2019年08月09日

堀口恭司「(朝倉海に)極めはない」/朝倉海「(堀口恭司が)予想外というかパニックになるような展開を作っていきたい」



 RIZIN.18情報を紹介

「将棋みたいに詰めて、最終的に決める」GOOD SPEED presents RIZIN.18に出場する堀口恭司が『THE ODAIBA2019 』で練習を公開!(RIZIN)

 堀口恭司インタビュー。一部を引用。

ーー朝倉海戦が決まり、ビデオも見たとのことでしたが、改めて(対戦相手の)印象を教えてください。

そうですね、トータル的に出来る選手だなって。主に打撃の選手ですけど、タックルもしっかり狙えるし、まぁそっから先は多分ないと思うんですけど。しっかり総合的に強い選手だなと思っています。

ーーそっから先は無い、というのは極めの部分でという意味ですか?

そうですね。極めはないなと。まぁ研究しているので。

ーーフィニッシュのイメージは?

そうですね、打撃でも寝技でもしっかりと将棋みたいにバーっと詰めていって、最終的に決めるってところまでやりたいなとは思っていますね。


「この試合で最後になってもいいと覚悟を決めて準備をしてきた」GOOD SPEED presents RIZIN.18 に出場する朝倉海が練習を公開!(RIZIN)

 朝倉海インタビュー。一部を引用。

ーー堀口選手からは将棋のように詰めて、とコメントがありました。

相手が想像しているよりも上のレベルに自分はいると思っています。相手が予想外というかパニックになるような展開を作っていきたい。

ーー想像より上のレベルにいるというのは具体的にどの部分で?

あまり言いたくないんですけど、でも僕は半年間試合していないので、その分試合で見せていない部分で沢山成長した部分がある。相手はそこを計算できないので、そこで予想外のことが起こるんじゃないかなと。

ーーどのくらい違っている?

全然違いますね。半年前の(自分の)映像を見て弱いなと感じるくらい強くなりましたね。怪我している時は基礎の部分を強化してきた。新たにボクシングジムに通ったり、寝技を専門の人に習ったりとか。全体的に一回りレベルアップ出来たかなと思っています。

ーーボクシングジムはいつから?

4ヶ月くらい前ですね。内山高志さんのさんのジムで教わっています。

ーー参考になった部分などは?

すごいありますね。最初に全然ダメだと言われて。よくそれで強いパンチ打てたねと言われて。今までボクシング技術を教わったことがなかったんですけど、そこをしっかり教えてもらって、結構習得できたので、その部分は一番成長した部分かもしれないですね。




 石渡伸太郎の『RIZIN.18』勝敗予想動画。


「息子LOVE。勝ってカッコイイところを見せたい」GOOD SPEED presents RIZIN.18に出場する上迫博仁が練習を公開!(RIZIN)

「ベラトールに出てる選手との試合は、自分の強さを測れる」GOOD SPEED presents RIZIN.18 に出場するあいが練習を公開!(RIZIN)

「相手は映像を見ても強い選手、全然油断はしていない」GOOD SPEED presents RIZIN.18 に出場する浜崎朱加が練習を公開!(RIZIN)

髙田延彦が『グッドスピード MEGA SUV 春日井店』のトークイベントに出演!(RIZIN)


 その他RIZIN情報。

posted by ジーニアス at 14:12| Comment(13) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海が勝ったらタイトルマッチで再戦だろう。
せっかく海はRIZIN全勝なのに実質堀口に2連勝しなきゃダメで1勝1敗じゃ王者になれないわけだ、マッチメークした方が低く評価してタイトル掛けないで王者とやらせるのは以前から日本カクトウギカイのみにある悪習だな、大毅の時はあれほど騒ぎになったのに。
再戦ありきのタイトルマッチでいいだろうに。
『アイアキンタ(本来挑戦者じゃない500g超過)が勝っても王者になる、コミッションが認めなくてもそうする。』byデイナ・ホワイト
Posted by 鯨木 at 2019年08月09日 18:46
実績のない朝倉海が四天王に割り込んでタイトル戦組まれたら避難囂々だったと思うよ?再戦ありきのタイトルマッチなんてとんでもない。

RIZINはUFCのように常に強者同士で競わせてる場じゃないから、堀口vs朝倉海はノンタイトルで何も問題ないかな。その辺は主催者も試合をコンスタントにこなしたい堀口の希望を叶えつつ、上手くバランスとってやってると思う。
Posted by 力王 at 2019年08月09日 20:36
>実質堀口に2連勝しなきゃダメで1勝1敗じゃ王者になれないわけだ

何か問題あんの?本当に王者の実力あるなら2連勝できるだろ?ただでさえ実力的に挑戦できる位置にいるわけじゃないんだから、ラッキーで1勝しただけで王者なれないだろ。
Posted by は at 2019年08月09日 22:05
総合的な強さでは堀口が朝倉海より上だと思うが、朝倉海が玉砕覚悟でガンガン前に出たら番狂わせ起きる可能性も結構高いと見ています。
Posted by fightclub at 2019年08月09日 23:14

ベルト保持者の試合はその階級の相手なら基本タイトルマッチでいいと思う。UFC方式で
Posted by ガン at 2019年08月10日 03:02
タイトルマッチで良かったけど、海は堀口の対戦相手に相応しくない!○○を倒してから挑戦表明しろ!
みたいなさっぶい意見が多かったから仕方ないね...
Posted by くれいじー at 2019年08月10日 06:21
正直、ケイプ戦見た限り、石渡選手にも勝てないと思うけどなー。
Posted by ず at 2019年08月10日 09:33
タイトルマッチで良いと思う。UFCだって稀に8〜9位くらいの選手がタイトルマッチできたりするし。
Posted by haru at 2019年08月10日 10:30
ここで朝倉戦をタイトルマッチにしたら、前回潰し合いした四天王が可哀想。
競技と興業を両立させようと思ったら、大会のメインにはするけどタイトルマッチにはしないのは妥当な判断だと思う。
Posted by いい at 2019年08月10日 14:06
タイトルマッチにするならそもそもこのカード組まれなかったでしょ。別にタイトルマッチ以外でも王者で面白そうなカードを組むのはいいと思うけどね。逆にこれがUFCにはない面白さにも感じる。
Posted by mk at 2019年08月10日 17:18
妥当でしょう。
仮に今回海が勝ったって、
ぜったいマグレだって話になる。
結局ダイレクトリマッチになるんだから、
ベルトかかってようがかかってまいが、海が二連勝しない限り真の王者と認められないのは明らかじゃんか。
だいたい当の本人はそんなこと気にせず、チャンスだって思ってるようだし、こっちは純粋に楽しめばいいんじゃないかと。

ただ、まあ毎度のことながら、堀口の無駄遣いだとは思う。
頼むからこんなとこで怪我とかせんといてくれよ〜
Posted by JN at 2019年08月10日 22:53
玉砕覚悟で前に出てきたら結果はベン・ウィン戦の再現になるとおもうけど、海が勝つにはそれしか無いとも思える
Posted by はっちくん at 2019年08月11日 07:24
無駄遣いも何もアクティブに試合したいのは堀口の希望では?
UFCは戦績の近い者同士で戦うからお互いのスケジュールが合わずに
試合が流れることが多かったと本人がインタビューで語ってます。
Posted by 頭 at 2019年08月11日 15:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索