Daniel Cormier reveals he had #COVID19 during training camp for Stipe Miocic trilogy https://t.co/pllQvtif5D
— MMA Junkie (@MMAjunkie) September 15, 2020
8月15日の『UFC 252: Miocic vs. Cormier 3』でスティペ・ミオシッチのヘビー級王座に挑戦し判定負け、その後引退したダニエル・コーミエですがトレーニングキャンプ中の7月中旬に新型コロナウイルスに感染していたとのこと。7月上旬にアメリカン・キックボクシング・アカデミーのチームメイトが感染したことからコーミエを含めジムのメンバーが全員PCR検査を受けて陰性でしたが、その後7月8日から体調が悪化し翌週に陽性反応が出たそうです。
コーミエは以下のコメント。
「これは全く言い訳にならない。勝ったのはミオシッチだし、彼はキレイに勝った。試合ができたのはほとんどオーラリング(健康状態をモニタリングするウェアラブル)のおかげだ。これが無ければ気づかなかったかもしれない。だが俺はきちんと体をケアした後にトレーニングを再開してヘビー級タイトルマッチができた。オーラリングが無ければ、それは不可能だったと思う」
UFCはオーラリングとのスポンサー契約を発表し、すでに65人の選手にリングを提供しているとのこと。
でもコロナ自体は弱毒化していそう。