20170727_WEB_UFC-JP_728x90.png RIZIN2017__1015_02.jpg

2017年09月12日

10.15 RIZIN、那須川天心 vs. 藤田大和等5カードが追加発表



那須川天心、アマボクシング全日本優勝経験者の藤田大和と対戦:10.15 福岡(バウトレビュー)
 藤田大和(右2人目)は岡山・倉敷出身、92年8月13日生まれの25歳。父が極真空手出身で、長男の和典はプロボクシング元東洋太平洋暫定王者。次男の大和も空手の経験があり、アマボクシングの通算戦績は107勝27敗。09年に三男の健児とインターハイ初の兄弟優勝を果たす。大和は拓殖大学1年の11年にアマ全日本選手権で清水聡(ロンドン五輪銅メダル)にも勝利して優勝し、16年まで9年連続入賞。健児と共に東京五輪を目指していたが、昨年秋の全日本優勝を逃し、MMA転向を決め、今年3月に自衛隊体育学校を退官した。才賀紀左衛門、村田夏南子と同じリバーサルジム新宿Me,WeでMMAを練習し、パンクラスのアマ部門にあたるJMMAFの大会で2試合し、5月の初戦で腕十字で一本勝ち、6月の2戦目で判定勝ちしている。

 9月11日の記者会見でRIZINの榊原信行実行委員長は「紀左衛門から『とんでもない逸材が来た』と売り込みがあった」と参戦経緯を語り、MMA経験1年の那須川を当てることで「お互い不得意なものがある総合ルールで、どんな引き出しを2人が出すか。殴り合うのもよし、蹴り合うかもしれないし、ひょっとしたらグラウンドで極めあうかもしれないし、どんな作品にするか楽しみです」と、独特の化学反応を期待する。

  藤田はMMA転向の経緯について「小さい頃に総合をかじっていて、思い出してみて、楽しかったのが一番にあります。中学の時に週1・2でやっていました。今は総合しか考えられないです。ボクシングが盛り上がっていますけど、総合を盛り上げたいです」と語り、キックの経験についても「幼少の頃から極真空手をずっとやっていまして、中学の時はボクシングの試合が無くて、キックのアマの試合も出ていました。蹴りは大丈夫です」と話した。

 『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017 バンタム級トーナメント&女子スーパーアトム級トーナメント 1st ROUND –秋の陣-』で那須川天心 vs. 藤田大和が決定。

57kg契約 5分3R
那須川天心(TARGET/ISKAオリエンタル世界&RISEバンタム級(-55kg)王者)
藤田大和(リバーサルジム新宿Me,We/アマボクシング全日本選手権'11バンタム級優勝)

RIZINバンタム級(61kg)トーナメント一回戦 5分3R
ムン・ジェフン [Moon Jae Hoon](韓国/オクタゴンジム)
ケビン・ペッシ [Kevin Petshi](フランス/スウェーデンSuperior Challengeバンタム級王者)

キックルール(肘無し) 51kg契約 3分3R
石井一成(東京KBA/元ムエタイTrue4Uフライ級王者)
政所 仁(魁塾/DEEP☆KICK -53kg級2位)

キックルール(肘無し) 62kg契約 3分3R
裕樹(ANCHOR GYM/元RISEスーパーライト(-65kg)級・ライト(-63kg)級・スーパーフェザー級(-60kg)王者)
ダルビッシュ黒木(KING EXCEED/RISEライト級(-63kg)11位)

キックルール(肘無し) 58.5kg契約 3分3R
RYOTA・RENSEIGYM(錬成塾/大和ライト級王者)
森本“狂犬”義久(BRING IT ONパラエストラ葛西/RISEフェザー級(-57.5kg)1位)

 他にも以上のカードが決定しています。これで13試合。真珠・野沢オークライヤーの試合も予定されているので全14試合でしょうか。

Jae Hoon Moon(Sherdog)

Kevin Petshi(Sherdog)

 ムン・ジェフンは現在33歳の韓国人で戦績9勝9敗。ROAD FCを主戦場にしており日本人との対戦経験も豊富。佐藤将光、根津優太、朝倉海に勝利し、中原太陽に敗れています。ケビン・ペッシは現在27歳のフランス人で戦績12勝3敗。

KINGレイナ選手・所英男選手(一部)ツアー参加決定!!「RIZIN FIGHTING WORLD GP 2017-秋の陣-」公式観戦ツアーのご案内(RIZIN)

 その他RIZIN情報。

大正製薬 RAIZIN Purple Wing(ライジン パープルウイング) エナジードリンク 250ml×12本
大正製薬 RAIZIN Purple Wing(ライジン パープルウイング) エナジードリンク 250ml×12本

posted by ジーニアス at 12:08 | Comment(31) | RIZIN | ▼人気blogランキング
この記事へのコメント
どうせならキムスーチョルかベラトールで活躍する選手でよかったんじゃないんか?
Posted by www at 2017年09月12日 12:13
RIZINでキックをやるなら、天心vs武尊のような他団体のチャンピオン同士の対決なら盛り上がるかな。
ベルトを作って、RIZINのチャンピオンがキック界最強みたいになったら面白いかも。
Posted by rampage at 2017年09月12日 12:46
天心 年末はそこそこの相手試合するのかな?
微妙な相手に勝っても見てる方は何もワクワクしない
中途半端にmmaやるならキックだけやってな
Posted by 1z at 2017年09月12日 13:16
三流のキックの試合を、ライジンでやる意味あんのか?
Posted by はら at 2017年09月12日 13:26
天心、藤田のパンチに沈んだりしてな.....
Posted by ビッグまさ at 2017年09月12日 14:15
また噛ませか…
もうお腹いっぱい
Posted by blue at 2017年09月12日 14:53
動画見ましたがケビン・ペシは寝技で積極的に一本狙ってくる良い選手ですね。さすが欧州のグラップリング大会で入賞しまくってるだけはある。
天心の藤田戦は過去最強の相手かな。キック&空手経験のあるボクサーでMMAの基礎的な動きは長年かけて身体に慣らしてるそうなので舐めてかかると天心は足元救われそう。
Posted by ピース at 2017年09月12日 16:08
俺もスーチョルとかベラトールの選手見たいけど、呼べないってことなのかな。
天心の相手はどんなんだろ。プロデビューの相手あてるって大丈夫か? MMAでいえば天心はプロ3戦、藤田はアマ2戦。そして天心はプロでキック無敗、藤田はアマでボクシングの強豪。藤田のパンチがよっぽどでない限り、天心有利だろうが。
軽量級はUFC意外で名のある選手とかピンと来ないから、どんな選手連れてきてもファンの反応は微妙になっちゃうのかな。

試合は真珠の試合含め3試合追加を考えてるようですよ。年末でも無いのに多いなぁ。榊原さん、以前関東から日帰りできるようにもっていってたが、今回の会見で即取り消ししてた。
バンダムの抽選も翌日らしい。ワイルドカードは枠固定で、誰が入るかはまだ先になるのかな?
Posted by オレグ at 2017年09月12日 16:23
天心藤田良いカードやん
MMAは藤田がキャリア上っぽいし

キックはオープンフィンガーなら新しくて最高なんだけどな
Posted by A at 2017年09月12日 17:02
おもしろい経歴だけどいつまで天心にこういう試合させるのか
めちゃめちゃキックルール増えてるし
それならSBルールを少し変えた異種格闘技戦にいっそしたら?
山本姉もそっちのほうが活躍するかも
マクレガーvsメイみたいな天心のボクシングマッチでもいい
も正直mmaにこだわらなくていいと思う
プロの競技環境作る意志は見えないので。
なら異種交流のお祭りに振り切ろう
Posted by aa at 2017年09月12日 18:43
うわー見に行く気なくなるわー
Posted by pt at 2017年09月12日 19:03
ライトユーザーの俺は普通に天心藤田楽しみなんだけど
Posted by ほー at 2017年09月12日 19:36
今思えばアーセン打撃経験なしで デビュー戦でクロン、紀左衛門、所って、すごいな

天心も強いやつと戦え かませはもういい
Posted by いも at 2017年09月12日 21:32
強いのは分かるんだけど武尊も那須川天心も魔裟斗、KIDぐらいルックスもよければな〜 強くてかっけー奴1人ぐらい出てきてほしいわ
Posted by 0000 at 2017年09月12日 21:39
名古屋開催の時もそうでしたが、地方大会ではまだまだ地元の選手使ってジム関係者で集客しないと厳しいのかな。
聖地さいたまSAで1万何千人くらいなので、そりゃそうですね。
Posted by とみとみ at 2017年09月12日 23:39
藤田vs那須川はMMAですよね。藤田をかませ扱い出来るほど那須川ってMMAで何か証明してましたっけ。しかも5分x3Rの純MMAルールの試合は今回が初だと記憶しているのですが。ここの方々の言葉を借りれば、かませ狩りを続けてる那須川でしかない訳で。MMAの試合をやるうえで見合った相手ではないですか?
藤田は空手やキックの試合と並行して、10代の頃からMMAトレは週一メニューに取り入れていたという話だし。長年MMAに触れていて蹴りにも対応できるボクサーとか那須川が食われる可能性は十分あると思ってます。
Posted by やす at 2017年09月13日 00:55
天心はMMAファイターとやって

なぜプロ格闘技経験ないアーセンが「MMAファイター」とやってプロ格闘家の天心が噛ませとやり続けるのか

そんなにKO演出したいなら 堀口にも川尻にも同じような噛ませを当てさせろ

出来ないんだよそれは 何故ならチケットを買うのは「MMAファン」だから
MMAファンを引き付けるMMAマッチを組み 無料の地上波で演出KOをながす

俺らMMAファンは理由されてる 呆れたよもう
Posted by あ at 2017年09月13日 04:45
正直発表された時は噛ませって言われるんだろうなぁ思ったけど過去3戦の相手よかよっぽどいい選手ですよ
Posted by カバさん at 2017年09月13日 05:12
雷神は本当に刻むように天心の相手の実力あげていくなw
それだけ、天心に対する期待が高いんだろうが、いい加減こんな露骨なプロテクトにはお腹いっぱいだわ。
巌流島の菊野か!って話だな。
Posted by AAA at 2017年09月13日 09:25
天心のキックでの実績を無視してMMAだけの戦績で言うなら、修斗クラスBでやれ!って組み合わせだよなぁ。いや、アマ修斗か。
将来的に楽しみな選手同士ではあるんだが、いかんせん天心がどこまでMMAのやる気があるのか、続くのかがわからんのでなんともだなぁ・・・

森本“狂犬”義久かー。以前から気になってた選手。てか、柔術系に力を置いているパラエストラ葛西でキック系やってるのはすごいよ。以前にパラ葛西で練習に行ってた時は、ここは立ち技の練習はほぼないのかな?って感じの設備だったけど・・・
Posted by uni at 2017年09月13日 09:35
天心がプロMMAで三戦してるからって
たいした相手じゃなかったし
藤田はアマボクシングの頂点だし
かませじゃないでしょ
Posted by ビッグまさ at 2017年09月13日 11:38
RIZINが天心をスター候補として育てたいのはわかるけど、狙い通り天心がスターになったならMMAの試合はやらない、キックの試合をやらせてくれと言いだすんじゃないのかな。
現時点においてもキック愛を口にしていて、RIZINでキックをやりたいしキックをメジャーにしたいと言っているわけで。
それならキックをやらせてあげたほうがいいと思うし、RIZINはMMA団体という矜持があるからだというのなら、中途半端なことはやめてほしい。
Posted by y at 2017年09月13日 12:07
天心はいいかげん5分3ラウンドのMMAルールでやれ
5分3ラウンドのMMAじゃなくボクシングルールでやれ
むしろ天心にはキックをやらせろ中途半端なことはやめろ

もう何が何だか分かりませんな。なまじマクレガーxメイウェザーの他流試合が組まれた直後だけにファンの需要も多様化してるのか?主催者も大変な時代である
Posted by oi at 2017年09月13日 14:09
藤田は、アマボクのトップ選手だけど頂点ではないし、
さらに言えば日本のアマボクは選手層薄いから村田みたいな突出した選手もいれば、プロに入れば期待はずれで終わる選手もいる。
藤田は最近のボクシングの試合を見る限り、パワーはあってパンチ力もあるけど技術的にはまだ、発展途上。
これから、プロボクシングの世界に入って磨けば期待できるレベル。
那須川のボクテクと比べても少し上か。
と言う印象。

その上で那須川は、キックのトップ選手として蹴りと言う武器もある。
昔極真やってました。新空手やってました。MMAやってました。
と言うレベルの選手たちとは、蹴りのレベルが違う。

普通に、この試合7:3で那須川だよ。
Posted by AAA at 2017年09月13日 16:12
上の人、天心は「キックと同じく総合は全力で取り組むし中途半端にしない」ってハッキリ言ってますよ。妄想で色々言うのは良くないんじゃないかな。

そういや、天心やRENAをプロテクトするな!っていつも叫ぶ勘違いオタク達のコメントに、格闘技記者達が呆れて失笑してたよ。
3年以上経ってたらともかく、総合1年目の選手に似たキャリア当てるのをプロテクトだのいい出す奴は、そろそろまともな記者だけじゃなく、見てる人のほとんどに笑われてる事も自覚してほしいところ。
Posted by あ at 2017年09月13日 18:52
こういうカードは大歓迎。
でもこの藤田とかいう選手、華無さすぎだろw
浮浪者かと思ったわ。
Posted by ggg at 2017年09月13日 19:02
あら、ズレてしまった。AAAさん、紛らわしくてごめんなさい。
一行目は12:07の人宛です。
Posted by あ at 2017年09月14日 00:37
>それならキックをやらせてあげたほうがいいと思うし、RIZINはMMA団体という矜持があるからだというのなら、中途半端なことはやめてほしい。

これはちょっと意味が分かりませんね。
天心はキックを広めるために地上波付きのライジンでMMAをやってるんですよ。そしてこれは彼がインタビューなど色んな媒体で明言しています。
ライジンでキックをやりたいならそれこそノックアウトなどそこそこ大きい舞台もあるわけで、そこで試合すればって話です。
Posted by yamato at 2017年09月14日 01:55
>3年以上経ってたらともかく、総合1年目の選手に似たキャリア当てるのをプロテクトだのいい出す奴は、そろそろまともな記者だけじゃなく、見てる人のほとんどに笑われてる事も自覚してほしいところ。

これはまさにそうだよなぁ。
まあRIZINという舞台でやるのが適正なのかどうかはよくわからんというか。そこは主催者が決めることなんだけど、PRIDEからの観客としては、そういうルーキーはいらない、トップだけ用意しろ!って思いが強すぎて、天心にかませを充てるな、トップ選手を用意しろ!ってなっちゃうんだろうね。
Posted by uni at 2017年09月14日 09:06
>ライジンでキックをやりたいならそれこそノックアウトなどそこそこ大きい舞台もあるわけで、そこで試合すればって話です。

ギャラも知名度アップも桁違いでしょ
芸能仕事や良いスポンサーも獲得できるかもしれない
だからやるべき

yamatoさん、邪魔するなって 笑
Posted by ビッグまさ at 2017年09月14日 20:01
>yamatoさん
>天心はキックを広めるために地上波付きのライジンでMMAをやってる

こういう方に切り取った一部分だけネット上に都合よく書かれて天心かわいそうに。
天心のインタビュー読んでるなら、彼はRIZINに出ることでキックも盛り上げたいと語る一方、「総合も全力で頑張って、総合ファンも引っ張って行く」という事を何度も言ってる事も読んで、そっちもちゃんと書くべき。
Posted by あ at 2017年09月15日 02:31
コメントを書く(承認制:反映に時間がかかかります)
お名前:(未入力、公序良俗に反するHNは反映されません。記事ごとにHNを変える人のコメントも削除します)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:(公序良俗に反する内容、選手・関係者への罵詈雑言、自作自演行為は反映されません。内容次第ではIPアドレスを公開します)

banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索