この記事へのコメント
そう思うと山本kidとか昔の選手て適正階級でもないのに根性あるなと思う
Posted by おまけ at 2019年06月04日 19:27
まー確かに
Posted by スラッカー at 2019年06月04日 19:29
矢地を73に上げさせて試合した五味が言ってもあまり説得力ないんだよなぁ。体を作れない辛さしんどさは五味も身に染みてるはず。お酒かっくらんで若手に上から目線でお説教垂れ流す老害になってほしくない。昔の五味はもっとかっこよかったよ。
Posted by 夕べ at 2019年06月04日 19:34
スターになる選手ってこういう考え方だよなあ。
その心意気に皆惹かれていく。
Posted by ララ at 2019年06月04日 19:44
朝倉は五味とやりたいとか言ってたんですか?
五味KIDの方がたしかにエース感ありましたねぇ。

まぁ今のRIZINのエースは堀口だし。
Posted by s at 2019年06月04日 19:58
たかが1、2キロ落とすために減量するのはどれほど体力使うのか考えたらねぇ
五味は適正フェザーまで落とせよ
Posted by ハン at 2019年06月04日 19:58
矢地が体重落とせないのはまだわかるけど朝倉はなぁ...
Posted by ドリームファイター at 2019年06月04日 20:05
その通りと思ってしまったw
Posted by 筋肉 at 2019年06月04日 20:13
昔のことはもう忘れたとかいいながら10連勝してみろよと発言したり、連敗しといて練習ならみてやるよとか、いつまで上からなの?

ネームバリューはわかるけど、絡み方ウザすぎ。
Posted by GO at 2019年06月04日 20:34
1~2キロでもだいぶ試合に影響あると思いますが。
Posted by ライト at 2019年06月04日 20:41
KIDはよくやってたな。
Posted by GGG at 2019年06月04日 20:43
経験者がそう言ってるんだからそうなんでしょうよ
Posted by kーta at 2019年06月04日 21:10
その通りだなぁと思う半面、五味に言われてもあまり説得力がないという気持ちも…
KIDや堀口が階級超えて試合する特別なエースであって、格闘技における2キロ差は大きいですね。
Posted by xyz at 2019年06月04日 21:18
まったくその通りだと思うよ。この程度の事で老害だ説教だ言うなら甘ったれすぎるでしょ。朝倉は五味と目が合った戦ってくれるのかな?って発言あったからやりたいってことだと思うよ。高谷とやりたがったり、落ち目のリオンや日沖とやりたがったり、本当にダサいよ。まったく這い上がってるタイプの選手じゃない。
Posted by ゆう at 2019年06月04日 21:24
居酒屋で「俺らの若え頃は〜」っていうおっさんだな

ギラードの900gの体重超過に激おこだったじゃん
Posted by 000 at 2019年06月04日 21:33
さすが、五味隆典。。
ライク ア ローリンストーン、格闘技のロックスター(往年の)☆

確かに、JMMAから世界へ本気で売れたいなら、多少の理不尽は気にしない位の強さと気合いは必要ですね。
Posted by で at 2019年06月04日 21:54
契約が68でも70でも試合当日は結局体重違うのにな。なんでこだわるんだろ。契約体重が違うと試合当日体重も違うのかな。
Posted by ふるや at 2019年06月04日 21:54
酒飲むのはいいけど親友の須藤元気の応援は止めてくれ
立憲民主党に五味が絡むのは勘弁
Posted by 苦い涙 at 2019年06月04日 22:22
たしかに試合前に1キロ2キロをリングでグダグダ言う朝倉はスターの器ではない。スターて、どの世界でも細かい話しないよね。オレは別に気にしないって、ぶっきらぼうな雰囲気がかっこよく見えるから。kid五味にはそんな、いい意味でバカな感じが最高だった。
Posted by は at 2019年06月04日 22:23
KIDも桜庭も所も今思えばよくでかい相手と名勝負できてたよな。
朝倉と矢地がエースやスターの器じゃないことは誰でもわかるよ。時代とか関係ない
Posted by がま46 at 2019年06月04日 22:26
今考えるとPRIDEの73kgでやってた今成はスゲーと思うわ
Posted by 初 at 2019年06月04日 22:51
>ギラードの900gの体重超過に激おこだったじゃん

は?契約体重守らないのは全然意味違うだろ。体重てだけで何でも一緒にすんな。小学生かよ。
Posted by ラーメン at 2019年06月04日 23:00
ストリートやら不良やらワルのイメージで
売ってるのに体重云々にはこだわるんだ?
っていう。
ずっとアウトサイダーで素人の不良相手と
やってりゃいいのに。
どうも朝倉兄弟には感情移入出来ない。
Posted by cccp at 2019年06月04日 23:12
たしか、KIDさんもマッハさん×青木さんの時に
そのくらいの差でガタガタ言うなよと言ってましたね。
エースっていうのは、そんなベクトルではならないんだと、成れないんだと思う。
歳を取って競技で勝つ事になるのは成熟期でKIDさんもマッハさんも青木さんもボーンズも考えると思います。
しかしながらその歳ではスターには成れないんですよね。
その部分を五味さんは言ってるのかな。
偉そうにすいません。
Posted by FCR at 2019年06月05日 00:02
>は?契約体重守らないのは全然意味違うだろ。体重てだけで何でも一緒にすんな。小学生かよ。

は?契約体重を守らないのはクソだと思うが、
それは過程であって結果的に体重の重いやつと戦うことには変わらんだろ。

五味自身も重いギラードと戦うのは「前日、一睡もできなかった」みたいなこと言ってたぞ。
つまり、体重差のある試合は危険だって認識してるんだぜ。
それなのに他人には「1,2kgでガタガタ言うな」ってなんだよ?
Posted by 000 at 2019年06月05日 00:18
正直、桜庭やKIDは体重差の事なんて一言も言わなかったなぁ
いかに彼等が偉大だったかって事を思い知らされますね
まあ日本の興行の悪い所でもありますけど
Posted by まるこ at 2019年06月05日 01:31
>>000
体重オーバーの選手とやるのは想定外のことだからなぁ。リカバリー含め。

仮に結果的に同じことでもフィジカルの準備や気持ちの問題もある。
怒りだったり断ろうかどうかの迷いもあると思う。
当初から普段より1kg多い契約を了承していたのなら一睡もできないほどナーバスにはならないんじゃないかな
Posted by 野郎 at 2019年06月05日 02:38
たぶん五味が言いたいのは、「少しでも自分の有利になるようなことごちゃごちゃやってんなよ」ってことじゃないの?そりゃ普通は自分に有利な条件で戦いたいのは当たり前だし駆け引きの一部だろうけど、エースや特別な選手になろうとしてる人間が普通の道を選ぶなって言いたいんじゃないの。全部憶測だけど。
Posted by ふるや at 2019年06月05日 03:06
それは過程であって結果的には同じだろ?全然同じじゃないだろ。頭悪すぎる。説明しても無駄だね。すでに違いを言ってる人がいるのに理解できないんだもんね。
Posted by ゆう at 2019年06月05日 03:20
体重の軽い芦澤にはナマズ呼ばわりでオラついた発言。
武器持った相手との喧嘩自慢。
矢地とならいつでもやってやる発言しといてからの体重差愚痴。
全然乗れない68キロ級トーナメント発言。
外面と内面のギャップがダサさを際立たせてるんだよね。
Posted by ツーブロック極道 at 2019年06月05日 05:53
朝倉が卑怯なのは70kgで了承した上でこのカードを受けたのに、それを決定後に体重差アピールした事。
もちろん朝倉不利の契約体重かもしれないが、そもそもその契約体重に不満があったならオファーの段階で断れよって話で。
了承したなら後から文句を言うな。
全然男らしくないし、批判の矛先を矢地に向けたやり方は卑劣だなと思う。
Posted by あ at 2019年06月05日 06:17
朝倉としては、グスタボに勝った今としては矢地とやる意味はないので俺に合わせろってことを言いたいんだと思いました。自分は正論に思いますね
Posted by たた at 2019年06月05日 08:22
結局どっちもダサくなっちゃいましたねw
五味さん怖ぇーwさすが火の玉ボーイ🔥
Posted by haru at 2019年06月05日 08:59
3人ともかっこいいんで問題ないです。
Posted by あ at 2019年06月05日 09:46
矢地
「別に矢地なら70でやってもいいよとか言っておいて
裏で榊原さんにはやっぱ68で!とか言うなんてね。でお客さんに支持を得たいからって頑なに70から落とさないとか言うでしょ!
クールでアウトサイダーキャラだと思ってたのにがっかりだよ!
メリットないなら他の選手に差し替えてもらえばいいのに!
俺、70で競合外国人とやるためにずっとがんばってるんで!
無理やり絡まなくていいよ!」


朝倉ファン
「確かに........」
Posted by ビッグまさ at 2019年06月05日 11:03
>それは過程であって結果的には同じだろ?全然同じじゃないだろ。頭悪すぎる。説明しても無駄だね。すでに違いを言ってる人がいるのに理解できないんだもんね。

反論は他人任せ、言語能力が低いのなら無理に絡んでこなくていいよ
公園で落ち葉でも拾ってろ
Posted by 000 at 2019年06月05日 11:05
五味が言いたいのはエースになる人間ならってことでしょ。昔のイケイケエース時代の五味なら合わしてでもやってたって意味で、今の五味の状態を持ち出すのは少し違うんじゃないの。
Posted by mk at 2019年06月05日 11:46
正しい正しくないかは別にして、五味よく言った。
Posted by くるくる at 2019年06月05日 12:08
五味がギラードの体重超過に対して発言したのって試合後では?
試合前からガタガタ言ってたっけ?

怖いのは当然。でもそれを受け止めて尚且つ勝つ男がエースでありスターだよ。
リング上で何言い合ってんだよwって思ったのでは?
Posted by そもそも at 2019年06月05日 12:49
試合する事に同意したのなら
かっこよく振舞って試合してほしいです。

Posted by るる at 2019年06月05日 13:06
まぁ、どんな意見があろうと……矢地が完敗したグスタボに勝った朝倉未来の発言としては問題ないな。五味だって、グスタボに勝てるか?と言われれば、負ける可能性大だしな。
Posted by ビッグまさ永久追放 at 2019年06月05日 13:18
いい意味でも悪い意味でもなく、朝倉未来の佇まいは格闘家には見えない。
体重差についての発言は、矢地かあるいは別の人間に対する何かしらの効果を狙ったものなのかもしれない。
ただ、体重を階級に合わせるのではなく、階級を体重に合わせるという発想は意外に重要なことだと思う。
Posted by 気高い孤独 at 2019年06月05日 14:01
五味が言うのはウザイけど
ホロウェイだって70kgでポイエーとバチバチの殴りあいを演じたし
フェザー最強のホロウェイを目指すなら、一つ上の階級の選手と正面から殴り勝つくらいにならないとキツイぞ
Posted by リーバイス at 2019年06月05日 14:36
朝倉はSNSとりあげたほうがいいのでは
Posted by そうえん at 2019年06月05日 15:11
朝倉は喧嘩屋って売り方やめたら?
喧嘩するときに相手に体重きいてから喧嘩してたんか?
朝倉は良い意味でも悪い意味でも、発言等みてるとスポーツ選手になっちゃったんだな。
Posted by 大暴落 at 2019年06月05日 16:29
未来はグスタボに勝った自分のほうが格上なんだからこっちに合わせろって話でしょ
メリットのない試合って言ってるし

まあでも五味はやっぱスター性高いな
Posted by くれいじー at 2019年06月05日 20:56
永遠にチャンピオン気どりで上から目線の
五味って・・・痛いなあ。
Posted by suke at 2019年06月05日 23:15
矢地がボロ負けしたグスタボに勝ってるから朝倉としては正論というか正当な権利として言ったまでだと思うがな
本来なら矢地は挑戦者として試合お願いする立場でしょ 
体重のことに言及するのは朝倉がただの喧嘩馬鹿じゃないことを証明してるようなもんだよ
まあ外野がどうこう言おうが次で白黒がつくんだからそれを見守ればいいじゃない
Posted by be at 2019年06月06日 02:40
女々しいお前らごときが五味に意見すんなよ
Posted by 中田英寿 at 2019年06月06日 03:55
計量の時点で契約体重守れなかったプロ失格のギラードに五味が怒るのと契約体重に同意したにも関わらず文句言ってる浅岡じゃ全く話し違うし一緒にしてるやつって格闘技しらんにわかだろ。
体重で言えばK−1、HEROS、PRIDEの頃なんて同じ階級名でも全く体重違ってたしKIDなんて体重いいわけにする所かずっと上の階級相手に戦ってたのに文句言わなくて格好よかったのに朝倉はダサすぎるわ。
Posted by な at 2019年06月06日 04:03
こういう発言できるのは五味くらいじゃないかな。
川尻、北岡、青木あたりは無理そうだし。
Posted by 苦い涙 at 2019年06月06日 07:04
北岡、青木も言ってるよ
フジメグのジムが蟹工船だと
今までなんどもひどい発言や行いとしておいて、
蟹工船だと決めつけて騒ぎが大きくなるとフェードアウト。
言い逃げしてるんだよ。
Posted by ビッグまさ at 2019年06月06日 11:59
朝倉選手とかそういうのひっくるめてね、知らねえ〜よwとか言いながら酔っ払って投稿しただけだろうし、まあ話半分で聞いとくのが良いかと。
Posted by ゴミ野郎 at 2019年06月06日 12:17
KIDが上の階級で戦ったのって自分に合う階級がなかったK-1 MAX,HEROSだけですよね。修斗時代もそうだけどDREAM以降は自分に合う階級でしか試合しなかったはずです。
もっと言えばKIDだけじゃなく高谷も所もレミーガもヤヒーラもバンタム~フェザー適正のHEROS選手がみんな無理してライト級で試合してた時代。KIDに限らず文句を言いたくても言えない風潮はあったと思います。
一方で階級の整備も技術の躍進も進んだ現代MMA。1kg2kgの体重差が勝敗を分けるシビアな世界になりました。
今回の騒動とあの時代の話を直接比較するのはナンセンス。それこそ全く話が違うと思います。
Posted by 小野 at 2019年06月06日 16:02
ギラードは契約後の体重超過であって、計量時に判明して気持ちを作り直すのと、最初から重い相手である事を了承して対戦するのは違いますよね。

今の五味は40歳で当時PRIDEでエースだった時とはそもそも全く違う状態と立場ですしね。それにライト級GP優勝して自他共に認めるエースだった時に階級と団体の垣根を越えてヴァンダレイやGSP、ショーンシャークとやりたいって発言してましたよ。覚えてる人少ないかもですけどw

2人にはエースを名乗るならそれぐらいの気概を持って欲しいって事じゃないですかね。
Posted by ほぼブラジル at 2019年06月06日 17:57
>1kg2kgの体重差が勝敗を分けるシビアな世界になりました。

時代がどうとかじゃなく、契約体重がどうとかは契約前に言えて話なの。70キロで契約した後に、リング上であんな契約交渉の細かい話しゃべるスターいる?五味、kidは言わないでしょ。スターなら、ヤチをブッ飛ばせるなら何キロでもやってやるぐらい言うでしょ。裏で細かいやり取りあっても、それをファンには見せない。本心でなくてもファンの前では、強がれよって。
Posted by な at 2019年06月06日 21:47
「五味、kidはこうだった」「交渉裏をファンに見せるな」「強がれ」個人の好みやスターの定義を押し付けられても…。
そもそも未来は自分のことをスターだともスターになりたいとも思ってないんじゃないですか?
最近のMMAファイターはTwitterなどを駆使して下らないことでバチバチやり合いカードを売りますし、お互いが節度を持った上で好きなことをアピールすればいいと思います。
今回のアピールで言えば未来の一言で隣の矢地の表情が変わったのは明らかですし。それで矢地に火がついて熱い試合になれば万々歳じゃないですか。
Posted by 小野 at 2019年06月07日 00:29
てゆーか、スター云々とかそんな事はどーでもよくて、契約済みの事を後から言うなって話でしょ。
朝倉は70kgで了承したんだから、それはもう受け入れてる事ってのがまず第一前提にありますよね?嫌なら断る事も出来たんだから。
契約では受け入れたくせに、それを後からわざわざファンの前でアピールするのは卑怯だと思うんですよ。
「2kg差もあるのに朝倉さん凄いですね!」「2kgも受け入れられない矢地は男らしくない!」ってファンに言ってもらう為にアピールしたわけです。
70kgの契約体重に不満があって、更にメリットが無いなんて言うなら断ったら良かったじゃないですか?
自分はグスタボに勝って、矢地は負けてるの。メリットが無い。体重も譲歩してくれない。じゃあ断りなよって。
でも、メリットも無く体重も譲歩してくれないけど、興行の為に受け入れたわけでしょ?だったら後からグチグチ言うなよと思いますけどね。
彼はファンから同情買う為にこの試合を受けたんでしょうか(笑)
Posted by あ at 2019年06月07日 04:28
未来も大変だと思いますけどね。ファイターからも実力評価されてる割にアウトサイダー出身で勝っても旨味はないので、北岡しかり前から何度も対戦断られてるみたいですし。
対戦決まった後でリング上でグダグダ言うなよって気持ちもわかりますが、中間体重でも断られ譲歩しないと対戦が決まらずストレスだったのでしょう。
結果的に因縁が生まれて注目度も上がってるので、プロ興行としてプラスに働いてると思います。
Posted by xyz at 2019年06月07日 12:45
上の階級に挑むのはもちろん立派なんですが
PRIDEやK-1系はファイトマネーが膨大な上に注目度も段違いだったから、リスクを承知で上の階級に挑む意味はあったんですよ。

それこそ1・2試合でぶっ壊れても当面の生活が大丈夫なくらいは

当時1回でも国内大手団体に出た選手は今でも10万のスポンサーとか、それありきでとれますしね・・・
Posted by そうえん at 2019年06月07日 16:21
公の場で2kg差をグチグチ言う朝倉兄と、それをネットの片隅でネチネチ断罪する外野の図。
朝倉兄のマイクアピールがみっともないと言うなら、外野も同レベルの発言をしてる自覚は持ってほしい。
マイクアピールで墓穴掘った感こそあれ、朝倉兄が70kgで試合を受けたのは事実。
外野も五味の尻馬に乗っていつまでもネチネチ言うのはやめましょうや。
Posted by RG at 2019年06月07日 17:21
今まで格闘技界を盛り上げたスター選手の五味の意見なんだからいいじゃん。偉そうにとか五味に言われたくないだとか言うのも変でしょ、ネット上の何物でもない人に言われるのとはわけが違うんだから。エースじゃないってのも事実じゃん?今の日本格闘技界を見てよ、矢地も朝倉兄も全くエースじゃない。

武器持ってもないし死なないからリングは怖くないとか、矢地なら70でもいいと言っていたのに、契約した後に体重グダグダ言う朝倉をカッコいいと思う人もいるんですねー。
Posted by ゆう at 2019年06月08日 02:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索