2017年03月22日

ホナウド・ジャカレイ「タイトル挑戦のチャンスが来なければ引退する」

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)

'Jacare' Souza has no problem retiring if he gets tired of waiting for UFC title shot(MMAFighting)

 『UFC on FOX 24: Johnson vs. Reis』でロバート・ウィテカーと対戦するホナウド・ジャカレイが以下のコメント

「この試合のモチベーションはあるよ。やる気がないということは全然ない。ベルトは結果だ。僕は神を信じているし、誰もがそのことをを知っている」

「試合ができるのは嬉しいが、引退することに問題はない。柔術の試合もキャリアのトップにいた2005年に辞めてるしね。もう十分だと思ったら辞めるよ。自分のジムをオープンして試合と同じくらい稼げたらハッピーだ。ジムを開く夢があるから引退することに問題はない。今のところは辞めたいと思ったことはないけど、十分だと思ったら辞めるということだ。僕には人に教える能力があるし、多くの生徒が集まるだろう。400人集まったらどうなるか計算してみてくれ」

「今は試合をすることに飢えてるから問題はないけど、(ロバート・ウィテカーは)やりたかった相手じゃない。ルーク・ロックホールドやヨエル・ロメロとやりたかった。正直言うとUFCでやりたくないのはゲガール・ムサシぐらいだね。彼は危険な相手だ。以前彼と対戦した時は運良く勝てたし、彼には運がなかった。彼は(UFC 210で)クリス・ワイドマンと対戦するけど、その時に彼の強さをみんなも知ることだろう」

「同じことをやっても僕の方は評価されない。バーバリアン(ティム・ボウシュ)に勝ってもタフな相手じゃなかったと言われる。ルーク・ロックホールドが彼に勝った時はそんなことは言われなかった。ビクトー・ベウフォートに勝っても彼はキャリア末期だったからだと言われたが、リョート・マチダがルークやロメロに負けた時もかなり酷かったのにそんなことは言われない。違う基準を持ち出されるし、僕が勝った時だけエクスキューズが発動される。そのリョートはムサシに判定勝ちしてタイトルに挑戦したのに、ムサシに一本勝ちしている僕はまだ挑戦できていない。僕にばかりこういう理不尽なことが起きる。僕じゃPPVが売れないから? デタラメはやめて欲しいね」

posted by ジーニアス at 07:24| Comment(30) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お願いします。早くジャカレイに挑戦の機会を。
年齢的にも、試合内容も、今がキャリアの絶頂期では?
数年後、「挑戦できたが、往年の強さは見せられず敗戦」の状況になってしまっては、本人もファンも悔いが残る。

ビスピン、王座返上してからGSPと試合してくれないかなぁ。
金になる王者だから、しないと思うが。
Posted by らぴど at 2017年03月22日 07:46
やっぱムサシの評価高いんだな~
Posted by なかは at 2017年03月22日 08:16
かわいそう。
強い選手をなんでプロモートできないんですかね。
カネを生むかどうかまで選手に責任を負わせるなんて馬鹿げてますよ。
PPV売れればロンダみたいな腑抜けた試合でもいいんでしょうか。
Posted by ヌンチャク at 2017年03月22日 08:23
言葉上手だね
Posted by ホナウジーニョ at 2017年03月22日 09:02
ムサシへの評価高いんですねえ
Posted by スロー at 2017年03月22日 09:11
ジャカレイさんの言い分は痛い程わかりますが、ここまで頑張ってきたんだから、タイトルに挑戦するチャンスが0%ではないわけやし、腐らず前向きに一戦、一戦、戦い続けて、現状の%をあげて行って欲しいと切に思います!
僕ら一般企業の会社の中にも実力あって仕事出来るのに、アピールが下手で、評価なかなかされない人もいるので、頑張り損とか思わずに、心情察すれば辛いと思うが腐らず前向きに戦い続け、見てる人は見てるので何とか目標に辿りついて欲しいと思います! ジャカレイ、ネバーギブアップ!
陰ながら応援してます。
Posted by かずき at 2017年03月22日 10:10
自分で答えを言っている。

PPVが売れない。

そして強すぎるから政権が始まる。
Posted by ドラゴンダイヴ at 2017年03月22日 10:32
ジャカレイにはなんとかワンチャンスあげてくださいよ
Posted by JJ at 2017年03月22日 11:01
ラバーマッチはタイトル戦でおなしゃす!
Posted by さっかん at 2017年03月22日 11:07
強すぎる選手はコーカソイドじゃないとエンタメFCでは王者になれない
Posted by ノリ at 2017年03月22日 11:36
だからいわんこっちゃない。にわか格闘技ファン(小池栄子や関根勤の格闘技解説に違和感の無いミーハーな、試合を地味とか派手とか、華があるとか無いかとかいうミーハー)らが好むイベントへとなってった結果、やはりUFCも、たんなる流行り廃りのあるミーハーイベントと落ちぶれてしまいそう…

いつか誰かが修斗をバカにしてたが、修斗はPRIDEやK-1とかと違って、ずっと開催してたし、修斗に限らず国内にはパンクラスやDEEPやら、それなりな規模を維持したメジャー団体がキチンと継続し開催してて、選手レベルだって、チャンピオンとかのレベルならUFCやベラトールあたりにだって通用するレベル…

それを地味とか派手とか華があるとか無いとか、強さやスキルでなく人気でどうこういうユーザーがいるから、格闘技じたいが、たんなる流行り廃りのあるイベントに成り下がったりしてしまう

私から言わせてもらえば、団体の興行じたいがなくなってしまうことが最も嫌です。

とりあえず、UFCは、色物団体に舵を切り始めたかどうかの背の際になってきた様子に伺えます
Posted by はだか at 2017年03月22日 12:08
ジャカレイ37歳か。
早くしないと一気に衰えそうだからそろそろタイトルマッチを。
Posted by GGG at 2017年03月22日 12:54
>>はだか
まぁ一応修斗は興行ではなく競技だけど。
中小団体でも選手間でファイトマネーに差はあるし、実力あってもバイトしなきゃ生活できない選手もいる。

ファイトマネー払うにも団体が利益出さなきゃ払えないわけで、その稼ぎ頭とそうでない選手とで差が出るのはどうにもならんよ。
ミーハーをバカにしてるけど、その中からファンが生まれればいいし一部のマニアだけのアングラスポーツじゃ稼げないって。
Posted by ロバーツ at 2017年03月22日 12:59
個人的には好きな選手なので引退しないでほしいです。
…といいますか、フィニッシュトライも多いし、実際にフィニッシュすることも多いエキサイティングなふぁですし、人気ないんですかね?
Posted by SK at 2017年03月22日 13:43
管理人さん、すいません。
先ほど途中で送信してしまいました。
↓以下書き直しです。

個人的には好きな選手なので引退しないでほしいです。
…といいますか、フィニッシュトライも多いし、
実際にフィニッシュすることも多い
エキサイティングなファイトスタイルだと思うんですが、
ほんとに人気ないんですかね?

なお、私はミーハーファンを
馬鹿にするコアなファンが嫌いです。

ファンのほとんどはミーハーなファンであり
コアなファンだけでは金銭的に不十分であること、
そして金銭が集まらない結果、選手の数も減っていき
競技のレベルも下がると言うのは
日本の格闘技の歴史が証明していると思います。

なので、ファンを楽しませることのできる選手が
優遇されるのは当然だと思います。

…とは言え、
トラッシュトークで人気がありながら
試合が退屈なソネンみたいな選手は
トラッシュトークで集めた多くの一見のファンに
mmaの試合はつまらないという
悪いイメージを与えると危惧してます。

なので、トークは評価すべきではなく、
ファイトの内容に華のある選手のみを
優遇すべきだとは思います。

Posted by SK at 2017年03月22日 14:04
>小池栄子や関根勤......たんなる流行り廃りのあるミーハーイベントと落ちぶれてしまいそう

メジャー路線も大事だから、それをミーハーだけで語るのは違うと思うな。ミーハーで落ちぶれはしない。ミーハー言いたいだけでしょう。

>チャンピオンとかのレベルならUFCやベラトールあたりにだって通用するレベル…

しないよね
まったくしてないし

そんな極端な話じゃなくて、強さとプロとしてのエンタメさ、両方を追求しないといけないと思います。
どっちかじゃない。

堀口でさえ、「しゃべるの得意じゃないんで...」とか言っちゃうんですから。しゃべる必要があるんです。マクレガー風じゃなく自分なりに。
Posted by ビッグまさ at 2017年03月22日 17:37
チャンピオンになるには実力だけではなく運も必要だと思うけど、そこに人気が入るとスポーツとして疑問が出てきます。人気は後からついてくると思うので。。。
Posted by セクシー at 2017年03月22日 18:16
ジャカレこそ無冠の王だと思う
Posted by cmぱんく at 2017年03月22日 19:23
ドーピングや反則の前科あるロエロにリマッチしたいと思えるのが凄い。

修斗やDEEPの王者経験者はわりとUFCでもいいとこにいってますね。最近だと堀口選手かな?
古くは修斗→PRIDE→UFCのアンデウソン・シウバみたいな例もあるにはありますが
Posted by そうえん at 2017年03月22日 20:47
>だからいわんこっちゃない。にわか格闘技ファン(小池栄子や関根勤の格闘技解説に違和感の無いミーハーな、試合を地味とか派手とか、華があるとか無いかとかいうミーハー)らが好むイベントへとなってった結果、やはりUFCも、たんなる流行り廃りの・・・

自分からするとこういうこと言う人に限って「ニワカ」だけどなー。
曙×ボブサップが最高と言っている人間とたいして変わらない、バランスが良くないファンと感じる。アルド×エドガーには痺れたし、高山×ドンフライも最高。桜庭は何度でもシウバに挑戦して良いし、GSPが望むなら×ビスピンは至極当然。

競技orエンタメ云々言う人はいるけど、競技でありエンタメだから。人気が試合結果に反映されるなんてのなら興醒めだけど、あくまでカード編成に関しては収益優先でしょ。当たり前の話。
目先を優先して、ランキングを無視する事で結果ファン離れが起きる!って意見なら自分はそうは思わないってだけ。
Posted by ヘイズマン at 2017年03月22日 23:55
MMAの世界では世界で一番になってもご飯食べれない人もいます。数回の防衛でも次の年の税金で半分以下です。国内の選手なんて食べれてる訳ない。数年なんですよね、その後に飲食経営したりジムしてもみんな稼ぎにならずガソリンスタンドやカラオケボックスでバイトしてます。
ビックネームの選手には個人的なパトロンがいます。
UFCも例外でないんです。
コアなファンが、新しいファンを迎えるようにしないと選手までお金がいきません。
日本ならお茶の間視聴率、UFCならPPV売れる選手が優遇されるなんて当たり前。オリンピックじゃないんだから。ヤンキースやレアルマドリードの世界とは違うんです。
MMAを愛するなら、選手が潤うようにコアな方達こそ大きな心でいないと命削ってる選手達は報われませんよ。
Posted by FCR at 2017年03月23日 02:16
トラッシュトーカーでなくても強い選手をどうキャラ付けして売り出すかがプロモーターの腕の見せ所でもあるんですけどねえ。
UFCはそのへん、選手に自力でやらせてるので、PPVが売れるのは会見で暴れるような選手ばかりになっている感じかな。
Posted by クルーズ at 2017年03月23日 06:38
強いのがUFCの正義じゃなかったのか…
Posted by なつたろう at 2017年03月23日 10:32
関根さんは仕事抜きで30年以上昔から後楽園ホールにせっせと足を運んで格闘技を応援してくれている。小池栄子だって女優として栄誉ある賞を受賞するまでになっても格闘技に携わってくれている。

団体の興行がなくなることが一番嫌だと言いながら、熱心なファンをにわかとかディスってんじゃねーよ。

Posted by たにお at 2017年03月23日 11:12
最近のUFCは人種差別、外人差別が露骨過ぎる
Posted by くそ at 2017年03月23日 17:54
外国の格闘技サイトを翻訳してしっかり眺めた事はないからわからないけど、日本の格闘技ファンって、新参の人や格闘技経験がない人をにわかって罵る人が多いように感じるから、そりゃ人気の復権なんて難しいわな(しかも本人が一番のにわかっていうね)。スポーツなんて気楽に見たいものなのに、誰もそんなんじゃ参入したくないって(笑)本当に格闘技を愛してるのかね。
Posted by りく at 2017年03月23日 22:38
UFCほど人種、国籍に平等な団体ないと思うけどなあ。人種とかJJとかアンデウソンも優遇されてるし、国籍なんてマクレガー筆頭にいくらでもいるよ。人種、国籍に関係なく人気の選手を優遇する。フェアだと思うけど。
Posted by さかな at 2017年03月24日 19:32
ジャカレイ極めが上手いから極めちゃってるけどし、
ハリトーノフ vs シュルト、青木 vs 桜庭
あんな感じで、タコ殴りするヒールキャラに徹すれば、ppv売れる気がするんだけど、とうですかね?

Posted by 富士山 at 2017年03月24日 21:21
ジョルジュサンピエールは、元チャンピオン
ロメロは、ジャカレに勝った。

挑戦順
1 jsp
2 ロメロ
3 ジャカレ

で、問題ない。
Posted by 富士山 at 2017年03月25日 09:09
jsp→GSPでした
Posted by 富士山 at 2017年03月25日 13:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索