2018年10月08日

ハビブ・ヌルマゴメドフ「MMAはリスペクト・スポーツだ。俺は対戦相手や父親、宗教や祖国について罵りたくはない」



『UFC 229』ハビブ・ヌルマゴメドフ vs. コナー・マクレガー試合後の乱闘シーン(動画)(2018年10月07日)

デイナ・ホワイト「『UFC 229』乱闘事件ですでに3人が逮捕された」「ヌルマゴメドフのタイトル剥奪もあり得る」(2018年10月07日)

『UFC 229』逮捕された3人はコナー・マクレガーが告訴しないことから釈放される/イスラム・マカチェフとズベイラ・ツフゴフは永久追放か(2018年10月07日)

 こちらの続報。

Khabib Nurmagomedov defers blame for UFC 229 brawl after defeating Conor McGregor(MMAJunkie)

 『UFC 229: Khabib vs. McGregor』でコナー・マクレガーに4Rリアネイキッドチョークで勝利しライト級王座を防衛したハビブ・ヌルマゴメドフが試合後会見で以下のコメント。乱闘事件があっただけに欠席すると見られていましたが出席しています。マクレガーの方は欠席しています。

「まずはアスレチックコミッション、ネバダ州、ラスベガスに謝りたい。これが俺のベストな部分だったとは思っちゃいない。ベストじゃなかった。俺も人間だ」

「みんなが俺がケージを飛び越えたことについていろいろ言ってるが俺には理解し難い。彼は俺の宗教、祖国、父親について言ってきた。彼はブルックリンでバスを破壊した。複数の被害者がいるし、そっちの方を気にしろよ。どうして俺がケージを飛び越えた方について言うんだ? 理解できない。俺はカリフォルニアで7年過ごしている。みんな俺のことを知っている」

「メディアがMMAを変えてしまった部分がある。これはリスペクト・スポーツだ。トラッシュトーク・スポーツじゃない。敬意が必要だ。俺は君たちに『このゲームを変えたい』と言ってきた。俺は対戦相手やその人の父親、宗教について罵りたくはない。宗教や祖国について話すことはできない。それは俺にとってとても重要な部分だ」

「どうもありがとう、みんなありがとう、俺のために待っててくれてありがとう。帰ったら親父に殴られることは分かってる。ネバダ州、ラスベガス、申し訳なかった」

「俺は君たちに彼だけではなく彼のチーム全員をタップさせてやると言ってきた。彼が間違いを犯せばタップすると言ってきた。彼は2階級チャンピオンと呼ばれてきたが、今日タップした。だからベルトはここにある。完全無欠のライト級チャンピオンだ」

posted by ジーニアス at 10:44| Comment(46) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヌルマゴもコナーも根はスゴくいい奴なんでしょうけどね…
回りの確執まで自分達のいさかいに繋がってしまってる気がします。
セコンドにチームメイトは入れないとか対策を考える時期にきてるのかなぁ?
Posted by ロンちゃん at 2018年10月08日 10:57
ヌルマゴ陣営はとんでもないことをしてしまったが、ヌルマゴは嫌いになれない。
普段は対戦相手に敬意を払う彼を狂わせたマクレガー陣営もしっかり処分して欲しいが厳しいか。
Posted by 武蔵のTK at 2018年10月08日 11:07
UFCにトラッシュトーク持ち込んだソネンが全部悪いってことにしてここは丸くおさめようぜ
Posted by ヌル孫 at 2018年10月08日 11:27
バスを襲撃するのも当然駄目ですし、
金網乗り越えて、観客席に飛び込むのもダメ。

マクレガー陣営に襲い掛かったようですが、
例えば小さい子を連れた家族とかがいて、
乱闘の巻き添えになる可能性もあったでしょう。

観客席の乱闘は大惨事になりかねないので…

サッカーとかみたいに、
NY大会は"無観客"試合とゆうのも
コミッションに誠意を見せる選択肢の一つかと。
Posted by ソヴェリア at 2018年10月08日 11:29
コナーが根っこはいい人…だろうか…
父親になってからどんどんひどくなっていった気がする
Posted by あ at 2018年10月08日 11:35
宗教、祖国、父親のこと言うのは流石にいかんよな。戦いとはなんも関係ないし、ヌルマゴがキレる気持ちも分かる。ましてマクレガー達もバス襲撃したりしてきたから相当ヌルマゴは苛立ってたんだろう。でもヌルマゴの取り巻きがマクレガー殴ったのは流石にダメ。本当はDCやロックホールドみたいにヌルマゴをなだめる立場なのに一緒に加勢なんかするからヌルマゴの評判がもっと悪くなる。
Posted by 田中 at 2018年10月08日 11:41
まさに正論
試合後の行動は処分を食らうべきだと思うが、マクレガー陣営も処分を食らうべきだと思う
盛り上げ方を考える時期にきてるんじゃないか
Posted by 紫帯 at 2018年10月08日 11:48
何でマクレガーが父親・祖国・宗教に対して侮蔑する発言をすると、(マクレガーのいない)オクタゴン外で乱闘しなきゃなんないんだ?

マクレガーの発言でマクレガーを攻撃したいなら、レフェリーストップの後にもマクレガーへの攻撃を続けるというなら(良し悪しは別に)理屈には合っていると思うけど、第三者に対する暴行をマクレガーのせいにするのは理不尽。

マクレガーのバス襲撃や侮蔑発言も許されるものではないので、それらも適正に対処なり処罰などするべきなのは間違いないが、それらはヌルマゴの暴走を養護する材料にならない。
Posted by hce at 2018年10月08日 11:48
ヌルマゴはマクレガーのおかげで今までのmmaではあり得ないファイトマネーを手に出来た
そう思って怒りを抑えてくださいな
Posted by いーんです at 2018年10月08日 11:55
>れはリスペクト・スポーツだ。トラッシュトーク・スポーツじゃない。敬意が必要だ。俺は君たちに『このゲームを変えたい』と言ってきた。俺は対戦相手やその人の父親、宗教について罵りたくはない。宗教や祖国について話すことはできない。それは俺にとってとても重要な部分だ

ごく当たり前のこと言ってる。
でもUFCはそうは思ってないんだろう。
残念だね。

Posted by 終わり at 2018年10月08日 12:01
ヌルマゴ「アイルランドは600万人、ロシア人は1億人」

最初にアイルランドを貶したのはヌルマゴでしょう(笑)
Posted by あ at 2018年10月08日 12:07
乱闘のキッカケ作った後にこんなこと言われてもなぁって感じですね。
もう全員悪いんだよ、MMAへのリスペクトがあればあんなことは起きない。双方に相応の処分を下すべき。UFCはコミッション関係なく重い処分を両者に。
Posted by ssa at 2018年10月08日 12:18
要するに「俺も人間なんだ、わかってくれ」、ということですかね。。

ヌルマゴメドフの今回の言動には目的地が感じられませんね。
彼は間違いなくライト級最強のチャンプなので、次のステップに必要なのは人気でしょう。

仮にMMAがリスペクトスポーツだと言い張るならば、なおさら今回の一件に対しては冷静に対処すべきでしたね。(マクレガーのトラッシュトークはエンターテイメントでしょうから)
ここで感情をむき出しにしても、それが今後の人気に繋がるクレバーな選択とは思えません。

個人的にはマクレガーが好きではないですが、現代MMAファンの大多数が、トラッシュトークやエンターテイメントを求めているのはその人気からも伺えます。

もはや格闘家に必要な要素が、打・投・極・話になっていることに、彼は気づくべきでしょう。
Posted by ゲル at 2018年10月08日 12:22
トラッシュトークやらせてんのはUFCやろが
Posted by マケボノ at 2018年10月08日 12:30
マクレガーのおかげで稼いでるんだぞお前
Posted by ピクル at 2018年10月08日 12:35
言っていることは正論だと思いますが、ヌルマゴもホームレスの男性に腕立てをさせて、それを笑いながら撮影するなんてことしてますし。こんな事言われてもなんだかなぁという気がしてしまいます。
Posted by bas at 2018年10月08日 12:36
UFCでチャンピオンまで登り詰めたプロファイターがケージ上で暴走してしまうには、それだけの理由が必要です。
主催者、コミッションにはその辺りをしっかり調査・分析して、冷静に判断を下してほしい。
格闘技イベントにおける言葉の暴力が、プロモーションの一環として甘受される風潮はあまりに時代錯誤だし、見直す時期に来ていると思います。
Posted by 喧嘩両成敗 at 2018年10月08日 12:39
マクレガーはちょっと調子に乗りすぎたな。トラッシュトークで盛り上げたいだけで悪い奴じゃないと思うけどそれなりのリスクは背負うべきだわな。
Posted by マグレガー at 2018年10月08日 12:51
事の発端はこいつがロボフに絡んだからじゃないのか?
何にしてもホームレスに道端で腕立てさせてそれをインスタにあげるような奴が言える事じゃないけどな
Posted by k at 2018年10月08日 13:02
1ラウンド終わった直後、マクレガーがニヤニヤしながら何か言って、ヌルマゴが追い掛けてるな。

この時にも侮辱したんじゃないか。
Posted by _ at 2018年10月08日 13:26
何にしてもホームレスに道端で腕立てさせてそれをインスタにあげるような奴が言える事じゃないけどな

↑ホントこれ。聖人ぶってんじゃねえクソ野郎と思うよ。クソなクセしてヒールにならない点は青木と同じ。
Posted by むう at 2018年10月08日 13:42
我慢ならないことを言われたから暴力に訴えましたって?←アホか。もうちょっと頭使って発言したしろよ。
さらにMMAのイメージが悪くなった

マクレガーを庇ってるわけじゃないが、ヌルマゴの勝利後の行動は救い用がない。
せっかくファーガソンやペティスが良い試合したのにこいつのせいで吹っ飛んだ。
Posted by マルム at 2018年10月08日 13:49
試合中に笑ったり 気合の声出しは
いいけど
言葉を発するのは禁止にしましょう
内容によっては かなり色々と効くと
思いますよ
ヌルマゴ対ファーガソン
いつになるんだろう?
Posted by サクラソウイチオー at 2018年10月08日 14:41
完全無欠のチャンピオンのインスタのフォロワーが凄い勢いで増えてますね
もうすぐ1000万、ロンダラウジー超えそうです
Posted by yy at 2018年10月08日 15:05
俺は、このスポーツで最初に最強認定された選手が
ヒョードルでよかったと思ってる。アレキじゃなくて本当によかった。
Posted by ・ё )南国【の】 at 2018年10月08日 15:08
一番悪いのはロボフでは??
Posted by ゆ at 2018年10月08日 15:39
トラッシュトーク自体は否定しないけどそれでも越えてはいけない一線はあるわけで。トラッシュトークに宗教問題絡めるのは流石にまずいでしょ。
もしマクレガーとか陣営がイスラムを侮辱するようなことを言っていたとしたら冗談抜きで命狙われる可能性あるよ。
本人にはそんなつもりなかったのにムハンマドを侮辱したと判断されて殺された人も実際にいるからね。
Posted by kn at 2018年10月08日 16:31
ホームレスがどうとかマクレガー騒動とは直接関係ない出来事でハビブの揚げ足取るのはやめません?
ネットで散見される、お前が言うな的不毛なコメントで埋め尽くされるのは、本題から目を逸らしているようで見苦しいです。
二人の因縁は件のバス襲撃事件まで遡るのだから、そこから順を追って議論するのが筋でしょう。
Posted by mp at 2018年10月08日 16:46
今までもまともにやってる選手がドーピングの選手にやられたり、そのための検査を強化しても同じことがある。

オリンピックではないので、全てのスポーツにこういうことがあっても当然だと思います。

何も話題がないよりは、誰かが大怪我したのでなければ良かったのじゃないかと思いますけどね。

なんだかんだ言ったって皆んな観ますから。

真のエンターテイメントだったなと思います
Posted by 山田 at 2018年10月08日 16:54
悪口言われたからブチギレて暴れてやったわ周りにいた連中の事なんか興味ねえよ

カッケーよ人殺しによくある精神構造だな
タップ後も締め続ける姿にトッキーニョが重なったわ
Posted by オモロ at 2018年10月08日 17:19
ヌルマゴに同情する
相当酷いことされてたからなぁ
Posted by 苦い涙 at 2018年10月08日 17:22
>の宗教、祖国、父親について言ってきた。
日本的に考えるとアウトだけど、向こうってテレビでも普通にこれやってんだよね
アメリカのテレビドラマ見ても宗教やゲイを茶化したり馬鹿にしたりする、それを受け止める自由があるんだろうな
発言に対する自由がある、言いたい事はいう反論も認めるって土壌がある
日本の様に臭い物にはふたをするって事がない
Posted by おこめ at 2018年10月08日 17:49
先に手を出してしまったら負けだと思う。動物ではなく人間なのだから。名誉を傷つけられて感情的になったのはわかるが、名誉毀損で訴えるとか試合後にこの件について問題提起するとか手はあったはず。
プロが、しかもチャンピオンが暴力を振るうとは。格闘技がいくら強くても人間性とは無関係だと思う事が多くて悲しくなってきた。
Posted by マルス at 2018年10月08日 18:12
>彼は俺の宗教、祖国、父親について言ってきた。
>彼はブルックリンでバスを破壊した。複数の被害者がいるし、そっちの方を気にしろよ。

ヌルマゴの言うこれがすべて。
マクレガーを平気で表に出させて大金与えて調子に乗らせる団体ももう応援できない。最低だった。
Posted by あ at 2018年10月08日 18:20
ヌルマゴってブラジル人と戦った時は、ブラジルディスってなかった?
Posted by ゴン at 2018年10月08日 19:07
ヌルマゴはしっかり勝ったんだから、マクレガーが何をわめこうが、チャンピオンとしてノーサイドでハグくらい出来ないのかな。こういう幼稚な感じは、見ててかなり不快。
Posted by 戦慄のスーパーマンパンチ at 2018年10月08日 19:16
>hceさん
マクレガーの柔術コーチでベラトールで戦っている現役MMAファイターでもあるディロン・ダニスが、オクタゴンの中のヌルマゴに対して侮辱するような発言をしたからですよ。
その内容が国や宗教、父親に関することだったのかまではわからないですが、少なくともマクレガー本人ではなくダニスに襲いかかったのには理由があります。
だったらマクレガーではなくダニスについて言及するのが筋のような気もしますが、ダニスはふくらんだ風船を針で刺しただけで、その風船をふくらましたのはマクレガーだということなんだと思います。
陳腐な例えですみません。
Posted by y at 2018年10月08日 19:28
MMAだけじゃなく、全てのスポーツは大なり小なり絶対、オリンピア精神が存在するから。本当、ないわ。

自分はマクレガーへの思い入れが強かったけど。

マクレガー×ヌルマゴの全ての流れは、国とか信仰心とかのパーソナル×パーソナル以上にそれを利用した団体、UFCの利益追従の末路だと思う。大げさですが、世界から戦争がなくならい理由を証明してくれたわ。

本当胸クソ悪い。
Posted by で at 2018年10月08日 22:03
まあ普通に考えてタイトル剥奪や一定期間出場停止という処分は下るだろうな。
だが、マクレガーも同等の罪があると思うので、同程度の出場停止期間は必要。
どういった理由があれ、今回の件に関して自己正当化するような事を言っているのは認められない。

出場停止はやはり罰とするには1年半以上は必要だと思うし、復帰する前にお互いの謝罪と和解を明確にした上でないと駄目だ。
誓約書も書かせた方がよいかも知れない。
Posted by もす at 2018年10月08日 22:04
怒られても儲かるから今後もやるよ
稼いで敵でもなんでも注目浴びたもん勝ち
話も出来ない他人に自分の定めるモラルを求めながら
映像買って一生イライラしてなって感じ
楽しかった!
Posted by あ at 2018年10月08日 22:08
おまゆう
Posted by スラッカー at 2018年10月09日 02:09
みんな負け犬のこと庇いすぎじゃないか?
snsでも試合に負けてバトルに勝ったとか妄言言っててボロクソに叩かれてるけどw
Posted by metal at 2018年10月09日 03:52
>mpさん
MMAはリスペクトスポーツだという以上、本人の素行について言われるのは揚げ足取りでも何でもなく、普通のことだと思います。
あと、バス襲撃事件が発端ではなくその前から因縁はあったみたいですし、どちらの行為が発端なのかはもう当事者でも分からないのでは?という気がします。
Posted by bas at 2018年10月09日 11:10
>MMAはリスペクトスポーツ
これはハビブの競技に対する心構えを象徴する言葉であって、本人のプライベート(素行)とは分けて考えるのが筋ではないでしょうか。
とはいえあのような乱闘騒ぎを起こしてしまった後なのでハビブのこの言葉に説得力はないですが。
ともかくホームレスの件はマクレガーとの因縁ともMMAという競技自体にも直接関係ない出来事なのだから、分けて議論するのがフェアかと思います。
Posted by mp at 2018年10月09日 16:26
WWEみたいで面白かったけどな 
「いくら強くても人間性がダメだから~」とか言ってるヤツらホントウザい 品行方正じゃないとダメなの? 卓球とか観てろよ
Posted by ゆえふし at 2018年10月09日 18:54
>もはや格闘家に必要な要素が打・投・極・話になっている…
というより打・投・極(きょく)ではなく打・投・極(ごく)になっている気がする。
Posted by 気高い孤独 at 2018年10月10日 09:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索