2016年12月01日

GSPを含む5人のUFCトップファイターがMMA選手協会の設立を発表。ファイターの権利向上を訴える

GSPがビヨン・レブニー、複数のUFCファイターらと11月30日に記者会見/“業界再編”を予告(2016年11月29日)

 こちらの続報。

Georges St-Pierre, four other UFC stars announce launch of MMA Athletes Association(MMAFighting)

UFC stars including St-Pierre and Cerrone, former Bellator boss Rebney announce MMA Athletes Association to challenge UFC(MMAJunkie)

 ジョルジュ・サンピエールがティム・ケネディ、ケイン・ヴェラスケス、ドナルド・セラーニ、T.J.ディラショーと共にMMA選手協会(Mixed Martial Arts Athletes Association=MMAAA)を設立することを発表。元ベラトールMMA CEOのビヨン・レブニー氏もアドバイザーとして加わります。MMAAAの目標は3つあり、過去または現在UFCと争っているファイターとの和解、選手への支払いを収益の8%から50%に引き上げること、UFCと選手協会が団体交渉できるようにすることだそうです。今のところUFC以外のファイターが加わる予定はなく、5選手のうち4選手がマネージメント契約を結んでいるクリエイティブ・アーティスツ・エージェンシー(CAA)は無関係とのこと。

中小企業がユニオンに潰される日
中小企業がユニオンに潰される日
posted by ジーニアス at 11:56| Comment(37) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8%から50%て約6倍なんだけど、そんなこと現実的に可能なのか?
詳しいことわからないからあれだけど普通に考えて非現実的な数字に思える。
ただ、この取り組み自体は良いと思う。
Posted by 腹減り at 2016年12月01日 12:14
ハリウッドですら役者の権利を守る組合に入らないと仕事が出来ないし、こういうところは本当に欧米は進んでるなぁ、と感嘆します。選手側のやり方も上手いというか。日本だと古い労働組合体質しかないのに。
薬物問題で怒ってるマークハントも入るのかな。
Posted by よ at 2016年12月01日 12:23
あくまでも目標は50%だけど現実的には20%位を狙ってるんでしょ?
初めから目標の20%なんて言ったら12%とかで折り合いが着くから高めに言ってるだけでしょ
Posted by 最高 at 2016年12月01日 12:42
ここの選手達が干されなければいいが・・・

ヴェラスケスみたいにUFCにかなり優遇されてるはずなのに、不満あるんだね・・・
Posted by い at 2016年12月01日 12:45
上手くいくといいな。
Posted by GGG at 2016年12月01日 12:48
これで、UFCの1強・独裁制にメスが入る起爆剤になるかな!?
UFCもボロ儲けしてきたんで、これからは他団体へもパワーバランスが分散してもいいだろう。
UFC新オーナーは頭の痛い話だろうけどね。
やっぱ、ズッファ(ロレンゾとダナ)は、ボッタクリ級に売り抜けといて良かったね~笑


Posted by なんちゃって強者 at 2016年12月01日 12:57
選手協会の設立は素晴らしいのだけど、レブニーが関わってるのが胡散臭いのと、対UFCにのみ特化してる感じなのがちょっと。
契約問題はベラトールでも現在進行形で起きてるし、ONEFCでKO負けした選手が一晩放置されたとかもあるのだから、業界再編を謳うのなら業界全体をみてほしい。
Posted by y at 2016年12月01日 13:00
確かに対UFCに傾き過ぎてるのは気になる。
ただ選手側がちゃんと権利を主張できるようにする措置は絶対に必要なので、選手たちが恐れずここに加わって大きな組織になって欲しい。
上で言ってる人がいるように、8%から50%というのはあくまで理想で、交渉で徐々に上げていくつもりでしょう。
Posted by GDP at 2016年12月01日 13:47
NBA、NFL、NHLとかのメジャースポーツは選手の取り分だいたい50%なんで同じようにしろって事ですね
しかし8%てのが本当ならUFCぼろ儲けw
Posted by おな君 at 2016年12月01日 14:58
露骨な選手冷遇がおきなきゃいいけど。

これが本当に業界に対しいい動きになれば。
Posted by オレグ at 2016年12月01日 15:23
初期のUFCが赤字だった分を稼いでるし
その負担を全部引き受けるなら50%でいいよとか言いそうだな

恐らく20%くらいまでが限界だと思う
Posted by 赤鯖 at 2016年12月01日 15:27
利益の8%ってこれ多分マクレガーやラウジーみたいなめっちゃ一部稼いでる選手含めての8%ですよね。

そうなると大半のファイターは1%に満たない

今まではスポンサーを個別にひっぱってなんとかなったもののリーボックでそれもいかなくなった


まぁ何らかの突破口になってほしいですね・・・
Posted by そうえん at 2016年12月01日 15:33
8%は異常だわ。そらUFCファイターから長者番付に名前が出てこない訳だよ。
あれだけPPV売れてるんだから、本来世界で最も稼げるスポーツであってもおかしくない。
UFCはPPVがよく売れる上に、FOXからの放映権料まであり、リーボックからの莫大なスポンサー料、しかも個人スポンサーまで廃止。
ボロ儲けだよな、実際。RIZINも経営学としてUFCを見習った方がいいくらいだ。
Posted by あ at 2016年12月01日 15:40
今は8%しかファイトマネーにあてられてないってこと?


ヴェラスケスみたいにUFCにかなり優遇されてるはずだけど、
全ファイターの向上のためなら、すばらしい

ベンヘン、ハントはじめ
もっと名乗り出てほしい
Posted by リトルまさ at 2016年12月01日 15:45
他の人気スポーツは50%少々くらいまで選手にちゃんと払ってるのに。あれだけ大きくなって儲けてもたった8%しか払わないって…
選手のスポンサー認めず選手の収入減らしてコレだから余計にひどい。
UFCってここまで最低な団体だったとは。
毎月UFCのためにFOXとかに金払ってたけど抗議も込めて解約だわ。解決するまでしばらくUFCにお金は出さない。
Posted by TT at 2016年12月01日 16:17
業界に大きな影響力を持つのはUFCなのでまずはそこから、という話なのでしょう。
UFCと契約中の選手のみが参加可能という話なのである程度フェアな条件にはなっていると思います。
独占契約で契約選手の発言力が低い現状や、収益の割に選手への還元が低いと批判されることなどUFCには改善されるべき部分も多いし、
今回の選手協会設立がUFCと契約選手の問題解決の糸口になることを期待します。
Posted by GBH at 2016年12月01日 17:10
選手への収益たったのは8%なのか
文字通り命をかけて戦ってくれる選手あっての会社なんだから、50%とまではいかなくても20~30%ぐらいはもらってもいいでしょ
これを機に選手たちが安心して声をあげていければいいな
Posted by 金のしゃちほこっち at 2016年12月01日 18:10
いいぞいいぞ
選手の待遇が良くなればもっとmma人口も増えるだろうし選手層も上がるだろう。
5人のスター選手だけじゃなく、他にももっともっと賛同者が増えるといいな
Posted by たまご at 2016年12月01日 18:27
8%とか、内部留保ためすぎでしょ
命張ってるんだから、ファイターの意見に耳を傾けて適正な額支払ってあげてください。
Posted by まっつん at 2016年12月01日 18:32
前から言われてますが、この8%は全く根拠はないですよ。。。
Posted by dj at 2016年12月01日 18:54
今のところ、UFCとUFC選手が話し合うための組織でしかないのか。
レブニーがいるんじゃ、ベラトールとは関わる気が無いのかな。
それでも最初の一歩を踏み出した事は良い事だろう。

ただ、UFC選手へのギャラや待遇がもっと上がると、今以上に有力選手達がUFCだけに集中してしまうと思うんだけど、
これ他団体にとってはどうなんだろう?
Posted by DA at 2016年12月01日 19:46
世界最大のプロモーションで最強レベルの選手が
集結しているとはいえ、試合がエキサイティング
かと聞かれれば、そうでないものも多い。
それをビックビジネスとして成立させているのはUFCの
手腕であり、その分の利益をUFCが取るのは当然
の様な気もする。トップクラスの選手はそれなりに
貰っている訳だし。
Posted by 三角の構え at 2016年12月01日 22:25
ブレンダン・シャウブやエリック・シウバが前に
リーボックのユニフォーム制度始まってから
収入が半減したって言ってたし
選手個人でのスポンサー禁止するなら
ファイトマネーの底上げ要求はあって然るべきかと
Posted by dot at 2016年12月02日 02:27
UFCと交渉するUFC選手会ですね
なんとなくマクレガーやロンダは入らなそう
Posted by シェルダー at 2016年12月02日 09:34
願望は別としても、考え方としては三角の構えさんに同意かな。何かを得て何かを失うのだろうけど、ピラミッドの頂点だけがほとんど全てを持っていく構図を変えるのは難しいと思う。ただ、ある程度試合に出続けた選手には、いくらかましな保障が増えるかもなーー

「UFCはメジャーリーグで、オクタゴンは最高峰の舞台なのに・・・」という言い方は時々耳にするが、アンダーカードでオクタゴンに立つ=UFCの試合に出る・・・だけでは、レブロンジェームスやメッシのチームメートとしてNBAやリーガで試合に出場するのとは訳が違う。

ただ頂点の選手(強弱でなく人気)がさらに稼ぐ状況に至ることは十分にあり得ますね。

Posted by ufcer at 2016年12月02日 13:07
>トップクラスの選手はそれなりに
貰っている訳だし。

トップ選手だけがもらえて、
それ以外が異様に少ないだけ
そういう選手もいなければ成り立たないのは明白
ファイトマネーだけじゃなく
選手の医療費や必要経費をカバーするのも必須
リーボック制度も選手によくない

なにも、
ドカンと上げろと言っているのではなく、
ひつようなものを徐々にでも上げていく事が重要
Posted by リトルまさ at 2016年12月02日 13:20
GSPは「トップ選手ももっと貰えるはずなのに正当な分すら貰えてない」って言ってますね。

あと8%くらいという信憑性はあると思いますよ。
どの海外記事か忘れましたが、8%は度々言われて、それにロレンゾがもうほんの僅かに上の数値を払ってる、と本当かは分かりませんが反論した事があったはずです。
つまりその辺なのでしょう。

しかし、UFCの評価ガタ落ちですね。他のスポーツのように50%くらいをちゃんと払ってたら団体がこんな急成長するはずないから、ある程度知ってたとはいえ、安定してからもコレは酷すぎます。
Posted by u at 2016年12月02日 17:49
いやいや、ロレンゾは他のメジャースポーツと同じぐらい払ってる、と反論してますよ。
まあ8%もロレンゾも正解はわかりませんが。
Posted by あさ at 2016年12月02日 21:18
uさんまた妄想話してUFC批判してるよ
Posted by kashi at 2016年12月02日 21:47
あれ?ロレンゾが10数%っていう具体的な数字出してた記憶あるけど見間違いかな?
いずれにしても仮にUFCの去年の儲けの数値から考えて、他と一緒ほど払ってるならこんなに全体のファイトマネーがここまで安いはずないですよね。
Posted by u at 2016年12月02日 22:46
感想が批判?と思いつつkashiさんが何を言ってるのかと思ったら、kashiが中井りん本人の言葉を嘘だの妄想だの書いて、見事に周りから集中砲火浴びて注意された件を逆恨みしてるのね。
あれだけkashiは自分のアンチ活動を叩かれ、中井本人のセリフを嘘扱いして叩かれ、散々注意されておいて、どの面下げて言ってるんだか。
Posted by u at 2016年12月02日 23:07
そりゃオーナーとしてはそう言い逃れするしかないでは...。労組だ選手会だなんて話は当時からあったし、認めちゃった日には蜂の巣を突いたような大騒ぎになりますよ。
色んな媒体で言われてる8%というのが本当の所なのでしょう。
Posted by 肉 at 2016年12月03日 01:20
ディラショーがUFC200に出た時のファイトマネーが凄く安かったのが寂しかったので、良い方向に向かって欲しいです。
Posted by 雑感 at 2016年12月03日 12:47
中井の言葉が嘘なんかじゃなくて、
uさんのストローが適正だのUFCバンタムでストローも有るのに2階級上で無理して戦ってただの話が今回と同じく妄想だと言ってたの
中井の対戦相手も中井と同じフライ適正だったし
中井のセリフとやらもちゃんと説明しろっていい加減に

Posted by kashi at 2016年12月03日 16:41
まだ自分中心解釈で訳の分からないこと言ってるよ、この人・・・
君が皆の文を理解せずに暴れて、あの時の書き込み者達に叩かれただけの話なのに、逆恨みで粘着してくるとか本気で気持ち悪いよ。
あの時も「kashiさんは嘘だと妄想する前に最低限自分で調べなさい」って怒られたんだから学びなさい。
あとは時間の無駄なので、君がミルコなど嫌いな選手や嫌いな団体への粘着行為をやめたら聞いてあげます。
Posted by u at 2016年12月04日 00:00
その言葉は全部uさん自身にブーメランで跳ね返ってるし、
もういいよ
Posted by kashi at 2016年12月04日 01:39
気に入らない意見は嘘・妄想とか、ブーメランとか書くと、会話力がない・程度が低いと人に思われてしまうので使わない方がいいです。
あの時は、あなたが文章を読む力がないのに勝手に飛躍させ他人を攻撃して暴れただけの話です。
それは該当記事でも、他の人のコメントが誰一人あなたを庇う人はおらず、むしろあなたを避難し、私を庇ってくださった意見や私と同じ意見だけだった事が証明しています。
もういいなら、最初から粘着行為や選手叩きをすべきじゃないし、いちいち絡んでくるな。以上です。
Posted by u at 2016年12月04日 18:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索