2016年10月02日

低迷フジテレビがRIZINを「明るい兆し」と評価

フジテレビ凋落の全内幕
フジテレビ凋落の全内幕

 RIZIN関連情報を4本紹介

低迷フジテレビ 総合格闘技RIZIN、バスケ中継に明るい兆し(NEWSポストセブン)
 かつてフジテレビは低視聴率を記録するだけで話題になりニュースとなった。ところが最近は、9月24日放送『めちゃ×2イケてるッ!』(7.6%)が、テレビ東京『ローカル路線バスの旅』(9.0%)を下回っても、大きな話題にすらならないほど低調が当たり前だ(関東地区全世帯平均)。低調打開策のひとつとして、22日はバスケットボールのBリーグ、25日には総合格闘技RIZINがゴールデンタイムに放送され、明るい兆しと期待されている。

「Bリーグは事前に関係者が『視聴率15%は狙いたい』なんて大きなことを言ったため、5.3%という数字は悪い結果に見えます。25日のRIZINも8.5%で地味に見えますが、フジテレビの一日の視聴率を眺めると、フジの番組としてはまあまあの結果を残していることがわかる。とくにRIZINなんて、その日のフジ全番組の中で上から3番目の数字なんですから、大健闘です」(スポーツ紙記者)

 月9ドラマやバラエティ番組で二桁は当たり前な高視聴率を記録したフジテレビだが、今では一日中、どの番組も一桁視聴率だ。それでも横並びで民放トップに立てればよいが、それも滅多になくなっている。BリーグとRIZINを放送した9月19日(月)~9月25日(日)の週で、二桁視聴率を記録したフジテレビの番組は25日放送の『サザエさん』(12.5%)だけだ。

 1週間で『サザエさん』以外オール1ケタ! RIZINも大健闘と言われるわけです。

 スポナビライブで全試合中継しているBリーグ中継では、ソフトバンクグループ各社のCMが目立った。RIZIN中継では、その日の大会メインイベントを差し置いて、ひとつ前の「RENA vs. 山本美憂」をメインとして放送した。この抜擢は、ロンダ・ラウジーなど女性格闘家の活躍でブランド力を急上昇させた米UFCと繋がることも意識した編成だろう。UFC同様、RIZINも資産価値が上がる可能性はある。

 上がって欲しいですねぇ…。

格闘技再興へ RIZIN気になる2年目(デイリー)
 評価している榊原氏自身も、本音では物足りないと感じているのだろう。今回の裏番組で最高の視聴率17・5%を記録した日本テレビ系の人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」などを例に挙げ、「スポーツ中継の中だけではなく、そのあたりの番組と勝負できるようにならないといけない」と話している。

 かつてのPRIDEは「イッテQ」のレベルで勝負できていた。何でもありの戦いで世界一の座を争う舞台であったことや、高田延彦-ヒクソン・グレイシーから始まり、そのヒクソンを中心として日本格闘技界の大きな壁となったグレイシー一族を桜庭和志が次々と打ち破っていった“痛快ドラマ”など、戦いのテーマが明確に見えて分かりやすかったことが、“固定客”以外の視聴者も引きつけた理由の一つだろう。

 RIZINの試行錯誤の努力は伝わるが、今のところそのような戦いのテーマが明確に見えてこない。そこにもどかしさを感じる。だが、期待もある。今回の山本美憂-RENA、山本アーセン-才賀紀左衛門などは、格闘技の醍醐味である倒すか倒されるかのスリルにあふれ、人間の潜在的な格闘技への興味を呼び起こすように感じられた。このような戦いが見られる機会が増えれば、新たなスター、新たなドラマが生まれ、“新規客”を獲得することにつながるかも知れない。

 RIZINは昨年と同じく、旗揚げから丸1年となる年末に2大会を予定し、大みそかは再びゴールデンタイムで放送する方向だという。榊原氏は「サプライズ的なことも必要」「各方面、各競技の選手にオファーを出している」とも話している。1年の活動の成果がどのような形で現れるのか、大いに注目したい。

 年末はどういうサプライズを用意しているのでしょうか。

山本美憂、RENA、グレイシー……。RIZINの“幻想”路線は大成功だった。(Number Web)

 橋本宗洋氏のコラム。

闘いの舞台を彩るリングの華 ラウンドガールを大募集! 公開オーディションも開催!!(RIZIN)

 RIZINガールを募集。締切は10月7日です。

posted by ジーニアス at 23:59| Comment(61) | TrackBack(0) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年の大みそかは15%くらいいくといいなぁ
そこまでいくと大成功ですよね
Posted by ななな at 2016年10月03日 00:35
フジテレビは嫌いだがライジンは応援するよ!
Posted by 苦い涙 at 2016年10月03日 01:24
「今回の山本美憂-RENA、山本アーセン-才賀紀左衛門などは、格闘技の醍醐味である倒すか倒されるかのスリルにあふれ、人間の潜在的な格闘技への興味を呼び起こすように感じられた。」

これは本当にその通りだね。
ベテランやトップ同士のしのぎ合いも楽しいけど、昨日のダドソンのようにそういう試合が必ずしも視聴者や観客の心を揺さぶるとは限らない。
ライジンが独自路線でイベントを成功に導くにはこの路線を極めていくしかないと思う。
正統派路線でやったところで北米式のイベントを模倣するには限界もあるし、それならUFCを見ればいいやってことになる。
Posted by くぱぁ at 2016年10月03日 04:04
放送中はツイッターでもRIZINの話題多かったしRENAは放送後にフォロワー2000人くらい増えてるよね。
やっぱりテレビの影響はデカいと改めて思った。
Posted by あ at 2016年10月03日 06:48
8.5%で3位なのか(困惑
Posted by そうえん at 2016年10月03日 06:58
正直、今回のトーナメントに何の意味も
感じません。
何のためのトーナメントなんでしょう?
Posted by てる at 2016年10月03日 07:00
当面の目標は二桁かな
Posted by ファルカン at 2016年10月03日 07:18
フジテレビは録画率が異様に高いイメージかな?
10月3日から調査方が少し変わり、タイムシフト調査で録画率等を調べ、モニター世帯も拡大するみたいですが、録画率を含めた視聴数を翌日・翌週発表しないなら、調査方が変わっても数字に変動ないかな?
Posted by wwe at 2016年10月03日 07:41
PRIEのような最強というテーマが持てない中、代表が視聴率を意識しているというところがなんとも
変な方向に行きそうで怖いな。

PRIDEも初期はディレイや深夜放送のみだったから急がず地道に良いコンテンツとして育てていってほしいですね。
Posted by FAT at 2016年10月03日 09:19
ロープブレイクやドントムーブは見ていてダレるから金網に移行した方が視聴率良くなると思う

Dreamみたいに白い金網にすれば見た目の嫌悪感も薄れるて受け入れられやすいはす
Posted by あらま at 2016年10月03日 10:25
若手が食っていくことを考えたら国内に大きなイベントがあった方がいい
ステロイドやり放題になったりガラパゴス化しないように祈る
Posted by カワチ at 2016年10月03日 11:50
演出が10年前とほぼ変わらないのが気になった。「あびる優の夫 VS ~ 」みたいなテロップ出しっぱで、たしかにチャンネルぐるぐる回してる視聴者多少でも釣れると狙うのは、分かるが、釣り視聴率で食いつないでも続かんだろ。
Posted by GGG at 2016年10月03日 11:51
ライジンはいいとして
この数字で3位とは、


フジテレビまじでヤバイな
Posted by リーバイス at 2016年10月03日 11:57
いつの間にかUFCよりもRIZINのニュースが楽しみになってしまっています…。
Posted by モアイ at 2016年10月03日 12:25
女子格ってイマイチ好きになれないんだけどコンテンツとしての目新しさで茶の間を席巻できる可能性はあるのかなぁと最近思う。年末はアーセン、RENA、キザエモンら世間に対して名前の売れ始めたお抱えのニューフェイスでどういうカードを組むかがポイントかな。放送してくれるだけでありがたいからあまり贅沢は言えんが出来ればテレビの前のコアを納得させうる編集を見せてくれると嬉しい(笑)

【年末 サプライズ枠】
亀田興毅vs武尊
吉田沙保里vs中村美里
ドルジvsボブ・サップ

吉田沙保里の参戦はなきにしもあらずな気がしてる。
Posted by 龍の息吹 at 2016年10月03日 13:16
アーセン、クロン、RENAらへんをどこまでスターにできるかですね
Posted by たまご at 2016年10月03日 13:52
てか12月29日と31日と近い日に分けてやる是非を考えたりしないのかな?
Posted by ジュロム at 2016年10月03日 14:05
まず大会数を増やすことを目標にしてほしい
29・31の連戦をする必要がないくらいにコンスタントにできれば
知名度の定着も叶うだろう
Posted by むぅ… at 2016年10月03日 14:18
年末のカード大丈夫かなあ?トーナメントよりワンマッチの方が普通に楽しみ
Posted by あ at 2016年10月03日 14:45
格闘技は、どの団体であれ地上波放送してくれるの、とてもは嬉しいです!

後は 関根勤"や 小池栄子"なんか呼ぶないでほしいものです!せっかく善いものまで、値打ちが下がってしまい、残念です

関根勤"や、小池栄子"に「今のパンチ良かったですね~」だとか語ってほしくない、お前らに何が分かるんだと文句を言いたくなり、とても不愉快です

ちなみに、プロ格闘家らでも、同意件が多いです。

関根勤"や、小池栄子"ありきの地上波での格闘技を喜んでる奴らって、やたらマクレガー好き"なんですよね?!

派手で華やかで無いと、格闘技と思ってない、ミーハーな人達、少しはやってみたら?格闘技を!
Posted by 裸 at 2016年10月03日 15:44
低迷してるフジだから藁にもすがる思いでRIZINに白羽の矢が立ったと思うとなんともな話である
ま、面白けりゃなんでもいい
見たいから見る
Posted by お、おう at 2016年10月03日 16:30
地上波テレビだけに、
代表が視聴率を意識するのは当然でしょうね
テレビ局とがっつりタッグを組んでやってるわけですし
Posted by まさ at 2016年10月03日 17:03
7月の『OyaG』イベントで、「年末の魔裟斗戦でTBSの偉い人がまた格闘技を盛り上げましょう!と言ってくれたが、大人の口約束だった」と苦笑いでKIDが言ってたな…

今年も残り2ヶ月半、TBSは格闘技界隈を盛り上げる気配すらないが…
Posted by wwe at 2016年10月03日 18:08
RIZIN観て面白かった。やっぱり強さだけを観てるんじゃないとつくづく感じたよ。
Posted by H at 2016年10月03日 19:00
関根さんを悪く言ってるプロ格闘家って誰だ? K-1もPRIDEもない時代から、忙しい中をプライベートで後楽園ホールに足しげく通って格闘技を応援してくれている関根さんは、関係者からもリスペクトされてるよ。特にキック関係者からは。
小池栄子だってPRIDE崩壊後、バラエティタレントから日本で最も権威のある舞台女優に贈られる賞を獲るまでにステップアップしたのに、マイナーになった格闘技にまた関わってくれて、オレは悪く言えないよ。
Posted by たにお at 2016年10月03日 19:28
かつてふった女ともとのさやに戻ったら、彼女の大切さに離れてみてはじめて気がついたみたいな
Posted by ジョルジュコーラ at 2016年10月03日 20:21
なんで小池栄子や関根勤がミーハーなんだよ?
文面もなんか変だしマトモな奴ではないか?(笑)
Posted by BOON at 2016年10月03日 20:46
格闘技ファンじゃない人で「なんで女が殴り合うんだ?」「野蛮で嫌」という人も居るかもしれません
それを逆手にとって【女が殴り合って何故わるい!?】みたいなフレーズで、
格闘技うんぬんを超えて、世間にテーマを投げかける、みたいなのは出来ないもんでしょうかね?

リング内のテーマを超えて「社会的なテーマ」みたいなものに昇華できるとしたら、
こと格闘技に関しては男性よりも女性かもしれません


もしギャビが男と戦うなら、これまた賛否両論でしょう
それを逆手にとって今度は【女と男が戦う意味】を、世間に丸投げして考えてもらいましょうか。
実際実現しなくても
「まぁ一度は見てから判断するか」なんてなったら儲けものかも知れません
Posted by ジーピー at 2016年10月03日 20:48
>てるさん
海外でも放送を狙っていくとするなら
【各団体代表、各国代表トーナメント】というのは分かりやすいかもしれませんね
海外でシンプルに「スポーツにおけるナショナリズム」でアピールになり易いでしょうし

例えば日本でカットされても海外で放送されればそれもいいと思います
逆に海外ではRENAより村田が注目されたり、なんてこともあるかもしれないし
各国の事情によりピックアップしてもらう部分は変わってもいいのかなと。
Posted by ジーピー at 2016年10月03日 20:57
今日が総合デビューとか2~3戦目の選手もしくは引退間際のロートルが多くてなんだかな。未だにk-1やヒーローズ頼みとはな。ちゃんとした総合の強い奴を連れてきてくれ。
Posted by さとう at 2016年10月03日 21:27
年末は北岡参戦して欲しいなー
Posted by Hi- at 2016年10月03日 21:32
なんだかRIZINの価値が上がったらフジテレビが契約を続けられない、みたいなことにならないか不安になりますね(笑)
とにかく継続して興行と放映が続くといいですね。
Posted by 横山ゾック at 2016年10月03日 23:04
日本独自のやり方で格闘技シーンを盛り上げることは大賛成です。でも、PRIDEの時と違うのは最強リーグではないということ。だから独自性の中に現状ならROAD TO UFC(メジャーリーグ)な要素は必要に感じます。
ライジンで最強なら海の向こうのメジャーで通用するのか。まだその段階にすら立ってないと思うので、続けていくことこそ第一優先なのでしょうね。
Posted by soninos at 2016年10月03日 23:39
関根が格闘技わかってないなら誰がミーハーじゃないんだよw
まあ思い込み激しいし、文面がいつ見ても糖質だし、何言っても無駄か...w
Posted by 黒コップ at 2016年10月03日 23:59
裸って人、頭大丈夫?
関根って人が好きなのと、マクレガーが好きなのと何の関係があるんだ。素人でも、玄人でも派手でで華やかのが好きなのは大多数だろ。だからチケットが売れて興業が成り立つんだよ。
Posted by okinawashi at 2016年10月04日 08:06
ちゃんとした総合の強い奴なんか連れてこれるわけないだろ UFCに全部もっていかれてるのに
Posted by あ at 2016年10月04日 08:57
たにおさんの言う通りです。小池も関根さんもホントの功労者です。少なくとも10年以上観ていれば誰でも分かる事。因みに私は○世紀観てます(笑)。
Posted by サクラソウイチオー at 2016年10月04日 09:57
関根さんがどうとか言ってる裸さんはK太郎道場=裸締め十段さんでしょ
唐突なマクレガー批判とか何より文章のヤバさが一緒
Posted by にご at 2016年10月04日 11:30
みなさん、裸さんに「今日もいっぱい釣れたなあ」って思われてますよ。
Posted by サモハン at 2016年10月04日 12:38
関根さんってUFC見てんのかな
夢枕獏先生なんかは数年前のゴンカクの川尻との対談で、K-1,PRIDEがなくなって、最近の選手はもうあまり分からないみたいなこと言ってましたね・・・

小池はミルコノゲイラでノゲイラが逆転一本勝ちしたらガチ泣きしてたりして格闘技好きなのが伝わってくるけどなぁ
Posted by ななな at 2016年10月04日 12:55
関根勤って、K-1の実況ひとつとってみても、まるで谷川貞治が、やたら魔裟斗よりな解説だったときみやく、その再現かのように、武尊"や、その他の 日本人選手の優勢の時ばかり「お、いいですね~、いいですよ今の」みたいに、日本国内のスター選手ばかりのフォローばかり目立ち、あんな解説じゃ中立公平な競技にはなりません、いつまでたっても日本国内向けなバラエティーの延長で終わってしまいます。

そして、たんなるゲストでなら…小了池栄子"もランドガール同様な意味合いで まだ良いかとしても思いますが、けど試合の内容、マッチアップについて、「今のパンチは蹴りは効いてましたね~云々」だとか、とにかくやめて欲しいです!

お前に、格闘技の、マッチアップの中での痛みや、スタミナなど、やってもない奴に、その感覚の何が分かるんだと文句を言いたいぐらい!

たとえば、foxちゃんねる"での 中井さん(パラエストラ)や、ひかりTVでの 板垣さん(格闘技ライター)とか、以前のWOWOWでは 高坂(アライアンス)らによる解説は、凄く良いです。

それに比べて、小池栄子に、試合中のマッチアップ語らせて不満や違和感の無い人達って、格闘家自身ならまだしも、ファンを自称してる人達って、貴方方は、本当に格闘技が好きなんですか?

たんに、華やかに見えるのが好きなミーハーなんじゃないんですか?…と、そう思えてくるのです
Posted by 和術 at 2016年10月04日 16:40
ファンはミーハーもマニアもどちらも好きです!どっちも大事です!
ただ、普段から格闘技好きを公言し、格闘技の面白さを広めようと微力ながらも個人的には努力し、格闘技のためならお金も時間も惜しまない!と思ってるファンが恥かくようなカードをメインにしないで~。:゜(;´∩`;)゜:。

曙vsサップや小川vガファリで格闘技初めて見たって人がいっぱいいて「コロナさん、見ましたよ~ニヤニヤ」でした。
「違っ!!あ、あれは!!アウアウ(´θ`llll)」となっても「コロナさん、ああいうのに日々夢中なんですね!!」と言われた。:゜(;´∩`;)゜:。
そしてもちろん曙vsサップや小川vsガファリを見た人が格闘技ファンになったかというと違う。なった人もいるのかもだけど両親は曙vsサップだけ見てそれっきりだよな~
Posted by コロナキッド at 2016年10月04日 17:23
>soninosさん
仰るとうりで、格闘技やスポーツは「最強リーグ」にこそ根源的・普遍的な価値があるわけですね
ですがもうそれは日本に戻ってくることは無いでしょう

「別の価値観」というのも実際には苦し紛れで言ってる部分はありますが
仮に「ケージMMAリーグ」に対して「リングMMAリーグ」であるとか
UFC以外の各団体で「UFCに選手が流出しないように囲いこむ→UFC包囲網を形成する」とか
MMAイベントを立ち上げたい海外プロモーターなどに
「RIZINルールや光るロープを貸し出す→リングMMAネットワ-クを形作っていく」とか

その辺の「苦肉の策」をあえて楽しんでしまう、なんてのも楽しみ方の一つではないかとも思います
Posted by ジーピー at 2016年10月04日 17:39
サッカーや野球だって海外のメジャーリーグにスター取られてますけど、地域密着したりファンサービス充実させたりで頑張ってますからね
格闘技だって同じように楽しめますよ
Posted by にご at 2016年10月04日 18:00
>soninosさん>ジービーさん
そこら辺をうまくやっているのがパンクラスかなと思います。
UFC再挑戦を目指す徳留が北岡に勝利したかと思えば、UFC参戦を目指しながらあと一歩で結果を出せていなかった久米にベルトを奪われる。
元UFCが強さを見せるなかで、岡見&日沖もまた格の違いを見せつける。
そんななか、UFCにはないストロー級の最強候補、ジャレッド・ブルックスが台風の目となろうとしている。
MMA復帰した三浦選手もよかったですし、UFC的な価値観の中にありながらパンクラスの中で生まれているドアラマがあって面白いです。
ある意味、PRIDE的でもありますしね。グレイシーやヴァンダレイが元UFCや強豪外人に置き換わったと考えれば。
Posted by y at 2016年10月04日 19:27
はだか、お前だって現実見ずにk太郎絶賛してんじゃんwとりあえずお前が狂信的に信望してるk太郎が負けた事についても一言書いてけよ。いつも楽勝だとかk太郎のオッズについて色々言ってるけどよ、自称格闘技通のお前が思い込んでる事なんてその程度だっつーの。和術で練習してんのか知らんけど、狭い世界で生きてるねw
k太郎は日本人の中じゃスゲー選手なのは確かだけどな。お前みたいなのに粘着されてかわいそうだわw
Posted by 黒コップ at 2016年10月04日 20:17
>にごさん
>yさん
野球サッカーのように世間に認知されてれば「国内リーグ路線」も比例して価値が大きくなるものですよね
ただ格闘技はそこまで認知されてないので、まだ純粋な国内リーグ的な打ち出し方は大きな商売にはなりにくいんでしょうね
認知されていけば「国内リーグプラスアルファ」でも、商売になりやすくなると思います

パンクラスは「北米を頂点と捉えた」ある種のローカルリーグ路線でしょうが
結局はパンクラスのような中小団体が生命線だと思ってはいます
ビッグイベント型は博打要素が強くなるんで、どうしても現れては消えを繰り返す感じになりますし。

中小団体が地盤を維持し、
RIZINのようなイベントがお茶の間の目を引き、
日本はまだ当面はそういうバランスなんじゃないでしょうかね
Posted by ジーピー at 2016年10月04日 22:13
和術さんの意見にほぼ同意です
お前らに何がわかるんだとまでは思いませんが、関根氏にしろ小池氏にしろ、本人が格闘技好きかどうかは置いておいて
言うことが響かないというか、フェアでないこともあるし、つまらないんですよね
地上波向けということで仕方がないのかもしれませんが
自分はひかりTVの高島氏やFOXの中井氏のような解説が好きなもので、どうしてもキツいなぁと感じてしまいます
Posted by mosu at 2016年10月04日 22:42
パンクラスがPRIDE的でグレイシーやヴァンダレイが元UFCや強豪外人(軽量級)に置き換わるというのはちょっとピンと来ないですね。現行パンクラス=UFC路線を貫く国内唯一無二のローカルリーグというイメージなので。

ジーピーさんが少し触れてますがパンクラスにはパンクラスの、ライジンにはライジンの役目があってバランスとれてる今の状況がちょうどいいと感じます。乱暴な言い方をすればライジンがパンクラス的なことをやっても仕方ないわけで。
Posted by ロック at 2016年10月05日 03:31
自演臭い意見がでてきてるけど、俺の勘繰りすぎですか?(笑
Posted by 沖縄市 at 2016年10月05日 05:26
>ヒーローズ頼み


所だけだろ。大丈夫か?
Posted by ファルカン at 2016年10月05日 06:59
私が総合を見始めたのは、背景にあるストーリーを描くPRIDEが面白かったからです。わずか数分の、つまり"煽り"というVにこめられたメッセージを受け取り、目の前の試合で結果が出てしまうという緊張感がたまりませんでした。そういう意味で、UFCは、世界最強という背景しか見えてこないので、はじめは中々入り込めませんでした。(今では大好き)今回のRAIZNは、山本一家の親子で出場、はじめての総合など、ストーリーが響きました。久しぶりに日本の格闘技で面白かったです。世界一という背景はなくとも、わずかな時間の試合に人生をかける、格闘技本来の緊張感、面白さは、ストーリー次第だし、それはUFCにはできないことだと思いました。ということで、RAIZNに期待します。が、バルトとか本気でやってんのかな?バルト自身も色物としての仕事しか考えていないんじゃないかな?って疑問は否めません。
Posted by mclife at 2016年10月05日 11:27
格闘技をちょっとかじっただけの人が、「未経験者に何が分かる?」とか言ってるのは器が小さすぎる。オレもいろんな試合に出たし、鼻が折れたり鼓膜が破れたりもしたけど、それが何だってんだ。好きでやってるだけだ。プロでタイトルを獲るぐらいまでいかないと、経験者だからって威張る気にもなれない。それに関根さんは短期間だけどグラバカに通って息切らせスパーしてたぞ。小池栄子だってダンナは元PRIDEファイターだ。
選手へのリスペクトがあれば誰だってウェルカムだよ。格闘技を一緒に盛り上げてくれる人たちに、いちいち嫌悪感を感じる人にこそ、「本当に格闘技が好きなのか?」と問いたいよ。
Posted by たにお at 2016年10月05日 11:34
和術さん

和術さんて10年ほど前の適当で甘っちょろい意見だよね
まるでアホな学生が好き嫌いで言いたい放題言ってるだけのような意見

中井、高坂、板垣のような解説がいるのが大事だけど、テレビを通して面白さが伝わるかどうか疑問ですね
むしろ今なら川尻や大沢のほうが伝わりやすい

ミーハーなファンの何が悪いんだ?中途半端なコアファンのあんたがエライのか?


>いつまでたっても日本国内向けなバラエティーの延長で終わってしまいます

バラエティの延長で何が悪いの?
日本のテレビなんだから、いいじゃん。その延長でもっとクオリティの高い演出になればすごいし、レベルの高い選手も参戦してくるようになったらすごいじゃないか。

視野の狭いコアファンがUFCのバカ正直にくらべて文句たらたらで痛いんですよ
Posted by まさ at 2016年10月05日 12:55
私格闘技バリバリやってましたし、視聴や来場もリングスから20年以上見てますけど、マクレガー強くてかっこよくて好きですよ。まあ文章からしていわゆる
Posted by りく at 2016年10月05日 13:45
すいません途中で投稿しちゃいました。

はだかさん(投稿によってコロコロ名前変えなさんなみっともない)の傲慢で独りよがりのモノの言い方じゃ全く共感はできないですね。誤字脱字も酷いし。ご自分やK太郎選手や和術道場の名誉、格闘技業界の未来を思うなら、もう少し意見の言い方を考えた方がいいでしょう。
Posted by りく at 2016年10月05日 14:02
>mclifeさん
「個々のカードを物語仕立て」にして伝えていくのは効果的なことだと思います
一方でそれが行われる舞台そのものにも優秀なバックグランドストーリーが無いと
「一話完結、点の物語」で終わってしまう危険性もあります

プライドの場合は「最強」という普遍的なバックグラウンドストーリーが存在し
その中で個々の選手の物語も、より壮大な背景へと繋がっていけるわけですね
点が線となるわけです

ファンもその「最強物語」を無意識的だとしても感じとりアンデンティティとしていたはずです し
ある人気選手が引退したあとでも「プライドの物語」で商売していけるわけですね
Posted by ジーピー at 2016年10月05日 15:38
コメント伸びましたね。裸さん関係とジーピーさんの両輪で楽しませてもらっています。改めてここには選手、関係者が多いなと思いました。りくさん、たにおさんは誰なんでしょうね?(笑)。
Posted by サクラソウイチオー at 2016年10月05日 19:11
_ジーピー さん

おっしゃる通りですね。
今、世界最強は間違いなくUFCなので、他のバックボーンを探すしかないですね。
難しい。何なんだろなぁ…
否定的な意見も多いですが、RAIZNには頑張って欲しいです。
Posted by mclife at 2016年10月06日 08:09
コメント荒れてますね笑
久々に出来た格闘技コンテンツ楽しみにしています。
本気でやられてるDEEPや修斗、パンクラスの選手は出る隙間あまりないのですかね?もっと沢山の選手にチャンスあると尚楽しみです。反社会的勢力との付き合いで勝手に潰れるのはやめて欲しいのでクリーンな事を祈ります。
Posted by at 2016年10月06日 10:24
atさんも言ってますが「RIZINを利用してやる」くらいの意気込みで、どんどん出て来てほしいですね
一番RIZINを上手く利用したのがRENAかもしれませんが、純MMA選手も負けてられないですね
RIZINはある種「格闘技版アメリカン・アイドル」みたいな自己アピールの場でもあると思いますし。

RIZIN側も「分かりやすい目標」を設置できると
選手的にも、お茶の間的にも分かりやすいんじゃないかとは思いますね。

「ヒョードルの対戦相手を公募」
試合はある種の「公開オーディション」みたいな・・・?
Posted by ジーピー at 2016年10月06日 16:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索