2018年05月06日

『RIZIN.10』速報



RIZIN.10(スポーツナビ)

 上記を参照。以下、速報です

第1試合 キックルール 63kg契約 3分3R
北井智大(チームドラゴン/RISEライト級(63kg)3位)
ダルビッシュ黒木(KING EXCEED/RISEライト級12位、RISE WEST-63kg 九州最強決定トーナメント~Road to RIZIN~優勝)


 3ラウンド終了、判定1-1でドロー。


第2試合 女子54kg契約 5分3R
村田夏南子(フリー/パンクラス女子ストロー級(52.2kg)1位)
ランチャーナ・グリーン(英国/ザ・ラボ・ダーリントン)


 1ラウンド。村田はサウスポー。ジャブの応酬から村田片足タックル、テイクダウン、クローズドガード。村田パウンド。パスしてハーフ。村田肩固めもハーフガードからなので不完全。外れる。村田パスしてサイド。村田今度はアナコンダチョーク! 残り時間僅かだったもののグリーンタップ!

 1ラウンド4分54秒、フロントチョークで村田夏南子勝利。村田左目を大きく腫らしている。


第3試合 120kg契約(ヘビー級相当)(肘有り) 5分3R
ジャルジーニョ・ホーゼンストライク(スリナム/ヘマーズジム)
アンドレイ・コヴァレフ(ウクライナ/ニコラエフMMAクラブ)


 ホーゼンストライクが塗布物をしていたとのことでイエローカード1枚からスタート(当初薬物と書きましたが訂正します)。

 1ラウンド。ホーゼンストライク右ロー。ジャブ。左ロー。ワンツー。コヴァレフ左ロー。ホーゼンストライクワンツー。右フック。コヴァレフ右フック。ジャブ。右フック。ジャブが交錯。ホーゼンストライク左ロー。コヴァレフ左ハイ。ホーゼンストライクワンツー。コヴァレフ右フック。パンチが交錯。

 2ラウンド。コヴァレフジャブ。ホーゼンストライク右ロー。コヴァレフ右ミドル。パンチが交錯。ホーゼンストライク左右ロー。コヴァレフテイクダウン、パスしてサイド。コヴァレフ肘打ち。パウンド。ホーゼンストライクハーフに戻す。コヴァレフ攻めきれずラウンド終了。

 3ラウンド。コヴァレフジャブ。ホーゼンストライク右ロー。ジャブ。左ロー連打。コヴァレフタックル、コーナーに押し込んでからテイクダウン狙いもホーゼンストライクが上になる。ホーゼンストライクハーフからパウンド。コヴァレフクローズドに戻す。コヴァレフ立つ。コヴァレフジャブ。タックルもホーゼンストライクがぶって膝蹴りから上になる。ホーゼンストライク深追いせず立たせる。コヴァレフタックル、コーナーに押し込む。ブレイク。コヴァレフジャブ。ホーゼンストライクテイクダウン。試合終了。

 3ラウンド終了、判定2-1でジャルジーニョ・ホーゼンストライク勝利。


第4試合 120kg契約(ヘビー級相当)(肘有り) 5分3R
アンテ・デリア(クロアチア/クロコップ・トップチーム)
ヒカルド・プラセル(ブラジル/アレマオン・ブラザーズ・チーム)


 1ラウンド。プラセルタックル、コーナーに押し込む。デリア膝蹴り。プラセルなおも押し込む。ブレイク。プラセル前蹴り。タックルもデリア潰して上になる。パウンド。プラセル下から足関狙い、デリア立つ、スタンドに戻る。プラセルタックル、コーナーに押し込む。ブレイク。プラセルタックルもデリア潰して上になる。ラウンド終了。

 2ラウンド。デリア右フック、プラセルタックル、コーナーに押し込む。互いに膝蹴り。ブレイク。プラセルタックル、デリア切ってパウンド連打。プラセルクローズドガード。デリアなおもパウンドも仕留めきれず。ラウンド終了。

 3ラウンド。プラセルタックルもデリア切って上になる。パウンド。しかし仕留めきれず。ブレイク。プラセルタックルも切られる。デリアワンツーからスラム。パウンド。しかしここで試合終了。

 3ラウンド終了、判定3-0でアンテ・デリア勝利。


第5試合 女子49kg契約(肘有り) 5分3R
浜崎朱加(AACC/元インヴィクタ・アトム級(47.6kg)王者、元JEWELSライト級(52kg)王者)
アリーシャ・ガルシア(米国/UWF USA)


 ガルシアのセコンドにはジョシュ・バーネット。浜崎のセコンドにはRENA。

 1ラウンド。浜崎はサウスポー。浜崎ワンツー。ガルシア右ミドル。浜崎タックル、ガルシア膝蹴りも浜崎テイクダウン、立ってパス狙いもガルシア立つ。浜崎ヘッドロック。クリンチに移行しコーナーに押し込む。互いに肘打ち。離れる。浜崎右ロー、右ストレート。右フック。ガルシア前蹴り。浜崎タックル、ロープに押し込む。離れる。互いにジャブ。ガルシアワンツーからクリンチ、ロープに押し込む。ラウンド終了。

 2ラウンド。浜崎ジャブ。ワンツー。テイクダウン、ハーフガード。パスしてサイド。浜崎パウンド、肘打ち。ガルシア脱出、クリンチからロープに押し込むも浜崎再度テイクダウン、ハーフガード。さらにパス狙うもガルシアスイープ。ガルシア立ってパス狙うも浜崎オモプラッタ。ここでラウンド終了。

 3ラウンド。ジャブの応酬が続く。浜崎片足タックルからテイクダウン、バックを取る。しかしガルシアバック取り返しチョーク狙い。浜崎反転し上になる。浜崎またバックを取る。パウンド。ガルシアハーフに戻す。浜崎再びバックを取りアームバー狙いもここで試合終了。

 3ラウンド終了、判定3-0で浜崎朱加勝利。


第6試合 59kg契約 5分3R
マネル・ケイプ(アンゴラ/VSチーム/RIZINバンタム級(61kg)トーナメント’17ベスト4)
朝倉 海(トライフォース赤坂/元THE OUTSIDER 55-60kg級王者)


 1ラウンド。朝倉右ロー。ケイプワンツー。タックルも朝倉がぶる、離れる。朝倉左ロー。ワンツー。ケイプ飛び膝。ワンツー、なおも連打からテイクダウン、ギロチンチョークも朝倉外す、スタンド。朝倉ワンツー、ケイプぐらつく! しかしタックル、朝倉ギロチン、離れる。ケイプタックル、コーナーに押し込む。ブレイク。朝倉左ロー。ケイプバックハンドブロー、ジャブ。ラウンド終了。

 2ラウンド。朝倉左ロー。ジャブ。パンチが交錯。ケイプ右ロー。朝倉飛び膝もケイプカウンターのワンツー。朝倉テイクダウン、サイドを取る。ケイプクローズドに戻す。朝倉パスしてハーフからパウンド。膝蹴り。ケイプ立つ。ラウンド終了。

 3ラウンド。朝倉ワンツー。膝蹴り。右ハイ。ケイプ左ロー。朝倉タックルから右フック。ケイプ左ミドル。ジャブが交錯。パンチが交錯。朝倉右フック。パンチが交錯。朝倉がケイプにアイポーク。ドクターチェック後再開。ケイプ左ミドル。朝倉ワンツー。試合終了。

 3ラウンド終了、判定2-1で朝倉海勝利。


第7試合 キックルール 51.5kg契約 3分3R
石井一成(東京KBA/元ムエタイTrue4Uフライ級王者)
栄井大進(TARGET)


 3ラウンド終了、判定3-0で石井一成勝利。


第8試合 70kg契約(ライト級相当)(肘有り) 5分3R
ダロン・クルックシャンク(米国/ミシガン・トップチーム)
松本光史(フリー/修斗ライト級(70.3kg)世界王者)


 1ラウンド。松本プレッシャー掛ける。クルックシャンクジャブ、ワンツー。左ロー。パンチが交錯。松本右ロー。左ロー。クルックシャンク左右ロー。左ミドル。松本右ロー。クルックシャンク右フック、膝蹴り、左ハイ! アゴにモロに入り松本ノックアウト!

 1ラウンド3分52秒、ダロン・クルックシャンクKO勝ち。


第9試合 70kg契約(ライト級相当) 5分3R
ディエゴ・ヌネス(ブラジル/エボルサオン・タイ・ブラジル)
矢地祐介(KRAZY BEE/元修斗環太平洋ライト級(65kg)&PXCフェザー級(65.8kg)王者


 1ラウンド。矢地はサウスポー。ヌネス右ロー、右ミドル連打。矢地左ハイ。左ロー。左フック。ヌネスワンツー。タックル、コーナーに押し込む。矢地膝蹴り、離れる。ヌネス右ミドル。右ロー。矢地左ストレート。互いにロー。ヌネス右フックからタックルも矢地がコーナーに押し込む。ブレイク。ヌネス右ロー。矢地左ハイ。ヌネス右ロー。ワンツー。矢地右ハイ。ヌネスワンツーからタックルもここでラウンド終了。

 2ラウンド。ヌネス右ミドル、矢地右フック、膝蹴り、右フック。左フック。ヌネス右ミドルからタックルも矢地がコーナーに押し込む。ヌネス入れ替える。離れる。ヌネスワンツー、ノーガードで激しい打ち合いからクリンチ、矢地テイクダウン、ハーフからパウンド。ヌネス下から足関狙い。矢地外すも今度はヌネスが上になる。矢地立つ、ヌネスなおもコーナーに押し込む。矢地入れ替える。ブレイク。ヌネス左フック、矢地飛び膝もスリップ、ヌネスが上になる、クローズドガード。ラウンド終了。

 3ラウンド。矢地左ロー。ヌネスタックル、コーナーに押し込む。矢地入れ替える。テイクダウンもヌネスバックに回り込む。矢地立つ、ヌネスなおもコーナーに押し込む。ヌネス右フック、左ミドル、右ミドルからテイクダウン、クローズドガード。ヌネスパスしてハーフからパウンド。矢地蹴り上げから脱出、スタンド。ヌネスワンツーからタックル、コーナーに押し込む。離れる。ヌネス右ミドルからタックル、コーナーに押し込む。離れる。ヌネス右ミドル、矢地右フック。試合終了。

 3ラウンド終了、判定2-1で矢地祐介勝利。


第10試合 女子49kg契約(肘有り) 5分3R
浅倉カンナ(パラエストラ松戸/RIZIN女子スーパーアトム級(49kg)トーナメント’17優勝)
メリッサ・カラジャニス(カナダ/6IX MMA/元KOTCアトム級(47.6kg)王者)


 1ラウンド。浅倉はサウスポー。プレッシャー掛ける。カラジャニス右ロー。浅倉ワンツーのフェイントからテイクダウン、ハーフガード。パスしてサイド。パウンド。カラジャニス脱出図るも浅倉バックを取る。カラジャニス立つも浅倉すかさずテイクダウン、ハーフガード。パウンドからアームロック狙い。パスしてサイドもカラジャニス脱出しスタンド。浅倉左ハイもスリップ、カラジャニスが上になるもここでラウンド終了。

 2ラウンド。カラジャニスジャブ。ワンツー。浅倉ジャブからテイクダウン、クローズドガード。浅倉鉄槌。カラジャニス下からアームバー狙いも浅倉外してサイド、さらにパスしてマウント。カラジャニス反転、浅倉チョーク狙いも外れる。しかしそこからアームバー! 完全に腕が伸びているのにカラジャニスタップしない! 浅倉角度を変えて再トライしようとするもここでラウンド終了。

 3ラウンド。カラジャニス左ロー。ワンツー、膝蹴り。浅倉右フック。カラジャニスワンツー、左ハイ。浅倉タックル、ロープに押し込む。カラジャニス膝蹴り。浅倉テイクダウン、ハーフガード。パスしてサイド、さらにマウントからアームバー狙いもカラジャニス立つ、浅倉なおもコーナーに押し込む。離れる。浅倉ワンツー。試合終了。

 3ラウンド終了、判定3-0で浅倉カンナ勝利。

 ここでRENAがリングイン。「今度はトーナメントではなくワンマッチで浅倉カンナとのリベンジマッチをやらせて下さい!」とアピールするも浅倉はチャンピオンと言っても不甲斐ないとか、やるのは早いとか、私が決めることではないとか、実に消極的な返答。RENA「フラれちゃいました(笑)。でも私は全力で浅倉カンナを潰しに行きます!」。最後にGirls S-Cupの告知をして終了。


第11試合 セミファイナル キックルール 58kg契約 3分3R
中村優作(チーム・アルファメール・ジャパン/WSOF-GCフライ級(56.7kg)王者)
那須川天心(TARGET/Cygames/RIZIN KICKワンナイトトーナメント(57kg)’17優勝、RISE&ISKAオリエンタル世界バンタム級(55kg)王者)


 1ラウンド。那須川はサウスポー。中村左ロー。那須川ワンツー、膝蹴り。ブレイク。那須川左ロー。左ロー。中村右フックからクリンチ。ブレイク。那須川右フック、中村タックル。ブレイク。中村右ロー。那須川右フック。中村タックル。ブレイク。那須川左ミドル。中村右フック。タックル。ブレイク。那須川バックスピンキック! 中村ダウン! ラウンド終了。

 2ラウンド。中村右ロー。ワンツー。那須川左フック。ワンツー! 中村ダウン! 立つ。那須川左ミドル! 中村ダウン! 立つ。中村ワンツー。那須川左ストレート! 中村ダウン! テクニカルノックアウト!

 2ラウンド1分42秒、那須川天心TKO勝ち。


第12試合 メインイベント 61kg契約(バンタム級相当) 5分3R
堀口恭司(アメリカン・トップチーム/RIZINバンタム級(61kg)トーナメント’17優勝、元UFCフライ級(56.7kg)3位)
イアン・マッコール(米国/元UFCフライ級3位)


 1ラウンド。堀口左ストレート! マッコールダウン! レフェリー止めた!

 1ラウンド0分10秒、堀口恭司KO勝ち。

 堀口、リングサイドにいる那須川に対し「那須川君、やろうよ。立ち技最強トーナメント、僕も出まーす!」

posted by ジーニアス at 14:30| Comment(107) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケイプかと思ったけどテイクダウンもあったし仕方ないかな
Posted by 6 at 2018年05月06日 17:41
RIZIN福岡会場観戦。岡山に別用事で来てたのに、家に帰らずガマンできずに更に遠くに来てしまうというこじらせっぷり。
客入りは8割くらいかな。グッズ売り場がメチャメチャ並んでました。

...前半戦はチト厳しいか。試合毎にいい場面はあったんだけど。ヘビー級期待しすぎてただけに。
村田は初の一本勝ち。相手も緊急参戦でよく出てくれました。

Posted by オレグ at 2018年05月06日 17:56
地方大会を開催してほしいです。
Posted by コネク at 2018年05月06日 18:53
ヌネスの勝ちだろ!
黙って帰ったヌネスかわいそうだわ!!
Posted by FFF at 2018年05月06日 19:03
ケイプもヌネス勝ちでよかったんじゃないか
Posted by ' at 2018年05月06日 20:06
冷めた。あんなタイミングで止めんのおかしいわ。マッコールがかわいそすぎる。
Posted by あ at 2018年05月06日 20:31
うーん・・・堀口のカウンターは相当効いてたけど、さすがにレフェリーのストップは早すぎると思う。あんなレフェリングを海外の団体でしたらブーイングは避けられないよ。
Posted by メガネ at 2018年05月06日 20:35
キックルールで試合するのはやめてくれ堀口

UFCへの復帰が先だ
Posted by あ at 2018年05月06日 20:37
マッコール止めんの早過ぎだろ。
もう数秒様子見ろよ。
Posted by GGG at 2018年05月06日 20:38
堀口は、キャラもファイトスタイルも全てがカッコいい。
軽量級で、ましてや日本人でこんなにいい選手が出てくるなんてなぁ。あの鋭いカウンターはマクレガーかと思ったよ。
天心に挑戦状叩きつけたけど、正直、天心のこと良くは思ってないだろうな 笑
ただ、立ち技ルールで天心とやったら結果はわからないな。破壊力が違うし。
技の堀口vs力の天心、みたいなー!
Posted by ルーク・ワイドマン at 2018年05月06日 20:38
マッコールついてないなぁ。もちろん堀口が勝つとは思ってましたけど、マッコールこんなもんじゃないんですけどね。
Posted by ssa at 2018年05月06日 20:46
マネルケイプ勝ってたでしょ
Posted by は at 2018年05月06日 20:47
 堀口・マッコール戦、せめてグラウンドで2、3発殴らせてから反応次第で止めるとかじゃないと、あれじゃあ納得できないですよ。
立ち技のダウンの感覚で止められたら総合になんてならないです。
Posted by 横山ゾック at 2018年05月06日 20:50
いや、朝倉と矢地の勝ちでしょ。そうやってすぐに日本の判定は日本人贔屓だって言いたがる奴、うざいわ。前に出て手出してりゃ勝ちじゃねーんだよ。
Posted by うまお at 2018年05月06日 20:50
ジャッジがあまりにも日本人贔屓すぎる。
那須川のマイクも盛り上がってないし、堀口対那須川やったらもうやることなくなる。
Posted by かぁ at 2018年05月06日 20:52
朝倉もちゃんとした勝ち。
今のMMAは、ダメージより、クリーンヒットや手数。主導権や姿勢が評価される。 色んな事も見ると、朝倉の勝ちは妥当。

堀口戦も、あのタイミングは妥当。
膝から崩れ落ちて、パウンドもらいかけてるからね。

2人とも、ちゃんとした勝ちかと。
てか、那須川も堀口かっこよすぎ。
朝倉もよかった。
いい大会だった!!
Posted by あ at 2018年05月06日 20:54
堀口とマッコールの試合はストップ早すぎたような。
ダウン後に完全に意識飛んでればまだしもマッコール意識はあったみたいだしそれで堀口のパウンドが入る前にストップするのは何か微妙な気も。
Posted by kn at 2018年05月06日 20:54
今までで一番冷めた大会だった
いろいろ酷い
・塩判定連発
・矢地の判定
・なんの驚きもない天心の試合結果
・マッコールの早すぎるストップ

備考:クルシャンはよかった
Posted by ohayou at 2018年05月06日 20:55
堀口vsマッコール今見ましたけど、完全にパンチでダウンしてましたけどマッコールまだ目が死んでなかったからもう少し見てみたかったです。

ただ、あれだけ簡単にカウンターを合わせられてるのであればどの道マッコールの勝ちは無かったでしょうが、、

でももう少し見たかった!笑
Posted by HATER at 2018年05月06日 20:59
メインはちょっと止めるの早いと思う。マッコールまだできそうに見えた。
に、してもあんな速攻でカウンターでダウンとるとは。単純に驚いて声あげてしまった。
那須川は順当に勝った。1Rの回し蹴り、なんであんなうまいことキメてくれるんだか。中村よく出てきてくれた。次はMMAで見れたら。
ヌネスvs矢地はヌネスの勝ちだと思ったけど。
RENA、前回キッチリ負けて1年もたってないのに再戦は、個人的には早いと思う。困る浅倉がまた何とも。

かかった費用考えるともったいない感じだが、まぁ次を期待。会場は最後2試合に結構ビックリしてたように見えたけど、生放送見てる視聴者にはどう映っただろうか。
Posted by オレグ at 2018年05月06日 21:00
日本の大会なので判定で日本人を優遇するのは
問題ないと思うのだけど(硬い試合の外人が増えても
困るので)メインのストップは明らかに早すぎる。
あのくらいのダウンで即ストップでしかもKO負け裁定は
マッコールも納得できないだろう。
一瞬でも意識が飛んてるようには見えなかったし。
マッコールは復帰2戦とも散々だなあ。
Posted by M at 2018年05月06日 21:02
>>うまお

いやパウンドはいりまくってますから、まともに見てヌネスの勝ちです。
グラついたのが勝因要素ならケイプは勝ってるはずです。

朝倉の勝ちはまあ妥当です
Posted by aho at 2018年05月06日 21:03
マッコールは本当にいろんな意味で運がないね....
Posted by T at 2018年05月06日 21:05
止めるの早すぎてマッコールかわいそう
ただのダウンやろ?パウンド打たせて様子見なよレフェリー!
朝倉は故意にアイポークしててダーティな奴だわ
試合もヤオハンだし
Posted by ガンワ at 2018年05月06日 21:12
>技の堀口vs力の天心
どちらかといえば逆でしょ
力はどう考えても階級が上の堀口

ケイプが負けとはな、そうとは思わなかった
現代MMAは印象が大事だね
Posted by 俺 at 2018年05月06日 21:13
試合ストップの明確な基準は分かりませんが、堀口の追撃に対してマッコールが防御なり反撃なり何か反応できるか確認してから止めてもよかったように思います
あまりにストップが早いと選手も闘い方を変えざるを得なくなってしまうのでは…
Posted by えのしま at 2018年05月06日 21:25
どう考えてもあそこからマッコールが巻き返すよりそのまま堀口のパウンド喰らって深刻なダメージ受ける確率の方が高いでしょ。
石渡が意識飛んだって言ってたくらい堀口のパウンドは危険だからあそこで止めて正解だよ。
Posted by ア at 2018年05月06日 21:27
堀口vsマッコール、早いと思ったけどまぁ続けてても堀口のパウンドで終了してたろうな。

Posted by 筋肉 at 2018年05月06日 21:32
aho

ほんとにアホだな。どこを見てヌネスが勝つほどパウンド入れてるって言えるんだ?もっかい冷静に試合見直してくれ。立ちでの有効打やテイクダウンの攻防含めて矢地の辛勝だよ。
Posted by うまお at 2018年05月06日 21:37
ダメージって格ゲーかな?
Posted by そうえん at 2018年05月06日 21:48
レフリーはマリオ・ヤマサキにしよう(提案)
Posted by U at 2018年05月06日 21:50
クルックシャンク、倒した相手に中指はあかんで…
日本でそれやると大論争起こっちゃうんだってば
Posted by ISAMU at 2018年05月06日 21:56
ダロン負け続きでかわいそうとか思ってたけど中指立てちゃいかんわ。バカモノ
Posted by kーta at 2018年05月06日 21:56
浅倉カンナ勝って嬉しかった
Posted by サラー at 2018年05月06日 21:58
堀口の試合止めるの早すぎやろと思ったが仕方ないな
あのまま続けてもマッコールにダメージが残るだけだし

むしろそういう批判も出るのに止めたレフリーの勇気と技術を誉めたい
Posted by スラッカー at 2018年05月06日 22:00
皆さんおっしゃってるように、俺も堀口マッコールはストップ早すぎると思いますね。ダメージはあったし追撃のパウンドで終わってたかもしれないけど、それならマッコールも納得はいったでしょう…
マッコールには是非また出場して、良い所観せてもらいたいです
Posted by あ at 2018年05月06日 22:01
矢地さんのファンですけど、今回はヌネスの勝ちかなぁ、、、
Posted by ビー玉 at 2018年05月06日 22:03
順当に天心が勝ったけど個人的には中村が思いのほか健闘してたんで良かったです のりぴーも言ってたけどMMAで上がってほしいな
マッコールはまだやれたっぽいけど遅かれ早かれではあったからなぁ まぁそれでもチャンス上げてもよかったんじゃないかなぁって思う
Posted by カバさん at 2018年05月06日 22:05
マッコールのダウンシーンはスローで見たら、目が飛んでて倒れたときに顔が相手を見ずに横向いてたので仕方ないかと
Posted by アンドレ・ホグ at 2018年05月06日 22:08
朝倉選手のアイポーク、あれモロに喧嘩稼業のうら辻じゃないですか?(笑)
Posted by セガール at 2018年05月06日 22:09


印象が大事なら朝倉の負けになると思うけど。っつーか印象重視でケイプとか矢地の勝ちって言ってる人がたくさんいるよね。
1Rお互いに有効打入れているが僅かなグラウンドの攻防とか含めてケイプやや優勢、2R一発ケイプに有効打あるけど後半朝倉がグラウンドコントロールし続けて、3Rほぼ互角だけどケイプの勢い落ちて朝倉のほうがやや的確な打撃を入れている。1Rの2分あたりの攻防くらいしか明確にケイプとできるシーンはないと思うがね。1Rのケイプを優位に取ったジャッジが一人、試合全体を通しての攻防を朝倉優位と判定したジャッジが2人。
俺は朝倉の辛勝でいいと思うね。
Posted by うまお at 2018年05月06日 22:10
止めるの早すぎ贔屓判定酷すぎ。
期待外れもいいとこ
Posted by ケイプ at 2018年05月06日 22:11
朝倉ケイプは有効打で言えば明確にケイプだし、2Rの印象を優先するなら朝倉でも有り。
だけどあんなもんはドローでいいんだよ。
Posted by same at 2018年05月06日 22:14
マッコールはレフェリー止めるの早いと思ったけど、膝折れして後ろに倒れているし、起き上がったあとに反対ロープに歩いていくときに脚にきていて腰が落ちるような一歩もあったし、的確だったのかなと思う。もっと見たかったけど。マッコールついてないね。
Posted by うまお at 2018年05月06日 22:15
本当にrizin何がしたいんだか
せっかく外国からいい壁になりそうな選手連れてきても
あんな判定で負けさせるなんて
ああいう日本人に甘い判定したとこで
RIZIN盛り上がることはないよ
マッコールのもちょっと早いよ
Posted by aa at 2018年05月06日 22:15
川尻はもう半引退状態なのかな~
Posted by ななな at 2018年05月06日 22:28
マッコールも堀口もかわいそうだった
レフリー止めるの早すぎ
Posted by A at 2018年05月06日 22:36
マッコールはめげずに継続参戦してほしい。
ちょっとついてなくて不憫。
矢地は負けだと思う。
那須川は視聴率目的があからさま。
今回は判定が微妙でイマイチ。
次回はRENAのリベンジに期待。
Posted by 苦い涙 at 2018年05月06日 22:39
マッコール最初早いと思ったけど
スローで見たら完全に飛んでたし
決着直後コーナーに帰るときフラフラだったし
妥当だなと

朝倉もmmaの判定なんだからテイクダウンがあったし勝ちでいいでしょ

矢地だけ負けだったと思う
だけどふらつかせてたのは矢地の方だったし
微妙な判定だった

しかし堀口
素晴らしいな
もしかすると今の堀口ってパウンドフォーパウンドなんじゃないの?
それぐらいの衝撃
天心対堀口は日本の格闘技の歴史に残るような試合になるんじゃないか
とにかく楽しみ過ぎて今から興奮するわ
Posted by say at 2018年05月06日 22:47
マッコールのあれは問題ない。
矢地の判定に文句いう奴がいるのか。ダメージ優先なのだから当然矢地の勝ちだよ。
めっちゃいい大会で満足。面白すぎ。
Posted by Tさ at 2018年05月06日 22:50
浅倉の目潰しは故意っぽいなと思いました。
あそこで手を広げて打撃はないでしょう…。
Posted by サラミ at 2018年05月06日 23:08
会場組ですがクルックシャンクのKOが個人的には最高でしたな。
判定おおすぎ。
Posted by あかさ at 2018年05月06日 23:15
堀口vsマッコールはもう少し様子見て欲しかったかな。失神はしてなかったしああいう場面からリカバリーのチャンスがあるのがMMAの醍醐味なので。しかし、堀口選手強いですね。
Posted by モンタナ at 2018年05月06日 23:27
TV組なので微妙にカットされたりしていて、全部見れば印象違うのかもしれないが、矢地は完全に負けていたように見えた。朝倉海は微妙でケイプも試合後、勝ってただろみたいな顔する前にもっと攻めろと思った。

マッコールは止めるの早すぎ。RIZINの問題は止めるタイミングがいつも早すぎると思いきや、ミルコvsTKみたいに何で止めないんだみたいなことが露骨にあるところ。
UFCもレフリーによって違いあるが、より目に付く。マッコール前回のカットも北米始めとするMMAなら止めないだろうな。Renaはカンナちゃんとやる前にマリアオリベイラあたりとやったらどう?
Posted by FAT at 2018年05月06日 23:27
自分は素人なのですがヌネス選手、あの体とあの打たれ強さ、薬の可能性はありますか?
Posted by mogwai at 2018年05月06日 23:59
9月は
カンナVSガルシア (唯一負けるしリベンジ的な意味で)
RENAVSオリベイラが見たいかな。
Posted by サクサク at 2018年05月07日 00:17
マッコールは止めてよかったと思うなぁ。
もう意識飛んで豊永に組み付いてたし続行してもダメージが重なるだけで無意味でしょ。
前回外国人のレフェリーがなかなか止めず事故になりかねないと非難されてたわけだし。
Posted by at 2018年05月07日 00:18
まあ遅いより早いほうがいいよ
Posted by cc at 2018年05月07日 00:36
自分はケイプ勝ったと思ったんですけどね。ケイプのほうが的確に当ててたので、RIZINの3R通してのダメージ第一優先の基準ならそうなるかなと。2R後半は朝倉がポジションとりましたが、最近の判定はポジションとってるだけで有効な攻撃に繋げられなかったらあまり評価されんので。この前ちょっと話題になってましたが、テイクダウン神話みたいなのはもうないと。

マッコールのストップは少し早いかと思いましたが、まあ妥当の範囲でしょう。ダウンの瞬間は飛んでいるし倒れ方が悪すぎる、立ち上がった後のふらつきを見てもダメージ甚大でした。
Posted by arisawa at 2018年05月07日 00:37
堀口戦のストップのタイミングは妥当。スローで見ると目が飛んでたし、止められたのもわからずにレフェリーの足にタックルいってたのでむしろレフリーのナイスジャッジかと。ただ視聴者がわかりやすい決着の場面を見たがるのもわかる。
Posted by matio at 2018年05月07日 00:44
マッコールは確かに効いてた。
ただ、MMAってあれくらいのダウンからリカバリーさせてその後の展開作っていく試合なんて過去にいくらでもあったよ。
あの基準でストップしてたら、過去の偉大なる名試合達なんて勝敗覆りまくりだよ。
三崎なんてダウンしてからが強い選手だったし、ノゲイラや桜庭も効かされてから一本取る事も珍しく無かった。
あんなストップしてたら、もう二度とドラマティックな逆転勝ちとか生まれなくなってしまう。
Posted by あ at 2018年05月07日 00:50
いい加減世界最強とか最高峰とか言って煽るの寒すぎるのでやめたほうがいいんじゃないですかねえ。

Posted by わ at 2018年05月07日 01:40
開始4秒で腰から崩れる方が悪い
Posted by ドラグノフ at 2018年05月07日 01:47
矢地は打撃で与えたダメージで上回ってたので勝ち、朝倉は2Rのグラウンドコントロールで試合全体通して見れば勝ち、ただし二人とも僅差なのでスプリットの判定は妥当ですね。マッコールはもう少し(とはいえ数秒でしょうけど)続けさせてもよかったけど一瞬死に体になってるのでストップも仕方ないかと。疑問はないですね。
ただ面白い大会ではなかったなぁ。選手はまともにMMAやってますね。でも実況や解説といいRIZINってどうしてもカラーがお祭りだから。破天荒なものを期待してしまう。

天心はすごいんだけど世間を巻き込む人気は出ないでしょう。ビジュアルとか矢沢とか、今の時代で受けるキャラクターじゃないんですよね。
Posted by モアイ at 2018年05月07日 02:33
マッコールはダウンして焦点あってないので仕方ないかなと。
写真で見るとその一瞬をレフリーがガン見してるので、レフリーが有能過ぎたと思います。
追撃しようとしてる堀口に対して、マッコールは後ろ向いて無防備なので止められても文句言えないかな。
Posted by xyz at 2018年05月07日 03:23
朝倉ケイプは朝倉勝利で問題なし。矢地の判定もジャッジによっては別にどっちに転んでもおかしくない内容。
KINGレイナも判定負けだし、DREAMしかりPRIDE系イベントは判定だけはまともにやってる印象だけどね。(近藤ダンヘン、ノゲ×リコみたいな例外もあるけど)

あと堀口はおめでとう。ストップが早いという声もあるけど、堀口のパウンドを浴びた石渡の記憶障害の話や、マッコールは脳に病気を抱えてるという現地報道など、レフェリーが試合ストップのタイミングに敏感になるのは仕方ないんじゃないかな?マッコールはコーナーに戻る時も千鳥足だったし、ストップの判断は結果的に正しかったよ。堀口は今後もMMAで定期参戦してほしいけど、那須川の快進撃を考えるとキックも止む無しか。
Posted by GBH at 2018年05月07日 03:30
朝倉はあそこまで「盛り上げる」と吹いといて判定勝ちで喜んでいて寒い。完全に期待ハズレ。
矢地も期待ハズレだったなあ。五味戦が今やってるかの様に放送されて、悔しいと思って欲しい。
とにかく、これからのRIZINに期待しています!
Posted by YOUスタイル at 2018年05月07日 03:58
こちら会場組です。
矢地の判定文句言ってる人ってテレビの地上波しか見てないでしょうね。
1.2R矢地、3Rヌネス、ラウンドジャッジの判定だとしても矢地の勝ちは妥当。
朝倉海についてはスプリットに疑問が湧くほどに朝倉の勝ちでいいと思う
Posted by あのさ at 2018年05月07日 04:00
ケイプ朝倉はUFCのR毎判定だったらあれで妥当かなと思えるけど、RIZIN基準ならケイプじゃないだろうか。まあ基準が良く分からないってところはあるけど。あとヌネスのステ感がすごかった。
Posted by bright at 2018年05月07日 06:51
朝倉ケイプの判定は妥当。ただケイプはイケイケのチンピラ外人のくせに意外と普通にMMAやってて消化不良だった。
あとストップの早さの話で必ず桜庭ノゲイラの逆転劇の話出すやついるけど、今の両名見れば早めのストップがどれだけ選手にとって大切かわかると思うけどね。
Posted by じーみんぜ at 2018年05月07日 07:56
PRIDEの時はヘビーからライトまで本当に世界最高の選手が揃っていて、世界最強と銘打っていても乗れたし盛り上がった。
でもライジンは堀口選手は世界レベルだと思うけど、駒がないから無理矢理煽ってるのが見えて虚しくなる。キックだと那須川強いけど大会数限られてる中で一つの大会でMMAもキックもやっていたら選手も集まらないし育たないよ。
だからと言って最近はUFCも知らない名前ばかりになって来てレベルが高いのはわかるけど、感情移入出来ず、外人がMMAしてんなーくらいに見る試合が多くなった。みなさんはまだ熱いですか?私はもう終わりかも。
Posted by ナミダクン at 2018年05月07日 08:41
なんやかやでRIZINはこうやってコメ欄も盛り上がるし、いいイベントだと思うなあ
Posted by akatuya at 2018年05月07日 09:26
arisawa

ケイプをテイクダウンしたあとの攻防の間、朝倉の有効打がとくになかったとしても、ケイプは脱出できず、させてもらえず、下からの攻めもなく、一回のテイクダウンで3分弱も漬けられ続けた。ダメージや有効打重視っていっても、それだけで判定しているわけではない。全体通して打撃でややケイプ優勢かもしれんが朝倉も打撃を入れていて、際立って差がつくほどではないとなれば、2Rのジェネラルシップは一つの評価点になるだろうね。1ラウンドの半分もの時間、一回のテイクダウンでコントロールし続けたんだから朝倉がその点評価されておかしくないと思うけど。他に差をつけられるほど評価できる攻防がない分、漬けられ続けちゃった点がマイナスになったと思う。そしてそれを相殺するほどにケイプが打撃で朝倉を圧倒したわけでもないね、っていう判断をしたジャッジが2人いたってことだと思う。俺はそれでいいと思う。それか、誰か言ってたけど、ドロー。ただラウンドマストで10-9, 10-8, 9-8とか具体的に点数点けてく方式じゃないとドローにならんのだよね。
わからん!ドロー!っていう判定より、行われた攻防の中でどこかに差をつけて判定しようという姿勢で今回の2-1は妥当だったと思う。
Posted by うまお at 2018年05月07日 10:31
うまおさん
二回確認しましたが自分はやっぱケイプ支持で動かなかったです。こないだのドロップキックのインタビューで「ダメージに差が無い場合に、次にアグレッシブネスとポジショニングで判断する」と言っていたので、その基準からすると1の基準で決着ついていてケイプだろうと。1Rは明確にケイプのほうがダメージ与える打撃当ててます。2R前半はケイプの打撃が有効で一瞬朝倉がふらつくような場面もあり、後半朝倉がポジション取りますがダメージに結びつく攻撃ほぼ無しでフットスタンプ等見栄えはいいですが全く当たっていないです。3Rは互角でいいと思います。よってRIZINの3R全体評価で朝倉がダメージで上回っているような場面はなく勝者ケイプと思いました。
仰る通りアグレッシブとポジショニングを私の見方より取るという基準ならそうなのかなとも思うんですが、矢地ヌネスの方はダメージで矢地をとっているので一貫性がないなと(もっともこっちはまだ再確認はしてません)。昔は上にのっているだけでもポイントになりましたが、最近は攻撃に結びつかなければ評価されない傾向が多いのでそういう判断をしました。
Posted by arisawa at 2018年05月07日 10:48
別にホーム判定はいいと思いますけどね。それで外国人選手が日本人相手には完全決着してやるくらいのやる気が出てくるだろうし、もっと盛り上がるんじゃないかなぁ。
Posted by cmぱんく at 2018年05月07日 11:05
RIZIN関係者へ。
●高田本部長の会見での話の長さ(クドさ)や、解説のレベルが低すぎる。誰か言えんのか!?。タレント活動の延長かのようなくだりや言い回しにウンザリ。
●マリンメッセ福岡は、RIZINでは埋まらん(満席にならない)。去年の高田本部長の"フルハウス"虚偽発言も虚しく……(苦笑)、今年は遂に花道を潰して経費削減する位なら、新日本プロレスのように福岡国際センターを満員にして、やった方が身の丈に合ってる。
●誰かが言ってたけど、当日券で6000円のA席あると発表しながら、一番乗りで行ったら、"売り切れました"。と言われ、1万円の席買わされて、入ってみると、A席もガラガラだったというオチ。結局、売り出してないだけだったと。だいたい、売り切れなんて有り得ないよね。福岡で。こんなのは勘弁ね。
Posted by ビックまさ永久追放 at 2018年05月07日 11:10
ナミダクン

面白さ云々じゃなく「知らない」ってなってきたらそれはもうきょーみないってことでは?

Posted by あk at 2018年05月07日 11:11
いつもと比べると判定多かったなという感じ。
だんだん選手のストーリーができておもしろくならなくちゃいけないころだから頑張れ。
Posted by かな at 2018年05月07日 13:00
村田夏南子は上とってもすごいパウンド打ってたな
そして一本勝ち

日本人の塩寝技系選手は男女関係なく
ケビンリーと村田夏南子に弟子入りすべきだ
Posted by ビッグまさ at 2018年05月07日 14:22
中村優作、思いの外けっこうパンチ入れてたな
隙を突かれすぎで何度ももらってしまったが
Posted by ビッグまさ at 2018年05月07日 14:23
会場組。
会場と画面ではやはり第一印象は違ってくるのかな。会場じゃ堀口の秒殺は大盛り上がりでしたが。スゲー打撃音がしてマッコール崩れ落ちたように見えたけど。画面で表情とか注視すると感想が変わるのか。
カンナは「他の奴に勝ってから挑戦しろや」と堂々言って良かったと思う。自信なさげに喋るからグダグダの空気になってたけど、カンナの嫌悪感は真っ当だよ。RENAが図々しすぎ。自分が勝ってた頃は「私の名前出せばいいってワケじゃない」とか言ってたんだがな。
入場の際とかリング周りを撮影用(?)のドローンが飛び回ってて凄いと思った。ここに一番格闘技の未来を感じた(笑)
ギャビと美憂は時間の許す限りファンサービスに応じてて好印象!
Posted by バーモント at 2018年05月07日 14:39
職場で格闘技に詳しくない人が、堀口選手を伝統派空手の選手、中村選手を拳法の選手と題してました。一般の人からはあのテレビの煽りじゃそう思いますよね。もう少し総合格闘技、MMAの認知をあげるような番組づくりをして欲しいのは僕だけでしょうか。昔でいう異種格闘技戦のにおいをさせた方がウケがいいのかもしれませんが。RIZIN頑張れ。
Posted by なな at 2018年05月07日 15:10
天心は魔裟斗、kidぐらいルックスもよければ人気爆発してただろうな
Posted by うう at 2018年05月07日 16:37
会場組の方、カンナの試合後にRENAがどんな再選要求をしたのか教えてくれませんか?

又、ビッグまささんのおっしゃる通り村田夏南子は女子とは思えない良いパウンドを撃っていましたね。
出入りも早いし当然タックルは一流だし、柔術をどんどんマスターすればめちゃくちゃ強くなりそう。
Posted by mogwai at 2018年05月07日 16:45
那須川結構貰ってたな。
堀口勝てるな
キックルールでオープンフィンガーでやれば良いんじゃ?
Posted by たいがん at 2018年05月07日 17:15
arisawaさん

なるほど。僅かな差をジャッジよりも過大に評価している人はケイプ派になるんだと思います。逆にケイプ派の人からしたら明確な差をジャッジは過小評価しているというわけですが、ジャッジがケイプ派の客の視点に比べてずれているのか、ケイプ派の人たちがジャッジの視点よりもずれているのか、、、僕は25年以上無数の試合を観てきて、PRIDEやHERO'Sの明らかにおかしな判定も観てきていますが、今回は特に諸手を挙げておかしい!というような判定には思いませんでした。とはいえ、ドローがあるならドローだよね、というくらいの試合内容で、どちらに点けるかは意見が出ている試合ですし、結果2-1でよかったと思います。ケイプ優勢と捉えたジャッジもおり、arisawaさんのような判断を下したのでしょうから、否定しているわけではありませんが、この打撃の差を明確と評価するのはマイノリティでしょうね。
Posted by うまお at 2018年05月07日 18:29
朝倉のアイポークは故意ではなく、片手で相手の身体を押してもう片方の手で足を取る技を狙ったように見えました。(エドガーとか水垣がやるやつ)
その前にもこの技を狙っていたので
Posted by f at 2018年05月07日 20:52
うまお

あの打撃の攻防で際立った差がついてないと言いつつ、あの3分のグラウンドで勝敗を分ける決定的な差がついたって見方は無理があると思うけど

地元判定に救われてよかったね!でいいのでは
Posted by さ at 2018年05月07日 22:18
テレビ視聴なんですが、ジャンクスポーツからの生中継、天心~堀口良かったと思います。
堀口が秒殺「天心君やろうよ」が一番ぶちアガりました。

朝倉×ケイプは面白かったんですがそのあとは…

野球の大谷観たくて床に着きました。。

いやライジンというか、やっぱ堀口はすごい!かっけぇ!!
Posted by で at 2018年05月07日 22:43
マッコールも試合終わった後にふらついてるからレフェリーに問題ないし、矢地と朝倉は勝ってて、ケイプとヌネスは何回見ても負けてる。
RIZINの審判はレベル高い。

いずれにしても日本贔屓とか騒ぐ奴はさすがに恥ずかしいからやめろと思う。
Posted by あ at 2018年05月07日 23:43
1試合ずつ見れば朝倉と矢地の勝ちでも納得できるけど、複数の大会を通して見たとき、少しでも微妙な判定なら全部運営側が勝ってほしい選手が勝っている疑念が拭えない。
K-1とかもそうですけど、接戦だった場合の判定2-1が不自然に多い。
Posted by せごどん at 2018年05月07日 23:48
大砂嵐の参戦発表をリング上でやるものだと思ってたがなんにもやらなかったな~。
ギャビも来てたからROADへの参戦発表するのかと思ってたけどこっちもなんにもなかったな(笑)
Posted by BOON at 2018年05月07日 23:56
RENA:負けて悔しいんでワンマッチで再戦させろ
カンナ:大晦日の後試合してないじゃないですか。いきなり再戦はちょっと…。
RENA:SBのS-cupで試合する。その後なら2戦目になるからいいでしょ。
カンナ:いや、ちょっと決められないし…保留で。
RENA:フラれた~! まぁでも私はカンナを潰します。皆さんS-cupもよろしく!
Posted by バーモント at 2018年05月08日 02:09
いや自分もそこまで厳密に見ている暇がない初見だったら朝倉に入れるジャッジがいてもおかしくはないと思います。なので誤審とはまでは言うつもりはありません。例えばバウレビ記者さんは「打撃では五分としてグラウンドの部分で差をつけた」との見解のようです。ただ映像で念入りに確認した後の状況でも「打撃では五分」というような認識だしたらちょっと間違っているのではとは思ってます。
もう少し具体的に書きますと、1Rのケイプのアドバンテージのシーンですが、クリーンヒットで朝倉を効かせた後、朝倉に膝をつかせる場面を作りつつ、そのまま有効打を連打で当ててテイクダウンにも成功、そこからチョークを仕掛けるという流れでした。(このチョーク自体も、すぐ外れてしまったので得点としては低いでしょうが、フィニッシュしようとする動きとしてRIZINではダメージに評価されます)対して、朝倉のアドバンテージはこちらもクリーンヒットで相手をふらつかせたのは同じですが、その後の攻撃が一発も続けられず、即座に建て直したケイプに逆にテイクダウンを奪われて単発のみで終わっています。これを完全なイコールで五分と評するのはちょっと苦しいと思います。
2Rも同様でケイプはクリーンヒットで朝倉を一瞬ふらつかせその後も何発か良い有効打を当てて劣勢に立たせる場面がありました(で打撃を避けた?朝倉が寝技に持っていくという流れ)ですが、朝倉にこれに相当するインパクトのシーンはありません。ここもやっぱり五分とは言えないと思います。
あとはこれらの打撃の場面での差がほとんどダメージに結びつかなかった朝倉の漬けで逆転と評するかどうかになりますが、ダメージを第一とするとの基準からどちらを取るかと言われれば前者が妥当だと思います。
でマイノリティかどうかは分かりませんけれど、少なくとも私がツイッター等で直後に見た反応ではケイプの勝ちでしょという反応の方が大分多かったと思いますし、日菜太選手のような打撃の専門家も「ケイプのほうが的確に当てていたから勝ったと思った」との打撃の優勢を見る趣旨の発言をされてます。あと昨日ツイッターのどこだったかで総数600票くらいのうち7割の人がケイプを支持しているアンケートも見かけましたよ。なので少数派ということはないのではと。
切りがなくなるのでこれで終わりにしますが、まあこういう意見もある程度に思っていただければ。分かりやすさという点等も踏まえてファンや運営の方が考える材料にして頂ければと思います。
Posted by arisawa at 2018年05月08日 04:18
これだけコメがのびるのもUFCでもなかなか無いですし、rizinも課題はあるもののみんなが注目、期待している証左だと思います。

天心は前半固くなったとコメントしてましたが、確かに中村のパンチを貰ってた。蹴りでプレッシャーかけながら相手がパンチで来たところをカウンターの左から畳み掛けるのが必勝パターンなので、もし堀口戦が実現したら遠いところからステップインしてくる堀口が勝つ可能性を十分感じさせる一戦でした。
クリンチも多いので今回のように組で倒され削られるだろうし。

それをさせない技術があるから30連勝なわけですが、想像するだけで楽しいですね!

矢地は一般受けする貴重な逸材だと思うのでもう+α何かキャラ付け欲しいですねー。
Posted by ドーパミン at 2018年05月08日 04:48
うまおさん
書き忘れました。あと一応一回確認したので、ついでに書いときますw 矢地ヌネスもやはりダメージ優先の判定基準からいって矢地の勝利で正しいと思いました。(これもヌネス勝利のバウレビ記者さんとは逆でしたw)でこの基準が正しいと仮定するなら、やっぱり朝倉ケイプ戦は違和感を覚えてしまいますね。どっちの基準が良いかはさておき、基準を統一してほしいと思います。
Posted by arisawa at 2018年05月08日 05:35
堀口が挑戦状ですな。 ナスカワと同じぐらいステやったら確実に堀口勝つでしょう。 やったってほしい。
Posted by コマ at 2018年05月08日 06:30
まーたA席完売詐欺やってたのかよ、RIZIN。
以前(たまアリ)もやってたよなぁ。
S席なのになんでこんなに後方なんだよ!ってそこだけめっちゃ腹立った記憶が。
当日やってきた人はA席がなかったからといって、帰らないだろうという考えがあるんでしょうけどねぇ。
Posted by uni at 2018年05月08日 10:04
朝倉、ケイプの判定はホーム判定は間違いなく効いていた物のまあありえる気がする。ただ試合後の両選手の顔を見るとあからさまにケイプの方が綺麗だった。そこが争いの原因なんじゃないのかな。ケイプは明らかな手抜きファイトをしたのが敗因かな。
Posted by じぇるかふぇ at 2018年05月08日 13:35
RENAについては本人の希望もだけど、これまで持ち上げてきたRIZIN(orフジ)側の思惑もあるんだろうね。テレビなんてカンナの試合の時かなりRENAを写して台本決まってた感あったし。でも、RENAが他とやって勝ってやらせろというのが筋な気はするね。
Posted by mk at 2018年05月08日 14:29
堀口が、天心サイドへオープンフインガーによるキックルールを要求して、桜庭対グレイシーのような揉めるストーリーを作って盛り上げて欲しい。ボクシンググローブだと不利過ぎて面白くない。
Posted by オキナワ at 2018年05月08日 17:37
>uniさん
現地組です。当日は普通にA席買えましたよ。というかHNがまんま個人攻撃な人の情報なんて鵜呑みにしちゃダメでしょ。。。
Posted by kuro at 2018年05月09日 14:57
>複数の大会を通して見たとき、少しでも微妙な判定なら全部運営側が勝ってほしい選手が勝っている疑念が拭えない。

年末のKINGレイナはどっちが勝ちでもいい内容だったけど負けにされてただろ。
Posted by ア at 2018年05月09日 17:51
このまま堀口が連勝伸ばし続け、海外から堀口の首狙ってrizinに参入って流れできたらすごいな。rizinの立ち位置も結構上に行ける気が。

マッコールはまた試合やって欲しいな。

Posted by 筋肉 at 2018年05月09日 19:23
判定は仕込みで運営が操作してるとかは流石にネットの陰謀論に毒されすぎだと思います(笑)上で言われてるように運営一オシのKINGレイナは判定負けですし。
ジャッジ、レフェリーに限ればRIZINはかなりまともですよ。身内の島〇を追い出して修斗やパンクラスなどでルール策定に携わった外部の審判を責任者に据えてますから。RIZIN審判部長でもある福田さんのインタビューを一読してみて下さい。アイアンマンさんでも記事にされていたはずです。
ちなみに試合後インタビューによるとヌネスは判定結果に納得してる様子ですね。ヌネスのセコンドのアンドレ・ジダは矢地が1,2Rを取ったと見たそうです。
Posted by TBT at 2018年05月09日 22:51
マジで判定クソすぎ。朝倉弟もアウトサイダーからずっと応援してたけど、あれは負けや。そして矢地、お前も負けだよ。ありえんよ。
Posted by baby at 2018年05月10日 21:25
RIZIN以上にまともな判定やってるトコってほぼないでしょ。
クソなのは判定じゃなくて見る側のレベルだとここ見てれば分かる。
Posted by あ at 2018年05月12日 00:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索