2020年03月24日

K-1観戦者に発熱症状、PCR検査へ/青木真也、須藤元気氏らが「政府は補償するべき」



『K-1 WORLD GP 2020 JAPAN ~K’FESTA.3~』試合結果/埼玉県知事は「残念」、橋下徹氏「社会防衛のために止めるなら正当な補償を」(2020年03月23日)

 こちらの続報。
 

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府や埼玉県が開催自粛を要請するなか、22日に決行された格闘技イベント「K-1」の観戦者から発熱症状が出たという報告が厚労省にあったことが23日、分かった。

 政府関係者によると、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)でのイベントを観戦した1人が、その後、病院にかかったという。

 関係者は「最寄りの保健所が不安に思い、同省に連絡を入れたと聞いている。患者はPCR検査に回った」と語った。

 イベントは約6500人が観戦。主催者側は入場者にマスクを配り、万一、感染した場合に追跡調査できるよう、チケットの半券に氏名や住所、連絡先を記入させるなどの対応を取った。

 陰性だと良いのですが…。


 これに対し須藤元気氏はこんなコメントをしています。


【K―1】エース武尊「こういう状況だからこそ」ドリームマッチ実現へ(東スポWeb)
 会見には主力選手が多数出席した。ペッダム・ペットギャットペット(24=タイ)に2R・KO勝利を収めたK―1のエースでスーパーフェザー級王者の武尊(28)はリング上で「格闘技最高!」と発言した真意について「ずっと言われてきた試合のこともあるし、世界がこういう状況というのもあるし。K―1とか団体だけでなく、競技としてパワーを与えられたらいいなと思って言わせてもらったんですけど。その試合を実現させることがやってきたことの証明だと思うので」と説明した。

 具体的な名前こそ避けたが「ずっと言われてきた試合」とは、長年立ち技ファンに待望されている那須川天心(21)との一戦以外にない。武尊は「こういう状況だからこそ、協力し合える時期なのかなと思います」と、団体間の垣根を超えた格闘技界のドリームマッチ実現を訴えた。

 これはずっと話が平行線なので、過度な期待はせずに待ちたいです。


K―1解説の長嶋一茂 複雑な心境「仕事で呼ばれた」「埼玉県知事の行動は正しい」(東スポWeb)
 番組では大野元裕埼玉県知事(56)が会場を視察し「(開催について)残念ではある」と話したことや、強行開催に批判の声が出たことを報じた。司会の夏目三久アナウンサー(35)に会場の様子を聞かれた一茂は「マスクは全員着用していたし、すごく盛り上がり大声を出すイベントではあるので、静かにというか自粛しながら見ていたって感じですかね。私も行っている以上、どう言っていいのかコメントに困る。選手たちはやりたかったっていうのもあると思うし、すごくいい試合をしていて、元気をもらったっていうのは僕の中ではありますね」と振り返った。それでも「ただ、こういう時期だったので埼玉県知事のあの行動は正しいことだと思います」と大野知事の行動に理解を示した。続けて「要請なのか強制なのか。日本の場合、自分たちの認識に任せる自粛がいい半面、あいまいなところもあるんじゃないかなという気がします」と私見を述べた。

 番組で“強行開催の危険”と報じた後に話を振られた一茂は「ストレスがたまっているのはK―1の関係者だけではなくて、全国民的にたまっている。痛みを分かち合わないといけない。先生がおっしゃるように自粛の方向というのは分かりますけど、自分の立場として仕事で呼ばれた以上、(主催者に)自粛しろって言いにいった方がいいのかな?」と複雑な表情で話した。

 なんとも曖昧なコメント。


石井和義館長の時代は地上波ゴールデン「スポンサーの意向でそもそも開催出来ません」(東スポWeb)
 石井館長は「昨日K‐1大会について、館長ならどうしましたか?と言う質問が多くお答えしますがお許しを」と前置きし「結論は早い時期にまず延期、代替えの会場見つからない時は中止です」と言い切った。

 さらに「僕の時代はフジテレビ、日本テレビ、TBSの民放3局ゴールデンタイムで放映がありテレビ局、スポンサーの意向でそもそも開催出来ません」と現在とは状況が異なることを付け加えた。

 石井館長がツイッターでコメント。


Kー1“強行開催”は「英断」か「無責任」か 6500人の大規模イベントで渦巻く賛否(東スポWeb)
 これにより“強行開催”が浮き彫りになったが、一方ではK―1の決断を選手の立場から「英断だ」と指摘したのが、格闘界のご意見番こと“バカサバイバー”青木真也(36)だ。「そもそもこれは政治の問題ですよね。自粛要請も結局は政治家が『俺たちはやめろって言ったから』って責任をK―1だけになすりつけて、スケープゴート(いけにえ)にしただけ。政治が本気なら、中止を命令して、発生する赤字を補填するべき。それをしないで会場に来て自粛を要請するって、まさにお役所仕事だと思います」と持論を展開した。

 また「中止になった場合、年間4試合の選手なら25%、3試合なら33%の年収が純粋に減るわけだから。選手としては『開催は助かる』っていうのが本音のはず」と選手の心情を代弁。「今後、両国国技館や横浜アリーナなど大会場での開催を予定している各団体はどう動くべきか、考えている最中だったと思う。その意味でもこの大会がどうなるのか注目していたでしょう。そこで勇気を持って先頭を切ったK―1を俺は支持するし、業界全体でフォローアップしないとダメだと思う」と強調した。

 他のイベント主催者にも理解を示す声がある。あるプロレス団体幹部は「騒動が起きてから大規模イベントを開催するのはK―1が初だし、この状況で開催できたのはある意味すごい。さいたまSAは軒並みイベントがキャンセルされている状況なので」と語った。さらに「現在、各市町村の施設はほぼ使用できないが、そうでない施設の開催可否は基本は主催者の判断。今回もし中止にしたら、キャンセル料がかかるのでは? 会場費や音響費などを入れると4ケタ(数千万円)。そう考えると、K―1としてもキャンセルはできなかったのだろう」。

 ただし、当然のように批判の声もある。他の格闘技イベント関係者は「K―1という名前は誰もが知っている。そんな大きな団体が自治体と会場の幾度にもわたる自粛要請を無視して強行開催した意味は大きい」。実際にネット上では「無責任だ」「感染防止の努力がすべて無駄になる」「マスクが大量にあるなら譲ってほしい」などと批判的な意見が大勢を占め、別の格闘技団体幹部は「主催者と会場の間には規模にかかわらず絶妙なバランスがあって、お金を払えば誰でも使えるというものではない。今回のことで業界の信頼が失われて、コロナ禍が終わっても『格闘技イベントはいざという時、信頼できない』と協力してくれない会場や自治体が出てくる可能性がある」と危惧する。

 青木真也は「業界全体でフォローアップしないと」と言う一方で、同じ業界内でも批判の声が出ています。

posted by ジーニアス at 16:24| Comment(50) | K-1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
格闘技界全体がマイナスな目で見られないことを願うだけですね。
今のK-1が得体のしれない団体だっていうのは格闘技好きな人は知ってますけど、一般の人は同じ目で見そうなので。
Posted by ssa at 2020年03月24日 16:49
熱や症状を、詳しく知りたいですね。。
イベントの開催問題は、時期は違えど、
ホリエモンがイベントを開いた事は全然指摘せず
規模が大きいとはいえK-1だけをニュースにするのは少し納得いかない。少しだけど。

後、武尊の涙と発言は、K-1離脱を意味してそうで
いつもより期待できると思う。
他の選手が、かなり育ってきてるからね・・
Posted by あ at 2020年03月24日 16:59
もし陽性でも、感染した場所は他にいくらでも考えられるし、K―1の責任とはならないでしょ。
Posted by なべ at 2020年03月24日 16:59
武尊天心が実現する前にK1が潰れそうですね
潰れた方が実現しそうなのがまた皮肉
Posted by KOKUZOKU at 2020年03月24日 17:05
世間知らずのアホなんすけど、若手格闘家やプロレスラーの救済措置として、小規模なスタジオでのPPV試合とか開催できないもんなんすかね?
コロナに負けないお大会とか開けば後々語り継がれるんちゃうかな?
Posted by パーさん at 2020年03月24日 17:36
K1で感染というわけじゃなく、感染者が観客としていたかもしれないということでしょう。
クラスター化にならないことを祈るばかり…
Posted by クルーズ at 2020年03月24日 17:43
K1で感染った事が問題じゃなくて陽性の人が居たとしたらそれが問題なんだよ。
海外もK1の強行を非難してるし、世間の目は変えられない。
まぁクラスター起きても金が欲しいからやった事だし、非難されても潰れても文句は言えないわな。
Posted by ハン at 2020年03月24日 18:00
須藤元気と青木の発言は全く賛同できないけど今回のコメントは支持
中止&自粛要請をするなら国は何かしらの補償を
できないのであれば口を挟むべきではない
Posted by ピート at 2020年03月24日 18:14
格闘技ファンだけど、例えK-1だろうがライジンだろうがUFCだろうが。中止に伴う補償なんかすべきでないと思うよ。
補償って税金が使われるわけで、格闘技に興味の無い国民が納得するはずがない。アーティストのライブイベントとかもそう、そいつらのファン以外、税金使うことに理解を得られるわけない。プロ野球や大相撲でも無理だろうね。五輪くらいじゃないか。
別に格闘技イベントを主催する会社が倒産しようが、コロナ収束後に別の主催者がやればいい。選手がいれば試合は組める、団体が無くなっても系譜は継がれていく。
選手はファイトマネー入らないから大変だけど、バイトでもYouTuberでも何でもやってしのいで、騒動が終息したら頑張ってほしい。
無観客PPVには賛成。
Posted by カッシーニ at 2020年03月24日 18:29
須藤元気氏にお聞きしたいのは、補填をする範囲と額を決める基準をどうするかです
飲食店・観光業、イベンター以外にも今回の件で大打撃を受けた業界は多い
ですが補填も税金ならそれには当然限りがある

性悪説で考えたらAという業界に補填したらBからZまでありとあらゆるジャンルが行政に押しかけるでしょう。
だから誰かがどこかに線引を作らねばならない。
それを考えるのが正に須藤氏を始めとする政治家の仕事であると思います。
Posted by チキンとエッグ at 2020年03月24日 18:31
>『格闘技イベントはいざという時、信頼できない』
これは以前から言われてる事です。芸能系も含め興行全般。理由は、何かあったら、会社潰して負債を踏み倒すからです。で、ほとぼり冷めたらしれっと復活するんです。取引先としては信用無いんですよ、興行系は。
Posted by モチケン at 2020年03月24日 18:48
青木、須藤元気の意見に賛成です。
政府が一切保障せずに主催者に責任を押し付けて「お願いする」というのは余りにも無責任。香港のように国民一人辺り14万円支給でもすれば選手はまだ助かるが、それすらしない。消費税も下げない。
国が災害指定してイベント保険対象にしたり、格闘技に限らず各所に対しての保障をちゃんと国にさせるべき。同調圧力は良くないと思います。
Posted by よ at 2020年03月24日 19:15
仮に自覚症状のない感染者が1人来場していたとしたら、
その感染者がK−1会場に行くのと、
電車に乗って職場に行くのとでは
感染拡大に与える影響ってそこまで違うの?

一人の感染者が濃厚接触する人数なんて、
100人いる空間でも1万人いる空間でも
あまり変わらない気がするんだけど。

感染者が外出して人の集まるところに行ったのが
根本原因なのに、行き先に責任にあるのかな?
この感染者が仮に職場やレストランで
誰かを感染させても、その職場や
レストランは責められないのに、
イベント会場だったら責められるのは
どうなんだろ。
Posted by たにお at 2020年03月24日 19:16
たにおさん
満員電車はこの件が騒がれて以来繰り返し反論材料として様々なBBSで書かれてますが
通勤電車の乗客は飛沫を飛ばさないよう皆で耐えているという
密閉・密集・飛沫の拡散3条件の中で飛沫が抜け落ちているのです

ところがK-1会場ではついにマスクを外して応援していた人もいたようですから、見事に3つとも当てはまってしまった
まだまだあと2週間余談を許しません

職場で感染させて許されない理由は私にはわかりません。
私なら責めない。

ですがそれがK-1会場で感染したとなれば職場の視線は針のむしろでしょう
どれほど擁護意見がネットにあふれても、その感染者の職場にその声は届きません
Posted by チキンとエッグ at 2020年03月24日 20:15
とりあえず一茂はくそ笑
Posted by むう at 2020年03月24日 20:29
都心の通勤電車は現在、時差通勤、在宅業務の影響か、若干混雑が減ってます。あと送風機を使うなどして換気をしっかりしています。密閉、密集を少しでも下げる対策を取ってます。
更に言うなら満員電車はイベント活動と違い、長時間滞在するものではありません。
先日、会場のアナウンスで静かに観戦のお願いをした所、どっと笑いが起きたそうですが、そんな事を守る気が無いモラルの無い方が多数居たって事なんですよね。残念です。
Posted by モチケン at 2020年03月24日 21:29
非難してる人は自分が子供(従業員)抱えてるのに
「治まるまで期間は分からないけど自宅待機ね。後その間の給料は出せないけどヨロ」
と言われても従える人なんだろうな〜
凄いな〜
ワイは経済的に無理だからとても石を投げられない
Posted by スラッカー at 2020年03月24日 22:22
NHKで「総合格闘技イベントのK-1」と言ってたぞ
Posted by ・ё )南国【の】 at 2020年03月24日 22:40
〉〉満員電車はこの件が騒がれて以来繰り返し反論材料として様々なBBSで書かれてますが
通勤電車の乗客は飛沫を飛ばさないよう皆で耐えているという
密閉・密集・飛沫の拡散3条件の中で飛沫が抜け落ちているのです
ところがK-1会場ではついにマスクを外して応援していた人もいたようですから

都心だけでも数百万人が電車通勤しているのに一人も飛沫を飛ばさないと?
1車両だけでもマスクしてない人は5〜10人はいますよ。
K−1会場でマスクを外した一部の人だけ責めるのは何でですか?

それに狭い電車内のほうが広いスーパーアリーナより空気ははるかにこもってるし、
通勤電車なんて密室度も密室度もスーパーアリーナよりはるかに高いです。
他人との密着も多いし、イス席も基本的に向かい合っている。
吊り革やポール、ドア、イスなどから間接的に接触するリスクも高い。

何度も言うけど、自覚症状がない感染者が居酒屋やスポーツクラブに
行っても施設側への責任追及はされないのに、イベント会場に
行った場合だけイベント主催者の責任になるのはイマイチ理解できない。


Posted by たにお at 2020年03月24日 23:51
k1の実行委員長が『アレだから』ってのありきで、今回の強行開催が叩かれてますが、なんで直前に自粛要請した政府行政側を非難する声が出ないのか?非常に不思議です。
実行委員長問題抜きで考えても、直前自粛要請はおかしいですよ。ひと月前ならともかく。もし興行が中止されてたら、数千万の負債を興行主は抱えて倒産。新日プロが両国国技館二連戦をキャンセルしましたがプロレスブーム真っ只中で地上波レギュラーまで抱えている新日プロとk1では体力がまるで違います。直前になって自粛しろと言うなら、青木選手が言う様に、負債の補填は国がするべきですよ。
Posted by さく at 2020年03月25日 00:13
検索するとその仕事に就いてるのが悪い、バイトしろって発言が思いの外多くてやばいなぁって思いました
Posted by そうえん at 2020年03月25日 00:48
K-1を擁護したい気持ちは山々なんだけど、無観客試合が出来なかったのは何故だ?
チケット返金なしで無観客で開催すれば損害はなかったのでは?
Posted by HHH at 2020年03月25日 01:30
県はアリーナ施設のキャンセル料を無料にするどころか
「使用料を全て返還する」とまで譲歩して中止要請を行った。
それを踏みにじり、さらに一切の返金を認めないにも関わらず
無観客という選択を採らなかったK-1側の責は問わず、ひたすら擁護する。
擁護のための擁護はあまりにも滑稽だ。

一方の那須川のRISEは興行中止を発表したし、払い戻しにも応じるという。
RISEも小規模の団体。苦しいだろうが、勇気ある選択をしたと思う。

擁護の声が多数散見されるのはここだけで、ツイッターなどでは怒りの声が圧倒的だ。
世論は完全にK-1の敵に回っているし、既にスポンサーにも抗議の電話が鳴っているようだ。

今回の選択は、団体にとって最悪の結果を齎すと考えざるを得ない。
Posted by マードック at 2020年03月25日 01:50
ロクに調べもせずにコメントしてるのがいるけど、自粛要請は以前から、なのにK-1が応じなかった。SAAの利用料返還を持ち掛けても変わらず。
擁護は難しいだろ。
Posted by R at 2020年03月25日 04:09
擁護してる人は止めさせたいなら補償しろ補償しろっていうがそれも限りがあるよな。申請してくる企業や団体全部に認めてたら今度は政府が潰れるわけで。
Posted by うどん at 2020年03月25日 04:14
使用料全額補填まで提示されていたんですか?それは知らなかった!それ提示されて、それでも決行したと言うのが本当なら、k1側に何らかの意図があったと言わざるを、得ない、『実行委員長問題』や、『住所を控えた』事も併せて考えれば、非常にダークな問題が見える気がしてきました
Posted by さく at 2020年03月25日 05:33
使用料返還、キャンセル料免除、自粛要請は以前からのソースどこにあります?

デマばっかのバズプラスくらいしか見当たらなかったので
Posted by そうえん at 2020年03月25日 05:54
カッシーニさんて
こいつやばくない?www
税金使われてなにが悪いんだ?
自分の仕事や家族が対象になったら黙るんだろうし。そもそも働いてない奴なんだろうけど。


カッシーニ
「格闘技ファンだけど、例えK-1だろうがライジンだろうがUFCだろうが。中止に伴う補償なんかすべきでないと思うよ。
補償って税金が使われるわけで、格闘技に興味の無い国民が納得するはずがない。アーティストのライブイベントとかもそう、そいつらのファン以外、税金使うことに理解を得られるわけない。プロ野球や大相撲でも無理だろうね。五輪くらいじゃないか。
別に格闘技イベントを主催する会社が倒産しようが、コロナ収束後に別の主催者がやればいい。選手がいれば試合は組める、団体が無くなっても系譜は継がれていく。
選手はファイトマネー入らないから大変だけど、バイトでもYouTuberでも何でもやってしのいで、騒動が終息したら頑張ってほしい。
無観客PPVには賛成。」
Posted by キッド at 2020年03月25日 07:16
>非難してる人は自分が子供(従業員)抱えてるのに
「治まるまで期間は分からないけど自宅待機ね。後その間の給料は出せないけどヨロ」と言われても従える人なんだろうな〜

なんのためにネットがあるのか。
自宅待機だってやれることはいくらでもありますし、それこそ子供や従業員が罹患したら話にならない。
きちんと対応していれば長期的には回収可能でしょ。
従えない人は自分だけが良けりゃいいって人なんでしょうね。
結果医療費がかさんで自分たちの税金が高くなったり保証が少なくなるだけなのに。
この人マスクやトイレットペーパー買い込んでそうだなー。
Posted by 社長 at 2020年03月25日 08:52
全国民の皆さん
明日からの労働を全て自粛してください

あくまで強制ではありません

ですが、実施した場合は日本中から叩かれ社会的に抹殺されるでしょう

当然収入は絶たれることとなりますが、自粛なので一切の保証はありません

その判断はおまかせしますが結果については高いところから批判だけはします

ではがんばってください



という感じですね
Posted by jumpee at 2020年03月25日 09:51
キッドさん
私は労働者です。多分あなたよりは国に税金納めてると思うけど、まあいいや。
他の人も書いてるけど、エンタメ産業の損失にいちいち補償してたらいくらかかると思ってんの?
それと、全然知らない興味もないイベントが中止になって、税金が使われることに、あなたは納得できますか?
俺だったら訳のわからんアイドルやらバンドやらお芝居やらの補償に税金を投入されるのは嫌だけどね。
Posted by カッシーニ at 2020年03月25日 11:15
>選手はファイトマネー入らないから大変だけど、バイトでもYouTuberでも何でもやってしのいで、騒動が終息したら頑張ってほしい。
無観客PPVには賛成。

商業イベントに関わる人たちにとって「終息の兆しが見えないこと」が、一番の悩みの種であり死活問題になってるんでしょ。
無観客PPVと言うけど、格闘技でいえばUFCやボクシングのビッグマッチくらいしか採算取れないよ。
Posted by plus at 2020年03月25日 13:10
長期的に回収という声もあるけど、終息の兆しが見えない、明日の生活もままならない中で商業イベントに関わる多くの雇い主たちはその間スタッフをどう養えばいいのか。
自分だけが良けりゃいい、自分の生活さえ保障されればいいって思考の人がちらほらいて不安になるレベル。
こういう人達こそ、有事の際には真っ先に日用品を買占めてるように思えてならない。
Posted by plus at 2020年03月25日 13:18
とりあえず自粛で損失を出した企業の社長が自粛要請の提案するならまだしも、自粛しようがしまいが何の給与損失もない知事が意見しようが、当事者は納得しないでしょうね。
Posted by mk at 2020年03月25日 13:47
中国や日本は収束の兆しは見えているでしょ。韓国もだけど。
今は欧米が初期で、申し訳ないけどそちらから帰国する人が怖いっていうのがタイムリーな話でないの?
Posted by ストレッチ at 2020年03月25日 15:31
保障保障て、この国の税金は空からふってくるのか?自分の家族が、コロナ感染か倒産どっちかになるて選択肢で、コロナ感染選ぶのか?倒産しても、生きてるうちは頑張れるだろ。自分達の目先の利益生活の為に、感染爆発で家族がコロナ感染して亡くなったりしても同じ事言えんのか。アホばっか。
Posted by は at 2020年03月25日 16:40
パニックになってるのは分かるけど、
罵りにならないようもう少し言葉を選んで議論できないものですかね……
Posted by こむらがえり at 2020年03月25日 18:41
>ストレッチさん
不安を煽るわけではないですが、本日、東京都で一日最多40人以上のコロナ感染者が確認された報道があったように、収束の兆しが見える段階ではないと思います。
Posted by 二ノ国 at 2020年03月25日 19:25
カッサーニさんに賛成。職業選択の自由があるし、そういうなにかあったときにすぐに切られてしまう仕事してるんだから仕方ない。かわいそうに思うなら、格闘技好きな人たちで賄ってやればいい。できないなら、潰れても仕方ないと思います
Posted by まかろに at 2020年03月25日 20:07
収束って…
中国の発表を信じるとかピュア過ぎでしょ。日本や韓国だって検査を絞って医療崩壊しないように対応しているから数字的には収まっているように見えるだけだからね。
しかも第二波だってある可能性は高い。
Posted by ハン at 2020年03月25日 21:25
ちょっちょっと待って。ネガティブに考えると切りがないけど、中国関連だと台湾なんかは圧倒的に少ないし、国内でも沖縄は少ないじゃん。
こんなのは少しポジティブに考えてもいいと思うんだけど。
とは言うものの今日の東京の感染者急増にはビビりました。
Posted by ストレッチ at 2020年03月25日 22:56
中国の発表の数値自体が完全に信用できなかったとしても減ってる事自体はさすがに信用できるでしょ。
Posted by mk at 2020年03月26日 11:04
韓国、中国の収束・減ってるってのはどこソースなんですかね。

読売、日経、東京新聞では横ばい

ニューヨークタイムズ ジャッグジャパンでは増加

だそうです。

減ってるとされているのは既に全土に広がってる国での新規の感染者 じゃないですかね

Posted by そうえん at 2020年03月26日 16:23
そうえんさん

これまで急上昇していたのが横ばいになったのは収束の兆しだと思います。
ただ収束の兆しであり、まだ収束そのものとは言えません。

僕が印象に残っているのは約10日前に習近平が武漢に直接足を運んだということ。
それと北京に人が戻る流れになっていることです。

情報は主にイギリスのBBCから入手しています。
Posted by ストレッチ at 2020年03月26日 17:28
中国発表の情報を鵜呑みにするのはナンセンス。
この重大なウイルス問題によって身の周りでも感じることは、この問題でリスクを考えない人は、日頃からリスクを考えずに行動してる人が多い事を実感した。
こういう人は死ぬまで治らないんじゃないかと思う。
Posted by ホセアルド at 2020年03月26日 17:33
ホセアルドさん

僕の言った情報は中国の発表ではなく、中国にいるイギリス人の駐在員の話です。
Posted by ストレッチ at 2020年03月26日 20:52
格闘技好きの奴はほかの業界が金呉れとか言っても払えるの自分の趣味じゃない宝塚やライブにさ

やっぱ格闘技本気で好きだけど
客層は悪いよな
Posted by え at 2020年03月27日 02:37
>韓国、中国の収束・減ってるってのはどこソースなんですかね。
読売、日経、東京新聞では横ばい

言ってる意味がわからないのですが、減ってるっていうのは当然新しく感染した人の数です。横ばいというのはトータルの感染者数ですよね、延べ人数なので減るはずないでしょ。
Posted by mk at 2020年03月27日 12:01
BBC確認してきました。

横ばいのカラクリはどうも感染者の基準を変えたものみたいです。今まで感染扱いしていた一部を感染にしなかったらそりゃ増えにくいなぁと

また新規感染者がいない!って発表していたところ実は感染者がいたとも判明していて意図的か無能かはわかりませんが、どちらにせよ中国の発表はもちろん二転三転してるBBCの発表にしろあんまり信用できませんね(まぁBBCに関しては中国の発表をとりあえず速報してるだけだと思いますが)

もちろん実際に中国の発表通り、武漢あたりでは落ち着きはじめている可能性もゼロじゃないですがBBC含めて自分の印象としては一切信用できないですね
Posted by そうえん at 2020年03月27日 15:58
諸行無常
状況は常に変化していて、どこの報道も当たっている時もあれば外れている時もありますよね。
当然、「収束の兆し」に関しては自分の希望的観測というのもあります。
あと「収束」と「終息」の意味の違いもちょっとややこしいですよね(笑)
Posted by ストレッチ at 2020年03月31日 18:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索