2018年03月17日

HIROYA「K-1との契約トラブルの原因はRIZINで那須川天心 vs. 大雅を組もうとしたこと」

TRY HARD GYMのHIROYA代表代行が会見「どんな団体でも、オファーをいただければ上がりたい」(バウトレビュー)
 3月16日の東京・お茶の水ホテル・ジュラクでのRISE 6.17 幕張メッセ大会発表記者会見の直後、TRY HARD GYMのHIROYA(河部弘也)代表代行が記者会見を行い、先月発覚したK-1 JAPAN GROUP(M-1スポーツメディア)との契約トラブルについて語ると共に、今後はK-1 JAPAN GROUP以外のRISE等の各団体に選手を送り込む方針を示した。

 宮田充K-1プロデューサーが2月3日の会見でTRY HARD GYMとの契約トラブルを明かし、既に決まっていた大雅、瑠輝也、松倉信太郎の試合中止と、同ジムへの法的措置を検討することを発表。翌4日には同ジムの河部儀信代表とHIROYA代表代行が声明を出し、「2月12日に行われる瑠輝也の試合について話し合いを始めた矢先、突然昨日K-1プロデューサーの宮田充様から『TRY HARD GYM所属の全選手の試合がなくなる』と発表され」たことを明かしていた。

 3月16日の会見にはHIROYAと顧問弁護士である中野法律事務所の中野辰久弁護士が出席。HIROYAは冒頭、「所属選手の試合が中止となり、ファンの皆さん、相手の選手に迷惑をかけ、申し訳ございませんでした」と謝罪した。宮田氏が2月3日の会見で「昨年末、TRY HARD GYMによる契約違反がございました」と話した件について、HIROYAは「去年のRIZINの那須川天心選手の出るトーナメントの枠が開いていたので、大雅が名乗りを上げ、RIZINさんとお話をしました。RIZINさんからは『K-1との契約で問題が無ければ断る理由は無い』と言われました」「これまで、中国での試合がK-1に事後報告になることもあっても、問題無く許されていたので、どこの団体で試合をしても自由だと思っていましたが、宮田プロデューサーに相談したところ『ダメだ』と言われました」と明かした。

人材と競争政策に関する検討会 報告書(公正取引委員会)←※PDFファイルです

フリーランス、独禁法で保護 企業の過剰な囲い込み防止(日本経済新聞・2018/2/16)

 会見に出席した中野弁護士は公正取引委員会の報告書を引用し「自分たちの大会だけにしか出場できないことは、世界的には問題と言われるようになっている」と主張。HIROYAは「RISEさんにも参戦したいですし、フリーになったわけなので、どんな団体でも、オファーをいただければ上がりたいです」とコメントしています。

ビジネスパーソンのための契約の教科書
ビジネスパーソンのための契約の教科書 (文春新書 834)
posted by ジーニアス at 02:17| Comment(42) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
武尊vs天心は組まれないまま終わりそうだな
Posted by O7 at 2018年03月17日 02:22
記者会見で問題にしていた契約内容、修正案に対する返答が試合の中止、大怪我しても救急車すら準備しない運営はやばすぎですね

地道に頑張って来れたのは奴隷契約のせいかと思うと残念だけど、日本でk1以上の団体が存在しない以上従うしかない選手も多いのがなんとも

大雅vs天心は観たいですね
スアキム戦を見る限り大雅は勝てない可能性高そうですが
Posted by くれいじー at 2018年03月17日 02:55
RIZINが天心使うようになってからK1の選手がRIZINの舞台に上がる事が無くなったよね。
これだけ世間で天心対武尊の声が上がってもK1は天心の名前すら口にしない、挙句に天心と対戦したいと言った大雅をジムごとクビにするとかK1はよっぽど天心が嫌いなんだろうな。
Posted by ア at 2018年03月17日 06:04
団体の選手の怪我の意識が低すぎ
実質内部告発でしょ
Posted by asano at 2018年03月17日 07:21
新生k1も何も変わってないな
Posted by kk at 2018年03月17日 07:54
日本特有の独占体制の悪い所というか
特にK-1さんは自分らの思い通りにならんと徹底して潰しにくるからなぁ…
大雅が垣根超えて天心とやりたがってたのはちょっと好感
トライハードの選手達も新しいとこで早く試合できればいいですね
Posted by カバさん at 2018年03月17日 09:26
ライジンだけは出るのだめってなあ.....
Posted by ビッグまさ at 2018年03月17日 09:42
選手の安全管理面もままならないなんて
嫌な団体だな

ファイトマネー激安、独占契約、安全管理不十分
なんてセコイ団体なんだ
ドーピングなんてザルだろうなあ
Posted by ビッグまさ at 2018年03月17日 09:53
こんな調子じゃ国内でのドリームマッチなんて実現しないでしょうね。残念だけど諦めがついた様な。
Posted by kーta at 2018年03月17日 10:10
タケルもK-1もださいね 逃げ回ってるK-1なんかもう見る気しないよ

タケルにもK-1にもすっかり興味がなくなってしまいました
宮田も相変わらず器が小さい


石井館長はめちゃくちゃかもしれないけどスケールは大きかった
Posted by 酔いどれ at 2018年03月17日 10:25
昔は毎回見ていたけど最近のk-1は全く見ていない 見ようとも思わない
Posted by は at 2018年03月17日 11:06
AbemaTV北野雄司Pはこの会見内容を知り、“胸が張り裂け”ないのかな?
この件をスルーしたらまた佐藤大輔さんに小馬鹿にされそう
Posted by wwe at 2018年03月17日 11:31
まあいつものキック村っすわ
馴れた
Posted by あ at 2018年03月17日 11:42
天心サウスポー苦手だからな
きざえもんごときのパンチ当たりまくってたしタイガワンチャンあると思う
けどうたれよわいからむりかなぁん
Posted by ア at 2018年03月17日 12:12
「RIZINキックトーナメントの公募は見せかけで最初から対戦相手は決まってる」など陰謀論をほのめかす輩がいましたが、この記事を見る限りだときちんと公募の声には応えていたし、枠は空けていたという事になりますね。
そして公募に名乗りを上げたのが大雅と聞いてビックリ。
アグレッシブで良い選手なので5月のRIZINで那須川戦を実現させてあげて欲しいです。
Posted by マモル at 2018年03月17日 12:29
大雅VS天心は、ものすごく面白い
しかしK-1は独占契約なので、それはムリだし筋違いかと。

後、大雅は最近打たれてるし、スタイル的にもピークから落ちてきてると思う。。
もしも組むなら、早めにこのカードを組んでほしい。
全盛期の大雅なら、天心に勝つね。
Posted by あ at 2018年03月17日 13:41
良く分からん話だな。去年の大晦日のころにはすでに3月のタケル戦が決まってなかったっけ?そんな大事な試合の前に天心とやるとか言い出すのか?
Posted by bright at 2018年03月17日 14:05
勢いあるうちに戦わせてやれよ
Posted by www at 2018年03月17日 14:17
世間と言うか格闘技ファンですね

世間が求めるのはデカイ人間の戦いすから

Posted by あ at 2018年03月17日 18:18
武尊vs天心が組まれない元凶がわかった
以前、高田本部長にクレーム出したのもこの人でしょ。
Posted by 000 at 2018年03月17日 19:01
石井館長時代の旧K-1とは全く真逆の発想ってわけだね新K-1の宮田陣営
は。旧K-1は立ち技最強を目指して、いつ何時誰とでも戦うというスタンスでどんどん外に出て行くことにより最強を証明して、人気も獲得してきた。

新K-1はまた昔の人気のない時代のキック村に帰ってお山の大将をブランディングのみで売り出そうとしている。それじゃ広くファンは獲得できない。

UFCくらい巨大な組織であれば成り立つであろうが、そのUFCだって昔は大きくなるために選手をPRIDEに送って名を売ろうとした。新K-1が独占契約とかこの時期にやるのはちゃんちゃらおかしい。K-1に未来はないだろうな。

トライハードジムの精神は外に出て強さを証明しようというもの。格闘技ファンはそういうところに惹きつけられるもんだ。大雅を含めトライハード側は株を上げたね。
Posted by FAT at 2018年03月17日 19:23
独占でも一貫してりゃいいけど、天心がRIZINに出だしてから
RIZINに送り込まなくなったしダサ過ぎK1
Posted by あ at 2018年03月17日 19:28
Posted by FAT at 2018年03月17日 19:38
天心の相手を公募した頃には大雅は3・21の武尊戦は決まってた気がします。
新K-1としては、初めてのさいたまSA大アリーナでの一大興行のメインを王者側が欠場するかもしれない事態を避けたいから、RIZIN出場を断る大義名分は一応はありますよね。
ただ、それは今回の様なケースに限ってですね。

独占契約なのかどうかはわかりませんが、新K-1は前田憲作がプロデューサー降りた辺りから、多方面でざわついていますね…
Posted by ゴードン at 2018年03月17日 20:33
Kの価値下がるわ。MMAは国内の三団体がトップ選手を送り出している、結果日本のMMAレベルの高さも証明出来てるし、団体の価値は下がってない。むしろ、パンクラス、DEEP、ジュエルス、SBは今まで以上に興味が湧いてる。
RIZINはKで天心vs武尊やってもいいよってことやのに、結局、運営>ファンなんでしょうね。
Posted by カラス at 2018年03月17日 21:30
堀口VS天心は
どっちも負けてほしくないから
対戦してほしくない気持ちが強いけど
タイガとならめっちゃやってほしい
Posted by せんせい at 2018年03月17日 21:48
この記事のタイトルと内容だと大雅vs天心を希望したせいでこじれたみたいになってるんで、離脱騒動の説明会見的なものにしてほしいです
Posted by そうえん at 2018年03月17日 22:09
宮田は器が小さいなぁ。
タケルもお山の大将で終わりそう。
K-1人気は下がりそう。
みんなノックアウトに行ったほうがいいんじゃない?
Posted by 苦い涙 at 2018年03月17日 23:19
木村フィリップみのるって選手も、ベネットに秒殺されて商品としては終わってような感じになってしまったからね。
目玉商品に傷が付くことは、そりゃ避けたいわな。
Posted by まあ確かに at 2018年03月18日 00:30
過去の記事見ると天心の相手公募が11/29-12/4で大雅vs武尊の発表が12/7なので時系列的には正しいですね
Posted by くれいじー at 2018年03月18日 01:18
他の会見の記事見ると、K-1の提示した契約内容は寒気すら覚えるほどの劣悪なものだった。
小比類巻の件で嘘を吐いてプレスリリースを発表した事といい、今のK-1は黒すぎる。こんな出鱈目な団体は業界の癌にしかならないので早く潰れて欲しい。
Posted by R at 2018年03月18日 07:42
てかなんで誰も、天心がK-1に乗り込めって言わないの?



天心は立ち技ルールの選手でMMAの団体でキックルールさせてもらってる方が、不自然じゃん
Posted by あ at 2018年03月18日 17:45
>>天心の相手を公募した頃には大雅は3・21の武尊戦は決まってた気がします。

会見をみると、K1側は契約前に発表してるっぽいよ
HIROYA側はK1側との信頼の上、公表は了承したっぽいけど
HIROYAは、代行だしまだ未熟だから契約は弁護士に相談した上って感じでペンディングしたっぽいね。契約書も送られて無いみたいだし。


Posted by ナチュア at 2018年03月18日 22:57
前田憲作さんの解任とチームドラゴンの件、小比類巻氏の件、今回の件。
K-1の運営がいかに腐っているかを物語っているな。
Posted by jaka at 2018年03月18日 23:28
谷川よりひどいよね、宮田。
しかも今回の件は、わざわざ宮田に対して仁義切ってちゃんと事前に相談し、ダメと言われたら引き下がっていたのに、それでもそのあとに安全面について物申したら「謀反者」として切り捨てるとは。逆にこんなにヤクザ的な手法を、こんなに広くみんなに知れ渡ってしまっているあたり、宮田はやり方が下手というか、センスが無いんじゃ。

Posted by uni at 2018年03月19日 12:16
HIROYAも試合復帰すると言ってるし、まず天心とHIROYAがやって、その後に大雅が敵討ちでいいでしょ
Posted by スハノブ at 2018年03月19日 21:01
あさん

自分も武尊を挑発するなら天心がK1に乗り込むべきって思っていたけど、この契約内容を見ると天心がK1と契約しない理由がはっきり分かりました

ヒロヤの武尊は逃げるようなやつじゃないって発言で武尊も少しは救われたかな
Posted by くれいじー at 2018年03月21日 00:56
既にRISE代表が現RISEバンタム級王者である天心のK-1出場に関して単発or複数契約ならOKだけど独占契約はNOと言ってます。だから後はK-1がどう対応するかという話になります。
Posted by roots at 2018年03月22日 06:45
みなさんの意見にいいね!をしたいけどないのでここで皆さん👍

K-1。 宮田。うーん。。そういう事でいいね だいたいいいカードで3ラウンドでしかやらないってのがナンセンスなんだよ 5ラウンドだから本当に強い方が勝つしドラマがあるのに
Posted by 酔いどれ at 2018年03月26日 22:28
酔いどれさん>

3Rで充分、良いドラマや本当に強い方が勝つって ありますよ?
K-1MAXやグローリー、総合格闘技だとUFCも3Rで最高の試合、たくさんありますよ

5Rも良いですけど、3Rでも全然ナンセンスじゃないと思います。
もっと格闘技の試合を見たほうがいいんじゃないかと思います。
Posted by あ at 2018年03月27日 22:45
タイトルマッチ、ビッグマッチは5ラウンド制に賛成ですね。
Posted by さいとうさん at 2018年03月28日 06:22
さいとうさんそうですよね!この二人が戦うのに3ラウンドなんて!?って思うことがよくあります。
あ さん 言い方がよくなかったですね3ラウンドだと間違ってダウンしても逃げ切られてしまう。5ラウンドだと他のラウンドでしっかり取り返せる巻き返せるのでゲーオ、木村戦の初戦のような間違いがなくなるんです。簡単に言えば一回ダウンさせたら逃げてる方が勝ちになってしまうので面白くないしもったいないと思います
五ラウンドイコール本当に強い方が勝ちやすいという事です たしかにサンラウンドでもドラマチックな試合はありますね!
選手自体もどっちが向いてるとかもありますしね!
Posted by 酔いどれ at 2018年03月29日 05:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索