2018年06月22日

榊原信行実行委員長が『RIZIN.11』五味隆典 vs. アンディ・サワー消滅の可能性についてコメント

ONE Championshipがアンディ・サワーと独占契約を結んだことを発表、『RIZIN.11』の五味隆典戦はどうなる!?(2018年06月17日)

 こちらの続報。

【RIZIN】五味隆典vsアンディ・サワー消滅の危機「SBに対する恩とプロとしての良識に懸けたい」(イーファイト)

 榊原信行実行委員長が以下のコメント。

「昨日もシュートボクシング(以下SB)のシーザー武志会長とお話をさせていただきました。サワーがONEと独占契約したということで驚いています。私たちはSBと話をしてワンマッチの契約が合意していました。SBとサワーとの信頼関係でSBを通じてRIZINに出すことになっていて、本人からのコメントも出ているので、まさか覆ることはないだろうと驚いています。

 最終的にSBとサワーの間で話をしている段階です。経済面を含めてONEからよい提案があったのかもしれませんが、シーザー会長が苦しい顔をしてお詫びをする姿を見て、19歳からサワーの面倒を見て家族同様に育て上げた会長が苦労する姿を見て、心が痛みました。サワーは気持ちよく五味選手とやって、逃げずに約束を果たしたうえで、経済的なものが獲得できるのであればONEでも何でも行くべきかなと思います。プロとしての道を歩んで欲しいです。

 今はシーザー会長に一任して委ねている状況です。サワーとの試合はファンにも評価をいただいたマッチメイクなので全力で実現させたいのですが、最悪流れるようであれば五味選手と相談してサワーに代わる相手を用意したい。今は進捗状況にお時間をいただきたいと思います。ONEが日本進出を積極的にするのであれば、既存の団体の人たちとの関係性を担保して秩序の中でやって欲しいと思います。いい形に収まることを期待したい」

 RIZINはサワーとシュートボクシングを通じて口頭で合意はしていたものの正式な契約は交わしてなかったそうです。

 また、榊原委員長は「サワーの気持ちも分かります。ファイターとしての最終章で2年で8試合のオファーをもらって、それでファイトマネーが倍になればグラグラですよね」と、ONEと契約すること自体は止めるつもりはなさそう。

 かなり好条件のオファーだったようです。

信頼はなぜ裏切られるのか―無意識の科学が明かす真実
信頼はなぜ裏切られるのか―無意識の科学が明かす真実
posted by ジーニアス at 02:14| Comment(39) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
五味の相手、自演乙で良いんじゃないですか。
お互いブンブン丸で丁度いいと思います。
自演乙で丁度よくなる五味の現状も悲しいですけど。
Posted by 大 at 2018年06月22日 02:30
正式な契約してなくて家族同然に育てたからってのがなんとも日本人らしいなと。
正式契約してないなら、そりゃプロは条件の良い方に行きますよね。
Posted by 三代目あ at 2018年06月22日 03:15
これが初めて日本に参戦する選手なら条件のいいオファーに鞍替えするのもわからなくもないが今までSBやRIZINで散々お世話になってたサワーがこんな恩を仇で返すような事をするなんて失望した。
試合決まってるのにオファーしたONEも同罪。こんな感じでやっていくならONEが日本大会開催しても行く事は無いよ。
Posted by ア at 2018年06月22日 03:41
日本のメジャーイベントの契約がいまだに口頭レベルとは
相変わらずの進歩の無さにガッカリさせられますね。
これに懲りて今後の契約形態を速やかに改善してほしい。

ところでプロモーターでもない長南氏が上から目線で喋ってるのは何なんでしょう?
言うなれば彼は単なる日本の窓口業務担当者でしょ?
サワーの契約に直接関わって無いならしゃしゃり出て来ない方が良い。ややこしくなるだけかと。
Posted by 中邨 at 2018年06月22日 04:18
引き止めたいならよりいい条件を出すのが筋じゃないの。
Posted by bright at 2018年06月22日 04:19
>三代目あ
いや違うよ。そういう問題じゃなくて、RIZIN出場にサワーがOKをして、RIZINの会見にサワーがコメントまで出して五味を語ったり試合内容まで散々語った。
そしてシュートボクシングがサワーに契約書を送る直前。
だから、サワーが悪いとしか言いようがない。
よそが対戦発表した選手を横から奪うONEも最悪。
Posted by あ at 2018年06月22日 04:40
この件ではサワーと長南の印象だけやたら悪いな...

日本大会で天心ロッタン2をやりたいであろうONEは丸く収めて来ると思うけど
Posted by くれいじー at 2018年06月22日 05:01
>あ
それこそ日本人的な発想。
むこうは契約主義。契約結んでないなら仕方ない。
契約しなかったライジンこそ痛恨のミス。
Posted by 太郎 at 2018年06月22日 07:12
説教臭く「プロの道」とか語ってるけど、より良い評価を提示してもらったところを選択するのはプロとして当然だと思う。
楽しみにしてた試合なので消滅したら残念だけど、仕方ない。
Posted by ケムオカ at 2018年06月22日 07:27
とりあえず契約は書面でちゃんとやれという話
格闘技界ってのはほんと日本の悪いところが濃縮されてる
Posted by あ at 2018年06月22日 08:09
別に五味とやってからOneに行けばいいやん。
Posted by ジョルジュコーラ at 2018年06月22日 08:14
あまりにもユルユル過ぎでしょ、日本の格闘技界。
口頭でしか契約していないのなら余所と契約されても何も文句は言えないし、そもそも契約交わしてから試合発表しろよ。
これでONEに文句を付けるのは筋違い。むしろ自分達のお粗末な仕事に反省するべきだ。
Posted by あ at 2018年06月22日 11:01
海外相手に仕事する時は特にですが、契約締結前に発表したり決定したつもりで進めない方がいいですね。
僕も気を付けようと思います。
Posted by けす at 2018年06月22日 12:01
日本の法律では契約書なし、口頭でも契約は成立するし、
契約成立前でも損害賠償責任を負う可能性はある。
今回の件はかなり悪辣なのでRIZIN側が訴訟を起こせば勝てるのではないかと思う。
そこまでRIZINが本件について踏み込むつもりがあるのかは疑問だが。
Posted by ライク at 2018年06月22日 12:06
書面で契約してなくて、口頭だけなら反故にされても文句言えないでしょ。
関係悪化はあるかもしれないけど、今時口約束したんだからが通じるわけないでしょ。
それを逃げてるとか失礼すぎる。
Posted by a at 2018年06月22日 12:19
正式契約前に発表はさすがにあかんでしょ
仮にサワー本人がやる気満々だったとしても彼一人で決めることじゃないし
Posted by サト at 2018年06月22日 12:23
拘束力が弱いとはいえ口頭合意もれっきとした契約なわけで、それを一方的に破棄すれば信頼問題にも関わりますし、問題視されるのは当然かと思います。
選手には良い条件を選ぶ権利がある、と言いますけど、一般常識として権利を主張するにも順序を踏まえる必要があります。少なくとも今回のONEとの独占契約はRIZINとSBは寝耳に水という話だし、せめてサワーはSBへ事前に報告するなり、関係各所へきちんと筋を通すべきでしたね。
Posted by NMB at 2018年06月22日 13:55
ダブルブッキングのサワーと五味戦発表後にサワーと接触したONE陣営とか明らかに不穏な動きをしてる陣営は一切スルーで無罪放免な流れなのが笑える。さすが自己責任大好き日本人。こういう人達に限っていざ自分が約束破られる側に回った時大騒ぎしてそう。
Posted by 裸足 at 2018年06月22日 16:09
バラさんも大変なのはわかるが根本から経営を変えていかないと毎回自転車操業でいつか首閉まるぞ
Posted by すまほ at 2018年06月22日 20:11
RIZINの足を引っ張りたいのだとしても、こういうガッカリする形じゃなくて、もっとお互いが向上するやり方を見付けて欲しいですよね。
サワーは只の世間知らずなんでしょうし。
それを焚き付ける輩が居て、そしてそういう嫌がらせをさせてしまう側にも落度はあるんだろうし。
RIZINに何の恨みがあるのか、ONEからどんな旨味を貰えるのか知らないですが、長南氏が裏で糸を引いてるかのような言動は残念。
Posted by YOUスタイル at 2018年06月22日 20:51
RIZINにもサワーにも非はあると思いますが、RIZINは今後は書面で契約すべきですね。
RIZINは共存共栄を望んでるようですが、独占契約などそうではない団体も多いようなので。
考え改めないとまた同じ事が起きると思います。
Posted by xyz at 2018年06月22日 21:13
五味戦はともかく本当にあのONEが2年で8試合も組むでしょうか?
Posted by にご at 2018年06月22日 22:51
自演乙戦賛成
キックルールなら最高
Posted by sas at 2018年06月22日 23:36
裸足さんやYOUさん、アさん達に同意かな。
すでに怒ってる人も多いし、こういう事をやってるとONEは日本人に嫌われる。
自分ももうONEは応援したくないと思ってしまった。
Posted by あ at 2018年06月23日 01:14
零細個人事業主としてはサワーを責める気にはなれない

口頭の約束なんて着手するまでは幾らでも反故にされる
下手すると着手しても
反故の理由は確かに仕方ないかもしれないが、それで予定していた収入が下手したらゼロになると一気に生活がままならなくなる
しかも榊原もoneのオーナーと違い所詮は山師
信用は段違い
Posted by スラッカー at 2018年06月23日 01:18
<スラッカー
よくわかんないですね。
少なくとも試合が発表された時点でrizin側に契約を反故にされることは無いと思うのだが。
その方法の是非はともかく、今まで通り口頭で契約をして、本人も了解した。その上で別口からより良い条件で契約をオファーされたので口約束なのを良いことに先の約束を反故にした。
これはrizinに脇の甘さがあるにせよ、山師だから反故にしていい理由にはならないのでは?
少なくともそんなモラルにかける個人事業主(サワー)は批判されて然るべきですね。
Posted by 中邨 at 2018年06月23日 03:20
口頭でも契約は成立するし、UFCですら口頭合意でカード発表したりする。
知識もないのに「口頭だけじゃ~」とか「海外では~」とか言っちゃうのはどうかと思うよ。

約束破ったら批判されるのは当然でしょ。
Posted by あん at 2018年06月23日 10:12
しかしサワー側からは出るとも出ないともまだ話が無いのに、榊原が一方的にサワーを非難するようなコメントを出すのはおかしいんじゃないかな。なんか最終的にボツになった時に、俺は悪くないよって言いたいがためだけに言ってるように見えてしまう。それに本当に口約束に至ってたかも謎。会見にも出てなかったし。
Posted by bright at 2018年06月23日 12:49
またややこしいことになってたんですね・・・

たしかに口頭での合意も、契約は成立すると思います。
ただそれは当事者同士が直接意思を確認(口頭、電話など)ということではなかったかと思いますが、どうなんでしょう?

今回は間に第三者(SB)が入ってることもポイントかもしれませんね
サワーがマネジメントをSBに委託してるとかなら、また話が変わってきますかね?
Posted by ジーピー at 2018年06月23日 13:22
話が同時期に来たりしたらこうなるでしょ
ライジンはなぜ正式に契約しない
先走ったのに、育ててもらっただの関係ない
安いギャラでやらされていた感もサワーにはあるはず
けっきょく自分たちの力の無さが原因で五味に迷惑かけた
自分たちのご都合ばかりの老害団体じゃないか
だから視聴率上がらない
Posted by ビッグまさ at 2018年06月23日 13:40
法的にはどうなのか知りませんけれど、今まで世話になったSBにすら後ろ足で砂を掛けるような形で出ていくのはさすがに失望です。
長南にもガッカリですよ。日頃はやたら愛国を語っていましたが、日本の伝統と言えば礼や家族主義的な側面ではないんですかと。こういう時だけ外資に乗っかってグローバリズム的な観点を持ち出し、わざわざ口にする必要がある立場でもないのにRIZIN批判。あまりにも言動が安っぽい。法的にはともかくモラルの点からいって順序を欠いた非常識なことをしているのは明らかにONE側でしょうに。
Posted by arisawa at 2018年06月23日 18:09
rizinとしては、元々会見の日が決まっていて契約の前に先に発表をしたかったとか、先に契約すると試合が先に漏れて会見に面白みがなくなるとか、事情があったかもしれないでしょう。少なくとも契約を先にとか上から目線で素人がいうようなことなのかわかりませんよね。
Posted by mk at 2018年06月23日 22:47
長南さんのポジションがよくわからないですね。コンサルタントならONEにコメント出させるべきでしょう。代表でも無い人間がSNSでコメントしまくるのはONEにとってマイナスになりかねないですよね。
Posted by 茶鳥 at 2018年06月24日 12:12
法的に正しい正しくないはともかくサワーに失望する人らもごもっともだけど、また書面の契約に至ってないのに発表してこんなことになったのかと思うとRIZIN側にもガッカリ。
そのミスで防げる混乱を防げなかったの今回が初めてじゃないじゃん。
クロンの時のズンドコから一体何を学んだのかと。
発表そこまで焦る必要なくない?

手抜きをしていい所と悪い所いい加減覚えてほしいよ新社会人じゃないんだから。
Posted by はぁ at 2018年06月24日 18:24
いや、ビジネスするならがっちり契約書交わさないと駄目でしょ。義理人情でなぁなぁが通じるのは日本人同士だけ。会社の落ち度を選手に落ち着けてはいけない。

"プロとしての選択を"するなら、より好条件で将来のキャリアが望める方にいくのは当然。
Posted by mma好き at 2018年06月25日 02:19
ピラニアさん。。。
挙げ句に自分に批判的なツイートをエゴサしまくって、黙らせようと圧力かけるってどんだけ小物なんだか。
ONEももう少しマトモなビジネスマインドを持った人間を表にたてないと、マイナスにしかならないように感じるし、現状をONEの経営陣に教えてあげた方が良い気がする。
Posted by 中邨 at 2018年06月25日 04:00
今までお世話になった お世話したっていうのはやってる側の発想で 本人がどう思ってるかは別問題じゃないでしょうか

昔の話で言えばPRIDEや高田道場はサクを家族同然に思っていたが、当のサクは移籍した例もありますし

そもそも口頭での契約は成立こそしますが、行き違いが発生した時に有効とされるのは、第三者から見てはっきりと確認がとれるか、被雇用者が弁護士と相談し客観的事実を主張しないといけないようです。
また被雇用者は別の良い待遇をもらったないし、待遇が悪い場合は拒否できる判例もあります(選手と主催者が被雇用者・雇用者なのかはわからないですが)。

まぁだからこそ榊原さんは半ば諦めてるんじゃないでしょうか
Posted by そうえん at 2018年06月25日 15:24
長南達も酷かったけど、この記事のコメ欄のレベルの低さよ。契約分かってない以前に批判してる奴らが嘘や間違った事を平気で書いてて引くわ。RIZINが気の毒になってくる。
Posted by a at 2018年06月26日 08:55
結局、五味選手の対戦相手サワーじゃなくてメルビン・ギラードになりましたね、、、
Posted by サンヒョク昼寝付き山 at 2018年06月30日 15:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索