シンガポールを拠点とし、アジア最大規模の活動を展開しているMMA(総合格闘技)プロモーションの『ONE Championship』が2018年の大会日程を発表。9月1日(土)に日本初上陸を果たすことが明らかとなった。
ONEは2011年7月に設立され、9月にシンガポールで旗揚げ戦を開催。その後はインドネシア、フィリピン、中国、ミャンマー、タイ、マレーシアなどアジア各国で大会を行っている。
青木真也、内藤のび太、鈴木信達らが王座に就いたほか日本人選手も数多く参戦し、日本のファンにもなじみ深い大会である。9月大会にも多数の日本人選手が参戦することになりそうだ。開催地は「東京」とのみ発表されており、会場は未定。
RIZINと日程が近そうですし、客入りも苦戦しそうですが…。
青木真也xOne ControlxZephyren S/S TEE -COLORFUL- (Lサイズ / BLACK) ワンコントロール x ゼファレン
青木、朴、のび太は決定かなあ?
他は東南アジアの強豪.....っていっても観たい選手いたっけ.....
ONE自体は好きだし、良い興行やってると思ってますが、日本市場じゃUFCですら集客キツいのに、ONEじゃ更に厳しいですよねぇ…。
ただ、金はあるから青木×クロンとか組めたら面白いかも。
後は結局マーケティングですね。
RIZINも視聴率は低いとは言え、なんやかんやフジテレビのゴールデンで放送されている事が絶大なマーケティングになってますからね。
青木、内藤選手等を出しただけで盛り上がれるほど日本のファンも
単純じゃないからな。
長南さんが以前にその辺りのことはONE関係者と話した様だし、
RIZINやUFC-JAPANを脅かすほどのビックサプライズが必要なのは
周知だと思うけど。
極端な事を言えば、そこらの選手よりも佐藤大輔や会場演出の山形さん辺りの方が価値を持ってますからね。
UFCJAPANがイマイチ上手くいかないのも、日本向けのパッケージにしなかった事があると思います。
戦極なんかも、やっぱり演出面で支持されずに縮小していったような気がしますしね。
カード以前に格闘技が風前の灯火だから厳しそう。
特に試合見たいとも思わないんだよなぁ
ONEに限らず、日本進出したい団体はRIZINに選手を送りつつ、
かつ被らない3月あたりにRIZINと共催とか協力とか、
みたいにならないもんかなぁと勝ってに思ってしまいますが。