2019年05月07日

青木真也が『那須川天心にボクシングで勝ったら1000万』ドタキャン問題についてコメント

『那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円』挑戦者決定トーナメント、青木真也ドタキャンに「詐欺」「茶番」と批判の声が殺到(2019年05月02日)

 こちらの続報。


【ONE】青木真也「僕が勝ちますよ。受けるんじゃない、挑戦する試合だから」=5月17日(金)「ONE:Enter the Dragon」(ゴング格闘技)

 青木真也が以下のコメント。

――AbemaTVの『那須川天心にボクシングで勝ったら1000万』に関しては、5月17日の世界戦が決まり試合に出ることができなくなった、ということがありましたけど、那須川とクリスチャンも同い年です。あのあたりの世代に青木選手は……。

「那須川のことで言うと、結局みんなこのコンテンツを“楽しませてもらえるもの”だと思っているわけ。すごく当たり前に。だから、作り手が8割のものしか作らない。そう思いません? 賛否が分かれるものを作りたがらないです。今のそれがK-1だし、今の新日本プロレスだし。とりあえず当たり障りのないものを作ろうとする。余地がない。それの一つの形が──ああ、じゃあ青木、スカすんだというのが一つの形であって。(それに対して)ああ、そういうこと(反応)ね、みんな、というのにムカつきはありますよ。結局、“楽しませてもらうもの”じゃなくて、“一緒に楽しむもの”なんだぜ、というのは、僕は思っています。そこで言うと、すごい現代的だなと思った」

――あの試合が中止になった反応が。

「あの反応とかも含めて、すごい現代的。だから、要は、(受け手が)デーンと寝て“さあ、楽しませてくれ”となっているわけ。それってやっぱり違うし、そこに向けてモノを作るのもいいんだけど、当然お付き合いもするんだけど、ただ、“思いどおりにはさせない”。それってどういうことかと言うと、“つくり手とものを見る側”“つくり手と受け取り手”(の関係)がフェアじゃないと思う。要は上から見ているわけじゃないですか。“俺たちのいいものを作れよ、俺たちが納得するものを作れよ”と。でもそうじゃなくて、やっぱりあくまで“俺のもの”を見せてやっているんだから、あとはお前らが指図するなよ、という気持ちは持っていないと。例えばプロレスがすごい顕著だけど、いまフィニッシュで『無効試合』とか『不穏試合』ってほとんどないですよね」

――昭和のものという感じはします。

「それって賛否が分かれるから、レスラー自体が作るのを嫌うと思うんです。だって叩かれたくないから。それをモノを作る人として恐れずに、今後いいものを作っていきたい。20歳、那須川とかのあの世代ということですよね。彼らがもう新しいものを作っている。彼らが中心になっていくのはもう当然ですよね。そこに対して足を引っ張ろうみたいな考えはあまりない。むしろちょっと関わっていることで、自分に吸収できることは吸収していきたいなという感じかな」

 出場をドタキャンしたこと、代打に大井洋一を用意したことは青木が独断で決めてないことは一目瞭然。なのに自分で仕掛けた前提で話をするからおかしなことになる。それにプロレスの不穏試合は、あの時の真相はああだったとかこうだったとか後々まで語られるようになりますが、今回はシンプルに嘘をついて視聴者をシラケさせただけでしょう。



posted by ジーニアス at 19:35| Comment(44) | 国内格闘技 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明らかな嘘ついて視聴者騙すのは問題でしょう、曖昧なラインなら楽しめるけど今回のはただの嘘。そしてつまらない。面白かったら多分許されたけど。
Posted by ssa at 2019年05月07日 19:46
なんじゃこいつ
つまらん男やな
Posted by hnk at 2019年05月07日 19:59
全くセンスゼロのインタビュー。

そんなに視聴者は馬鹿じゃないよ。
青木のせいで有料会員にならない!って人いるんじゃないかな?

ゴマスリが足を引っ張る結果になりましたな(笑)
Posted by あ at 2019年05月07日 20:13
あいかわらず青木の発言は自己弁護と責任転嫁ばかりで何を伝えたいのかよく分からない
視聴者の方こそ楽しむ努力をしろと言わんばかりの言い分はもはや怒りを通り越して呆れてしまいます
Posted by 獏 at 2019年05月07日 20:13
>>今回はシンプルに嘘をついてシラけさせた

本当にその通りですね。
なんで青木が好きになれないか、改めて確認させられたようなコメントでした。
正当化できておらず、誰からも共感を得そうにない事がまた残念。

大して面白くもない試合して、
「ムエタイ面白いでしょ」みたいな事言って、みんなをシラけさせた時と被ります。

あえて書くけどヒールにもなりきれてない。
Posted by マルム at 2019年05月07日 20:19
だとよ・・ですね。
青木さんがやりたかった事も分からなくはないけど、プロレス的な事をやりたかったのなら今の天心選手には乗っからないでほしかったなと。
若手に無理矢理からみたがるベテランではなく、若手からチャレンジされるベテランであってほしいです!
Posted by ビックりーまンさ at 2019年05月07日 20:29
ドタキャンの件、腹立たしいけど、誰かに責任転嫁する訳でもなく、視聴者の批判を引き受けるスタンスはちょっとかっこいいなと思った。昭和的でもあり現代的でもある気がする。
Posted by たわし at 2019年05月07日 20:43
この件でなんでかよくわかんないけど天心叩かれてるの見かけるんだよね
大変だな、今の時代
Posted by ペロペロぽんち at 2019年05月07日 21:21
マルムさん

全く仰る通り、ムエタイ面白いでしょ?でダダ滑りした時を思い出しました
青木さんはこう言う時に「滑りました。サーセン」って言えれば良いのに
変に言い訳するから傷口広がるんだよな
Posted by なか at 2019年05月07日 21:41
なにかと『昭和プロレス』とか『猪木イズム』とか言うの止めてくれないかな。昭和プロレスを知らない人に悪い先入観を与えちゃうよ。
Posted by マンデラ弟 at 2019年05月07日 21:49
最近の青木は特にクリエーター気取りで、
業界の人間も「青木を否定してはいけない」みたいな空気が出ていて嫌だ。
Posted by 000 at 2019年05月07日 22:04
みなさん賛否両論あるようですね。

私個人で感じた事は、青木選手の言う受け手が俺たちに面白い試合を見せろという目線で見ているというのは偏り過ぎな意見ですし、それ以前に単純に青木選手がどんなボクシングをするのか興味を持ってみなさん楽しみにしていたはず。
それに対し青木選手は観る側が上から目線で見ているから今回もこのような流れになるんだよと何故か逆に受け手側の責任を説いているのが納得いきませんね。

「対等な関係」を上から目線で語るのも気持ちの良いものではありません。。
Posted by FTC at 2019年05月07日 22:05
作り手と受け手がフェアじゃないのは、どの分野においてもそうだよ。
それがプロだし、飯を食うってこと。ただ、青木もアベマのおもちゃにされて可哀想ではある。
Posted by カラス at 2019年05月07日 22:23
>要は上から見ているわけじゃないですか。“俺たちのいいものを作れよ、俺たちが納得するものを作れよ”と。

万が一そうだとしてもそれは中身や内容での話だ
そうじゃなくて、ガワの話で嘘ついて出ない
だから詐欺

最初から出ないのわかってて、アベマと共謀して出ると嘘を言った

それを上からだとか、俺たちのいいものを作れよとか、
都合のいい言い訳を考えてるんじゃないよ
昔からそんなのばっか


>20歳、那須川とかのあの世代ということですよね。彼らがもう新しいものを作っている。彼らが中心になっていくのはもう当然ですよね。そこに対して足を引っ張ろうみたいな考えはあまりない。

abemaと青木は那須川を利用して詐欺をした
那須川はそれについて何も言えない

足を引っ張っているのは間違いない
利用するな
Posted by ビッグまさ at 2019年05月07日 22:47
ちょっと何言ってるのかわかんない。
空っぽの癖に裏があるように見せて、これだから物事の真理を見抜けない奴は困る的にマウントとるのがこいつのやり方。
取り巻きのベンチャー連中と内輪でだけ盛り上がっとけばいい。
Posted by コミカル判定 at 2019年05月07日 22:51
>たわしさん
「(受け手が)デーンと寝て“さあ、楽しませてくれ”となっている」のくだりは滑ったマイク・演出の責任を受け手に押し付けてるも同然で、とても視聴者の批判を引き受けてるとは思えないです。
Posted by ハッチ at 2019年05月07日 23:07
猪木イズムとかプロレスが勘違いされるから、言わないで欲しい。青木イズムで言いじゃんね。
Posted by 松本 at 2019年05月07日 23:19
青木のあのガラガラ声で、めっちゃドヤ顔しながら喋ってるイメージで、脳内再生しながら全文読んだw
Posted by 筋肉 at 2019年05月07日 23:21
ほんと青木は普通の人だなあ
コツコツやってて急に収入あると突然バランス崩すとか…
ONEか本かAbemaかわからないけど
お金の心配が多少無くなったんでしょ
Posted by aki at 2019年05月07日 23:22
今でもこういうの、いるんだね。
なんか、かわいそう。
回りが見えなくて、生きるのに、注目してもらおうと必死なんだよね。
Posted by すぐる at 2019年05月07日 23:31
時代がどうこう言い訳してるけど、こいつはただの嘘つきだし、そこには面白さも驚きも何もなくただ視聴者を不快にさせ、呆れさせただけ。「一緒に楽しもう」とか面白いものを作りたいみたいなこと言ってるけど、つまんねーしシラケるだけだったから叩かれてるのが今の状況。面白ければ反応も当然変わってる。そこからして理解出来てないみたいだな。救いようがない程にズレてる。

プロレスのそれはエンタメでありショーであり次に繋がる仕込みでもあるけどこれはただの話題集めのためだけの詐欺的行為で全然違うもの。喋れば喋るほど露呈するね、色々と。
Posted by もこ at 2019年05月07日 23:35
まどっこしい?回りくどい?言い方で何を伝えたいのか分かんない
Posted by たた at 2019年05月07日 23:53
シャオリンとの試合のこと書いている人いるけど、あれは真剣勝負だし仕方ない部分はあったと思う。


てか、今回の発言はイケハヤみたいで青木擁護のオレでも寒かった…。

仮想通貨で損したのもイケハヤの影響なんだろうなー。
Posted by ・ at 2019年05月08日 00:52
「俺だけに注目しろ、もっと俺を尊敬しろ」
そんな風に聞こえる
Posted by スロー at 2019年05月08日 01:36
時々良い事言ってるインタビューなんかもあんだけどな~
良いとこ全て吹っ飛ばすくらい今回の流れや発言は酷い
Posted by 素人 at 2019年05月08日 01:52
見苦しいの一言
というかプロレスを自己弁護に利用するんじゃないよ
女々しいわ
Posted by aka at 2019年05月08日 02:10
賛否両論とか言うけど、青木に対しての賛がほとんどいないw
Posted by 太郎 at 2019年05月08日 03:23
絡んじゃいけない人に絡んだり、場の空気を凍らせる程度に空気を読まないのはいいんだけど、自己擁護が強すぎて、自分以外が悪いって感じになっちゃってるよね

今回も彼なりの実験というか挑戦だったんだろうけど、欠場前提ならもっと面白く出来ただろうし、失敗から学んだことも少なそう

着地点はキンコン西野とかなのかな?それにしては勉強不足というか、自分の視点でしか見えていないような気がする

今回の欠場は個人的にはすごく面白い試みだと思ったけど、最初から最後までスベり倒しだったな...
何かやってくれる、じゃなくて何かやらかす人になっちゃってる

でも俺は応援してるぞ!
Posted by くれいじー at 2019年05月08日 03:46
格闘技、MMAをモノ作りに例えるのは前から思ってたけど本当、センスないです。

悪いっすけど、自分の中で青木さんは格闘技界の下請けの売れない隙間産業です。

Posted by で at 2019年05月08日 03:57
昔は青木のファンだったけど、今は試合するときの青木ファンです。とにかく、最近は理屈っぽくてなー。出ないのわかったら欠場します!
って早々に発表するのがベストだよ。
茶番なのはわかってるけど、青木のボクシングが見れるっていうから見てたのに青木のVまで作ってだらだら流して、出てきたら出ませんはないだろう。
このコメントも何言ってるかわかんないです。
Posted by ゲーニッツ at 2019年05月08日 04:13
これまでの経緯から青木の発言をまともに聞いてはいけないし、まともに捉える人もいない。狼おじさんになっている。あのプロレスラーみたいなしゃがれた声は何でしたっけ?練習で締められる柔術家とかでもあんな喉潰れないよね。青木が練習でもそんな締められるとも思えないけど。
Posted by やま at 2019年05月08日 10:02
批判に頭にきていたからドタキャンという復讐をしたって素直に言えばいいのに。
やってることが今の時代の人って感じだな
Posted by 野郎 at 2019年05月08日 10:49
いろいろと盾にしてマウントまで取ろうとしてるけど単純に詰まらなかったしシラケた
Posted by あ at 2019年05月08日 11:27
青木の言うことは、ある意味なるほどなんだけど、コトはそれほど単純じゃないと思います。近視眼的な考えに満足しない方がよい。
とは言え、これはこれでおもしろい考え方なので良いと思います^ ^
Posted by すまほ at 2019年05月08日 13:51
本人も著書で言ってるけど、普通の人なんだよね青木選手って。
その普通の人が、天才が蔓延る中いかに生き残るかに全てをかけてる。
もがき苦しんでるように見える。実際そうだと思う。根はDREAMから変わってない。
Posted by オレン at 2019年05月08日 15:20
青木はホントこういうのセンスないよなあ
Posted by ゆえふし at 2019年05月08日 15:25
安西先生「誰か青木にプロレスの基礎を教える人間はいないのか……?」
Posted by u at 2019年05月08日 19:08
>本人も著書で言ってるけど、普通の人なんだよね青木選手って。
その普通の人が、天才が蔓延る中いかに生き残るかに全てをかけてる。
もがき苦しんでるように見える。実際そうだと思う。根はDREAMから変わってない。


それは分かるし頑張ればいいんだけど
アベマと組んで無茶苦茶やった後に言い訳するからな

その滅茶苦茶がアリなものじゃぜんぜん無いってことで

アベマは無理やり出すなよって思うし
無理矢理でなくていいし
代理戦争して目立ちたいなら他でやればいい
そして内容として詐欺はやめて

アベマ北野も詐欺はやめてほしい
Posted by ビッグまさ at 2019年05月08日 19:30
青木の言いたいことはわかるけど、ただのやり逃げ、後出しジャンケンに感じる。
少なくともプロレスはカタルシスを感じさせてくれる。
同列に語るのは違うんじゃない?
Posted by 主の言う通り at 2019年05月08日 20:24
青木や製作陣がこのネタ?が本当に面白いと思ってるのかな?
あれするなら最初から青木推薦選手と紹介してマッハの推薦選手辺りとやらせて小競り合いしてた方が良かったと思う。
Posted by ハン at 2019年05月08日 20:37
今回の青木はドン滑りしたけど、それでも俺は青木を支持するよ。
日本で一番格闘技と向き合ってる選手だと思うので。
人材が出て来ないのも問題だが、青木は10年以上日本のライト級のトップに居る。
嫌われやすいキャラクターのせいで霞みがちだが、青木の戦歴は他の日本人には誰も真似できないくらい偉大なものであるのは事実。
Posted by か at 2019年05月08日 22:15
こういう企画でプロレス=演出を語っちゃうと、対戦相手の選出も全部演出として決まっている、当日の那須川の対戦も演出として勝敗決まっていると思われるって想像できないのかなぁ。
Posted by Oi at 2019年05月09日 05:08
単純に今回の青木はつまらなかった。それだけだよ!面白かったら叩かれないよ。面白く無かったから叩かれてるんだよ!
青木は格闘技界のジョーブログかよ(笑)
Posted by 格闘技ラブ at 2019年05月10日 20:50
炎上売名
どちらかと言うと浜崎あゆみな気がする(笑)
Posted by ストレッチ at 2019年05月11日 10:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索