2017年09月20日

五味隆典「自分が負けると思ってやるやつはいねえだろ!」

【UFC】五味隆典「無茶する、爆発する」(イーファイト)

 『UFC Fight Night 117: Saint Preux vs. Okami』で“マエストロ”キム・ドンヒョンと対戦する五味隆典が記者会見で以下のコメント。

 五味はUFCでの過去12戦(4勝8敗)を振り返り、「トップランカーとやってきたので、それに対応できるところまでは出来ていなかったのが反省点。長い現役生活の中で疎かになっていたというのはありますね。オクタゴンに上がるまでの工程しか出来なかったという試合が多かったです」と、準備不足だったことを反省。

 しかし今回は「久しぶりにとことんトレーニングしたからというのもありますが、いい流れと言うか、“きたぞ”っていうのがあった。ウェイトトレーニングのトレーナーもセコンドに就いてくれるし、木口(宣昭=五味の最初の師匠)先生のトレーニングも1カ月にわたってやりました。本当にトレーニングに没頭して余計なことを考えない時間というのを過ごしてきました。この年になってそういう時間があるのは貴重でしたね。とにかく今年いっぱい集中してやります」と、充実した練習が出来たと話す。
(中略)
 最後に、記者から結果はどうなると思いますかと問われた五味は「自分が負けると思ってやるやつはいねえだろ!」と、五味らしいセリフで締めくくった。

【UFC】五味隆典、UFCラストファイト後は「やりたい試合やる」(イーファイト)
 2014年9月以来のUFC日本大会出場となる五味隆典(東林間ラスカルジム)は、これが最後のUFCでの試合になると明言しており、「若い時、駆け上がる時は毎回これで最後って気持ちでやっていたので、今回はそれくらいの気持ちでやってきたということです」と説明したが、「最後の試合なので、最後よければ全部よしっていうのもあるし。いろいろなことを経験させてもらったけれど、日本の応援してくれた人が納得するような試合をしたいですね」と、やはり最後のUFCになることが濃厚のようだ。

 ここんところガッカリな試合が続いていますが、今度こそ大丈夫なのでしょうか。

ヒーローはいつだって君をがっかりさせる
ヒーローはいつだって君をがっかりさせる
posted by ジーニアス at 23:51| Comment(38) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木口のじいちゃんトレーナーだって?
木口道場の頃の五味を期待してます。
Posted by ナニカ at 2017年09月20日 23:59
「やる前から負けること考えるバカいるかよ」
Posted by あ at 2017年09月21日 00:13
悪いですけど、このコメントを読んでも勝つ確証を得る事はできませんね。
正直、負けても何ら驚きません。
Posted by poi at 2017年09月21日 00:15
なんだかんだ言って
皆 五味が好きなんだよ
日本格闘技界を盛り上げてくれた功労者だよ
熱狂したよ!!!
あのアツい試合を頼むぜー!!!
Posted by Hi- at 2017年09月21日 00:17
いろいろ言う人はいるがこれが正常な加齢による衰えだろう。プラス歴戦のダメージもある。他の高齢だけど強いファイターはドーピングしてるだけでしょ。
Posted by bright at 2017年09月21日 00:22
出る前に負ける事考えるバカいるかよ
Posted by アルドー at 2017年09月21日 00:36
最近の試合見てたら勝つとは思えない。
…ヤツがいても信じて死ぬほど応援する。
散々夢を貰ってるから。
UFCに行かなかったり、半ばで国内に帰ってくるよりずっと男らしいよ。
Posted by よ at 2017年09月21日 01:09
五味さん勝ってくれよ!
Posted by 苦い涙 at 2017年09月21日 01:29
五味選手のファンですが、いつも同じこと言ってる(笑)
今回は調子がイイって(笑)

でも、スカ勝ちみたいんでみんなを黙らせてくれ!
Posted by フライド at 2017年09月21日 01:56
>よさん
国内がダメかのような言い方やUFCに行かないのが男らしくないとかそんな狭くてとふざけた価値観書き込むのはやめてください。

五味はPRIDE後期から徐々に衰えてはいたように見えるけど、それでもまだまだ彼の試合は見たいし期待してる。頑張ってほしいね。
Posted by a at 2017年09月21日 02:13
負けかたが酷いからな期待はしてない。
しかしネイト、ローゾン、ケンフロ、ジムミラー、グイダ、に勝てる日本人、アジア人はいないだろうし、世界的にみても彼らに勝てるファイターも一握り、そんなとてつもない連中としのぎを削ってる姿は凄くカッコよかったし、ラストファイトだって応援する。
五味はホントに魅力的なファイターだよ。
まぁ負けかたが酷いから期待はしてないけど。
Posted by テレコ at 2017年09月21日 07:30
また他の人をとがめてる…。
人それぞれの考えがある訳だから、荒れるもとになるし嫌なんよ。
少々不快でも、「僕は国内でも云々…。」とかで留めて欲しい。
Posted by ザク at 2017年09月21日 07:36
たまにコメントを書き込んでる「よ」ですが、別コメントで書かれてる「よ」さんとは別人です。HNが偶然同じでしたね。

五味選手はプライベートで一度話す機会があったのですが、腰の低いナイスガイでした。シュートの頃から見てるので復活期待してます。頑張って欲しい。
Posted by よ at 2017年09月21日 07:37
10年前の五味「自分が負けると思ってやるやつはいねえだろ!」→うおおお!!
今の五味「自分が負けると思ってやるやつはいねえだろ!」→そうですね

現代MMAの進化に取り残されて、完全に攻略されているのにまともな対策もしないで、毎度同じような事ばかり言って同じ負け方をして。
もう彼の言葉に何も感じなくなってしまった自分が悲しい。何故なら大ファンだったから。
プロスポーツは結果もそうだけど内容や人物も評価される厳しい世界だから、最後に有終の美を飾ってほしい。
最強は無理でも最高は出来るはず。
Posted by PGS at 2017年09月21日 08:50
毎回とことんやったとか、同じ様なこと言ってるな
本人が負けると思ってないかもだけど、周りは勝てると思ってないよ
Posted by George at 2017年09月21日 09:43
とりあえず、UFCは最後ということなので有終の美を飾って頂きたい。

負けるといつも、やっぱりか。。。と思ってしまうけど、毎回スカ勝ちするんじゃないかと期待しているのも事実。それだけ五味には楽しませてもらった。UFC後の動向も楽しみだし、期待してます。

>aさん
ここは様々な人が個々人の意見を言っていい場所です。狭くてふざけた価値観というのもあなたがそう思うのは勝手ですけど、書き込みは自由でしょ。あなたと同じ価値観しかもっていない人しか書き込みしてなかったから、つまらなくないですか?
Posted by FAT at 2017年09月21日 10:43
まさか五味が埼玉で韓国人にボコられる日が来るとは…
Posted by スーパーアリーナ at 2017年09月21日 12:30
試合前毎回同じこと言ってる
Posted by ファルカン at 2017年09月21日 12:47
いや
無理でしょ。身体も全然作り込めてないし、足腰も弱いし。仮にプライドの頃の五味が登場しても勝てないよ。MMAは常に進化しているし、それに合わせて選手も常に向上していくもの。昔話ばかりしている五味はもう過去の選手だよ。
100%絶対に勝てないと思う
Posted by たけ at 2017年09月21日 12:56
疎かになっていた事がすごいよな
強気の事を言ってやらない、そのあたりヤンキーあがりな感じ
UFC最後の試合もこのあとのライジンもあるし
今回環境を変えたのはデカイよな
それをはやくやってくれよっていう......

楽しみです
Posted by ビッグまさ at 2017年09月21日 12:59
正直ガッカリするような試合が続いてるし現に自分ももうダメだな…とファンとして失格なくらい見切りのような感情が出てたんですけど、この前解説で大沢ケンジが「散々五味隆典にはみんな楽しませて貰ったんだからどんな結果になろうと応援しましょうよ」的な事言っててシンプルだけど凄くいい事言うなぁと
これで目が覚めましたね
僕はどんな結果になろうが五味に限らず選手を全力で応援します
Posted by カバさん at 2017年09月21日 14:11
少しでも長い時間五味の闘いが観たい。
そして勝利出来たら最高!。
Posted by サクラソウイチオー at 2017年09月21日 14:44
五味よもう日本の醜態をさらすのは止めてくれ。
君は弱いし、強かったのは日本国内での話だ。あと五味はレジェンドなんかじゃない。
Posted by ラ~ー at 2017年09月21日 15:21
スタンドのパンチを貰い、後ろに下がる。

パンチを嫌ったところ相手にタックルされ、簡単にテイクダウン奪われる。

マウントのパンチを嫌い、後ろを向く。

チョークで絞められタップ
Posted by かんな at 2017年09月21日 18:17
たけ って人
何で今の時点で体が出来てないってわかるんだ??
マネージャーか?トレーナーか?
何で100パーセントなんだ?
実は一番気にしてんじゃん。
Posted by けんけん at 2017年09月21日 20:03
勝敗は兎も角せめて今回こそはコメント通り追い込んだトレーニングをしていて欲しい

結局彼のUFCにおける真の実力は分からず終いだったな
追い込まない&学ばないの含めて実力と言われたらそれまでだが
Posted by スラッカー at 2017年09月21日 22:59
勝ちへの執念や負けて悔しいと思う気持ちが見えない。
それは表情や発言や態度だけではなく、試合内容にも出るもの。
応援のし甲斐がない。

今の技量では負けても仕方ないのだが、最後ぐらい気持ちを見せる試合をしてもらいたい。
Posted by もす at 2017年09月21日 23:48
>FATさん
何か勘違いしてますね。単なる意見なら好きに言い合えばいいけど、
わざわざ特定の考えを持つ選手や他の選手達を蔑むような余計な書き方をする奴は、誰かに指摘されるか何か言われて当然です。
Posted by a at 2017年09月22日 01:21
昔からフットワークを使う相手には全く歯が立たなかったど、
昔はMMAフットワークができるのが稀だった。
今みんなボクシング、レスリングが当たり前になって、ジャブすらヒットしなくなった。
頭振ったりといったディフェンスもできないから、今のレベルの選手からしたらサンドバッグだろうね
Posted by ぺぺ at 2017年09月22日 05:34
他の選手は毎回限界まで追い込んだトレーニングでベストの状態で戦おうと調整してきてると思います。
技術フィジカルともに。

五味はMMAナメすぎです。
死ぬ気で戦ってるようには到底思えません。
格闘技に対する意識はアマチュアレベル。
Posted by う at 2017年09月22日 06:32
ボブサップビジネスでしょ。
ケガしないうちにさっさと負けてファイトマネーもらう。
UFCやめても他の団体を渡り歩いて食いつなぐさ。

勝つための練習や研究なんてしてないよ。してたら毎回毎回あんなMMA黎明期みたいな酷い醜態はさすがに見られない。研究してるのは「気持ちいい負けっぷり」。

名前の売れてる選手にしかできないことだが。
Posted by u at 2017年09月22日 08:40
UFCに行かない選手を見下すコメント

→aさんが食い付き、文句を書く

→人それぞれの意見だから書くなと反論

→いけないことが書いてあれば指摘されても仕方ないとさらに反論

最初のコメントが間違っているという意見自体が、aさんだけの個人的意見です。
五味の記事への意見を書き込み、他の方の意見に反対コメントするのは互いに不快になるのでやめましょうとみんな思っているのです。
Posted by ザク at 2017年09月22日 17:59
「荒れるもとになる」発言や「反対コメント」をザクさん自分自身がしてませんか?火に油を注いでるようにしか見えないし、そのような流れ自体を不快に感じる方もいるんじゃないでしょうか。
Posted by マル at 2017年09月22日 18:29
ザクさんみたいに選手見下すコメントを庇って何度も騒ぐ奴がなんで出てくるんだと思ったら、
ザクさんは前も五味記事で五味に否定的な事か何か書いてた人でしたっけ?だからって終わってる話に横から食いついてさらに不快にさせる必要はないでしょ。
個人意見がとかいう話じゃなくて、選手馬鹿にした書き方のよさんにそういうのはやめろと(感情込めたけど当然の)指摘してそれで終わってる話です。
Posted by a at 2017年09月22日 23:27
ここのコメント欄に何人かいる自称正義マンさんは、自分の批判は綺麗だからOK、自分の気に入らない批判は悪だからNGと本気で思い込んでいるから仕方ない。本人が他のファイターの批判とかを一切書かないかといったら全くそうじゃない事がほとんどだしね。リベラル気取りのくせに意見の多様性を認められないし、常に喧嘩腰というね。ダブスタでブーメラン、せめてちゃんとしたハンネくらいつけほしいな。

五味は期待してる、こういう時は勝ってしまうのが五味だから。でも批判されるのも仕方ないと思うよ。
Posted by りく at 2017年09月23日 00:02
刀はすっかり錆びついちまったが、刀を捨てたわけじゃない。
五味舐めてると痛い目にあうぜ。
Posted by ・ё)南国【の】 at 2017年09月23日 01:48
今は火に油を注いででも書くしかないでしょう。

他の人の書き込みに対して、否定的なコメントをしても、周りは不快になるだけだから、書き込みをする人同士のコミュニケーションは極力避けるのはどう?と言いたいだけです。20年前から変わらないやり取りです。

「あり得ん!こんなこと書くなんて!」って思っても、案外自分だけ。で、書き込んだら周りは不快。

最初の「よ」さんの書き込みと、それに対するaさんの書き込みを見ても、「何で急に怒ってんの?こんな人がいるから自由に書きづらいじゃん」って思うわけです。

ちなみに五味選手に今は関心はありません。
勝ったら嬉しいですけど、PRIDE時代には関心がありました。
Posted by ザク at 2017年09月23日 08:32
>>他の方の意見に反対コメントするのは互いに不快になるのでやめましょうとみんな思っているのです。

「他の方の意見に反対コメント」というのは随分曖昧な言い方だな。
こういうコメント欄では単なる感想にとどまらず、選手への事実無根の中傷を交えたコメントだって出る。
その事実無根を指摘する反対意見すら封殺することが本当に「みんな」の望みか?
過去記事のコメント欄のを見てる限りでは必ずしもそうとは思えないんだけどね。

この記事の五味への言及は・・・試合終わった後だから後出しになるな・・・ただ残念だったとしか。
Posted by はぁ at 2017年09月23日 14:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索