「いつだって、我々はキチイ・クニモトのような尊敬に値する経験豊富な選手と契約する準備があるんだ。彼をBellatorに迎え入れることを真摯に受け止めている。クニモトは世界中でとてもタフな相手と戦い、成功を収めてきた。彼のMMAファイターとしてのキャリアがベラトールとともに続くことに喜びを感じるよ。そして我々の日本大会開催に通じる可能性のあるクニモトの試合を楽しみにしている」(スコット・コーカー)
現時点でストラッサーのベラトール初戦の日時、相手は確定していないが6月の英国ロンドン大会の方向で進んでいるという。ベラトール・ウェルター級は現在ワールドGPが開催中だが、世界王者ローリー・マクドナルドを筆頭にマイケル・ペイジ、ドゥグラス・リマ、ネイマン・グレイシー、アンドレイ・コレシュコフ、ポール・デイリー、エド・ルース、ジョン・フィッチ、ロレンツ・ラーキン、ヤロスラフ・アマソフなどとんでもないロースターが揃っている。
ベラトールMMAがストラッサー起一と複数試合契約。それだけでなく、スコット・コーカーは日本大会の可能性まで示唆しています。その時はRIZINとの合同興行的な形になるのでしょうか。
【Bellator】ベラトールと契約したストラッサー起一「改めて世界に挑戦したいという気持ちに」(MMAPLANET)
──ベラトールと契約がなったという話が伝わってきました。いつ頃から、ベラトールで戦うという話が浮上していたのでしょうか。
「年が明けてからですかね、ベラトールとの交渉が始まったのは。RIZINで大晦日に試合があるのかどうか。僕も準備していたのですが、声が掛からなくて。契約も年末で切れますし、もう一度海外で戦えないかと気持ちが固まりました。
ただ一昨年の年末に北岡選手と戦う頃から、打撃が凄く伸びていて。あの試合後も自分が上達しているという実感があったので……またUFCとか世界に挑戦したいという気持ちは芽生えてきていたんです」
RIZINではウェルター級の選手層が薄かったことも原因のひとつのようです。
それなら、ワンチャン海外でってなるわな。
ただ単にライジンの自力のなさ
のんびり気質
それに尽きる
対戦相手に恵まれていないと一人で人気になるのは厳しいですね。堀口の人気が爆発したのはRIZINのバンタムに役者がそろっていたからです。