2017年10月15日

『RIZIN FIGHTING WORLD GP 2017 in FUKUOKA -秋の陣- 』速報


RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017 バンタム級トーナメント&女子スーパーアトム級トーナメント 1st ROUND -秋の陣-(スポーツナビ)

 上記を参照。以下、速報です。環境の問題であまり良い速報ができないことをご了承下さい。第3試合までは結果のみとさせていただきます。

第1試合 キックルール(肘無し)58.5kg契約 3分3R
森本“狂犬”義久(BRING IT ONパラエストラ葛西/RISEフェザー級(-57.5kg)1位)
RYOTA・RENSEIGYM(錬成塾/大和ライト級王者)

3ラウンド2分00秒、森本“狂犬”義久KO勝ち。


第2試合 キックルール(肘無し)62kg契約 3分3R
裕樹(ANCHOR GYM/元RISEスーパーライト(-65kg)級・ライト(-63kg)級・スーパーフェザー級(-60kg)王者)
ダルビッシュ黒木(KING EXCEED/RISEライト級(-63kg)11位)

3ラウンド終了、判定1-0でマジョリティドロー。


第3試合 キックルール(肘無し)51kg契約 3分3R
石井一成(東京KBA/元ムエタイTrue4Uフライ級王者)
政所 仁(魁塾/DEEP☆KICK -53kg級2位)

3ラウンド終了、判定2-0で政所仁勝利。


第4試合 RIZIN女子スーパーアトム級(49kg)トーナメント一回戦Aブロック 5分3R
アイリーン・リベラ(スペイン/セルダニョーラ・ファイトクラブ)
山本美憂(KRAZY BEE)

1ラウンド。山本プレッシャー掛ける。ワンツーからクリンチ、コーナーに押し込んでからテイクダウン、クローズドガード。リベララバーガードに移行。ブレイク。リベラ右ハイ。山本プレッシャー掛ける。ワンツー。ジャブ。左ストレート。テイクダウン、クローズドガード。リベラ三角絞め! しかしここでラウンド終了。

2ラウンド。山本プレッシャー掛ける。クリンチ、離れる。リベラ前蹴り。山本ジャブ。リベラ右ハイ。左ロー。山本ジャブ、テイクダウン、リベララバーガードから三角絞め、さらにアームバーに移行! レフェリー止めた!

2ラウンド2分22秒、アームバーでアイリーン・リベラ勝利。


第5試合 RIZIN女子スーパーアトム級(49kg)トーナメント一回戦Bブロック 5分3R
浅倉カンナ(パラエストラ松戸/DEEP JEWELS代表)
シルビア・ユスケビッチ(ポーランド/士魂ロッズ)

1ラウンド。浅倉はサウスポー。ジャブ。右ロー。タックルも切られる。浅倉ジャブからタックル、今度はテイクダウン成功、パスしてサイド。袈裟固めからパウンド。ユスケビッチハーフに戻す。浅倉なおもパウンド。ラウンド終了。

2ラウンド。浅倉ジャブ。ユスケビッチ右フック。浅倉タックル、コーナーに押し込む。離れる。浅倉左アッパー。テイクダウン、クローズドガード。ユスケビッチ下から鉄槌。浅倉もパウンド。なおもパウンド。ラウンド終了。

3ラウンド。浅倉いきなりテイクダウン、サイドを取る。マウント狙うもハーフに。ユスケビッチ立つ、首を抱える。浅倉外してバックを取る。浅倉パウンド、鉄槌。最後は連打も試合終了。

3ラウンド終了、判定3-0で浅倉カンナ勝利。


第6試合 RIZIN女子スーパーアトム級(49kg)トーナメント一回戦Bブロック 5分3R
アリーシャ・ガルシア(米国/UWF USA)
マリア・オリベイラ(ブラジル/パラナ・バーリトゥード)

1ラウンド。ガルシア左ハイ。オリベイラ右ロー。打ち合いが続くもガルシアいきなりテイクダウン。オリベイラ立つ、離れる。ガルシアジャブ。オリベイラ右ロー連打。ガルシアクリンチ、離れる。互いにジャブ。オリベイラ首相撲から膝蹴り、離れる。ガルシアも膝蹴り。パンチが交錯。ガルシアジャブ。オリベイラ右ロー、飛び膝、ワンツー。ラウンド終了。

2ラウンド。オリベイラプレッシャー掛ける。ジャブ、右ロー。ガルシアクリンチ、離れる。ガルシアタックルも切られる。オリベイラワンツー。右ロー。右ミドル。右ロー。ガルシアクリンチ、互いに膝蹴り、離れる。オリベイラ右ロー。互いにジャブ。オリベイラ右ミドル。ガルシアタックル、ロープに押し込む。ブレイク。ジャブの応酬。ローが交錯。ラウンド終了。

3ラウンド。互いにロー。クリンチ、離れる。ガルシア左ハイ。オリベイラ左ロー。ジャブが交錯。オリベイラワンツー、なおも連打。ガルシアタックル、コーナーに押し込む。しかしオリベイラがテイクダウン。オリベイラ立って猪木アリ状態。オリベイラ飛び込んでパス。ガルシア下から足関狙い。そこから三角、さらにアームバー狙い。オリベイラロック。試合終了。

3ラウンド終了、判定3-0でマリア・オリベイラ勝利。


第7試合 120kg契約(ヘビー級)5分3R
ジェロム・レ・バンナ(フランス)
ロッキー・マルティネス(米国/スパイク22/DEEPメガトン級(+100kg)王者、元PXCヘビー級王者)

1ラウンド。バンナはサウスポー。左フック。ジャブ。膝蹴りもマルティネスカウンターのテイクダウン、ハーフガード。マルティネスパウンド、パスしてサイドから袈裟固め! バンナタップ!

1ラウンド2分10秒、袈裟固めでロッキー・マルティネス勝利。

~休憩~

第8試合 RIZINバンタム級(61kg)トーナメント一回戦 5分3R
マネル・ケイプ(アンゴラ/ポルトガル/VSチーム)
山本アーセン(KRAZY BEE)

1ラウンド。山本右ロー。ケイプ左フック。タックル、コーナーに押し込む。山本膝蹴り、離れる。ケイプ左ハイ! 山本ダウン! すぐ立とうとするもケイプ右ストレート! 山本ダウン! レフェリー止めた!

1ラウンド1分11秒、マネル・ケイプTKO勝ち。


第9試合 RIZINバンタム級(61kg)トーナメント一回戦 5分3R
ムン・ジェフン(韓国/オクタゴンジム)
ケビン・ペッシ(フランス/スウェーデンSuperior Challengeバンタム級王者)

1ラウンド。ペッシ前蹴り。右ロー。右ロー。ムンジャブ。ペッシワンツーからテイクダウン、ムンすぐ立つ、ペッシなおもバックを取り押し込む。テイクダウン、ムンコーナーを背にする。ムン脱出、スタンド。ペッシテイクダウン、ムン立つ、ペッシなおも押し込む。ムン入れ替える。ペッシさらに入れ替えテイクダウン、クローズドガード。ペッシパウンド。ラウンド終了。

2ラウンド。ムンジャブ。ペッシテイクダウンからバックを取る。ムン立つとおんぶに。しかし再度グラウンドに。ペッシチョークに行くもムン外してスイープ、ハーフガード。ペッシ下から組み付く、ムンがぶる。離れてスタンド。ムン左アッパー、膝蹴りもペッシテイクダウン。ムン立つ。ムンワンツー、左ミドル、右ストレート。ラウンド終了。

3ラウンド。ペッシ左ロー。ムンワンツー、左ミドルもペッシキャッチしテイクダウン、バックを取る。ムン立つ、離れる。ペッシタックル、ムン切るもペッシバックを取る。離れる。ペッシ左ロー、ジャブ。ペッシ左ミドル。試合終了。

3ラウンド終了、判定2-1でケビン・ペッシ勝利。


第10試合 RIZINバンタム級(61kg)トーナメント一回戦 5分3R
石渡伸太郎(CAVE/パンクラス・バンタム級王者)
アクメド・ムサカエフ(ロシア/ファイトナイト・グローバル)

1ラウンド。石渡はサウスポー。右フック、ムサカエフぐらつく。ムサカエフテイクダウン、クローズドガード。石渡立つ、コーナーに押し込む。ムサカエフ入れ替える。膝蹴り、しかし急所に入る。レフェリーが一時ストップ。石渡苦しそう。休憩後再開。ムサカエフ右ローからテイクダウン、パスしてサイド。石渡立とうとするもムサカエフコーナーに押し込む。石渡立つ、ムサカエフなおも押し込む。石渡入れ替える。ブレイク。ムサカエフ左ロー。右ミドル。テイクダウン、ハーフガード。ラウンド終了。

2ラウンド。ムサカエフ右ミドル。右ミドル。左ロー。テイクダウン、石渡立つ、ムサカエフなおもコーナーに押し込む。石渡入れ替えてテイクダウン、ムサカエフコーナーを背にする。石渡パウンド。パスしてサイド。ムサカエフハーフに戻す。再びコーナーを背にする。ムサカエフ立つ、石渡なおもコーナーに押し込む。ムサカエフ入れ替える。石渡さらに入れ替える。ブレイク。石渡ワンツー! ムサカエフぐらつくもクリンチ。ラウンド終了。

3ラウンド。ムサカエフテイクダウン、石渡下からアームバー狙いも外される。ムサカエフ首を抱える。石渡立つ、ムサカエフ膝蹴りからコーナーに押し込む。離れる。石渡タックル、コーナーに押し込む。ムサカエフ入れ替える。石渡さらに入れ替える。ブレイク。ムサカエフテイクダウン、バタフライガード。石渡立つ、ムサカエフなおもコーナーに押し込む。石渡入れ替えてからテイクダウン。立って猪木アリ状態。石渡ロー連打。試合終了。

3ラウンド終了、判定3-0で石渡伸太郎勝利。


第11試合 63kg契約 5分3R
川尻達也(T-BLOOD)
ガブリエル・オリベイラ(ブラジル/HEBROM FIGHT MMA)

1ラウンド。オリベイラはサウスポー。川尻右ロー。オリベイラ左ハイ。左ボディ。ワンツー。川尻タックル、オリベイラがぶる、川尻ロープに押し込む。テイクダウン、ハーフガード。川尻側頭部にパウンド。オリベイラ立つ、膝蹴り、左ミドル、ワンツー。ラウンド終了。

2ラウンド。川尻タックルも切られる。川尻右ロー。オリベイラワンツー。左ボディ。川尻タックルもオリベイラカウンターの膝蹴り! 川尻ノックアウト!

2ラウンド1分00秒、ガブリエル・オリベイラKO勝ち。


第12試合 女子75kg契約 5分3R
KINGレイナ(FIGHT CLUB 428)
クリスタル・ストークス(米国)

1ラウンド。レイナ右ロー連打からテイクダウン、ストークスすぐ立ち離れる。レイナ右ローからタックル、ロープに押し込む。テイクダウン、ハーフガード。ストークススイープ。離れてスタンドに戻る。レイナ右フック。右ロー。右ローからタックル、テイクダウン、サイドを取る。膝蹴り。パウンドから手首を取りアームバー狙いもここでラウンド終了。

2ラウンド。レイナ右ハイ。ストークス前蹴り。レイナ左ロー。右ローもストークスキャッチし倒す。深追いせず立たせる。レイナ右ロー。ストークス右ローもレイナキャッチしテイクダウン、ストークスすぐ立つ、レイナなおも押し込む。ストークスがテイクダウン。パスしてマウント。レイナ反転しバックマウントに。ストークスパウンド。チョーク狙いもレイナディフェンス。ストークスパウンド。レイナ脱出しかけたところでラウンド終了。

3ラウンド。レイナワンツー。ジャブ。互いにロー。ジャブ。レイナ右フック。ワンツー。左ロー。クリンチ、レイナ膝蹴り、離れる。レイナ右ロー。ストークステイクダウンも深追いせず立たせる。レイナワンツー。右フック。右ロー、右フック。右ロー連打。ストークス露骨に苦しそう。試合終了。

3ラウンド終了、判定3-0でKINGレイナ勝利。


第13試合 70kg契約(ライト級)1R10分・2R5分
西浦“ウィッキー”聡生(KRAZY BEE)
アンディ・サワー(オランダ/チーム・サワー/シュートボクシング世界スーパーウェルター級(70kg)王者)

1ラウンド。西浦はサウスポー。サワークリンチ、ロープに押し込む。ブレイク。サワー右フックからクリンチ、離れる。西浦前に出るもサワークリンチ、コーナーに押し込む。膝蹴り。サワーバックを取る。西浦桜庭ばりに手首を取ってテイクダウン、ハーフガード。西浦パウンド。サワークローズドに戻す。西浦立つ、サワー蹴り上げも西浦パスしてサイド。しかしサワースイープ、スタンドに戻る。サワータックル、コーナーに押し込む。テイクダウンからバックを取る。西浦反転、サワークローズドガード。西浦パスしてサイドから膝蹴り。アームバー狙いもサワー外して猪木アリ状態。ラウンド終了。

2ラウンド。サワーワンツー。西浦右フック。サワー右ロー。西浦ジャブ。左フックからクリンチ、バックを取る。テイクダウン。サワー反転しようとすると西浦フェイスロック。外れるとサワースイープ、逆にバックを取る。ボディトライアングルからパウンド。なおもパウンド。チョーク狙いとここで試合終了。

2ラウンド終了、判定3-0で西浦“ウィッキー”聡生勝利。


第14試合 グラップリングルール 84kg契約(ミドル級)10分1本勝負(※決着がつかなければドロー)
桜庭和志(フリー)
フランク・シャムロック(米国)

松中信彦が花束の贈呈。

組み合う、離れる。組み合う、離れる。組み合う、シャムロックがコーナーに押し込む、離れる。ロックアップ、離れる。組み合う、シャムロックがロープに押し込む、離れる。首相撲、離れる。ロックアップ、離れる。シャムロック首を取りに行くも外れる。桜庭片足タックルもかわされる。手四つ、離れる。また手四つ。離れる。ロックアップ。離れる。手四つ、離れる。桜庭がコーナーに押し込む。離れる。手四つ。離れる。桜庭がコーナーに押し込む。離れる。手四つ。離れる。手四つ、桜庭がロープに押し込む。離れる。試合終了。一度もグラウンドに行かず。

10分で決着が付かなかったのでドロー。

~休憩(21時まで)~

第15試合 57kg契約(フライ級)5分3R
那須川天心(TARGET/ISKAオリエンタル世界&RISEバンタム級(-55kg)王者)
藤田大和(リバーサルジム新宿Me,We/アマボクシング全日本選手権'11バンタム級優勝)

1ラウンド。那須川はサウスポー。藤田ワンツー。クリンチも那須川がテイクダウン、クローズドガード。ブレイク。那須川左ロー。藤田右ロー。クリンチ、テイクダウンもコーナーで那須川が上になり手首を取る。那須川立って踏みつけ。立たせる。藤田ワンツーも那須川カウンターの左フック! 藤田ダウン! 那須川パウンド! 那須川立って猪木アリ状態。立たせる。那須川左ミドル。ラウンド終了。

2ラウンド。藤田前に出る。那須川かわす。左ミドル。クリンチ、離れる。那須川左ミドル。藤田ワンツー。那須川左フック。藤田クリンチ、テイクダウン、クローズドガード。藤田側頭部にパウンド。脇腹にパウンド。那須川必死にロック。ラウンド終了。

3ラウンド。那須川左ミドル連打。藤田ワンツーからクリンチ、ロープに押し込む。離れる。那須川左フック、膝蹴り。藤田クリンチ、那須川突き放し猪木アリ状態。藤田蹴り上げで那須川の急所にヒット。休憩後猪木アリから再開。那須川左ミドル。左ミドル。左ロー。藤田タックル切られ猪木アリ状態。那須川ロー連打。藤田蹴り上げでまたも急所にヒット。休憩後猪木アリから再開。那須川右ロー連打。ブレイク。那須川左ミドル。藤田ワンツー。那須川ジャブ、左ミドル。藤田テイクダウン、パスしてマウント。那須川脱出し立つ、猪木アリから那須川右ロー。試合終了。

3ラウンド終了、判定3-0で那須川天心勝利。


第16試合 RIZIN女子スーパーアトム級(49kg)トーナメント一回戦Aブロック 5分3R
RENA(シーザージム/シュートボクシング世界女子フライ級(51kg)王者)
アンディ・ウィン(米国/カラテ・マフィア/元KOTC女子アトム級(47.6kg)王者)

開始前にウィンに体重超過のペナルティが課せられるといった説明はありませんでした。

1ラウンド。ウィンジャブ、前蹴り。左ロー。RENA左ロー。ウィンワンツー。テイクダウン、ハーフガード。RENA反転、ウィンバックを取る。RENA立っておんぶに。コーナーに押し込む。ウィン降りる。離れる。RENAワンツー、膝蹴り連打、ワンツー、なおも連打! 膝蹴り! ウィンダウン! レフェリー止めた!

1ラウンド3分23秒、RENA TKO勝ち。


全試合終了後にPRIDE.1から20周年であることを記念して高田延彦 vs. ヒクソン・グレイシーをビジョンで上映。時間が遅いこともあって多くの人が帰ってしまいましたが…。本当は休憩中のアトラクションとしてやる予定だったようです。

posted by ジーニアス at 14:00| Comment(95) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このキャパでこの客入りなら、関東でやってほしかったなぁ。今年の横浜もさいたまもそこそこ入ってたし。

キック2試合、赤コーナー側がいきなりダウン奪われてる。
しっかり盛り返してもいる。
裕樹のローはいつ見てもきつそうだ..[
Posted by オレグ at 2017年10月15日 15:15
4試合残して、悲惨な結果と盛り上がりどこが少な過ぎ…フジLIVEのセミメインは爆発して、9%取りたい(>_<)
Posted by はきゅ at 2017年10月15日 18:49
山本親子…敗退
川尻…敗退
KINGレイナ…判定
……こちらで結果だけ拝見してますがやばそうな大会ですね。那須川選手、レナ選手に期待します
Posted by ジェロム at 2017年10月15日 19:44
桜庭、フランク、ジョシュ、モーリス、高坂に高田ってもうあの頃に戻っちゃうよねええ。
Posted by glico at 2017年10月15日 20:20
裏はTBS新ドラマとイッテQ2時間SP。この試合内容ではなかなか厳しいだろうかなぁ。視聴率。

バンダム級GPは今日外人選手が良さげか。アーセンに勝ったケイブや、ジェフンvsペッシ。
それ以外の見所が少なめか。
Posted by オレグ at 2017年10月15日 20:28
現地ですが
ひどい……
連れが寝てます。
Posted by アキラ at 2017年10月15日 20:28
マネルケイプ、ガブリエル オリベイラいい感じの選手だな
Posted by b2 at 2017年10月15日 20:59
藤田に蹴りは通用せず、カウンターを見切られると先の展開を作れず、逆にジャブを何発も食らう

寝技のキャリアはアマMMA2戦だけの藤田相手に寝技で攻めれす逆に攻められる


那須川はキックだけやっていた方がいいよ
Posted by あ at 2017年10月15日 21:26
判定多すぎ!
キャラが濃い選手が多いけど、課題も多い大会だなという感想。けどRENAが仕事したね!那須川も良かった
Posted by A at 2017年10月15日 21:36
ひどい内容
長い煽りにカットされるまともそうな試合
ほとんどがMMAとして成立せず
放送されたのはyoutubeのストリートファイト のほうが
まだマシなもの見れるレベル
救いは天心だけどMMAとしてやる必要あるのか疑問はあった

RIZINは毎回川尻になにか恨みでもあるんかな
Posted by aa at 2017年10月15日 21:44
那須川は和製マクレガーだね

ボクサー相手にあのカウンター取れるのは天才としか言いようがない
Posted by fefa at 2017年10月15日 21:48
桜庭シャムロック戦の速報に笑ってしまった
Posted by HHH at 2017年10月15日 21:50
管理人さん、いつも速報お疲れ様です。
結果だけしか見てませんが運営の誤算が多そうな内容だ…
Posted by デンノコ at 2017年10月15日 21:53
…まあメイン2試合は面白かったよ
最初からUFC的な物は期待してなかったから
だけどキングレイナとか朝倉とかあんな長尺でいりましたか?
あと流石に高田ウザいわ TKも困惑してたぞ
Posted by カンカ at 2017年10月15日 21:55
山本美優、角度によっては見えてたのかな?

一番興奮したシーンでした。

すみません。下ネタで…
Posted by gizmo at 2017年10月15日 21:59
天気悪いし視聴率ちょっとは上がってるかな?
Posted by 民弥 at 2017年10月15日 22:00
長かった…。
川尻やアーセン、石渡の相手の無名選手は
普通に強かったので驚いたw
そんな中、しっかり勝てる石渡の強さは
才能やセンスだけじゃなく積み上げてきた強さだと感じたなー

あと印象に残ったのは
…山本美憂の片乳ポロリかな。
Posted by 000 at 2017年10月15日 22:00
酷い内容だというコメントもあるが、そもそもカードが弱いのでこんなものだろうとしか思わない。
Posted by もす at 2017年10月15日 22:01
RENAは毎回寝技でキメられそうになってるよね

次普通に決められて終わりでしょ・・・ 進歩なさすぎよ

まだまだ「MMAファイター」ではない
Posted by あ at 2017年10月15日 22:13
山本美憂の下乳ポロリは放送ギリギリだった。

退屈な試合も多かったけどセミとメインは面白かったよ。

天心のMMAのレベルがどうこう言うやついるけど石渡の試合より面白かったし実際UFCが勧誘してるのも石渡とかより天心なんだよな。
Posted by あ at 2017年10月15日 22:13
大会を盛り上げたいあまりに演出は高田も含めて大味で、試合はしょっぱい、、、

運営は地上波放送に必死なんでしょうけど、福岡のお客さんが一番気の毒ですね。
Posted by 大 at 2017年10月15日 22:22
メイン2試合は、TV番組の企画で他競技の人が
MMAルールで戦わされてるって感じ
他の参加者の方々は試合でお金が稼げて良かったですね!
いつか海外の大きなプロモーションに行って
格闘技だけで食べていけるよう頑張って欲しいです。
辺境国の地方大会で経験積むのも大事なことですから。
Posted by あき at 2017年10月15日 22:25
ケイプとオリベイラがよかったから、きちんと売り出していってあげてほしいな。
しかし仕方ないとはいっても、メインとセミ両者ともにMMAが本業じゃないというのはどうなんだろう。
どうせなら本業のルールで強豪と戦うのを見たいし、そうしてあげてほしいと思う。
Posted by y at 2017年10月15日 22:25
会場組みですが天心の時の盛り上がり凄かったです。
ただほとんどの試合グダグダで眠かった...。
Posted by あかさ at 2017年10月15日 22:26
RENAは毎回寝技でキメられそうになってるよね

というか簡単にテイクダウンされすぎ

次は危ないんじゃないかな極めがある選手だし  

まだまだ「MMAファイター」ではない
Posted by あ at 2017年10月15日 22:29
天心の残り数十秒でもKOを狙う姿勢っていうのはレベル云々じゃなくて色んなファイターが学ぶべきだな

RENAは入場からグローブタッチまで固い表情してるから緊張してるのかと思ったら、鬼のようなボディショットで完勝・・・こええ

ミウは別角度リプレイが冷や冷やしたw

初招聘外国人が粒ぞろいだったのが印象的だった
Posted by くれいじー at 2017年10月15日 22:33
面白かったのは事実だがやる相手がMMAファイターだったら極められてしまうね

まだ本物のキャリア10戦やってるようなクラスだと寝技で終わってしまうレベルだと感じたね

藤田はアマMMA2戦だしそのレベルに浸けられるとなるとね

藤田楽しみだね カウンターを見切った後はパンチ逆に当てていってたしね
Posted by あ at 2017年10月15日 22:34
でもレイナと那須川以外をフルタイム見たかったかと言われれば…
川尻と石渡位だけど世間には届か無いしなあ
どっちも単発で見たら地味だし…
かといってDEEPや修斗に派手な選手もいないし
手詰まりにもなるわな
Posted by カンカ at 2017年10月15日 22:38
レイナの試合がフルで流れた後に
川尻の試合が2Rから始まって1分でKo負けで終わり
悲しい
Posted by とう at 2017年10月15日 22:47
Renaはまだキックの打撃という印象。
MMAのリズムではなかった。
これからに期待。
Posted by あ at 2017年10月15日 22:53
そんなに酷い内容ではないだろ。お前ら一生批判だけしてろ!
Posted by うまお at 2017年10月15日 22:57
今の日本で出来ることを精一杯やっていると思う
でも、かつてのPRIDEやUFCと比較してもしょうがないとは分かっていても
軽量級や女子ばかりでは盛り上がり切れない自分がいる
特に女子の試合はなぁ・・・
う~んどうすればいいんだろうなホント

那須川はやっぱり面白いけど
それと、か、川尻~・・・
Posted by ななな at 2017年10月15日 22:58
アーセン、川尻の試合は良かったです。

RENAはきっちり仕留めたのは偉いけど、相手にペナルティなりファイトマネー半額なりを要求するべきだと思います。
そうじゃないと次からくる相手が違反していいものと思ってくるだろうから。

他の女子軽量級も個人的には良かったです。

あとは正直いらねぇというか、大きな会場で地上波全国放送で試合してるという自覚が欲しいです。
Posted by そうえん at 2017年10月15日 23:06
16試合あっての判定試合の多さは酷すぎ
1本負けやKO負けは恥じゃないんやから
バチバチな試合がみたいわ
Posted by www at 2017年10月15日 23:13
もう天心なり頑張ってる選手批判してる人間て滑稽だなって思うし、その天心を上げる為にわざわざ他の選手引き合いに出す行為も品が無くてなんだかなぁって思っちゃう
単純に楽しかった~けどここはこうしてほしかったな~とかじゃダメなのかね
口を開けばネガキャンしかでないって何が楽しくて格闘技みてんだか
Posted by tt at 2017年10月15日 23:17
mma初心者である藤田と天心の試合が一番スピード感とスリルがあり今日一楽しめた。
川尻は残念。アーセンは今後伸び悩む気がします。
美憂はもう出ない方が良いのでは・・・
Posted by アレック at 2017年10月15日 23:27
山本美優の立ち技で勝負するべきだったろ
結構いいパンチ打ててた
なぜわざわざ相手の好都合のポジションに行くんだよって思った

しかしポロリで興奮させる40代の女子格闘家はそうはいないだろう・・・

天心はちょっと危なかったね、藤田良い選手だった
けどやっぱり天才的なポテンシャルを感じる戦いで
とても面白かった
飛び込んでのパウンドは、全盛期のヒョードルのパウンドを思い出した

フランク・シャムロックはやる気が無いなら
初めから受けるなって思った
ギャラ泥棒だろ
Posted by say at 2017年10月16日 00:09
山本家は面白い!!
Posted by 矢部家 at 2017年10月16日 00:20
RENA、天心も今のままだと柔術家、レスラー相手だと厳しいね
Posted by は at 2017年10月16日 00:22
山本美憂、地上波で見る限り片乳は全面出とりました。
しっかりと形が分かるくらい、肌色が見えてましたね。
但し残念(?)なことにヌーブラ的な貼るタイプのインナーを着用していたようで、全容を確認できることは無かった様子。

JOYSOUNDが上下に揺れるだけでも価値があったのに、それ以上を発揮してくる、彼女はプロの中のプロですよ。

しかしソレを忘れるくらい、セミが熱くなれたので大変満足。MMA熟練者でない、しかしプロの精神に溢れた、これぞ日本のテレビ向け格闘技という試合でした。
Posted by あきあき at 2017年10月16日 00:29
現場組ですが、試合内容素晴らしかったですよ!!!特にバンタム級トーナメントはレベルの高さを感じました。
石渡選手も素晴らしかったし、外人もハズレなし!
女子はRENA以外は?でしたが。。。

RIZINサイコー!!!!
Posted by kaz at 2017年10月16日 00:41
天心の試合面白かった~。藤田選手も素晴らしかった。スタンド技術はもちろん倒しにいく姿勢もあるし、打たれ強いし、体つき見ても素材がいい。今後楽しみ。RIZIN見ても楽しめない人かわいそう。
Posted by たにお at 2017年10月16日 00:43
RENAの左ボディ、いい音したな~
強かった!
ケイプとオリベイラは良かったですね

明日はバンタム級の抽選会
ワイルドカードの1人は、もう来てるみたいだけど、誰なのか?
石渡は堀口の隣に行くのか?
今から気になるところです(`・ω・´)

もう1人は、オリベイラかな?
と思ったけど、もとはフェザーの選手なのね
バンタムまで落とせるかな(´・ω・`)?
Posted by DDD at 2017年10月16日 00:46
今回は今までの大会でも一番内容良かったと思います。
予定調和な試合を好む方にはつまらなく感じるのかもしれませんが
バンナ、山本親子、川尻に勝った4人は良い意味でサプライズ起こしてくれたと思います。
KINGレイナの相手も追い込んでくれたし、rena、那須川の危うい場面も見れて良かったと思います。
ただ人気のある選手、運営が売り出したい選手が圧勝するだけの試合なんてなんの面白みも無いので
今回はどの試合も攻防があって素晴らしかったと思います。
ただ、カンナの試合だけは心から面白く無かったです。あの試合でチャンネル替える視聴者が居たとしたら、何も言えないですね。
Posted by アローナ at 2017年10月16日 01:16
キングレーナの試合が毎回いらんわ。朝倉も。
女子減らしたら普通に取れるって、視聴率。
Posted by えいかん at 2017年10月16日 02:03
TV観戦でしたが、面白かったです。
バンナはハントの元ライバルでしたが、MMAに関しては遥か遠くにハントは行ってしまったんだなぁ、とK1時代を思い出すと少し切なくなりました。
天心対藤田面白かった。藤田はもう少し柔術をやってれば天心に勝てたのに。キック対策で時間精一杯使ったのかな、と思いました。数年後には藤田はとんでもない選手になってるかも。

解説がちょっと酷すぎたのが気になりました。高田は今、UFCやベラトールを見てないんじゃないかな。また解説が日本人選手だけを応援するのに凄い違和感を感じました。
Posted by よ at 2017年10月16日 02:37
個人的にはカンナは前回のテイクダウンした後何も出来ない醜態がひどすぎたので
今回パウンド落とす狙いが見えたのは成長を感じてそこまで悪印象ではありませんでした
競技レベルや注目度の差は正直よくわかりませんが裏にAbemaで中継していた修斗も白熱した興行で
なかなか満足のいく一日でしたね
Posted by むぅ… at 2017年10月16日 02:39
●本日一番の試合は、天心vs藤田。藤田も期待以上で、未来に可能性を感じさせるに十分な内容。しかも、藤田が禁断の?高田の入場テーマ曲で入場とは、ちょいとサプライズで(笑)。これも良かった!
●天心とRENA、純粋なMMAファイターでない2人に頼らざるを得ないというのがRIZINの痛いとこ。
●15試合まではノーサンキューな後味多し、桜庭vsシャムロックのグラップリングは、BGMまで流れて……会場がお通夜かと思うような空気感やった(苦笑)。視聴率キビシイだろうなぁ……。
●最初で最後の?福岡大会。客入りは……高田の、”フルハウス”、”売り切れ”発言という嘘が痛すぎる。正味7割位かなぁ?。結構、空席あったし、5000円の”A席完売”って言ってたけど、最上段空きまくりやった。
●KINGレイナも今回は全くダメやったね。あれでマイク持たせたらイカン。しかも相変わらず面白くない!
Posted by 選手と同じヒルトン泊まり at 2017年10月16日 03:59
アンディウィンの入場テーマがブライアンアダムスで懐かしかった~
思わず一緒に歌ってしまった(笑)
しかし地上波で観たら途中CMでぶった切られててショック…
生中継なら入場シーンも全部流して欲しかったな~
Posted by 気高い孤独 at 2017年10月16日 04:30
スケベビッチと山本美優の下乳以外面白みのない放送だった
もっと実力のある選手同士の試合が見たい
Posted by MMA at 2017年10月16日 04:40
藤田選手良かったね。ボクサーのMMAのデビュー戦は悲惨な事が多いから期待しないで見てたけど、あそこまで健闘するとは思わなかった。また見たい選手。
そして天心はアマエリートの一流ボクサー相手にカウンター当てるんだからやはり天才だな。
Posted by 格闘技ラブ at 2017年10月16日 05:58
天心、藤田の試合はプロでの実績のない藤田があそこまでやれるってのは凄いし、高田が言うようにベストバウトって言っていいぐらい面白かった。
ケイプ、アーセンも計量から盛り上がってて試合もスカッとしててよかった。
ただ残念なのはキングレイナどうなってんのあれ?
当然本人は頑張ってるんでしょうけど、地上波はカットかハイライトでしょ。
何故かその後の川尻の試合の一ラウンドがカットていう謎。
Posted by Uma at 2017年10月16日 07:04
藤田の入場曲にシビレたのは俺だけじゃないはず
Posted by エスペランサ at 2017年10月16日 07:14
地方大会なのに、あの大きなキャパで事前にほとんど売れてたってのはかなり客入り良いね。
ただ、朝倉カンナとKINGレイナのイマイチだった試合をほぼフル放送する判断してたから、多くの人にチャンネル変えられて視聴率は下がったかも。

全体的に判定多くて膠着シーンもRIZINにしては珍しく多い大会だった。
でも、有名じゃない選手でもトーナメントは何本もベルトを持ってる現役王者や強い選手呼んでたので楽しめた。

那須川と藤田とRENAは素晴らしい。3人共、打撃ヤバすぎ。久しぶりに良いもの見れた。

無敗のガブリエル・オリベイラはめっちゃ良い選手だね。
UFCでも川尻をあんなに完璧に倒した選手いないわ。
あと女子トーナメントのマリア・オリベイラも強い。
UFCランク1位のジェシカと互角にスパーするらしいけど、確かに相当強かった。
Posted by あ at 2017年10月16日 07:40
一番上のコメントの人、地方に対して失礼じゃないか?福岡でガラガラならともかく、十分観客は入っているんだから。なんでも東京関東一極集中を当然と思いなさんなよ。
Posted by 今・博多もん(出身・東京) at 2017年10月16日 08:26
後半二試合とアーセン、川尻に勝った外人の試合はほんとうに良かった。視聴率のこと考えたら浅倉カンナの試合はカットでいい。あそこでチャンネル変えたの多い。
Posted by ひたま at 2017年10月16日 08:26
メインとセミ。
'任される人間'の真価を観た気がします。

RENAが「RIZINのRENAです」って言ってくれたの何か嬉しかった。
Posted by カネゼニー at 2017年10月16日 08:49
まぁ、みなさん賛否良朗ある大会のようですが、そんなことよりバンタム級のワイルドカードが気になる。

一人はオリベイラとして、もう一人は?
ダンタスだったら最高!
Posted by FAT at 2017年10月16日 09:15
地上波の出来はかなり良かったよ

RENA危ないシーンあったっけ?
っとおもったら同じ人の連投で笑った
Posted by くれいじー at 2017年10月16日 09:58
今回のRENAは、最後の激しいボディーでのKOは結構テレビでもインパクトがあったと思うからメインとして十分だろ。今のRIZINの予算ではこんなもんでしょ。いつも目が肥えてることを自慢したい人たちは見なきゃいいのに。
Posted by mk at 2017年10月16日 10:12
朝倉カンナは放送しなくていい。若い女の子ってだけで可愛くもなけりゃ試合もしょっぱい。KINGレイナの試合も今回はダイジェストが妥当だと思う。
Posted by アンセム at 2017年10月16日 10:32
川尻はいくらなんでも体重落としすぎだよ。
65の時点でもキツい減量だろうに、そっからの2kg減は自滅行為に近いでしょ。
歳を取れば代謝が落ちて年々減量への負担は厳しくなり、階級はむしろ下げるよりも上げる方向に考えていった方がいいくらいだ。
見るからに昨日の川尻の燃料タンクは少なそうだったし、せっかくツナ缶で一生懸命作り上げてきたフィジカルも迫力が無くなってしまった。
別に自分に合った階級が無い訳じゃ無いんだから、むやみやたらに減量なんてしない方がいい。
Posted by アローナ at 2017年10月16日 12:14
福岡はちょっと遠いので今回はテレビ観戦しました。

まず那須川選手と藤田選手の試合は凄く面白かったです。
キャリア云々って話もあるでしょうけど観る側を熱くさせて感動させるのもプロの条件だと思います。
RENA選手も攻める姿勢が良かったですね。

放送は結構膠着した試合が続いてヤバいかなっておもったのですが、この二試合でRIZINは救われたのかなって思います。
あとはほんの数分で済む事なんだから全試合ダイジェストで熱いシーンを放送した方が良いのにって感じました。
Posted by レオン at 2017年10月16日 12:56
>スケベビッチと山本美優の下乳以外面白みのない放送だった
もっと実力のある選手同士の試合が見たい

実力のある選手がたくさん出てるイベントだけ見てればいいのに、なんでライジンなんて見ちゃったの?
スケベとか下乳とか性に目覚めた中学生かな?子供は少年誌のエ〇シーンで興奮してなさい
Posted by 無 at 2017年10月16日 13:11
浅倉カンナ視聴率下げる原因。なぜ放送されんの?
キングレーナはキャラがあるからまだしも
Posted by まさ阿多 at 2017年10月16日 13:28
>アローナさん

朝倉カンナの試合、どこがしょっぱいの?練習量を伺わせるような、まるでMMAの教科書どおりを、細かい技術がふんだんにあったじゃないですか?あれがしょっぱいなら、何を観たいの?KOか1本以外はダメなんですか?
Posted by 裸 at 2017年10月16日 13:51
川尻は体重というより
実力でおとっていた感じするなあ
Posted by ビッグまさ at 2017年10月16日 14:55
ミユ、バンナときてカンナでチャンネル変更して視聴率下げる。
年末は真珠が加わるから上げてほしい
Posted by らは差や at 2017年10月16日 15:25
那須川の底が見えた試合、もう総合はやらないほうがいい。
価値下がるだけ
Posted by えいちゃん at 2017年10月16日 15:45
RENAvs浅倉だったらRENA漬けられるんじゃないか?
Posted by らま at 2017年10月16日 16:02
KINGレイナ見たい人ってプロレス好きか?究極にクソみたいにつまらない試合に、寒気のする延々と長いマイクアピール。会場ではみんなトイレタイムだったけどw
Posted by lo at 2017年10月16日 16:16
カンナ選手、そんなに言われるほど悪かったですかね?初参戦と2戦目はちょっとあれだったけど前回の石岡戦と今回は成長の跡が見られるいい試合だったと思いますが。
一本取れそうな場面も何回かあったので今後はきっちりフィニッシュできるように頑張ってもらいたいです。
レイナ選手はね・・・試合は水物なので仕方ないとしてもなんでノーカットやねんとは思いました。せめて1Rでもカットしてその時間でトーナメントのダイジェスト位放送して欲しかったです、せっかくトーナメントやってるんだから。
Posted by コー at 2017年10月16日 16:28
>裸さん
私はしょっぱいなんて表現は一言も使って無いですよ。
KO、一本じゃなければならないとも一言も言ってません。もちろんそちらの方が格闘技としては望ましい決着ではあると思いますけど。
浅倉カンナの試合は全く面白く感じ無かった…それだけです。理由なんて別に無いですよ。試合を見て、ただ単純に面白く感じ無かっただけです。
面白い、面白く無いに理由なんて無いですよ。
細かい技術なんてそんなもん全員あります。アマの試合にもあります。でも、別に浅倉カンナの技術に感じる物は何もありませんでした。
MMAの教科書的な試合?とやらをそもそも格闘技観戦にそれを求めた事も無いですし、あの試合が教科書的な試合だとすらも思いませんしね。
あぁでも逆に凡庸な試合だったとは言えるかもしれないですけどね。
どんな試合を好むかは人それぞれだと思いますし、例えば自分が好む試合を他人が好まない事もあるでしょう。感想なんて十人十色ですし、自分の価値観を他人に押し付けようとは思わないです。
あなたは浅倉カンナの試合が面白かった、それでいいんじゃないですか。
Posted by アローナ at 2017年10月16日 16:55
批判ばっかりするな、といってもあの内容じゃコアファンもにわかにも届かないだろうな。天心やレーナは華があるし面白いよ。でも結局軽量級は衝撃与えるまでにはいかないし中重量級なんとかせんとね。
Posted by たな at 2017年10月16日 17:17
>裸さん
そんなに「MMAの教科書通りの技術」満載の地味な試合が見たけりゃ深夜かケーブルテレビで見てください。
地上波ゴールデンの意味を考えましょうよ。
最後のチョークも教科書通り過ぎだから極まらないんですよ。わかんないだろうけど。
Posted by あのなぁ at 2017年10月16日 17:52
仕事柄RENEに話を聞く機会があったのですが、
メインなのだからただ勝つだけじゃだめ、お客さんも満足させて、そして自分も楽しまなければ的な事を言っておりました。

有言実行。アッパレですな。
Posted by ヘイズマン at 2017年10月16日 18:40
天心とかRENAにMMAファイターじゃないとか相手が弱いとか文句言いつつ、浅倉みたいな正統派な若手にも試合がつまらないカットしろって批判してる人はクレーマーだよなw
Posted by くれいじー at 2017年10月16日 19:27
寝かしてピコピコ殴る女子の試合をダラダラ流すのは勘弁してほしいわ。
あんなの見て格闘技面白い!とはならないよ。
Posted by GGG at 2017年10月16日 20:27
今回の大会でマネル、オリベイラみたいな楽しみな選手が出てきて個人的には大満足。
そして何より藤田!鋭いキック打つしハートも強くて藤田選手も今後楽しみです。天心もパンチでダウン取ったり、マウントを返したり、金的受けた後のローキック連打は興奮した!
Posted by エイドリアン at 2017年10月16日 20:45
地上波でしか格闘技を観ない僕の嫁の感想。

・山本美優は相手に関節やられまくってるのに何であんなにタックルするの?倒した後、何がしたいの?もっと殴れば?
・朝倉カンナはさっきの山本美優より倒した後の動きが良い。
・KINGレイナ…?RENAってこんなに太ってた?もっと可愛いよね?(別人と知って)紛らわしい。

注目してたRENAの試合が始まる頃には寝落ちしてました…
Posted by ゴードン at 2017年10月16日 20:59
で、大晦日はいろいろ理由つけつつ、
クロンvs五味か

クロンが断ったら
やっちくんvs五味か
Posted by ビッグまさ at 2017年10月16日 21:58
浅倉カンナの内容では地上放送ではダメらしい。確かに。何にも響かない。視聴率はただ下がり
Posted by あさは at 2017年10月17日 00:30
ゴードン
格闘技観てない人ってほんとに面白さが全然わかってないんだなと思う典型ですね。逆に他のスポーツで楽しく観ているものがあるならどういうところが楽しくて観ているのかきいてもらいたい。例えばサッカーなら点さえ入れば楽しいの?パス回すしかない状態のときになんでシュートしないの?とか言い出すの?0-0のまま終わったらそれはつまらない試合なの?知ってる選手が一人もいないチームの試合は観ることはないの?じゃあ選手をどこで知るの?試合の流れとか戦略とか技術とかに眼を向けて楽しむことってあるの?

RIZINの試合全てがレベル高いとは言わないが、もっともっとレベルの低い選手たちの実力差のある試合を流さないと一般には伝わらないんだろうと思うと悲しくなるな。

そしてみんな何をそんなに最初から完成された世界トップクラスのハイレベルな大会じゃないといけないかのように批判ばかりしてるんだ?だったらあらゆるスポーツ、日本が世界一になれないようなものは何一つ観るなよ。レベル低い国内の内輪のリーグスポーツいくらでも観てるくせに。
Posted by うまお at 2017年10月17日 00:35
山本美優は次回から煽りVに下乳使ってあげてください
その流れで中井りんとビキニマッチでもやればOK
Posted by トドヘイズ at 2017年10月17日 00:56
会場組でした。
客席は…7~8割ぐらいだったかなぁ。満席?という気は正直しましたが。

キックの試合は地元応援団の声援のせいか、白けきった空気かと思ってたけどそうでもなかった。
ウィッキーも意外と声援多かったな。長崎出身だから?

天心と藤田の試合は会場の緊張感が明らかに違ってた。スタンドの攻防はどう転ぶか全くわからないスリリングな展開に感じられた。
RENAもきっちり仕事して、会場も盛り上がった。

ネット上で叩くばっかりの人もいるけど、安くないチケット買って会場に足を運ぶ人がこれだけいて、天心やRENAやKINGレイナの会場人気はすごかった。
RIZINは少しずつ育ってきているなと感じましたよ、会場にいたら。

が、桜庭のグラップリングマッチのお通夜具合は地獄だった。。
Posted by みすゞ at 2017年10月17日 01:42
会場組です。
いや~、面白かった!
16試合もあれば、たしかに眠い試合もあったけど、そんなの格闘技なら世界中どこでもそう。
判定も多かったけど、内容は楽しめたと思います。
RENAは完全に、PRIDEにおける『桜庭』になりましたね。
明るい入場、ピンチの場面がありながらも逆転一本(KO)を取る試合展開、そして良い性格のにじみ出るマイクパフォーマンス。
PRIDE.8のホイラーグレイシー戦で初めてメインを任され、見事に勝ちきったあの頃のサクと重なりますね。

計量オーバーの件も、試合成立させるためにRENAがペナルティーなしで了承したらしいです。このへんのメインイベンターとしての自覚、覚悟も、サクと同様かなと。

大会前に計量の件で、胡散臭いだの何だのと根拠のない憶測を並べてた人は、謝るべきだと思います。
Posted by とみとみ at 2017年10月17日 02:04
>那須川の底が見えた試合

まだたった10ヶ月くらいしか総合の練習してなくて筋力も技術も明らかに成長中の18歳の選手を底が見えたと決めつける、そんな1人の格闘技ファンの底が見える、の間違いでは?

>RENAが「RIZINのRENAです」って言ってくれたの何か嬉しかった。

これ、分かります。那須川も最近は総合も大切にしてる発言多いので嬉しい。

ゴードンさんのお嫁さんの感想リアルで好きですw
Posted by あ at 2017年10月17日 04:39
アーセンに勝ったマネル ケイプが、チャールズホースクレイジーベネットに、バンナに勝ったロッキー マルチィネスがマークハントに見えたのは自分だけじゃないはずだ(笑)
Posted by 選手と同じヒルトン泊まり at 2017年10月17日 11:59
あの戦いぶりで天心の底が見えるわけない
全ての動きに可能性しか感じなかったわ
Posted by say at 2017年10月17日 22:32
キングレイナの底の方が見えたわ…
Posted by めきら at 2017年10月17日 23:11
うまおさん

うちの嫁はそれこそスポーツはニュースで結果だけ見れば良い。という典型です。
そんな彼女もPRIDEやK-1は良く観てたようで、大晦日のミルコ優勝は喜んで観てたし、バルトに「ミルコに立ち技で挑もうってのが甘い!」とダメ出ししてました(笑)

うまおさんの言うように嫁はどちらかと言うと一般的な目線です。ただ別に実力差のある一方的な試合が好きと言う訳ではありません。
去年、僕が観てたセローニ×マット・ブラウンを偶々横で観てて「このドナルドなんとかミルコみたいで面白い!」
と言ってましたし、
ジャンルは少し違えど先日の村田諒太の負けた試合もあーだこうだ言いながら楽しんでたみたいですし。

これは直接聞いた訳ではないのですが、多分嫁は山本美優やKINGレイナの試合が単につまらなかっただけでは?
少なくとも山本美優に関しては、寝かせてどうしたいのかわからない。
と言ってましたし。
Posted by ゴードン at 2017年10月17日 23:39
キングの試合でスマホいじっていた自分を他所にウチの家族はキングや美憂の試合は食い入るように観てましたね。逆に川尻、RENAの試合は凄惨に感じたようです。
ミルコやセラーニのようなバチバチのストライカーが好きな一般人もいれば女子MMAというだけでチャンネルを合わせる一般人もいるということだと思います。
Posted by 犬山 at 2017年10月18日 15:07
>女子MMAというだけでチャンネルを合わせる一般人もいるということだと思います。

そしてKINGレイナの試合見て、やっぱ面白くないと、二度とRIZIN見る事はなくなるんです笑
会場組だけど、KINGレイナの試合は極少数の熱狂的ファンが騒いでただけで、その他みんなお通夜でしたね。
一方、天心の試合は会場中がトランス状態だった。最初のダウン取った時、全員立ち上がりましたからね。14試合あったけど、客が全員立ち上がったのは、あの瞬間だけ。天心の試合の熱狂度は別格だったなー
Posted by gi at 2017年10月18日 17:35
女子格自体は否定しないけど、地上波がまともな編集せずに女子格の膠着部分も放送してしまうのが問題かな。これじゃ女子格やRIZIN自体の評価も落ちる。
昔はちゃんと膠着シーンを細かくカットしてたのに今のフジの人達はそれすらしない。
そのせいで「チャンネル変える」「録画でいいや」になってしまうのは問題でしょうね。

KINGレイナや朝倉カンナ選手は日本トップクラスの良い選手だけど、地上波では寝技の膠着シーンの細かいカット編集は最低限必要かな。
昔より編集時間ないけど時間許す限り細かいカット編集をちゃんとして放送してほしい。
地上波はともかく、全体的にはいろんな試合があって相変わらず面白かったです。(スカパーでフル視聴の話)
Posted by あ at 2017年10月19日 00:57
うまおさんの威勢の良いコメント最近楽しみにしてます。
ただゴードンさんの嫁さんの感想は意外と的確だな~と自分は思いました。
地上波でしか格闘技を観ない層だからこそ、もっとレベルアップした試合を見せないとダメなのかもしれませんね。
Posted by 気高い孤独 at 2017年10月19日 14:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索