『UFC on FOX 27: Jacare vs. Brunson 2』でデレク・ブランソンに1R TKO勝ちしたホナウド・ジャカレイが以下のコメント。大会タイトル通り両者は2012年8月の『Strikeforce: Rousey vs. Kaufman』以来の再戦で、この時はジャカレイが1R KO勝ちしています。また、試合前にブランソンは当時から自分は進化しておりジャカレイよりも強くなっていると主張していました。
「彼はとてもスマートでシャープになっていたが、こっちもガードを上げてほとんどの攻撃をブロックすることができた。僕はこの試合に向けてかなり良い準備ができていた。彼は以前より強くなったかもしれないけど、こっちはさらに強くなった。それもかなりね」
「ロバート・ウィテカー戦の時は9ヶ月のブランクと手術をして半年練習できない時期があった。さらに盲腸の手術で10日間の入院を強いられた」
「これはベルトへの道だ。良い対戦相手から大きな勝利を得たし、これで他に障害がなければベルトに辿り着けるだろう」
「強さ」とは何か。少林寺拳法創始者・宗道臣70の言葉 (文春新書)

こうやって何でも型に嵌めて陰口叩くのが日本人ファンの悪い癖だな。
とか外国人ファイターから嘲笑されたら嫌な気持ちにならないか?
~人ファイターはどうだとかペラペラ軽々しく言いなさんな。