2018年10月01日

フジテレビ『RIZIN.13』の平均視聴率は6.7%/テレビ朝日『ドクターXスぺシャル~復刻版~』は16.7%

山本美憂がKIDさんに捧げる勝利「RIZIN」視聴率6・7%(スポーツ報知)
 9月30日にフジテレビ系で放送された格闘技イベント「RIZIN13」(後7時57分)の平均視聴率が6・7%だったことが1日、分かった。

 今回は9月18日に胃がんで死去した山本KID徳郁さん(本名・岡部徳郁、享年41)の姉で元レスリング世界女王の山本美憂(44)=KRAZY BEE=が出場。5分3回の総合格闘技戦で、16年大みそかに負けたアンディ・ウィン(36)=米国=に3―0の判定勝ちで雪辱し、「皆さんの応援があったのでリングに上がれました」と感極まって涙を流した。

 また、今年3月に交通事故を起こし、引退した元大相撲幕内の大砂嵐(26)=エジプト=が、ボブ・サップ(44)=米国=と3分3回戦で対戦し0―3の判定負け。デビュー戦を白星で飾れなかった。



 生中継中止の影響もあったとはいえ、観客動員が急上昇でもこっちの方は横ばいでしたか…


米倉涼子主演「ドクターX」復刻版、16・7%の高視聴率マーク(スポーツ報知)

 なお、裏番組の視聴率で現在判明しているのはこちらです。

posted by ジーニアス at 13:56| Comment(44) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風接近に伴うJR運休などトラブル続きの中、運営は来場者ファーストで最良の判断を下したし、試合順の変更や中継中止などドタバタに揉まれながらも、よく頑張ってくれたと思います。
視聴率は6,7%とのことで、中継枠さえ使えれば数字が伸びた可能性もあっただけに残念です。
台風の影響から大会自体は完ぺきではありませんでしたが、メイン後の三試合含め内容は全体的に満足できる興行でした。
Posted by モカ at 2018年10月01日 15:24
会場の観客動員数はかなり好調で熱もPRIDEに近いものがあるのに
視聴率がずっと横ばいという現地とTVの視聴者のギャップが悲しい。
やはり、かつてPRIDE時代のようにフジテレビのスポーツ班がRIZINを
担当していただいてスポーツニュース番組で取り上げてくれるくらい
しないと世間に浸透しないと思う。
今のRIZINはバラエティ班が制作を担当しているみたいだけど大会ごとの
プロモーションが全然足りない。
Posted by 南の風 at 2018年10月01日 15:28
フジテレビで視聴率良い番組ってもんが最早稀なんだから、これはフジテレビの責任!
今回のRIZINに関しても本気で宣伝する気あるのか疑うほど特番が少なかった。
今以上に選手をもっと色んな番組に出して盛り上げてく工夫しないとこの状況は変わらないんじゃないの
Posted by うじ at 2018年10月01日 15:48
低っ‼︎
堀口対那須川、サップ対大砂嵐のカード用意してこれならもうダメですかね?
これ以上のカード組むのはもう出来ないでしょ。
カンナ対RENAもやっちゃったし。
Posted by ビッグになる永久追放の支持者 at 2018年10月01日 15:51
格闘技と関係ないけど、この視聴率を計算してるビデオリサーチって会社はそもそも600世帯ぐらいにしか視聴率を測る機械を置いてないし、毎回同じ人が見るだけじゃそりゃ横ばいになるよね… 普通にアプリ使えば全国での番組録画率が分かる時代に機械使っていつまで前時代的な視聴率の測り方やってるんだろうか
Posted by プジアノフスキ at 2018年10月01日 15:52
今回は最低でも二桁、できれば12くらい行くと思ってたんだけど。
生中継の関係とか、編成の問題とかそんなんじゃないと思う。
もっとプロモーションして、月一くらいは放送して、放送日時も日曜じゃなくす…くらいの事しないと難しいと思うけど、現実問題それは無理でしょうね…
Posted by BOON at 2018年10月01日 15:56
やっぱり格闘技自体が不人気になってるね。鉄腕ダッシュやドラマに、視聴率でかないっこない。
Posted by まさ阿多 at 2018年10月01日 16:04
やはり強い日本人MMAファイター(男)が沢山出てこないと盛り上がらないよ。13回もやってるのに女子やキックばっかりな印象
Posted by a at 2018年10月01日 16:16
バラちゃんはもう悪くない
色々証明してくれた
視聴率はあんなクソ番組作っ局のせい
Posted by あ at 2018年10月01日 17:40
視聴率が目的なら何故フジテレビはRIZIN以外の
天心の試合を中継しないんでしょうかね?
2ヶ月に1回のスパンで試合してくれるんだから
ノックアウトの試合とかも中継すればいいのに
その方が知名度も上がるんじゃないの?
個人的意見ですが格闘技を盛り上げるには
団体名で推すより選手名で推した方が
絶対良いと思います。
Posted by qqq at 2018年10月01日 17:50
あれだけのメンツを集めてこの結果。世間は本当に格闘技に興味がないんだな。
世間に広めるより、今いるファンを逃がさないようにするとか、RIZINを観てない格闘技ファンを取り込んでいくしかないかもね
Posted by ジョン at 2018年10月01日 17:50
今回裏に強力な番組も無く、尚且つ台風で在宅率も高い状況にあったので高視聴率取るには絶好の機会だったと思います。なので、今回の数字は非常に厳しい現実を突き付けられましたね。
番宣とかよりも、単純に編集に問題があるように感じました。
昨日のRIZIN、興行としては過去の大会と比べても悪くない内容だったと思います。観客の熱も素晴らしく、試合は判定は多いもののレベルも以前より上がって来てると思いました。
ただ、番組としてのRIZIN13は正直微妙でした。
フジテレビが見せた試合はサップ、山本美優、ミルコ、那須川。
那須川×堀口以外の試合は素人目にもクオリティは低かったです。
別にマニアを喜ばせる必要はありませんが、かと言って流石に素人を舐めすぎじゃないですか?
サップやミルコが歳を取って全盛期からパフォーマンスが劣ってる事くらい、普段格闘技見てない人でも分かりますよ。山本美優の試合も正直魅力は無いと思います。
煽りV中に謎の芸人の雑談を挟む事で視聴者の集中力を阻害しますし、フジテレビはもう完全に格闘技中継のノウハウとセンスを失ってしまったように思います。
かつて悪評三昧だった頃のTBSとあまり変わらない。
絶対無理でしょうけど、もし他局に放送して貰えるならそっちの方が100倍良いですね。フジテレビでやってる間は今後全く変わらないと思います。
大体実況とかも三宅さん辺りがやってくれないなら何の意味も無い。
Posted by あ at 2018年10月01日 18:02
鉄腕DASHと被る番組頭に大砂嵐-サップ戦を入場タレントワイプで抜いて突っ込んできたとき
…太刀打ちできないから視聴率捨ててきてんのか?って正直思いましたが
これで固定客しか見ないことがはっきりしちゃったんですかね
人目を引くには前フリにかけた力関係なく派手な結果が出た試合を並べたほうが効果的だと思ってますが
かけた金額を考えると難しいんでしょうね…
Posted by むぅ… at 2018年10月01日 18:06
一般視聴者からしたらあまり惹かれるもののない大会だったと思う

サップと大砂嵐は最初はともかく中盤以降はぐだぐだ
ミルコもいまいちパッとしないTKO、山本は終始塩漬け
期待の天津堀口も特に波乱がないまま(金的以外)判定で終わり

不運にもろくな盛り上がりどころがなかったです
Posted by もっへ at 2018年10月01日 18:27
榊原社長はビジネスパートナーを悪く言えないのでしょうが、
昨日の視聴率不振は番組の作り方そのものに問題がありました。

煽りⅤの最中やラウンド間に挟まれる芸人たちのトーク、試合内容よりも盤外の事情を優先させたテレビカード、
ファンが悲しくなるような作りでした。

本気でライジンプロモーションは「地上波なんか見ないでPPV買え」とアピールしているのかと勘繰る出来。

一般視聴者向けに「ユルく」作ったつもりなんでしょうが、「スポーツ中継の緊張感がゼロ」な番組なんかダルくて誰も相手にしませんよ。
Posted by わむ at 2018年10月01日 18:43
対抗馬が強かったから仕方ないですね。
数字だけみたらフジテレビが撤退を視野に入れそうではありますが…
Posted by R at 2018年10月01日 19:12
フジのCMの挟み方はどうなんだろう。
CMに入る回数が多いのは、他チャンネルからのザッピングで目を止めるチャンスも逃すし、RIZINのCMでタチャンネルにザッピング移動される機会も増えるような。
正直、サップvs大砂嵐の試合だけで30分消費したのは(ほかの試合放送が削られる可能性を考えても)ビビりました。
Posted by ぼん at 2018年10月01日 19:27
フジテレビ観ましたが、煽りV中に芸人の声が邪魔で萎えました。
Posted by あ at 2018年10月01日 19:32
正直k1なら安定して18%くらいを記録しそう…
Posted by あ at 2018年10月01日 19:53
イッテQの放送がないというのは好材料だったが、当日は台風情報でとりあえずNHKに合わせていたのが多かったのでは。
スポーツを見る層はバレーボールにも流れたかもしれない。

メインイベントの話題性ではライジン最大級だったと思うけども、これでも低視聴率というのは非常に危機感を感じる。
Posted by もす at 2018年10月01日 22:17
地上波一辺倒の経営手法では早晩潰れるでしょうね。
地上波頼りというのはつまり、日本より海外の方が知名度のあるミルコやUFCベテランの選手達が出ているにもかかわらず、商売のターゲットを日本の一般視聴者だけに絞ってるということですからね。
これがいかに滅茶苦茶で的外れなマーケティングか気付いてほしい。
せっかく海外でも(というか海外の方が)有名な選手が多数出てるんだから、ネットを使って海外の格闘技ファンにPPVを購入してもらえるよう宣伝しないと。
このネット全盛、YOUTUBE全盛の時代に何故それを利用しないのか疑問に思います。
UFCみたいにYouTubeで過去の良試合をPPVの宣伝入りで公開するくらい数日あれば出来るはず。
もちろんタイトルは英語で。
Confessionsに英字幕を付けたところで試合映像が無ければ海外ファン獲得には繋がらないでしょ。
なんというか、全て行動が的外れなんですよね
狭い日本市場だけで、テレビの放映権料だけに頼ってたらそりゃあ苦戦しますよ
少しはUFCや新日本プロレスの経営を見習ってほしいものです。
Posted by ゲイジーのファン at 2018年10月01日 22:30
他局の視聴率からすると、曜日を土曜に変えるだけで大分違うんじゃないだろうか。来場組としても助かる。
Posted by meta at 2018年10月02日 00:11
煽りVの時にワイプでコメント被せるようじゃ視聴率は取れないよ。
格闘技を手がけるセンスがなさすぎ。
Posted by ダメだよ at 2018年10月02日 00:39
番組を変更して最初台風のニュースやってましたよね
何気にあれも痛かったような感じもしました。
格闘技やるはずだったのに番組中止になったのかってうちの親父なんてチャンネル他に変えたりしてましたから。
Posted by haz at 2018年10月02日 03:04
今のフジはこの時間、他の特番でもRIZINより低いことも多いし、まあ悪くないんじゃないかな。
Posted by あ at 2018年10月02日 03:25
フジのRIZIN放送は編集が下手さと放送5分したらいきなり長いCMを入れたりするから、絶対チャンネル変えられる。
あれはどうにかして頑張ってほしいわ。

でも、陰気なオタみたいにあまり不満は書きたくないね。
このくらい客入れば褒めるしかないし、大晦日も期待できそうだから応援するだけ。
Posted by あ at 2018年10月02日 03:32
試合順変更は英断。
不幸にも生放送の表示が出来なくなったが、その判断は企業として間違っていない。目先の利益を追いかけるが、未来の利益(ファンを増やす)も追いかける。このような企業は持続発展する傾向にあります。

試合面白かったが、ファンを大切にするrizinが益々好きになりました。
Posted by Jpmmalove at 2018年10月02日 06:48
地上波も録画していてどうなったのか見ましたけど、煽りのときに、芸人のワイプとコメントもろに入れてるとか何考えてんだろなって感じでした。
RIZINは今回いいカードも組んだし、会場組のことを一番に考えましたので凄く良かったと思います。
Posted by HARD ROUNDER at 2018年10月02日 07:04
台風とか編集とか関係なく、今までの数字から見ても頭打ちなんでしょうね…
興味ある人は見るし、興味ある人を作らないといけない。
Posted by jd at 2018年10月02日 08:38
今回10%の大台に乗らないと、今後(大晦日も?)のフジTV存続が危ぶまれるなんていう噂があったらから、心配だね。
確かにフジの番組構成らはクソだけど、かと言って……打ち切りになると、まさにPRIDEの二の舞。
大晦日に、天心vs堀口以上のカードが切れるか?、はたまた、再戦か?。もしくは大金積んで、武尊を担ぎ出して、天心との残されたドリームマッチに託すしかないような気がするね。
Posted by ビッグまさ永久追放 at 2018年10月02日 08:39
台風で在宅率が上がり、天心堀口の目玉カードをうち、裏番組の行ってQが特番で潰れていてこの数字というのは厳しいですね。今回は二桁に到達すると思ったけれど。一般層はもはや格闘技に興味がないのだろう。今後この規模の大会を開くのは難しくなるでしょうね。
Posted by M at 2018年10月02日 10:47
フジ以外のテレビ局に打診とかしてるのかなあ
考えたほうがいいと思うんだけど
Posted by ビッグまさ at 2018年10月02日 11:25
煽りVのときにごちゃごちゃワイプうるさくて萎えた

天心vsタケルやらなきゃ今回は超えられないだろうな
Posted by たまご at 2018年10月02日 12:15
まぁ正直、冷静に一般市民の目線で見てみると、堀口那須川?誰だそれ状態だからな…。
一般視聴者にとって強いか弱いかは正直関係なく、知っているかどうかだからな。
どう考えてもバラエティに選手が出まくって、誰もがこの人知ってる状態に持っていくしかないのでは。

一般市民が選手を知らなさすぎだと思う。

しかし、観客は動員できてるし会場の熱もprideに近づいてきたというのを考えると、視聴率はもう捨ててネット中心とか、そっち方面の戦略にした方がいい気もするわ…。

Posted by 筋肉 at 2018年10月02日 13:42
日曜ゴールデンというのは、今のメンツからすると恵まれ過ぎているのかもしれない。実力トップのスター選手や、迫力あるヘビーの選手もまともに呼べない状態では例え今回生中継出来たとしてもそこまで視聴率伸びなかったかも。
いっそ時間帯遅くして、RIZIN CONFESSIONSみたいな質の高い編集で放送した方が若年層などを取り込めるのでは。今回みたいな煽りV軽視、CMばかりのスロー進行、ネーム先行の地味な試合チョイス、ではいくらカードを練っても7%辺りを越えるイメージ湧かなくなっちゃいましたね。
Posted by セガール at 2018年10月02日 17:26
スカパー組です。終わってから録画してたフジ観ましたが、恐ろしいほどのCMラッシュでしたね。
最初の台風情報でCM挟めないとかで本家が割食ったのかな。

ボブvs砂嵐もスカパーでは楽しめたけど、それまでの緊張感と間髪入れずサクサク進んだ進行のおかげで、
グダグダなシーンも計らずとも ちょうど良くひと息つける構成になっていた。

ただ、かなりCMみさせられた後に、グダグダな展開で且つ長々とCMいれられたらキツいとおもうなぁ。

まぁ次もスカパーで観ようと思いましたよ。その効果はあるかもね笑
Posted by マルム at 2018年10月02日 19:47
放送に関して、深夜、または海外向けネットへのシフトを提案されている方がおられますが、ネットPPVはすでにやってます。
全国ゴールデン地上波の放映権料が大会の規模を支えていることは、RIZIN.11と12の参戦メンバー、会場設営を見ても一目瞭然。
今回、自分のまわりでは普段格闘技の話しをしないような若い人たちの間でも話題になってたし、やっと堀口、那須川の凄さが一般層にも伝わってのかなと思います。
次(大晦日)のマッチメイクが本当の勝負だし、難しいですね。
Posted by とみとみ at 2018年10月02日 20:47
視聴率の低いフジが番宣を精力的に行っても何も変わらない気がする。
そもそもその選手が観たいだけじゃなく、競技自体を好きになってもらわないと無理だわな。
ミーハーしかいない日本じゃまともに1つのスポーツが根付くのは並大抵ではないよね。
Posted by あ at 2018年10月02日 21:38
K-1、PRIDEの時の様な特に10~20代のキッズが格闘技初期衝動を引き起こすような、フジの圧倒的に「強くて面白いモノ」アレは多分、時代が生んだ作品、ムーブメントだったと思います。

焼け野原からずっと頑張ってるRIZINには感謝しかないです。

皆さん言ってるけど、中途半端にワイプで芸人使うより、もうケンコバ×佐藤大輔の煽りとか観たいです、声良いし、格闘技の変態だし、本当使い方だと思います。
Posted by で at 2018年10月02日 22:39
てゆーか、知名度だけに頼ってるのが良くないと思いますよ。
いくらつまらない試合をしても知名度優先で放送されるから、他に面白い試合があっても一切放送されない。
どれだけ選手が良い試合しようと、放送の優先順位が知名度ではこの先も良い試合をした人物の知名度はずっと変わらないですよ。放送されなきゃ知名度は未来永劫上がらないです。
2018年にもなってミルコやサップで数字が取れると思ってるのは、正直言って思考停止してますよ。フジテレビは。
今回だって堀口×天心は瞬間最高取ってる訳ですし、低視聴率の中でも新しい物は興味持たれてるんですよ。もう遺物に関しては今後完全に捨て去ってしまっても良いと思いますね。
青木じゃないけど、やってる事が演歌なんですよ。
Posted by あ at 2018年10月03日 01:31
天心も堀口も誰も知らないんだって。スターが育ってない証。まだ知名度を最優先しないといけない。だからミルコとボブサップと美憂のチョイスは良かったけど、内容が全員動きがないつまらない展開だった。
五味や所みたいな知名度があって面白い試合する選手がもっと必要。
Posted by ゆら at 2018年10月03日 07:12
大砂嵐の相手が少ないって言ってたけど
アレクサンドル・ルングでいいじゃん
元オリンピアンのテレビ映えするやばい巨体系で
Posted by ビッグまさ at 2018年10月03日 12:03
フジはせめて膠着カットくらいしてほしい・・・。
RIZIN自体は頑張ってると思う。地上波じゃなくPPVでは良い大会だった。
Posted by あ at 2018年10月04日 02:16
4つ下のあさんのコメはめちゃくちゃ的確だ。プライドも当然最初は名前も知らないような選手が面白い試合して、それを放送して人気を得てきたはずなのにその面白い試合を流さないなんて、どうかしてるよ。
Posted by Uma at 2018年10月09日 23:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索