RENAが窮地に陥っている。昨年大みそかの出場を取りやめて以降、今後について言及しておらず、引退の可能性まで指摘されてきた。まずは「ただただ申し訳ないというのが一番でした。それと(試合のキャンセルは)一番自分が嫌なこと。それをしてしまったという自分へのガッカリ感というか、失望のような気持ちもありました」と反省の弁を述べた。
一方で「リタイアはないです。このまま辞めるのが一番格好悪い」とキッパリ現役続行を明言し「復帰のメドは立てず、焦らず、ちゃんと体を整えてから復帰のタイミングは周りと相談して決めたいです」と慎重な口ぶりで語った。
体調不良の原因については「ホルモンのバランスの問題ですね」という。現在は通院治療でコンディション回復に努めている。女子格闘界を背負い走り続けてきた体が悲鳴を上げたのは、昨年7月のことだった。
1か月間で総合格闘技戦を2試合戦い「片頭痛とかもあって体がきつくなってきていたんですけど、あの2連戦以降、さらにひどくなってしまいました」と振り返る。つまりもともと大みそか決戦への出場には、黄信号がともっていたのだ。
とはいえ、気持ちはすでに前を向いている。「今は何が自分に合うのかいろいろ(治療を)試している最中です。それで少しでも楽になったら、試合のことも考えたい。実は練習はもう再開しているんですよ。あんまり長期間(格闘技から)離れると今度は戻るのも大変になるので、その辺のバランスも考えながら」
『RIZIN.15』出場にこだわってないのは良いことだと思います。
こういう話題が出ると主催者を悪者にしがちな、事情を知らない声の大きい人たちが騒いだりしますけど。
ロッタン戦後の那須川や肘を痛めた真珠しかり、事情を話せば主催者は参戦回避の方向で調整してくれるんだから。
オファーを受けた以上、体調不良で試合を流すのは結局選手の過失だと思います。
厳しいことを書きましたが、RIZIN初期の女子格闘技を引っ張ってくれたRENAにはもう一度トップに度返り咲いてほしいというのが本音です。
でもやっぱMMAは女のスポーツじゃないよな
今断ればとかいろんな要素もあるんだし本人だけで簡単に決めれることじゃないでしょ。相当ひどい体調じゃない限り多少無理しないとチャンスなんて誰もつかめないと思ってしまうし。もちろんその結果がこういう事態になったのは反省点でしょうが。
無理せず次でもいい
是非とも万全の形で再起してもらいたい。