RIZIN2018_0729_02.jpg

2018年06月09日

UFCが前日計量の方法を元に戻す方針であることを聞いたファイター・関係者の反応

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050g
明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050g

デイナ・ホワイト「計量ミスが増えたので前日計量の方法を元に戻すことにした」(2018年06月05日)

 こちらの続報。

Twitter – including unhappy fighters – reacts to Dana White's push for old UFC weigh-in system(MMAJunkie)

 UFCが前日計量の方法を元に戻す方針であることを聞いたファイター・関係者のツイッターでの反応

エリク・アンダース
「やめてくれ、デイナ・ホワイト。俺たちは早く計量がしたい」

ロクサン・モダフェリ
「多分ファイターは減量のために早起きしなきゃいけないことが好きじゃないと思う。仕方がない? 私は午前10時までに4時間掛けて4ポンド落とすために午前6時に起きるわ。それが2.5ポンドとか3ポンドになることもある。だけど人それぞれ問題があるだろうから断定はしたくない」

ジョン・モーガン
「マイノリティな意見かもしれないが、早めの計量を放棄してしまうのは酷い考えだと思うし、ファイターの安全を最優先していないと思う。新しいアイデアが聞きたい。以前のようにアリーナに向かうまでの間に脱水状態になっているのは良い答えじゃない」

シェーン・バーゴス
「ノー、ノー、ノー」

エリアス・テオドロウ
「そんなに難しい問題じゃないが…」

アンジェラ・ヒル
「遅かれ早かれ私たちは計量をしないといけない。大半のファイターはできるだけ早く終わらせたいと思うわ」

エディ・アルバレス
「早い計量はこのスポーツにとってベストだった。これは責任感の違いでしかない。計量ミスはシステムの問題ではなく個人の問題だ」
「適切な減量はファイトウィークではなく数ヶ月前から始めるものだ。試合の契約にサインした時点で条件は知ってるわけだしな。計量ミスは自己責任だ!」
「システムのせいじゃない、バスタブのせいじゃない、サウナのせいじゃない、食事のせいじゃない、UFCのせいじゃない、飛行機のせいでもない。計量ミスは全面的に自己責任だ。なぜシステムを批判する?」
「頼むよ、ボス。早い計量を止めないでくれ。何の解決にもならない。責任感のあるファイターにも負担が掛かるだけだ」

ジェラルド・ハリス
「9割以上のファイターが体重を作っているのに、なんでミスしている連中に対処しなきゃいけないんだ。計量を遅らせるのは真面目にやってるファイターの負担を増やすだけだ」

べラル・ムハマド
「断食すれば体重を作れるんだけどな」

ラムジー・ニジェム
「レスリングのユース選手の場合は大きな変化をさせた。オフシーズンに体重を計って本当のナチュラルウェイトを把握した上でどこまで落としていいかを決めている」

パット・ミレティッチ
「階級を増やすことが唯一の解決策だと思う」

ケイトリン・チューケイジアン
「計量が遅くなると真夜中まで完全な食事をすることができないし、ぐっすり眠れないわ」
「午前中に体重を作れないような人は階級を上げるべきだと思うわ」

アリ・アブドルアジズ
「基本的には8週間前には試合の契約を結んでいるわけだし、計量が早い方がファイターの健康にとっても良い。計量ミスは自己責任だ」

ジム・ミラー
「計量後にビュッフェ式の朝食を摂るのもオシマイか。とても悲しい。泣いてはいけない。ソーセージもスクランブルエッグもパンケーキもそれを望んではいないはずだ」

カブ・スワンソン
「早い計量は正しい方向への第一歩だった。元に戻すのは好きじゃない。特に少数のバカは自己管理能力が無いからな」


posted by ジーニアス at 23:18 | Comment(10) | UFC | ▼人気blogランキング
この記事へのコメント
しょうすうのバカの為に全体を変えるのは辛いなぁ
Posted by なか at 2018年06月09日 23:33
アルバレスやハリスやアリの意見はとても良く理解できる。
計量ミスは自己責任だし殆どのファイターはちゃんと体重を作ってきてる。「ちゃんとやってる俺達の負担が増えるのは気に食わない」ってのは当たり前の感覚だろう。

でもその自己責任の計量ミスのせいで被害を受けるのは誰かってことを考えなきゃいけない。それはしっかりとルールを守った対戦相手だし、フェアなファイトを見られなくなる客だ。
計量ルール変更前と後で体重超過の数が二倍に増えているというのが事実ならルール変更も無関係ではないだろう。計量ミスを減らすための方策の一つとして一定の理解は出来る。

他には体重超過へのペナルティーを重くするとか複数回ミスした選手は強制的に階級を上げさせるというアイデアがいいと思う。
Posted by もこ at 2018年06月10日 00:20
選手にとってメリットしかなかった午前計量を午後四時に戻すのは辛いですね…
あと関係ないですがRIZINの本計量も実は午前中なんですよね
Posted by stady at 2018年06月10日 02:28
解決策では無いかもしれないですが、
階級の細分化は賛成。
63kg.68kg.73kg辺りが適正と思われる選手も沢山いる。
Posted by うた at 2018年06月10日 02:33
オファー時点で

ライトヘビー、ヘビー:プラス10kgまで

ミドル:プラス7kgまで

ウェルター↓:リミット5kgまで

みないな条件つけて普段体重をあげるなりさげるなりして直前の急激な減量を抑止とかできないかなぁ
Posted by そうえん at 2018年06月10日 05:34
 計量方法を戻すのであれば、計量失敗への罰則強化もあわせて行なうのが当然かと思うのですが、そのあたりはどうなっているのでしょうか。

 計量失敗するとタイトルマッチでは、タイトルの移動がなくなるのに、そうでなければランキングは変動するという歪なシステムを改善してほしいですね。
Posted by 横山ゾック at 2018年06月10日 07:11
そうえんさんの言う通り戻す前提で早く計量がしたいって言う意見にしか聞こえないですねみんな。
その体重で闘うのが本来なんだから人生かかってるけど、それは戦いで見せてくれよ。計量に命をかけんなよ。
Posted by えにそん at 2018年06月10日 07:18
ジム・ミラーのコメントがお洒落w
Posted by スラッカー at 2018年06月10日 09:48
デイナはどこまで選手の意見をきけないやつなんだ
リーボック問題はじめ.....
Posted by ビッグまさ at 2018年06月11日 17:58
大体が軽量ミスした奴を甘やかし過ぎ。ミスに対してリスク軽くて勝てば旨みの方が上とか、そら手抜きも増えるよ。
そんな連中の対戦相手や同じ階級のランカーがどれだけ馬鹿を見て来たか。

デイナも本当は分かってるくせに試合中止続出と逆ギレにビビって逃げんなよ。
Posted by いやいや at 2018年06月13日 01:00
コメントを書く(承認制:反映に時間がかかかります)
お名前:(未入力、公序良俗に反するHNは反映されません。記事ごとにHNを変える人のコメントも削除します)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:(公序良俗に反する内容、選手・関係者への罵詈雑言、自作自演行為は反映されません。内容次第ではIPアドレスを公開します)

banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索