2017年08月02日

タイロン・ウッドリー「俺は肩を負傷しても闘い続けたのに試合内容を批判したデイナ・ホワイトは謝罪すべきだ」

よい謝罪 仕事の危機を乗り切るための謝る技術
よい謝罪 仕事の危機を乗り切るための謝る技術

デイナ・ホワイト「改めてマイケル・ビスピン vs. ジョルジュ・サンピエールを組むことにした」(2017年07月30日)

タイロン・ウッドリー「俺はやるべきことはやったのに認められていない」(2017年08月02日)

 こちらの続報。

Tyron Woodley demands public apology from Dana White or he's going to start 'leaking some sh*t'(MMAFighting)

 デイナ・ホワイトが『UFC 214: Cormier vs. Jones 2』でタイロン・ウッドリーがデミアン・マイアに判定勝ちしウェルター級王座を防衛した件について以下のコメント

「彼は第1ラウンドはともかく第2ラウンドまでにはフィニッシュするチャンスはあったのに、リスクを冒そうとしなかった。ファンにウッドリーの試合をまた見たいと思うか尋ねたら間違いなくノーと言われるだろう」


 これに対しタイロン・ウッドリーが以下のコメント。長文なのでかなり端折っていますが。

「俺はファンのことは別に気にならないが、プロモーターがファイターのことをそういうふうに言うのはどうなんだ。チャンピオンを売り出せ。こき下ろしてどうするんだ。俺は第1ラウンドで肩を負傷した。ダメージを与えるパンチが打てなかった。GoogleとかWikipediaでSLAP損傷を調べてもらえば分かる。それでも俺は最後まで自分のゲームプランに従い戦い抜いた。オーバーハンドもアッパーカットもストレートパンチも手数を減らさざるを得なかった」

「以前この手術を受けているだけにムカついている。早く回復するものじゃない。セカンドオピニオンを受けなきゃいけない。デイナ・ホワイトは俺に謝罪する必要がある」

「俺はこのスポーツのために良いことしかしてこなかった。イカれた団体の中でも良いモデルで居続けた。誠実に闘ってきた。常に責任を果たしてきた。ビジネスマンとして謝罪して欲しいし、謝罪がないようなら言われたくないようなことをリークするぞ。これは冗談じゃない。これがどういう意味か彼らは分かってるはずだ」

「デミアン・マイアは責められなかった。スティーブン・トンプソンも責められなかった。セイジ・ノースカットも負けた時は風邪を引いてたのに試合をさせた責任はこちらにあると言って擁護していたのに、(肩を負傷しても闘い続けた)俺にはそういうのが何もない」

「俺とデイナの関係が悪いわけじゃない。激怒しているわけじゃない。ただ謝罪をすべきだと言っているだけだ。謝ってくれればそれでいい」

「彼らの過去の言動を知ってるからジョルジュ・サンピエール戦もそんなに期待していなかった。彼は試合前は勝てばGSP戦だと言っていた。KO、TKO、サブミッションでフィニッシュすればなんて一言も言ってなかった。だが俺はマイケル・ビスピン vs. GSPになると思ってたし、俺の試合内容なんて関係なかったはずだ」

「俺はあくまでも愚直に生きていきたいし、それが俺のやり方だ。俺は(最近デイナ・ホワイトに批判された)アマンダ・ヌネスやデメトリアス・ジョンソンの代弁はできないが、彼らとは友人だし最大限に報われて欲しいと思ってる。だが俺に関して言わせてもらうと、そんなに酷い試合だったか? 言いたいことがあるヤツは直接言ってこい」

「俺は売り出されていない。虐げられている。彼らは特定のファイターをえこひいきして売り出してるし、世界一タフな階級のチャンピオンが同等に売り出されていない。相手を罵ったりペットボトルを投げたり一番プロとして問題のあるヤツ(※コナー・マクレガーのこと)が一番売り出されて一番稼いでるなんて、これをスポーツと言って良いのか?」

posted by ジーニアス at 05:45| Comment(42) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここまで不満をぶちまけるなら、ウッドリーは契約が満了するまで王座を保持して、満了と同時に王座返上してべラトールに移籍するかもね
Posted by うほっ at 2017年08月02日 06:04
ペットボトルって、青木真也の事?w
現地観戦していたにも関わらず北岡悟が負けたら、一切twitterでつぶやいてないし、今成・青木・北岡ってもう終わったよね?てか飽きたw
Posted by マーク at 2017年08月02日 07:11
脅迫罪に該当するんじゃ?
Posted by _ at 2017年08月02日 07:32
もう王者であるうちにベラトールいってまえ!それが一番の復讐だ!
Posted by 犬ロック at 2017年08月02日 07:36
なんかもっとも事を言っているようで突っ込みどころだらけで笑った。典型的な結果出せない人間の思考だよね。ちょっと考えを改めないと難しい気がするなあ。実力は申し分無いだけに勿体無い。
Posted by ヘイズマン at 2017年08月02日 07:37
最近チャンピオン達の口が止まらないな。
引退したテイトも「デイナとはもう仕事したくない。」みたいな事言ってたし…。
このままじゃホントに他団体の移籍がさらに目立ってきそう。
ウッドリーもデイナ次第ではしばらく
Posted by ヴォル at 2017年08月02日 08:44
今回の試合内容はともかく、ウッドリーは叩かれるどころかもっと評価されるべきでしょうね。ろくに防衛しない王者がいる中で、彼はタイトル獲得から真面目に一年間で3回も、それも文句なく最強挑戦者である一位のトンプソンと二度、7連勝のマイアとの厳しい対戦をこなしている。内容もトンプソン戦は二度ともKO寸前のシーンを作って酷評されるようなものではない。なのに実際優遇されているのがまともにタイトル戦をしないマクレガーやビスピンで、厳しい試合を重ねているウッドリーには酷評と、それは批判もしたくなるだろうなと。
というか最近囁かれるジョーンズ対レスナーの件といい、マジでUFCやばいのでは。目立って金になるやつが全てなんやみたいなノリで、けっこうなファンもこの潮流を喜んでいるようだし、競技としてマジで死に体になっていってるような。
Posted by arisawa at 2017年08月02日 08:55
ヤバイな。あのタイロンさんが内心キレている。

タイロンさんはイイ人だから言葉選びもビブラートに包んだ丁寧な言い回しで大人の対応をしている。

タイロンさんは本気で立腹されている。

だがえこひいきうんぬん言うならまずはKOを目指して盛り上げよう。
Posted by ナルトくん!オブラート! at 2017年08月02日 09:02
確かに面白い試合ではなかったが、あの位、高いレベルの攻防になったら一回のミスで一本負けする可能性があるんだから慎重になるのはしょうがない気がします。更にノックアウトしろってのは流石に酷な事ではないのでしょうか?
Posted by lmo at 2017年08月02日 09:31
会見で口汚く相手を罵ったり、ペットボトルを投げつけるようなショーが持て囃されるのは私も好きではないです。
しかしロビー・ローラー戦以降、判定ばかりのチャンピオンをどうしたらいいのかもわかりません。
Posted by 横山ゾック at 2017年08月02日 10:22
確かに「あのマイアと5Rやりあって21回もテイクダウンディフェンスできる奴が他にいるか?」くらいの事は言ってほしいですね。

でも何度かフェンス掴んでたよね。
Posted by h at 2017年08月02日 10:24
ufcにとってはウッドリー移籍していなくなるのはプラスなんじゃ?ウェルターはウッドリー以上に人気ある選手たくさんいるし
Posted by あーみ at 2017年08月02日 10:27
ビブラートに包む、がめっちゃ面白い笑

まあプロスポーツである限りファンを喜ばせる必要はあるでしょ。
野球でも4番に全打席敬遠や、サッカーで一点とれば攻めに行かずに後ろでボール回し続けるのも批判はされるし、普通のことじゃない?
Posted by d at 2017年08月02日 10:31
ディナもメディアの前で選手(ましてや団体の顔であるはずのチャンピオン)の悪口を言うのは辞めた方が良いと思うわ

今回はウッドリー支持するね
Posted by ds at 2017年08月02日 10:58
面白い試合をしてこの言い分なら分かるが
ウッドリーの試合はつまらない
つまらない試合をする選手を売り出してもしょうがない
あの試合内容で基本給50万ドルでPPVボーナス等は別なら十分では
Posted by こう at 2017年08月02日 11:11
>ナルトくん!オブラート!さん
言わんとしていることは概ね同意なのだけど「ビブラートに包んだ丁寧な言い回し」ではなく「オブラートに包んだ丁寧な言い回し」では…??
ビブラートは音楽用語なのでは(笑)
Posted by あ at 2017年08月02日 11:20
言動が問題でもオクタゴンで勝利していいパフォーマンスをすれば肯定されるそれがMMA

怪我をしてた?証拠を出しましょうよ まず

仮に怪我してたとしてだから何よ?前回の試合でもあんなパフォーマンスしてるんだから怪我してなくてもリスクを取らなかったのは容易に想像できる。


売り出せ?売り出しても結局見る人は試合内容を見るの

宣伝しまくっても料理が不味い料理屋は流行りません
Posted by あ at 2017年08月02日 11:41
どっちかといえばデイナが謝罪すべきだな
言い過ぎ
Posted by ビッグまさ at 2017年08月02日 11:45
プロである以上、魅せることも大事だけど、勝つための最大限の努力をすることの方が重要だと思う。
ウッドリーは批判されるべきではないと思う。
Posted by Genius at 2017年08月02日 11:50
Arisawa

まぁJJは散々ヘビー級にあげろヘビー級にあげろって言われてたしね 実現したとしてしにたいにはならんでしょ

いやわからんか



まぁウッドリーはまず面白い試合をしようよ 宣伝しろって?肝心の試合内容があれじゃ宣伝しまくっても意味はないよ

まぁそのイチバン問題あるやつは試合内容は半端じゃなく面白いからね

ノックアウトする いや判定でも面白い試合をね

明らかにリスク取らず距離とって時間潰してるようにしか見えないんだよ本当に
テイクダウン出来ずに詰んでるマイア相手に打撃いかないとか何よ 怪我してた?知らんよ正直 なら蹴りでもしなさいよ

なんもしてなかったじゃん PRIDEなら負けてたよあなた

つーかテイクダウン24回も仕掛けてアグレッシブさが評価されてマイアの勝ちでいいよ ボクシングだったらずっとガードしてるやつの勝ちになるよ
Posted by バスケユニの女子 at 2017年08月02日 11:53
↓これですかね。ダナの悪口じゃないですよ。その後、コメンテーターになってますし。

「ミーシャ・テイトがあんなことを言うとは思わなかったが、まぁ理には適っているな。ミーシャはアスリートとしてはタフで打たれ強いが女性としてはそうじゃない。試合後に私と彼女の間で何があったかというと、私が『病院に行ってくれ』と言ったら彼女は『ファ◯ク・ユー、もうあなたと仕事をすることはないわ』と言われた。そこが彼女の良いところでもあるんだが、病院には行かなきゃならない。そこで私は『病院に行ってくれれば他の仕事を回せるかもしれないし、今後も君のボスでいられるかもしれない』と説得した。彼女は病院に行ったよ。彼女は動揺してるしとても感情的だ。私はミーシャのことが大好きだし、この後元気になると思う」
Posted by Ka at 2017年08月02日 12:09
>ufcにとってはウッドリー移籍していなくなるのはプラスなんじゃ?ウェルターはウッドリー以上に人気ある選手たくさんいるし

まぁ、確かにな。

そうして、岡見や、ジョンフィッチ、ライアン・ベイダーはいなくなった。

ウッドリーもその1人か。
Posted by スアレス at 2017年08月02日 12:16
人気のある階級で人気の無い王者が防衛を重ねることほど運営としてもどかしい物は無いからな。
k-1のシュルトみたいに真面目で実力があるのにまるでヒールの様な扱いされてる。

でも確かに試合はつまんない。
Posted by ティラトゥリ at 2017年08月02日 12:32
最近UFCを競技みたいに思ってる人がいるみたいだけど、
プロ格闘家なんてショーだから。
お客が面白いと思う選手を売るのは当たり前。
嫌ならアマチュア団体の試合を観るのが正解。
Posted by k at 2017年08月02日 12:36
ウッドリーのガン待ち戦法でお見合いのシーンが増えるのは擁護しようがないが、社長が自社の商品を批判する意味はないわな
Posted by エデン at 2017年08月02日 12:56
ダナは、選手らと喧嘩してこそじゃないですかね
ケンカもしなくなったらパワーダウンして社長を辞める時なのでは?

ミーシャ・テイトなんかも今はUFCで働いてますよね
コメンテーターもそうですが、UFCのPR大使として大会前にシンガポールに行ってたり
Posted by DA at 2017年08月02日 13:07
デイナは成金と同じで、マクレガーやロンダでもうかって味しめたもんだから選手を儲けの対象のコマでしか見れないんだろう。謝罪しても上っ面だけ。
あと、ウッドリー今回はつまらなかったけど、トンプソンとはそれなりに見応えあったけどな
Posted by mk at 2017年08月02日 13:08
UFCの超激戦階級チャンピオンが結果出せない人間てことは無い
ただ、不人気王者真っしぐらだな
UFCのepisode動画とか見るとタイロンは家庭的みたいだし、リスキーな戦い方を避けて王座を長く守りたいって気持ちは分かる
でもつまんねーからPPVは買わないよって感じ
Posted by あなぼりっ君 at 2017年08月02日 13:36
>ビブラートに包む

オブートに包むの間違いじゃね?
Posted by 太郎 at 2017年08月02日 15:26
チャンピオンにはなれるけどスターにはなれないってやつね
エンタメだから強いだけじゃ、ね
いやチャンピオンとしてのウッドリーにはまったく文句はないけど
上でも言ってたけど、欠場せずにきちんと防衛を重ねてるし
Posted by ななな at 2017年08月02日 15:34
これはどっちも正しい。


ディナの言い分も分かるし、ウッドリーはルールに沿って勝ち進んでいる。
これがGSPなら誰も文句言わないだろうし、やはり人気がないのが原因か。
ウッドリーには悪いが、白人でもないし、ビジュアルも男前(かどうかは知らないが)じゃないなら、やはり試合で魅せるしか人気を上げる方向はない。

いやなら契約切るしかないが、ウッドリーに5000万出す団体があるかな?
Posted by リーバイス at 2017年08月02日 15:47
マイア相手だと必然的にこうなるだろって試合に見えましたけどねー
アンデウソン戦のようになるだろうなと
マイアって穴はあっても意外とKO負けほとんど無いですし
判定だったトンプソンやガステラム戦にしたって前出てKO狙えうには厳し過ぎる相手ですよね
Posted by にご at 2017年08月02日 16:31
『Ka』さん

ありがとうございます!
そういえばそのコメントありましたね、思い出しました。すみません忘れてました(笑)
そのコメだけ忘れててコメンテーターやってるのに不思議に思ってました。

まぁでもデイナは勝敗をジャッジに委ねる事を嫌いますからこの件は価値観の問題かもしれませんね。
Posted by ヴォル at 2017年08月02日 16:52
チャンピオンなら面白い試合を見せてくれ!
Posted by 苦い涙 at 2017年08月02日 19:21
試合中にケガしたけど続行したんだぞ!って(笑)
そんなファイターいっぱいいるし
もっと明らかに動きがおかしくても続ける選手もいるので
無理せずギブアップしてくれて全然構わなかったのに。
会場も極冷えして携帯のライトで遊んでたじゃん。
一番お金を払ってて会場に来る労力も使ってる人達から
そんなことされてるのが全ての答えでしょ。
Posted by ( ̄▽ ̄) at 2017年08月02日 19:42
格闘技界最高クラスの人格者なんじゃないかっていうウッドリーは地頭もいいみたいですね

次はローラーだからPPVも売れるし激戦になるでしょうけど

長期政権の可能性けっこうありますよね
Posted by くれいじー at 2017年08月02日 19:54
ウッドリーのスタイルは批判されても仕方ないかも知れないが、マイアの寝技が強力なKOパンチと同等に危険だという事は理解しないといけない。

曲がりなりにも王者として、欠場する事も薬物検査や計量で失敗する事もなく職責を果たしたウッドリーよりも、あっさりと前言を翻し、またビスピンvsGSPを組もうとしている事の方が批判を浴びるべきだし恥じるべきだろう。

ダナホワイトのMMA愛もUFC愛もすっかり消え失せたように感じる。
社の利益は追究しているしビジネスとしては間違いではないのだろうが、ズッファの成長過程で感じられたはこの競技に対する愛情のようなものは一切感じられなくなった。
以前から選手を痛烈に批判する事はあったが、何かが変わってしまった。
Posted by もす at 2017年08月02日 22:48
ビブラートに包む、は全然面白くなかったが…
オブートに包む、はめっちゃ面白かった(笑)
Posted by 気高い孤独 at 2017年08月03日 02:39
スター性ってのも持って生まれた部分も大きいでしょうし、難しい問題ですねぇ

ウッドリーも上手くいけば、今がクッションになって
「不遇な実力者がついに王者に!」みたいな感動ストーリーになればいいですね。
落差があるほど、カタルシスも大きくなるものです

一方、もすさんの心配もわかります。
このあとはしばし通常運転に戻すべきでしょうし、戻すと思いますよ。
Posted by ジーピー at 2017年08月03日 02:45
いやーこのコメントが人気の無さを物語ってるね。

試合のつまらなさもGSPの上位互換にならなくていいのに…

私の意見だけどあの攻防も試合の中で見どころではあったけど、ずっとあの展開はちょっとねぇ

人気あるファイターってのは生き様とか心意気がカッコいいと思うので泣き言ばっかり言ってる彼のコメントは0点。

試合を面白かったって言ってる人だって確実にマイノリティなわけだし、あれが好きなのはもう、マニアだね。

あれじゃ、初めて、もしくはあまりMMAに造詣が深くない人が見てハマるコンテンツにならないでしょ。ウッドリーを是とするならMMAは確実に衰退するよ。
Posted by FAT at 2017年08月03日 07:32
個人的にはKO出来ないタッチボクシングで動き回る選手より、試合に緊張感を感じられるので好き。
Posted by Jjd at 2017年08月03日 12:55
王者に面白い試合させたいなら税金で半分以上もってかれるファイトマネー以外にも保障・ケアを充実させるべきじゃないですかね。

リスキーなファイトをして、負けて、ナイスファイトと言わるだけじゃ生きていけないですし。
Posted by そうえん at 2017年08月04日 03:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください
記事検索