大相撲の元幕内大砂嵐(26=エジプト)が総合格闘技(MMA)挑戦を決断したことが1日までに分かった。格闘技イベント「RIZIN」9月30日のさいたまスーパーアリーナ大会でデビューする方針で、対戦相手には大物外国人選手が用意される模様だ。
4月初旬から「寝技世界一」こと菊田早苗(46)率いる東京・中野のGRABAKAジムで練習を開始しており、1日には元UFC世界ヘビー級王者ジョシュ・バーネット(40)の指導を受けるため、米国修行へ旅立った。
日本のみなさんこんにちは。
— Oosunaarashi 大砂嵐 (@Oosunaarashi) 2018年5月2日
大砂嵐です。
発表にもある通り、私はRIZINでMMAファイターとしてデビューすることになりました。
デビュー戦にむけてアメリカでジョシュ・バーネット先生に厳しく指導してもらいます。
飛行機を降りた時、エジプトからはじめて日本に来た時の気持ちを思い出しました。 pic.twitter.com/46uzUcsGrK
本当にゼロからのスタートになりましたが私は必ずもう一度這い上がります。
— Oosunaarashi 大砂嵐 (@Oosunaarashi) 2018年5月2日
私は全てを失いましたがいつも奥さんが側で私を支えてくれました。私は奥さんにも恩返しをしたい。
お世話になった相撲への感謝の気持ちを心に秘めてこれから世界一のファイターになるために世界一練習します。 pic.twitter.com/R9w9GAKrPm
大砂嵐とジョシュ・バーネットはTBS『オールスター後夜祭』でのガチ相撲で対戦していますが、この時から道筋は出来ていたのかも!? デビュー戦が7月ではなく9月になるのはラマダンの影響もあると思われます。
迫力、おいしさ、奥深さをイッキ読み 行こう! 大相撲観戦
大物外国人てのは、以前のバルトvsアーツのようなレジェンド枠か。あのときアーツは緊急参戦で結構盛り上げてくれたんで、そんな気概の選手がいれば。
そういやバンナがROADFCの無差別級GPを欠場らしいが、まさか...
しかし先に発表しちゃったか。今度の福岡大会の会場でサプライズ発表でも面白かったと思うけど、当日は修行先から帰国して挨拶とかはないかな?
ガチンコでもかち上げ決めてやれ!
日本の格闘技はこの路線じゃないと、やっぱりだめだよ。
ヤフーのトップニュースにも上がってたし、
非格闘技ファンを巻き込まなきゃ。
山口達也とか出てほしいし
今後の試合次第だけど
いきなり結果を残すのは難しいだろうけどまだ二十代半ばだから伸びるかも
がんばれ
"フェデレーション"というコンセプトもボヤけてるし、スケール感が縮小していく中で、大砂嵐を起爆剤に良い意味でのPRIDE時代のようなサプライズを発信すべき。
大砂嵐なら、行けそうな気がする
体格も相撲取りって感じじゃないし、脂肪で塩漬けして勝つ試合を見せようとは思わなそうだ。
ありだな。見たいよこの試合
純粋なMMAも異種格闘技もキックもいろいろやるのがライジンなのに、
大砂嵐の発表をうけて、
なにを異種格闘技路線だけにしたがっているんだろう
純粋なキックマッチなんて組まれてないでしょ 前菜にもなってない
メインはMMAだし
軽量級はMMA路線でいいと思う 重量級はこれでいいと思う
そういうのは自費で大会行って直接選手に向かって直接言えよ。
少なくとも今回 ビックまさ さんの発言は至極まっとうな
だ。
今回ももちろん期待しない
客寄せパンダとしても把瑠都や曙以下
ボディビル出身で力士時代は脂肪が付きすぎないよう節制してたくらいにストイックだしMMAのトレーニングも真面目&貪欲に取り組んでるし年齢も若いし
MMAの洗礼を浴びつつも何だかんだでモノになる可能性は高いんじゃないかなあ
今のRIZINなら大砂嵐を育てる土壌、少なくとも稼げる時間はあるんじゃないかな。
あとは本人しだい。バルトとは違うことを期待します。