Morning Report: Mark Hunt: If I die fighting, that’s fine. I just hope that if it happens it’s in an honest competition(MMAFighting)
11月19日にオーストラリア・シドニーで開催する『UFC Fight Night 121: Hunt vs. Tybura』でマルチン・ティブラと対戦するマーク・ハントが以下のコメント。
「俺は多分闘いで生涯を終えるだろう。子供の頃から自分の状況を打破するために試合をしてきた。週に300ドルしか稼げなくてテーブルに食べ物を置くのにも苦労していた俺も稼いでいるファイターの一人になった。闘って死ねるのなら本望だ。だがそれがフェアな試合であることを願うよ」
「体はボロボロだがマインドはまだある。自分が何者か分かってるし何が正しくて何が間違ってるかも分かってる。それは最も大事な部分だ。たまに眠れないことがあるし、言葉に詰まるようにもなってきた。記憶力も前ほど良くない。昨日のことを忘れている一方で何年も前のことを覚えていることがある。それが闘いの代償だ。だがドラッグでインチキをしていた連中、間違った連中から多くのダメージを受けてきた」
「詐欺師連中さえ居なければ俺はとっくにチャンピオンになってただろうし、引退してただろう。自宅でずっとテレビゲームをし、ケンタッキー・フライドチキンを食ってただろう。詐欺師連中さえ居なければもっと稼いでいたはずだし、そう考えるとイライラする。ジューサーとの試合を除けば俺の戦績は半分くらいになるだろう。彼らは自分の力だけでトップに到達すべきだった」
「ビッグフット(アントニオ・シウバ)との初戦は史上最も素晴らしいヘビー級ファイトのひとつだとみんなから言われるが、俺に言わせりゃそうじゃない。汚染されていた。彼は全てを台無しにした。彼はジュースを使わなければ、どうってことはない。初戦は殺し合いのような試合になったが、2戦目で彼はクリーンになると1ラウンドも持たなかった。俺を殺しかけたヤツと同一人物ではなかった」
「ファイターの中には『UFCの一員になるのは素晴らしいし稼ぐことができる』と言うヤツもいるが、1試合で20~30万ドル稼いでも半分税金で持って行かれるし、その半分はトレーニングキャンプで使われる。残りは住宅ローンだ。トップ10ファイターには適切な金額が支払われる必要がある」
「チャンピオンのスティペ・ミオシッチですら不満を言っている。世界チャンピオンになったのにファイトマネーに不満を言わなきゃいけないなんてどうかしている。ゲガール・ムサシがベラトールに移籍したのも正当な評価をされていないと思ったからだ。俺は本当のことを言ってるだけだが、多くのファイターはビビって言えないでいる」
「俺はやると決めたからには最後までやりたい性分だ。UFCとの契約はあと3試合残っているし、タイトルも欲しい。MMAでも世界チャンピオンになるのが夢だ。キックボクシングでは世界一になったが、MMAを始めてみてこれがどれだけ素晴らしいスポーツかを実感した。これは究極のスポーツだし、だからこそ世界一になりたい」
「俺は世界一に近づいた。メキシコでタイトルに挑戦した(UFC 180のファブリシオ・ヴェウドゥム戦)が上手く行かなかった。だがそれは(ケイン・ヴェラスケス負傷欠場で急遽決まったので)真っ当な状況ではなかった。今はランキング6位だが、あと3試合あればチャンピオンになれると思ってる。今でも世界のベストファイターの一人だ。他の連中が何を言おうと気にしない。誰であろうとノックアウトするし、俺はそのために生まれてきた。27年間試合をしてきて、16年間2つのスポーツのトップで闘ってきた。最古参ファイターはまだまだ闘うよ」
元気のまま引退して欲しい。
最高だよ
本人は腹くくってるが、個人的にはもっと大事になるまえにゆっくり休んでほしい気持ちもある。
K-1時代から見てきたが、充分なくらい凄い戦いをいっぱい見せてくれてるので。
心からチャンピオンになってほしいと思うファイターです。
大事に至る前にゆっくり休んで下さい...。
活躍してる場は漫画の中ではなく現実だからな…
でもとても少年漫画では描けない様な幼少期を経てきたからこそ、
逆に自分の命以上に家族は大事なんだろうな
急にジューサーをディスりだしてどうしたんだと思ったが、
選手生命というか余命を逆算して家族に金を、
自分に名誉を残したいという事か…
心配だな。
頑張れハント!
自分は余りそうは思えない。
男気や生き様はわかる。 カッコいいよ。
だけどハントには、笑ってキャリアを終えてほしいんだが。
つくづくオーフレイムに負けた事が悔やまれる。
頭の良さが出てる。UFCにビビってないのが特に素晴らしい。既にケンカ済みだしね。
言葉が出てこないのは、単純に歳のせいじゃないかなと良い方に考える。
ホーストもアーツもバンナもみんな引退したのにまだ第一線で戦ってるってすごいことだよ
こういう風にドーピング批判を言い続ける選手が少ないのが残念。それだけ使用者だらけだと言う事か。
ドーピングが発覚した選手は出場停止だけでなく、反則負けとファイトマネーの半額没収ぐらいはしないと駄目だ。
そりゃ引退するわけにはいかないですよね。さらに記憶障害の件はとても他人事とは思えません。
UFCファイターだけは薬物汚染されていない、クリーンなんだ。という風潮もあった中で、
UFCの対戦相手のほぼ全てが卑怯なジューサー連中だったというのも皮肉な話です。
それでも競技に対する情熱や愛情は失わないハントの純粋さには心を打たれるし、
「MMA愛」とはこういう姿勢を指す言葉だと再確認しました。ズッファやデイナも見習ってほしいです。
決めるのはハント自信だけど、どうか無理をしないで…
格闘家を引退した後も人生は続くのだから…
あまりにもろれつが回っていないことに驚きました。
コンタクトスポーツの危険さを改めて感じます。
考えさせられるし、心から尊敬する。
俺の中では色んな意味ですでにハントがUFC王者なので、もう無理してほしくないけど最後まで見届けたい。