2017年09月24日

五味隆典「プロとしてのレベル、UFCのレベルではなくなっているのかなと」

UFC日本大会で秒殺KOされた五味隆典が「日本で最後にやれてよかった」(バトル・ニュース)

 『UFC Fight Night 117: Saint Preux vs. Okami』で“マエストロ”キム・ドンヒョンに1R TKO負けした五味隆典が試合後会見で以下のコメント。

「プレッシャーはそれほどなかったんですが、パンチがすごかったです。相手の若さが勝ったような気がします。ちょっと止めるのが早かったかなと思わなくもないですが、今日は早い傾向にあったので、すぐに攻撃に転じられなかったので仕方がないですね。日本で最後にやれてよかったです。プロとしてのレベル、UFCのレベルではなくなっているのかなと。これからは今日、一緒に出場した若い子たちに協力していくべきなのかもしれないと思っています。彼らに、日本にベルトを持って帰ってきてもらえるように協力していきたいですね」

 引退を示唆したようにも受け取れますが…。

レベル1だけどユニークスキルで最強です (Kラノベブックス)
レベル1だけどユニークスキルで最強です (Kラノベブックス)
posted by ジーニアス at 13:22| Comment(42) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コツンと当たっただけに見えたけど効いてしまったね。元々打たれ強かった人が一回倒されたらもうだめなんだと思う。
Posted by aaaa at 2017年09月24日 13:57
五味さん...毎回毎回同じような展開で負けてるの?観てて勝てる要素が全くない。もーやめた方がいい。
Posted by こういち at 2017年09月24日 14:14
協力出来る事なんてないでしょ
後進も有力な選手は育成出来てないし
技術レベルが低いし、メンタルも学ぶ所は無いし
全盛期は強かったのは間違えないけど
Posted by BJ at 2017年09月24日 14:27
マッハに勝ったところが頂点でそこからおちていったのかな? 気持ちで戦うタイプだし年齢重ねるときついのかも。ヴェウトゥムみたいに新しい技術もつけないし
ステでもやらなきゃ年齢で同じ練習のやり方じゃ追い込まなくなってくるしやり方も変えないと。五味の戦い方は変化がない向上がない
でも、一番応援してしまう、夢を見る。、悲しいです
Posted by 酔いどれ at 2017年09月24日 14:55
潔く。
Posted by テレコ at 2017年09月24日 15:08
五味選手お疲れ様でした。
試合前のコメント見て、もしかしたらもしかするかも⁇と期待してましたが、今回でキッパリと気持ちの整理がつきました!でもあなたのプライドでの激戦、パルヴァー、アゼレード、ハウフグレイシー、マッハ隼人、など・・
そうそうたる選手達との対戦での閃光のようなKOパフォーマンスは忘れることはありません!
ありがとうございました!
Posted by ユーシン at 2017年09月24日 15:45
あれだけ強くてかっこいいスーパースターだったのに、最後の方は本当に残念でした。でも、最高峰の舞台に挑戦した勇気と決意には敬意を表します。結果としては残念だけど、これが現実だし踏み出したからこそ世界のレベルを此方も実感出来た。ものすごい興奮と感動を与えてもらった現実は絶対に消えません。
お疲れ様、ありがとうございました!
Posted by ヒノタマ at 2017年09月24日 16:06
客寄せ用に青木VS五味を大晦日に持ってきて
青木が五味を打撃で圧倒1RKO
まだ引退発表してないのに青木がマイクで「お疲れ様でした」
Posted by ろんだ at 2017年09月24日 16:49
ライジンでないのか?
階級合うならクロンとの試合が見たい。
Posted by 苦い涙 at 2017年09月24日 16:51
今まで沢山興奮させて頂きましたありがとうございまました!!!
Posted by UFO at 2017年09月24日 16:59
かなり前からプロのレベルに無いし早く辞めた方がいいよ。
指導者もむいてないだろうから辞めた方がいい。
教えたら逆に弱くなりそうだし。
Posted by ggg at 2017年09月24日 17:21
言い訳にも聞こえるし、やる気の無さも感じる。お疲れ様でした。
Posted by カス at 2017年09月24日 17:37
UFCにあがらずヌルイ現役を続ける青木と、過去の遺産によりUFCに身を置きつつも向上変化のない五味。両者をそれぞれたたく人もいるけど、どちらが正解なんだろう。どちらも褒められていないよ。
Posted by ここここ at 2017年09月24日 18:24
自分のジム作るとダメになっちゃう典型だったなぁ…
Posted by R at 2017年09月24日 20:55
いや、よくリリースされずに契約満期で終えれたよ!UFCに感謝。
対クロン?いやいや無理無理。もう戦うレベルにないよ。
Posted by A at 2017年09月24日 20:55

日本でやっても勝てそうにないからやめた方がいい。
今の五味だと矢地にもボコボコにされる
Posted by あ at 2017年09月24日 21:15
クロンに勝てるわけないでしょ

日本でRIZINでても全然ワクワクしないから引退してください
Posted by ddb at 2017年09月24日 21:26
もうリアルファイトの場では怖くて見てられません。
せいぜい年末番組で魔裟斗のなんちゃってスパー相手位しか役目がないんじゃないでしょうか…
Posted by TAKA at 2017年09月24日 21:38
努力できない奴が生き残れるほど甘くないだろ。

勝てないくせに階級も落とさず、ぶよぶよの体のまま負け続けるだけの繰り返し。
せめてフェザーに落とすなりの変化や向上心が見えれば別だが、単に過去の実績に縋っているだけの奴を応援する気にはなれない。

今の選手の多くが全盛期の五味よりも技術的には優れているだろう。
そして今の選手の多くは、少なくとも今の五味よりも強いだろう。

UFCという自分よりも強い選手が上がりたくても上がれない舞台に立っておきながら、成長する気が微塵もないとか意味不明にもほどがある。


ダメなプロレスラーみたいに、大口ばかり叩くだけの卑屈な老害になり果ててしまいて見るに堪えなかった。
Posted by tba at 2017年09月24日 21:49
UFCで一番格好良かったのはダンジグ戦とサンチェス戦の時。
今までかっこつけだった五味がプライドを捨てて我武者羅に戦ってた。あの時は本当に最高に格好良かった。
ケンフロからの誘いを断らずにアメリカで修行してれば結構成長できたんじゃないかと残念に思うよ。ただそこで断るのが五味隆典なんだよな。
とにかくUFCお疲れ様でした。たくさん夢見させてもらいました。
Posted by 火の玉消えず at 2017年09月24日 22:17
自分は契約下で試合せずUFCファイター()やってる人らより無様に負けて恥を晒して叩かれようとも戦い続けた五味のがよっぽどええと思うけどなぁー
Posted by カバさん at 2017年09月24日 22:20
何だかんだ格闘技もファンも五味選手に沢山楽しい思いさせてもらったわけじゃない?
そうして頑張ってきた人間に対して「さっさと辞めろ」とか「向いてない」とか言えちゃう人のが格闘技のファンとして向いてないし辞めるべきなんじゃないかなって思っちゃったり////

あ、でも自分も五味選手は指導者向きではないかなーとは思います!
でもコメントで自分の技術論()で選手全否定するような厄介な方々よか何百倍も良いアドバイスできるとは思います!

五味選手お疲れ様でした!
Posted by tt at 2017年09月24日 22:27
※酔いどれさん
私見だけどインタビューで五味本人がPRIDEが終わってやる気出なくて全く
練習をしてなかったとか、木口式トレーニングを全くしてなかったのをまたやりだしたとか
ネイト戦前あたりに今まで悪い友達と飲み遊び歩いてて練習してなかったので縁を切ったとか
自分で言ってたので、単純に練習不足で落ちていったんだと思う。実際昔は気持ちと言うより
強靭なフィジカルと抜群の当て勘で戦ってたように見えた。今は見る影もないけど
強いときのペンが「いつもセコンドに居た木口コーチはどこに行ったんだ?彼には
尻を叩くコーチが必要だ」って言ってたけどその通りだと思う。だらし無いとか
そういうんじゃなくて今はどこもチーム戦だし、ジム主で海外主戦だといろいろキツいだろう。
Posted by でら at 2017年09月24日 23:37
山本KIDも引退して指導に専念してほしいわ
全然試合していないし五味の試合より心配だな
Posted by P4 at 2017年09月24日 23:53
>tbaさん
完全に同意です。

ここ近年の五味は応援してませんでしたし、応援したくもありませんでした。
一番悪いのは変なプライドを捨てられずに、向上心を持たなかった事。
あと、取り巻き達も、五味を駄目にした責任・罪があると思いますね。

こないだ、「最後はマクレガーとやりたい」とか寝言を言ってましたけど、呆れて笑えなかった。

UFCに上がれるレベルに無いのに、上がりたい選手なんか沢山と居るのに、醜態を晒し続ける近年の五味は、過去の栄光が凄いだけに、腹立たしい気持ちでした。
PRIDE時代に感動をくれたヒーローだからこそ、潔い退き際を見極めて欲しかったですね。

でも、戦わなきゃ食っていけないから、RIZINに出て醜態を晒すのかな。
もうワクワクしないし、格闘技ファンは観たくも無いんですけどね。
指導力の無い、指導に向いていない選手のセカンドキャリア、何か無いんですかね。
五味は貯金してなさそうだし。
今後が心配。
バーでも開けば、面白いんじゃないかな。
…行かないなけど。笑
Posted by abk at 2017年09月25日 01:03
本人は続けていく意思もあるようなので、一部の無責任な雑音は気にせず、少し休んで
また納得行くまで考えて頑張ってほしい。
Posted by あ at 2017年09月25日 01:55
歳をとれば体力と共に気力も衰えるもの。
若いころのようにギラギラ燃え滾っているなんて事はほとんどの選手で不可能。

五味の場合は更に、長年で培った技術が今のUFCで通用しないところ、いくら惨めな負けをしても最後の試合と決めてもモチベーションに繋がっていない事、それらがより酷い惨状を産みだしていると思う。

強くなりたい気持ち、勝ちたい気持ち、負けて悔しい気持ちがここまで無いのなら早々に引退すべきだ。
遅すぎたぐらい。

ベテランになってモチベーションが落ちるのは誰にでも起きる事だし、それ自体は恥じる必要はないと思う。
早期引退する選手もいれば、試合ペースを落とす選手もいる。

ただ試合に出る限りは死力を尽くす事こそがプロの仕事であって、やる気がないなら出るべきではない。
Posted by もす at 2017年09月25日 02:24
戦極の時点で打撃で撃ち負け、寝技で極められてるし
もうその頃には並の選手まで落ち込んでるはずなのにUFCに行ったからな

KIDも五味もUFCのレベルには達してない
Posted by 赤鯖 at 2017年09月25日 05:33
ケンフロが誘ってくれてたのかー!
五味がもしアメリカで修行できる柔軟性あったら、ランカーともいい試合になってたかもね。
そもそもサンチェスとか魔裟斗とかと互角以上に戦えるんだから。
Posted by ルーク・ワイドマン at 2017年09月25日 05:58
天才肌で長所全振りの五味は引退後は苦労するだろうなぁ・・・っていうか実際近い人達は心配してるよね

KIDは色帯だろうけど柔術もしっかりやってるし、技術面では進化してるんだけど、失神癖があるから怖いよね
後進の選手はしっかり育ってるから変な浪費癖が出なきゃジム経営で食っていけそう
Posted by くれいじー at 2017年09月25日 09:43
>UFCにあがらずヌルイ現役を続ける青木と、

UFCに上がらなければヌルいって、KOされながらもやってるのに言葉を選べんのか
Posted by mk at 2017年09月25日 10:42
真摯な格闘家の、特にufcにいるような精鋭の考え方や生き様は関係ない世界にいる我々ファンにも多くの示唆や感動、刺激を与えてくれる。
その中に五味1人だけ場違いな田舎の成り上がり過去番長感が他人事ながらいつも気恥ずかしかった。
だが五味は人生こうあってはいけないという反面教師素材としては示唆があったね
あれだけ輝いていた人間でも慢心や堕落、悪い意味で事象や現状把握を考えない、となれば
こんなに悲しい流れを辿るという。
Posted by ごめ at 2017年09月25日 11:02
今後については、五味選手本人が納得できる形で現役を終えてほしいですが、ダメージの蓄積は心配です。体格差のあるニックやサンチェスと打ち合っても倒れなかっただけに‥。
今回も会場で観ましたが、会場の五味選手への期待感も前回のジュリー戦やその前のサンチェス戦に比べて低かった気がして、切ない気持ちになりました‥。ファンの自分ですら、最近の試合結果には厳しいものを感じますが、それでも現役を続ける限り、応援していきます。
五味選手がPRIDEのチャンピオンになったのが、27歳の時で今は39歳です(高校生だった自分も今は29歳になりました)。1番好きな選手です。あと何試合観られるか分からないですが(今回が最後になるかもしれないですが)もう1回、勝って笑顔でリング(ケージ?)を降りる五味選手が見られたら嬉しいです。
Posted by pierce at 2017年09月25日 13:30
続けるならヘッドコーチを招いて
絶対言うこときいてやり切ってほしいな

じゃないとまた同じ事の繰り返しだろうし

Posted by ビッグまさ at 2017年09月25日 14:58
プライドでの活躍はブラウン管越しの僕に計り知れない感動を貰いました
今はとか、前はとか抜きにしてあの時の感動は忘れません。
今後は選手の育成に携わり日本のMMAに貢献してください。
お疲れ様でした。
Posted by MMA at 2017年09月25日 15:31
ttさんに全くの同意です。
みんな、練習見てたわけでもないのに、向上心がないだの、怠けてるだの、何を言ってんの?
ジム経営してなければとか、アメリカで練習してればとか、事実として環境の事を言うのはまだわかるとして、精神面について、五味の何を知った気になってんの?と思います。

サクがいなければPRIDEが続かなかったかもしれないのと同じように、五味がいなかったらPRIDE武士道も続かなかったかもしれない。中軽量級に活躍の場がなければ、青木、川尻が中心だったDREAMに続かなかったかもしれない。
あの頃、本当にMMAのど真ん中だったPRIDEで、唯一の日本人チャンピオンですよ。

がっかりする気持ちもわかりますが、手のひら返しもいい加減にせえ!と思いますね。
Posted by とみとみ at 2017年09月25日 23:36
>ごめ
あなた何様なの?
Posted by あ at 2017年09月26日 00:46
五味に貰った者として一言。


まだやれるよ。川尻はやってるよ。あんたスペシャルなんだから
もう一声。それだけの人だよ。
Posted by ヘイズマン at 2017年09月26日 02:20
まあこの呑気さ、悲壮感の無さは五味ちゃんらしさですかね。
ショーグンほどハードなトレーニングをしてないのかもしれない、廣田のような過酷な減量はしてないのかもしれない、けど、きちっと試合に出た五味ちゃんの方がある意味勝ちですよ。どうしても誰かの悪口になっちゃいますね。すみません。
たぶん自分のジムで後輩相手に自分の得意な練習を繰り返してるんじゃないかな~と思ってしまいますが、それによっていつもメンタルもフィジカルもコンディション良さそうだし、ケージで実力を出す、そして実力通り完敗するということで、それはそれで気持ち良くていいんじゃないですかね。それで満足しちゃいかんというくらいみんなの期待が大きいんだろうしUFCという舞台には場違いかもしれないけど、僕はちょっと好きですよ。こういう選手も。
Posted by けす at 2017年09月26日 09:12
「プロとしてのレベル、UFCのレベルではなくなっているのかなと」
妄信者以外誰もがこうツッコミたいだろう。

「今かいっ!」

Posted by ごめ at 2017年09月26日 15:50
反面教師素材として、、、って書き込み、、、トレーニング見たの??減量みたの?
何様?
Posted by けんけん at 2017年09月26日 15:55
色々言いたい事あるけど一言だけ、お前ら何様なの?ってコメントばかりですね、気分が悪い。五味お疲れ様。俺の中では永遠にヒーローです。
Posted by ゆう at 2017年09月26日 17:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索