UFCが4.18『UFC 249: Khabib vs. Ferguson』開催地変更に関する声明を発表(2020年03月19日)
こちらの続報。
Dana White blasts media criticizing UFC during coronavirus outbreak: ‘Weakest, wimpiest people on Earth’(MMAFighting)
4月18日にニューヨーク州ブルックリンのバークレイズ・センターで開催予定だった『UFC 249: Khabib vs. Ferguson』ですが、開催地変更でも無観客でも行うことをデイナ・ホワイトが表明したことから一部メディアが批判。それについてデイナが以下のコメント。
「ネットの一部の連中は世界で最もビビリでヘタレな連中だ。彼らは何を言ってるんだ?」
「私は350人以上のスタッフを抱えている。現在数十億ドル規模の会社が全従業員を解雇したりしているが、UFCは誰一人クビにしていない。全ファイターが年内に3試合する。スケジュールは続くし、みんなにお金が支払われる。問題を解決し、再開し、全ては続いて行く」
「メディアは言いたいことを好き勝手に言っている。ファミリーを養ってるわけでもない。ケアもしてない、頼りにもならない、サポートもしていない」
「我々は医療検査など全てにおいて正しいことをしている。新型コロナウイルスの前からしている。全員のケアをして健康であることを確認している。自宅にいるよりも遥かに優れた医療体制を取っている」
「私は契約選手全員に自分や自分の愛する人たちに何かあったら連絡してくれ、全力でサポートすると言っている」
「我々はこれを乗り越える。ウチの選手やスタッフは何も心配することはない。軌道に戻るまで休暇を楽しんで欲しいし、それが終わればこれまで通りにやっていく」
そのためにはどんな形であれ大会の決行は不可避。
批判する側は選手や従業員が食わせてくれるわけではない。
ケアもしてない、頼りにもならない、サポートもしていない。
デイナの訴えは真理だと思った。
開催はファイターや従業員の収入に直結しますからね。
「メディアは言いたいことを好き勝手に言っている。ファミリーを養ってるわけでもない。ケアもしてない、頼りにもならない、サポートもしていない」
まぁそうですよね笑 これを言える立場って強いよなー
ただ、無観客でも収益が出るかはチャレンジでしょう。PPV節約しなきゃならない状況になっちゃった人も多いだろうし。
しかし、選手自身もトレーニングができない、渡航できないなどの理由で辞退もありえるし、UFCにとっても大打撃ですね。
ヌルマゴはアメリカにいるのかな?
無観客でも選手とセコンド、スタッフに感染が無いようにしてもらいたい。
しっかり自宅で自粛している格闘技ファンに希望を届けて欲しいね!
アメリカの状況がどうなのかはわからんが、自粛なんてする必要はない。
メディアや世間が無責任に自粛を押し付けてくる事に対してはっきり反論出来るのは素晴らしい事。
自粛という言葉はあくまで自分で判断するという意味だし、自粛をしなければいけないというのは意味がおかしい。
普通に考えれば失業や負債のリスクを背負ってまで自粛なんてやっておれんだろう。
出来る人やる気のある人は自粛すればいいし、しない人はしない。それが自粛。
強要するならば、ちゃんと政治や行政が責任を持って禁止命令にしてしまうべきなんだよ。
たとえあなたが破産しようとも特例は認めないとはっきり通達する責任を負うべき。
国や自治体が自粛自粛ってメディアで流すのは実に情けない事だ。
自分らの命令で失業や破産したという人が増えるのが嫌なんだろうね。
自粛ムードという世間の空気を作って、強要はしてないですよってのは一番ずるいやり方。
やっていいか悪いかの判断が重大であればある程、自粛なんて自分で判断してよいという意味の言葉を使うべきではない。ましてメディアが決めるべきでもない。
果たして今回は呪いをついに打ち破れるのか。
そして、交わったら一体何が起こるのか…それとも案外何もないのか…。
そもそも禁止命令とか出したら経済が完全に止まってしまうからするわけない。
保証や責任とかそういう話じゃないからね。
自粛をする事で感染拡大を鈍化させるのが狙いで、だから若者特有の金もろくに落とさず無駄に長時間大人数でダラダラな集まりを今標的にしているのよ。
経済とウイルスを両方考えれば自粛が正解。
どちらかに偏れば経済破綻か感染拡大になってしまう。感染拡大すればイタリアのように強制的に外出は罰金まで取られるわ経済と医療崩壊で終わってしまうよ。
今回のK1は払い戻しにすら応じてなく、悪目立ちし過ぎたし、メディアの標的になる事分かってたのにどこでもやってるような平凡な感染予防だけでダラダラ8時間以上興業するとか一般の人からしたら何も自粛してないと思われても仕方がない。
UFCにとって自粛であろう無観客で行って是非選手やスタッフを守ってほしい。
どちらにせよこんな事を言えるのはどこ探しても彼だけだろう
UFCは大会自粛ではなく大会決行ですよ。無観客だろうと客を入れようと大会に関わる全ての作業員、選手、関係者は感染リスクを負わなければいけません。ジム封鎖で州によっては練習環境を確保できない米国在住の選手もいます。渡航制限を受けた外国人選手も。
上記のリスクを天秤にかけてUFCは責任を負えると判断したまでの話で、何が正解で何が間違ってるとかはないと思います。
あとそもそも五輪延期決定の前後で態度がくるっとかわったのもありますし
NY州知事が1週間以上前に500人以上の集会は禁止を通達してるので(UFC249は確かNYC開催の予定だったはず)、自粛ではなく禁止されたということです。他の州も似たようなもんなので、アメリカでは人が集まるイベントは禁止されている、と理解されたほうが良いかと。
デイナの危機に立ち向かう姿勢は支持します。仕方なく家に篭ってる世界中のファンにエンターテインメントを提供するって、とても価値があることです。