2017年04月08日

ゲガール・ムサシがUFCのマッチメイク、ファイトマネーを猛批判

問題解決で面白いほど仕事がはかどる本(超解) ―「分析」「創造」「洗練」のステップで未来に向かう解決策を生み出す
問題解決で面白いほど仕事がはかどる本(超解) ―――「分析」「創造」「洗練」のステップで未来に向かう解決策を生み出す

Morning Report: Gegard Mousasi blasts UFC matchmaking and pay: ‘Why don’t I deserve to make some money?’(MMAFighting)

 『UFC 210: Cormier vs. Johnson 2』でクリス・ワイドマンと対戦するゲガール・ムサシが以下のコメント

「マイケル・ビスピンの初防衛戦の相手にUFCはダン・ヘンダーソンという全然理に適ってない相手を用意した。彼はまだナンバー1コンテンダーとは闘っていないし、しばらく休んでいるにも関わらず今度はジョルジュ・サンピエールと対戦させようとしている。ナンバー1コンテンダーはまた待たなきゃいけない。その2試合をナンバー1コンテンダーが挑戦していれば今ごろは僕に出番が回ってきたはずなのに、UFCがバカな試合を組んでいるせいで翻弄されている。今回(ワイドマンに)勝ってもタイトル挑戦までもう1試合する必要があるだろうし、さらにしなきゃいけないかもしれない。この後どうなるのか分かったもんじゃない」

「僕にはタイトル挑戦の資格があると思うし、ホナウド・ジャカレイもあると思う。ヨエル・ロメロにもあると思う。なのにどうしてみんな挑戦できない? そして今、GSPは1月まで試合をしないかもしれないとまで言われている。だったらGSPはアンデウソン・シウバとやればいいいじゃないか。スーパーファイトがしたいのならそうすればいいじゃないか。それにGSPはビスピンに勝ったとしてもタイトルを返上するだろうしね。彼はミドル級のトップファイターを相手に防衛戦はしない。別の対戦相手を探すだろう」

「マイケル・ビスピンは自分の家族のためにやるべきことをやっている。できるだけ稼いで引退しようとしている。それを批判するつもりはない。悪いのはそういう試合を組もうとするUFCの方だ。GSPは3年間もブランクがある上にミドル級で闘ったこともないんだからアンデウソン・シウバとやるべきだったんだよ。彼がタイトルに挑戦するのは全く理に適ってない」

「僕に負けたビクトー・ベウフォートもダン・ヘンダーソンも僕より遥かに稼いでいる。僕はマーク・ハントにも勝ってるけど、彼は80万ドルも稼いでいる。僕はマイケル・ビスピンにも勝てるはずだが、彼はチャンピオンシップになる前から僕より稼いでいる。どうして僕は彼らのように稼げないんだ? 10勝10敗のマーク・ハントがどうして80万ドルも稼げるんだ?」

「僕はこの試合に向けてハードな練習を積んできた。それはクリス・ワイドマンに勝ちたいからだけじゃない。僕はもっと支払われるべきだと思うし、そうするつもりだ」

posted by ジーニアス at 23:14| Comment(40) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つまらないからじゃないかな。
Posted by かのか at 2017年04月08日 23:26
ごもっともでございます。UFCが適当なばっかりにすみません・・・
ムサシのようなご当地系のスター選手はローカルイベントの方がギャラは稼げると思う
Posted by 魔王 at 2017年04月08日 23:29
ムサシさん大好きだけど、
ハントの事を批判するのは、おかしい。

彼はグレートファイトで客を満足させ、
ありとあらゆる苦難を超え、偉大なファイターを長年倒している。
ハントさんのギャラは、適切だと思う。

ムサシも応援してるから、ワイドマンさんに勝ってくれ・・・w
Posted by あ at 2017年04月08日 23:44
PPVが売れないからじゃないかな。
Posted by うーん at 2017年04月08日 23:57
全面的に同意。
普通に考えておかしい。
マーク・ハントの所も言いたい事は分かる。
日本のファンはハントを過剰に評価してるからここで言っても同意されないだろうけどね。
ハントはすごいKOをしてきたけど、トップファイター相手には勝ててない。
でもこれはハント云々じゃなくてやっぱりヘビー級ファイターのギャラは高いよ他の階級より。だからヘビー級選手と比較しても仕方ないんじゃないかな。
でもまあムサシの40戦のキャリアを積み上げてきて負けもかなり少ないのに、なんであんな負けまくるやつが80万?て気持ちも理解できる。
Posted by たかしん at 2017年04月09日 00:08
ムサシは糖分高いだろタコ
Posted by ヨーグルト at 2017年04月09日 00:08
やっぱりUFCはマニア向けの道を行くべきだった気がするなぁ。いくら頑張ってもNBAやMLBのような地位にはならんでしょ。目先の金儲けに走って新規のファンの獲得に動けば動くほどファンの濃度が薄まるのは自明だし、自分が「にわか」であることを棚に上げて、地味なファイターを「つまらん」と簡単に切り捨てるバカばっかりになったら本当に終わるな。そっち方面はライジンで十分に楽しませてもらうからUFCではガチが見たい。
Posted by ア at 2017年04月09日 00:13
試合が面白くても格闘技ファンにどれだけ好かれても、一般の人を引き込むくらいじゃないとギャラは増えないからなぁ。
ただマッチメイクに関しては強いやつにタイトル挑戦させろよって思います。
Posted by ssa at 2017年04月09日 00:19
なら面白い試合をして

わざとKO狙いにいかないとかつまらないから
Posted by あ at 2017年04月09日 00:21
ムサシの言い分はフツーに真っ当だとは思いますが
ハント好きなのでちょっと複雑。
Posted by サモアの超人 at 2017年04月09日 00:23
UFCの魅力はガチガチの容赦ないマッチメークでしょ。それがここまでのブランドを作り上げてきた。

それにたいして、時につまらないなとジャパニーズmma大好きな自分は思ってきた。でも最近のふ抜けたufcのタイトルマッチ界隈はもっとつまらない。ムサシはかわいそうだ。ガチガチなのを求めて全盛期でUFCきたのに、これだからな。

そしてムサシをつまらないという人へ。プロ格闘技をこれ以上見ててもガッカリするばかりだろうから地下格闘技でも見ててどうぞ。
Posted by 犬ロック at 2017年04月09日 00:24
ムサシの試合は面白いと思うが…?
Posted by FAT at 2017年04月09日 00:27
ムサシに挑戦資格はないだろ
この人だれに勝ったの?
トップクラスの誰にも勝ってない
ロメロ、ジャカレイ、ロックホールド、ワイドマン
それにユライア・ホールに負けたでしょうが
Posted by もうもう at 2017年04月09日 00:36
試合給

ハント7000万円
ダンヘン6000万
ヴィトー3000万
ワイドマン2750万
ジャカレイ1350万
ムサシ750万

これは確かに可哀想
Posted by ぽい at 2017年04月09日 01:01
UFCの容赦ないマッチメークが好きでした。
まさに世界最高峰の試合が見れる事にワクワクしましたし、PRIDE以来の心の高ぶりが以前はありました。
個人的には現UFCでミドル級が1番良いファイターが揃ってると思いますし、層も厚いし熱いです。
ムサシはDREAMの頃から好きな選手ですし、当たり前に強い選手にタイトル挑戦して欲しいです。

しかし今回のワイドマン戦、ワクワクします。
これは良いマッチメーク。

Posted by yj at 2017年04月09日 01:13
ムサシの試合がつまらないっていうのはちょっときついですね…w しかし自分がハイレベルな攻防を理解しようとする努力をすっかり棚に上げて、お手軽なジャンクフードみたいなファイトばかり求めるような風潮もいい加減行き過ぎですわな。金が欲しいなら評価される試合をしろって、それでどんどん客のお粗末な視聴レベルに合わせて競技のレベルも落ちるとなったら本末転倒も良いとこ。
本当に競技を愛するならお金を落とす側も少しは見る目を養ってはいかがかと。純粋な競技面で真っ当に実力を証明してる選手をちゃんと評価して、そうでない選手は軽んじていく。ファンや特にメディアがしっかり見るべきを見ていく。選手側だけでなく、見る側のそういう姿勢も競技の発展には必要だと思います。
Posted by arisawa at 2017年04月09日 01:14
ムサシ大先生のギャラが少ないのは泣ける。
なんてコスパ良いんだ…
もっと払えやUFC!無駄遣いばっかするんじゃねえ
最近のタイトルマッチはようわからんわ
Posted by む at 2017年04月09日 01:48
ムサシの試合は充分面白いと思うけど。

しっかしミドル級はジャカレイ、ロメロ、ムサシ、ワイドマン、ロックホールド、ウィテカー、シウバ等のチャンピオンクラスの選手がいるのに、そんな選手を無視して1階級下、しかも3年ブランクがあるGSPにタイトル挑戦させるとか狂ってるわUFC。ビスピンは次ロックホールドと再戦したら負けるだろうし、ジャカレイやロメロ、ワイドマン、ムサシ等に勝つ絵が浮かばないわ。個人的にUFC史上最も頼りないチャンピオンだわ。
Posted by 田中 at 2017年04月09日 01:49
ハントくらい稼ぎたかったらヘビー級行きなさい
Posted by そうえん at 2017年04月09日 01:57
同意します。ムサシを応援します。

ムサシの試合がつまらないって人。。MMA見てて楽しいですか?「つまんねぇなぁ」ってイライラしながら見てませんか?

>もうもうさん
ホールにはリベンジしましたよね。内容も完勝でした。
タイトル挑戦にはTOP5に勝つ必要があるのは同意しますけど、ムサシに負けてるダンヘンとか、ミドル級初戦のGSPよりは圧倒的に資格ありますよね。
Posted by あらや at 2017年04月09日 02:04
俺はハントファンなんだけど、アメリカのハント人気ってどんな感じなのかな?レスナーとの一件でもレスナーの方が人気あるから仕方ないけど、ハントがレスナー批判した時も現地の人間から批判というかバカにされてたな。下のコメントにもあるけど、確かにハントはいつもトップファイターに勝てないよな笑 ファブリシオ戦とかいい線いった試合はあったけど。ムサシの記事なのにハントの事書いてすいません笑
Posted by げ at 2017年04月09日 02:14
マッチメイクに関してはたしかにそうだけど、ギャラはやっぱり試合が売れないと...
Posted by ダック at 2017年04月09日 03:38
ムサシの試合は面白いけど華がない、なんかこうパッとしないんだよな。マスヴィダルもムサシと同じくらいのキャリア数積んでるけどパッとしない。強いし試合が面白いのは良いんだけどもっとこうマクレガーとかジョーンズとかGSP、レスナーみたいな華やかさがあったらもっと貰えるし優遇もしてくれるでしょ。
Posted by cmぱんく at 2017年04月09日 07:11
強い弱いじゃなくてリリースしたくない選手は沢山もらえるだけの話
金が欲しけりゃマクレガーのようにppvを売れ
わははは
Posted by くれ~ at 2017年04月09日 07:37
ムサシの試合はつまらないとは思わないけど、ロメロやロクホには勝てないでしょ、それにタイトル挑戦資格なんかまだない
Posted by らは差や at 2017年04月09日 07:46
切実だなぁ。
ファイトマネーは確かに見合う以下だよね。
実力は十分なんだけどなー、やっぱ人目を引かないとファイトマネー上がらないんだろうね、そこがクソだよ。
あとGSPはほんと意味わかんない、なんなの選手会みたいなの作ってさ、UFCの理不尽なところと戦うんじゃないの?
コナーも言ってたけどGSPって奴はほんと胡散臭さい。
ここはビスピン全力で応援したい。
Posted by テレコ at 2017年04月09日 08:26
試合も面白いし強いし、好きだし応援してるし、純粋なファイターとしてはかなり完成されてきてると思う。ただ不遇なのは純粋なファイターが故にプロモーションとか売り込みが上手くないというか。
エンターテイナー的な要素もUFCが求めてきてるからその辺だよね。
Posted by 634 at 2017年04月09日 08:37
arisawaさんの思いやりが泣けます。
試合はUFCが売る努力をすればいいと思いますよ。
それが団体の仕事ですから。


Posted by ヌンチャク at 2017年04月09日 08:49
ネイトも少し前までは、4万ドルとかで試合してましたし

ムサシも報われて欲しい
Posted by ひよし at 2017年04月09日 09:13
ほんとビスピンじゃ頼りないわ。リコやグリフィンに次ぐ頼りなさ。
Posted by うまお at 2017年04月09日 09:52
ムサシは勝ち進んで王者になれば、ファイトマネー上がると思うよ。
結局人気もないのに、良いところで負けて来たのが原因じゃない?

不遇なのはジャカレイのほうだろう。
Posted by リーバイス at 2017年04月09日 10:30
ハントやアリスターが高いのは、K-1王者だからじゃないですかね?(アリスターはSTRIKEFORCE&DREAMでも王者)


ムサシも一応STRIKEFORCEの王者ですが、やっぱりK-1のブランドは強いのでしょう・・・
Posted by ko at 2017年04月09日 11:28
ufcはプロモーションはかなりやってるでしょうよ。。。
日本向けにはやってないだけ。

Posted by twn at 2017年04月09日 12:40
これからのUFCでこんな事を言っていても仕方ないぞ。
もう以前とはいろいろと変わってしまっている。

ムサシも結構負けてるし、間違いなく挑戦出来ているかはわからない。
ただ、タイトルマッチが組まれているにもかかわらず、挑戦者争いがどん詰りになっているのは事実。
ギャラが不適正なのも事実。

個人的にはUFCは、これから以前より面白くなっていく事はないと思っている。
タイトル戦に限らずマッチメイクの質が落ちた。
Posted by もす at 2017年04月09日 16:40
強いけど華が無いなら、なおのことタイトルに絡めてなんぼの選手ってことなんじゃないの?
昔王者だったリッチ・フランクリンとかもろにそういうタイプだと思うんだけど
強ければタイトル戦線に絡ませる資格になるのに、地味強選手をそういう風に使わないから余計目立たなくなるんじゃないのかな
結局はUFCのプロモーションの問題
自分とこで囲ってる選手で少しでも稼ぎたいなら尚更使い方考えればいいのに

盛り上がる選手をより積極的に起用するのと強い選手をタイトルに絡めないのは必ずしもイコールじゃないと思うな
Posted by はぁ at 2017年04月09日 17:59
ムサシはRIZINに来た方が幸せになれる。ファイターも幸福指数で団体を選ぶ時代。
Posted by ヨーグルト at 2017年04月09日 19:13
ハント批判してるっていってる人は国語のお勉強をやり直したらいいと思う。
ムサシはUFCの姿勢を批判している(ハントの部分もUFCのギャラの払いに対するもの)なのにハント批判につなげるその読解力は見ていて恥ずかしい。
ただハントのギャラが高いのは致し方ないでしょう。勝っても負けても面白い試合をするし、何よりもヘビー級だからね。クリスも元チャンピオンだしヘンダーソンもキャリアを積み重ねたベテランレジェンド。ムサシはレジェンドといえるほどでもなく、ましてや王座をとったわけでもない(UFCでは)から差がつくのはしょうがないとは思うけれども最低でも10万ドルはあげるべきでしょうね。
Posted by judo at 2017年04月09日 22:01
その内、UFCにも2つのベルトが出来そう。
Posted by 大 at 2017年04月09日 22:25
rizin「バルトとやって!!」
Posted by タグ at 2017年04月10日 00:21
やっぱ英語で大言壮語してキャラ作んなきゃ難しいんだろう。まっUFCはアメリカのリアルプロレス団体てことだね。
Posted by ポチ at 2017年04月10日 21:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索