうけど口が悪すぎるし、相手へのリスペクトが無さすぎるので好感度激落ちですね。
未来の態度が悪かったのも堀口のその態度が先にあったからじゃないの?と思うし。
ただ、海選手はコロナが落ち着いたらアメリカのメガジムに行った方が良いと思う。
Posted by よ at 2021年01月07日 20:30
三流がドミネーター、扇久保、憂流迦を1RでKOできるわけないでしょ。。
堀口の勝利にタダ乗り、ここぞと敗者叩きしてる人達は普段格闘技とどんな向き合い方してるんだろうか。
堀口の勝利はあんたらの功績ではないし、RIZIN選手は日頃の鬱憤をぶつける為のサンドバッグでもない。
苦節十年RIZIN隆盛の裏で、ファンの質低下を嘆かないといけないなんて。由々しき問題だよこれは。
三流を狩った新規王者みたいな騒がれ方されて堀口もさぞ迷惑でしょうなあ。
Posted by 破戒 at 2021年01月07日 20:42
堀口選手のUFC、また見たい!
それと、まだまだ日本で活躍してほしい!

Rizinチャンピオンになり
天心と戦い
ベラトールと二冠になり
海選手に負け
リベンジ。

堀口選手の日本での活躍は凄まじい。
お陰で、ここ数年、心からrizinを楽しませてもらってます。日本を卒業し、UFCチャンピオンを目指す姿を応援したい。

でも、日本でもまだまだ見たい!
海選手、あなたは弱くない。もっともっと強くなって、堀口選手を振り向かせて欲しい。日本の格闘技の未来はあなたたちのものだ。
Posted by Jpmmalove at 2021年01月07日 21:05
>堀鉄平だって、不動産投資メインで生計立ててて、片手間で素人ジム経営だけしたって、それでは喰えないんだから

まず片手間でなはい。
色々やってる人は成功しないと言う人がよくいるが、オーナーとしてであって運営は他の人がやればいいし、何も問題はない。
食えないなんてあり得ない。成功する人はいくつも成功する。
合計で百数十万のメディアを持つ朝倉兄弟と堀は新しいジム運営をするし素人でも玄人を取り込むしスポンサーも多数入るのは間違いなく成功する。
見通しが甘いコメントです。


>堀口が所属してる超エリート集団のATTとは比べ物にならない。絶対敵わないという事。"

エリートコーチなどを招聘する予定だし時間をかけて肉薄してくる。挑戦もすごい。ATTなどのすごい場や人と比較して無理だ無理だと言う人は滑稽でしかない。


>朝倉未来とマイクブラウンの分析力に差はない"なんて愚問w

新しいコーチはじめ様々な人が集まってくる。分析力も埋まってくる。ジムとしての総合力も上がってくる。
新しいジムに対してATTがすべてだとしか言うのは簡単すぎて滑稽だ。
思考力が欠落している人ほどこれを言う。


>最近、朝倉一派が亀田一家に見えてきたりもするw

まずあり得ない。
朝倉兄弟は強豪にしか負けていないしその後強くなって人気も上がり続けている。
亀田一家を言いたいだけの滑稽な発言。人間性を疑う。


>別にYouTubeや不動産で稼ぐのが悪いわけでないが、ようは片手間でやってる連中より本業専門1本で喰えてる方が強くて凄いって事。

悪いわけではないのにとにかく滑稽は発言を我慢できない様子。。
とくにYouTubeは開いた時間を有効に使うことで出来る仕事なのに気付いていない。世界中の多くの選手が仕事と格闘技を同時進行している。
今回あっさり朝倉海が負けたが、前回は堀口があっさり負けている事も忘れて滑稽な発言を繰り返している。
再戦はすぐにしなくてもいいし実現し無くても構わないと思うが、本業一本でも負けることに変わりはない。そこに気付いていない。
朝倉兄弟は環境を充実させていっているし差は埋まる。
Posted by キッド at 2021年01月07日 21:32
>わーお、未来に対してはっきり弱いって言ってるw
是非、未来の返事が聞きたいw


今まで見ていて朝倉未来が礼儀正しくないなんてあり得ないし
挨拶したときにタイミングなどで返事があいまいになっただけだろう
弱いは言い過ぎ

前回は堀口本人もTKO負けでしっかり負けているし
堀口はかなり強いが、実力に差があったとしても大差があるわけでもない

今回ばかりは積もり積もった鬱憤が解放されたのか知らないが
堀口が調子に乗りすぎて口を滑らし言いすぎてしまった
Posted by キッド at 2021年01月07日 21:40
マネル ケイプがUFCでどれだけ活躍するかが楽しみw
Posted by 湯で落花生 at 2021年01月07日 22:30
ま、まさかの未来に対しての弱い発言…w
いやなんというか、このインタビュー、映像で見てみたいw

前から感じていたが、堀口は朝倉兄弟とは永遠と混じり合わない気がする…。
ライバル関係どうこうというより、人間のタイプ的に…。

しかしこのインタビューがマジなら、堀口は死ぬほど鬱憤溜まってたんだろうな…。まぁでも、当然か。
勝った後の喜び方の激しさも、これまでとはちょっと違っていた。

頑張って堀口の口調で全文脳内再生したが、やっぱり映像で見てみたい。
Posted by 筋肉 at 2021年01月08日 00:24
怪我からの一年振りの再戦で勝って勝ち誇るのはわかるけど、三度目をやってもいいと思う
カーフキック対策して動きを変えた朝倉との試合を観たいね
Posted by あか at 2021年01月08日 01:24
1戦目の堀口はコンディションが非常に悪く一度、試合を断ったのに無理して出た末の負け。
マイク・ブラウンいわく50%の力も出せていない。
2戦目も膝の大怪我、1年以上のブランクがある上に100%の万全の状態ではなかったが朝倉海に
何もさせずに圧勝のイージーファイト。

両者の本来の実力、両陣営には大きな差があったとしか思えません。
Posted by Machiavell at 2021年01月08日 01:53
>>キッド
名前からしてお子さまですねww
日本の全ジムが協力してもATTに遠く及びません
これが現実ですね
分かってないみたいだけど日本はMMA後進国ですよ
Posted by なお at 2021年01月08日 02:36
堀口自身がこのインタビューは盛りすぎと言ってます

「見どころ満載」ではなくそのことを記述したほうがブログの信頼性は高まると思います

大好きなブログなのであえて書かせてもらいました
Posted by 戦闘雲 at 2021年01月08日 06:02
この記事書いたインタビュアー、いい話聞かないみたいだし大袈裟に書かれてると思っとく
だとしても堀口は事実しか言わないと思うし
Posted by ガン at 2021年01月08日 07:44
アスリートが迎える30代が一般人のそれとどれくらい違うのか知らないけど、怪我もあったしこれからは一戦一戦を大事にしてほしい。

朝倉未来選手は斎藤戦でローが金的に入ったとき咄嗟に『あ、ごめん(>_<)』て表情になっていたのもあるので、ブスっとした見た目よりはずっといい人だと勝手に思ってます。
Posted by aran at 2021年01月08日 08:50
いや、そもそも大晦日の堀口VS海の二戦目がやる意味なかったのでは?

朝倉海が1戦目で失神KOさせたんだから、それで海がやらないってしてたら、それで終わりだった。

ちょっと、堀口って人としてズレてるよね。
Posted by マイカル at 2021年01月08日 12:00
たしかに堀口は強かった!
しかし本当にEasy fightなら勝ってあんなに喜ばなかったはずだし試合前にあんなに硬い表情になるはずはなかった。
負けた反省があって勝ったのであり、それを忘れたら相手が朝倉でも他の選手でもまた負ける。
Posted by ストレッチ at 2021年01月08日 12:08
こういった選手本人の試合解説は面白いですよね。思わず試合を見返してしまいました。

3回目の対戦の話は、個人的にはそこまで強く受け止める必要はないかな、と思います。堀口選手自身もすぐそのあとに「やってもいいけど、先にやることがある」と言ってるので。

朝倉選手は「強くなること」に集中したほうが良いのでは、と思います。「堀口選手に勝つ男」を目指すのではなく。堀口選手に負けることは決して恥ずべきことではないと思います。

朝倉選手は優れた才能の持ち主だと思うので、状況が良い方向に転がることを願っています。
Posted by ジャン・フィリップ・父さん at 2021年01月08日 12:22
堀口が朝倉兄をよく思っていないのは前回の敗戦後にも、弱点を見抜いていたとか含めて好きに言われてたからというのもあるんでしょ。あの兄弟調子に乗ってると試合前から言ってましたし。
Posted by mk at 2021年01月08日 13:44
>日本の全ジムが協力してもATTに遠く及びません
これが現実ですね
分かってないみたいだけど日本はMMA後進国ですよ

いまの日本のジムじゃ無理だがこれから徐々に肉薄するジムは出る可能性はある。堀口に勝つ選手も朝倉海以外に出てくる。

だれでもATTがすごいの知ってるよー。自慢ありがとう!自分がすごい人になったつもりだろうけど、多くの人が知ってるよ。笑
すごいジムだけどすでに堀口か完膚なきまでに叩きのめされたけどね。都合よく忘れて迷言ですか。笑

チャレンジするやつに最初から無理とか言う無能なファン確定おめでとう。
Posted by キッド at 2021年01月08日 14:39
堀口、ひいては格闘家に何を求めてるんだよって感じ。昔から普通に「楽勝!」とか言いそうなキャラじゃんw
勝手に良い人キャラ押し付けられて堀口がかわいそう。
Posted by 佐々木 at 2021年01月09日 16:01
朝倉兄弟は悪い人じゃないよ。
堀口はちょっと言い過ぎかな。
Posted by あ at 2021年01月09日 18:47
堀口、別に何一つ間違った事言って無いと思いますけどね。
誇張された記事なんでしょうけど、堀口の発言は全て事実だと思う。
Posted by た at 2021年01月09日 18:48
イージーファイトはアメリカらしい素直な喜びの表現くらいにしか思ってなかったわ。
Posted by あ at 2021年01月10日 12:59
誇張された記事なのに堀口の発言は全て事実とはこれいかに
Posted by ハッスル at 2021年01月10日 13:47
Easy fightに関しては言論の自由かヘイトスピーチかみたいな感じでどうしても話が平行線になってしまうと思う。
たんに自分は支持しない。
Posted by ストレッチ at 2021年01月10日 22:25
堀口に対して的外れな批判してるコメント多いな。そもそもこの記事は誇張されてるって堀口自身が言ってるのに何に対してキレてるんだよ
Posted by TS at 2021年01月11日 01:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索