2016年09月27日

UFC 205 エディ・アルバレス vs. コナー・マクレガーのライト級タイトルマッチが決定

デイナ・ホワイト「エディ・アルバレスはコナー・マクレガーではなくハビブ・ヌルマゴメドフと対戦する」(2016年09月21日)

デイナ・ホワイト「マクレガーは脚を負傷している」/コナー・マクレガー「脚は悪くないしMSGで闘う準備はできている」(2016年09月23日)

ブレンダン・シャウブ「アルバレスは銭ゲバが原因でマクレガーと対戦できなくなった」/アルバレスは否定(2016年09月23日)

 こちらの続報。様々な駆け引きがあったようですが…





 デイナ・ホワイトが11月12日にニューヨークで開催するUFC 205でエディ・アルバレス vs. コナー・マクレガーのライト級タイトルマッチを行うことを発表。マクレガーはフェザー級王座を保持したままライト級王座に挑戦します。

 アルバレスは『UFC Fight Night 90: Dos Anjos vs. Alvarez』でハファエル・ドス・アンジョスに1R KO勝ちしライト級新チャンピオンになって以来、マクレガーは『UFC 202: Diaz vs. McGregor 2』でネイト・ディアスに判定勝ちして以来の試合。

posted by ジーニアス at 13:41| Comment(73) | TrackBack(0) | UFC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー
これはすごい
よく決まったな

アルバレスもふんばったな! 笑

ベルト保持はデイナの意向でもあるだろうね
ベルト持った二人が対戦だからこそ
数字を叩き出せる

これはウェルター級でのネイト戦より上がるな~
Posted by まさ at 2016年09月27日 13:57
ちょ、えええええwww
Posted by たまご at 2016年09月27日 13:58
マクレガー前回のダメージ大丈夫なんですかね?

アルバレスは大金ゲットおめでろう
Posted by 格闘マニア at 2016年09月27日 13:58
結局ゥ!?
Posted by kazu3riku at 2016年09月27日 14:01
どっちも好きだ 応援困る(^o^)
Posted by あ at 2016年09月27日 14:13
全然のれないな
ベルト持った二人が対戦だからこそって、
一度も防衛してないもん同士だろうが。
これでまたフェザーは停滞か。
Posted by mk at 2016年09月27日 14:20
コナーマクレガーは負けるかも知れないのに(階級が違うんだから、負けるのが普通なのに)、相変わらず、この生き様には恐れ入るなー
Posted by (・ω・) at 2016年09月27日 14:24
やっぱりもうディナにもうそこまでの決定権はないんだね。
Posted by マーク at 2016年09月27日 14:26
無茶苦茶だけど、いいね。
Posted by たぬ。 at 2016年09月27日 14:40
あー結局この組み合わせでやるんだ。マクレガーは本当優遇されてるねぇ。

これでマクレガー勝ったら異常に神格化されそうだからアルバレス応援したいけど、回転力がマクレガーのリーチ差で潰されそうな気もする。
アルバレスには綺麗に殴り合うなんて考えず、観客ブーイングされる位泥臭く戦ってもらいたいな(笑)
Posted by 風林火山 at 2016年09月27日 14:49
マークさん
デイナは駆け引きをする時は平然と嘘をつきますw
ヌルマゴの件はあくまで保険だったんでしょう
Posted by ねるね at 2016年09月27日 14:52
この1~2年でUFCにマクレガーがもたらしたモノの大きさを考えると、ろくに試合もしてないヌルマゴより優遇されるのは理解できる。
Posted by たにお at 2016年09月27日 14:54
見たいカードだけど、マクレガーはフェザーの防衛してないから筋から言ったら違うわな。しかし金になるからわからないでもない。
Posted by シロ at 2016年09月27日 14:58
年内に試合するんですね
マクレガーには史上三人目となる二階級制覇を達成してもらいたいです!
Posted by アクエリアス at 2016年09月27日 15:09
好きにやればいい
それだけの権利はある
アルドはもういいんじゃないか
Posted by なな at 2016年09月27日 15:12
それこそヌルマゴになんか挑戦権ないわな笑
まずはトップ5含めて2連勝くらいしてからだよ。

ファーガソンが本来だと思うけど、タイミングがあるし特別枠のコナーなら仕方ない。
Posted by ゆず at 2016年09月27日 15:15
両者ともケガしないでね。
Posted by 苦い雨 at 2016年09月27日 15:20
大事なニューヨーク大会のメインを
欠場王に任せるのはハイリスクと踏んだのでしょうかね。
Posted by フジ at 2016年09月27日 15:30
結局一度も防衛戦せずで返上すら無しですか…魔娑斗もそうでしたけど、主催の筋書きに優遇された上で栄光を手にされても尊敬できないし応援する気にもならない。まあもうマクレガーに期待するのは諦めたんで勝手にやってくれって感じですね。
Posted by arisawa at 2016年09月27日 15:41
もうフェザー級は廃止かなw
マクレガーが負けたらまたリベンジマッチだろうし
もうアルドはライト級に行かない限りマクレガーと出来そうにないな
Posted by dark at 2016年09月27日 15:51
あのドリームでの青木戦から何年になるかな、ほんと感慨深いものがありますね。ベラトールからの移籍もスムーズではなかったし、セラーニに負けた時はどうなるかと心配しましたがとうとう晴れ舞台?にたてたアルバレス。今回きっちり潰して対マクレガー2で更にと言いたいけど彼にはネイトと違う所を見せて欲しい。とにかく勝って沢山の選手と試合をしてくれる事を望んでいます。何時もはマクレガーが応援でしたが今回はエディ・アルバレスです。
Posted by サクラソウイチオー at 2016年09月27日 15:56
フェザー級王座を獲得するまでは応援してたのにな。
トレーニングパートナーのエドガーの分も含めて、マクレガーのことをぶっ飛ばしてほしい。
Posted by y at 2016年09月27日 16:19
アルバレスは長期政権は難しいだろうから、稼げる試合を稼げるうちにしたいのは仕方ないか。ビスピンもウッドリーもそんな感じで、ウッドリーだけ意向が通らなかった…のか?
Posted by … at 2016年09月27日 16:24
いや~、私はかなり楽しみですね。このカード。
ただ、マクレガーは前回の試合から間隔ぎ短いのが気になりますね。

どちらも万全の状態で臨んでほしいです。
Posted by しば at 2016年09月27日 16:38
アルドvsヌルマゴやれば?
Posted by macotic at 2016年09月27日 16:44
うーん。ダナの発言が多少の時間も持たなくて滅茶苦茶だなあ。
もしかしてマクレガーからの打診がないから
アルバレス×ヌルマゴのオファー発言をしたらマクレガー陣営から
クレーム入って急遽変更とかだろうか?

個人的にはプロ興業は運営側の方針によるから
マッチメイク自体は非難しないけど、トップの発言が
フラフラ蛇行するのは選手に信用されない引いては
コンテンツの質の低下を招くのでキッチリしてほしいね。
Posted by でら at 2016年09月27日 16:47
なんだかんだネイトVSマクレガーは楽しみにしてたよ。
でも、これはねーよなー。ネイトにウェルターでギリギリ勝ってライト級で1回もやらないでタイトルマッチかよ。
次はフェザーじゃなかったの?
やりたい放題、やらせ放題。リーボックといいこんなことばっかりやってるとUFCは選手からの信頼をなくすぞ!
Posted by ゲーニッツ at 2016年09月27日 17:02
まあアルドが1年以上防衛戦やらなかった時は返上も暫定王座も無かったですからね。コナーはこの試合してもアルド戦からまだ1年経たないし、許容範囲だと思いますね。むしろ試合感覚短すぎてダメージが心配。
Posted by けす at 2016年09月27日 17:19
アルバレスvsヌルマゴとアルバレスvsマクレガーではPPV売り上げが4~5倍違うでしょうからね・・・。
タイトルマッチでさえなければ文句無しの好カードなんですが。
これでマクレガーが勝ったら次戦どうするんですかね。
Posted by 菓子 at 2016年09月27日 18:03
アルドならとうてい上の階級にチャレンジなんてしないから
そこがまたマクレガーのすごいところだ

まあ、フェザーは返上した方がいいけど.......
Posted by まさ at 2016年09月27日 18:20
>まあアルドが1年以上防衛戦やらなかった時は返上も暫定王座も無かったですからね。コナーはこの試合してもアルド戦からまだ1年経たないし、許容範囲だと思いますね。むしろ試合感覚短すぎてダメージが心配。

アルドが一年以上防衛戦しなかったのはアルドとコクの負傷欠場が連鎖したときだろ?そんな事例と怪我してないマクレガーを同じように扱うのは実にナンセンスだな。

それにアルドは当時WECからフェザー級で長期政権築いていたのに対してマクレガーは一度も防衛してない。おまけにいま現在アルドが暫定王者として統一戦を待っている状態なんだからいち早くやるのが筋ってものだろ。
マクレガー援護するならもう少しマシなこと言えよ。
Posted by 黄昏 at 2016年09月27日 18:22
もうマクレガーってハイリターンな試合しかやらないんだろうな。
仮にマクレガーが勝ってライト級のチャンピオンになっても防衛しないでウェルターのタイトルマッチをやりたがるんだろうな、そして負けたらリベンジ戦を要求で防衛戦なんてずっとやらなそう。
Posted by あ at 2016年09月27日 18:49
マクレガーパワーおそるべし
Posted by カンフーマスター at 2016年09月27日 19:12
あらあら、いいのかな。楽しみではあるけど。

しかし足を負傷したというマクレガー、何も怪我ないヌルマゴメドフ。こう比較しても、なぜかヌルマゴのほうが欠場する可能性高そうと思うのは自分だけか?
Posted by オレグ at 2016年09月27日 19:29
試合自体は凄い楽しみなんだけど、もう無茶苦茶だなぁ。
マクレガーが金になるからってなんでもありかよ。
Posted by GGG at 2016年09月27日 19:44
そもそもアルドが試合する大会って、年内にまだ残ってるのかなぁ?
まぁ一度はマクレガーと戦って、PPVボーナス含めた大金稼いでるアルドはまだマシなのかもしれない。
ホロウェイとかの方が可哀そうに思うな。

エドガーなんかはアメリカで一番大きいUFCジムのオーナーになって経営させて貰ってて、
試合以外の恩恵もデカいから不満も薄れてるんだろうけど。
他にもペンやスワンソンやフェイバーらも、それぞれの土地で自分のUFCジムを持たせて貰ってるようだ。
こういった贔屓や格差も選手の不満を生みそうだが。

Posted by DA at 2016年09月27日 19:51
う~ん。
これはまぁ見たいけどでもフェザーの王座を返上しないのはなぁ…

マクレガーがやりたいと言ったのかもしれないしUFC側がタイトル持ったまま階級の違う王者同士のスーパーファイトをしたいと思ったのかはわからないけど、そうゆうのはお互いに沢山防衛していないとなぁ。

まぁアルバレスも大金稼げるしアルバレスが強く要望した可能性もあるけど。
Posted by 腹減り at 2016年09月27日 20:30
フェザーベルトは宣材用のアクセサリーではありません。
しかしアルバレスが怪我でもしたらライト級暫定王座戦にされることすら有り得るかも。
ライト級ファイターの皆さんは此の日に照準を合わせておくとタイトルショット順番待ちに簡単に割り込めるかもしれませんね。(フランキー含む)
Posted by illion at 2016年09月27日 20:32
アルドのコメントが楽しみ。
Posted by R at 2016年09月27日 20:52
バルボーザと…

俺もすぐさまそう思いました

いくらなんでも、いきなりタイトルマッチってのは、流石に特別扱いしすぎなんじゃないのかねぇ
Posted by はだか at 2016年09月27日 21:02
「オレに13秒でKOされた奴がチャンピオンなんて~」的なマクレガーの発言は正論だと思うけどな
返上しろ返上しろ言ってる人はそこらへんわかって言ってんだろうか かと言って勝ったマクレガーがわざわざ負けたアルドの階級に合わせる必要は無いと思うしどうしてもやりたいならライト、ウェルターにアルドが来るべき それだけの事をマクレガーは成し遂げた
Posted by あ at 2016年09月27日 21:09
マクレガーvsアルバレスを否定する人がいる事に驚き。面白い試合になるよ。アルバレスが勝つんだけどね。
Posted by 生涯現役 at 2016年09月27日 22:26
まあ大金を生み出すカードってのはそれだけファンに支持されてるカードって事だから仕方ないんじゃないですか?
Posted by BOON at 2016年09月27日 22:35
マクレガーが自分勝手だからかファンもそういう発言ばっかりで笑えるな。
この「あ」のコメントが典型だな。
Posted by mk at 2016年09月27日 22:46
これマクレガーが勝ったら、ライトの猛者に首を狙われまくるし
負けたら、ライトから逃げるようにアルドと戦わなければいけないし
マクレガーのこの生き急ぎ方は、近い将来引退を考えているようにすら感じる
Posted by ぽい at 2016年09月27日 23:28
UFCは慈善事業じゃないんだから稼げるカードを組むのは当たり前。
マクレガーの人気は桁が何桁も違う。
降らせる金も桁違い。
別格扱いは仕方がない。
Posted by mr_st at 2016年09月27日 23:49
欠場ばかりとはいえ、いくらなんでもヌルマゴかわいそうすぎる。
UFCはアルティメットマクレガーチャンピオンシップに改名すべき。
Posted by あ at 2016年09月28日 00:52
スターなのは認めるけど、アルバレスに負けたら再戦させろと喚くんだろうな。
秒殺負けでもその数秒前はおれがオクタゴンを制覇していたとか言いそう。
それで再戦組まれてライトもフェザーも停滞。
マクレガーが勝ったらネイト相手に防衛しそうだし、そうなったら負けた時と同じように停滞する。
マクレガーが凄いのは認めるけどそろそろ普通にやってくれてもいいと思うな。
Posted by cmぱんく at 2016年09月28日 01:22
試合自体はいいと思う(^ ^)
どちらにとってもWinWinの関係だ

ただ競技性に重きをおくUFCとしてはフェザー級王座は返上すべき
スーパーファイトは魅力的で興行的にもすごく意味がある

でも
その陰で停滞する階級は作って欲しくない
Posted by hmw at 2016年09月28日 06:34
でもヌルマゴを始めライト級のコンテンダーは怒っていいよこれは
Posted by Go at 2016年09月28日 07:59
アルバレスに一攫千金のチャンスがやってきた!!
好勝負で勝って、再戦してまた稼ぐ!最高の流れ!
Posted by う at 2016年09月28日 08:53
カードは面白そうですね。
アルドもライト行ってみればいいかなとも思います。
フランキーも身長でライトでしたしね。
マクレガーはもうフェザーまで落とすのは辛そう。
前から計量のときの表情はヤバそうでしたから。
ただ、返上はしなきゃね。
階級制敷いてる限りはそこで防衛する気の無い人がベルト持っているのは明らかにおかしいことは、クレバーなマクレガーならわかっているでしょう。
Posted by ヌンチャク at 2016年09月28日 09:07
経営者視点で見ればマクレガーって本当に優秀ですわ。トラッシュトークでも試合内容でも盛り上げてくれるし、アンチもファンもたくさんいるし。好きの反対は嫌いじゃなくて無関心。ビジネススポーツの世界じゃ嫌われる事は金になる、価値があるって事が、ここのコメント欄見ててもよくわかります。

引き際はあっさりしてそうな感じですが、その日まで勝ち続けてほしいです。
Posted by りく at 2016年09月28日 10:20
>「オレに13秒でKOされた奴がチャンピオンなんて~」的なマクレガーの発言は正論だと思うけどな
返上しろ返上しろ言ってる人はそこらへんわかって言ってんだろうか かと言って勝ったマクレガーがわざわざ負けたアルドの階級に合わせる必要は無いと思うしどうしてもやりたいならライト、ウェルターにアルドが来るべき それだけの事をマクレガーは成し遂げた

でたでたマクレガー信者が。
アルドの階級にあわせる必要はない?マクレガーくんは何級の王者なのかな?君はそんなことも分からずに何意味不明なことほざいてるの?
そしてジョゼアルドは何級の暫定王者なの?統一戦やる以外でどこで二人が再戦しろってんだよ。

統一戦をする気がないなら返上しろ

至極当然のことだろ。怪我してんならまだしもピンピンして試合までしてんのによ。
これだから信者は...
Posted by 黄昏 at 2016年09月28日 10:52
アルド戦とアルバレス戦、どっちがみたいかで言えば断然、アルバレス戦!
Posted by まめたろう at 2016年09月28日 11:29
華の無い選手にとってタイトルや防衛戦は箔付けとしてあった方が良いが、華のあるとされるマクレガーが、いらないのにタイトルを独り占めしようとしているのは、他の選手にとっては厳しいのでしょうね(笑)でも、仮に返上したってその後はそんなにフェザーも盛り上がらないかな・・?

史上初の複数階級同時制覇!って肩書が対外的に受けるからUFCも欲しいだけ・・周りは従うしかないですな(笑)

でも、マクレガーもしょせん、ベンヘンに手も足も出なかったネイトと五分の選手・・そんなに世間は騒ぐかねー??(笑)階級うんぬんはわかるけど、本当のスーパースターならネイトくらい一蹴して欲しかったわ(ファンの方、すみません・・)

正直、メイウェザーは現地までフライトしてでも見ておきたいと思ったけど、マクレガーはとてもそうは思えん・・・(笑)
ビジネスがうまいのはわかるが、やっぱ実力の証明というものが多大な名声に追いついていない印象が強いので、これから証明して欲しいね(笑)
でもアルバレスに勝って欲しい
アルドは悪いけど眼中にないのだろうなー(笑)UFCは暫定王座防衛戦でもやれと言うつもりだろうか?(笑)ホントWBAみたい・・(笑)
Posted by ufcer at 2016年09月28日 12:27
長い目で見れば、魔沙斗に頼りすぎて衰退したK-1MAXじゃないけど、UFCは勝負論を徹底した方が良いような気もするが。
ライト級で試合した事ない選手がいきなりタイトルマッチって…。全盛期に階級またいで試合してたアンデウソンでもそんな事なかったのに。
アルドはマクレガーに秒殺されたけど、逆に言えば判明で完敗するより、次戦の勝機はずっとあるでしょう。相性が悪すぎるのでマクレガーがまた勝ちそうだけど、エドガー対マクレガーが流れたのが非常に残念。
ライト級はヌルマゴ対アルバレスが流れたのも非常に残念。
Posted by よ at 2016年09月28日 12:38
これはビジネスだから当然このカードになると思ってた。なんせ初のNY。NYでmma解禁のここ数年で最も失敗できない大会。1番金のなるカードにするのは当然。フェザーとかアルドとかいう奴はショービジネス素人。ブラジル対アイルランドなんてNYでやるわけない。ヌルマゴ?NYで需要あるか?
アマチュアの世界大会でもオリンピックでもない。これはプロスポーツショービジネスだ。
NYMSG初開催は他州とは全く別物の価値。日本で言えば東京ドーム、武道館、玉アリ、横アリを足してもまだ全然足らないぐらいのビジネス価値。
コナーがネイトに勝ったからこそ価値があるカード。
Posted by tata at 2016年09月28日 13:20
個人的には、マクレガーvsアルド2のほうが見たかったです。

ま、それは仕方ないにしても、
マクレガーからフェザー級のタイトルを剥奪すべきだと思います。
タイトル防衛を一度もせずに
他階級で3戦目と言うのは不適切だと思います。
Posted by SK at 2016年09月28日 14:42
意外なことに歓迎するコメントのほうが多いみたいですね。私はがっかりしましたが。。

ま、私もヌルマゴのタイトル挑戦には否定的な意見です。
ヌルマゴは2年も試合から遠ざかっているところから
復帰してノーランカーとの1戦しかしていないわけですし。

でも、マクレガーはフェザー級タイトルを防衛を優先すべきだと思うのですが。。

でもって、ライト級タイトルにはファーガソンが挑戦すべきだったと思います。
ファーガソンvsRDAをくまずに。
Posted by SK at 2016年09月28日 15:05
あと、ビジネス的には正しいと言う人がいますが、
本当にそうですかね?

短期的な利益は大きくなると思いますが、
タイトルの価値を下げてしまって長期的には損になる可能性もあると思います。

dreamで俳優の金子や、野球選手の古木あーっとを出場させた時のように。。
もちろん今回のアルバレスvsマクレガーはそこまでひどい訳ではないですが、
ビスピンvsダンヘンとかかなりタイトルの価値を下げたと思ってます。。
Posted by SK at 2016年09月28日 15:15
>あと、ビジネス的には正しいと言う人がいますが、
本当にそうですかね?

どうなんでしょうね?厳密に実力通りランキングに沿ってやらないともうUFC見るの止める!って人がどのくらいいるのかって話でしょうね。個人的には現状のバランスが絶妙かなあ。
MCパンクの試合ばかりになっても興醒めだし、ダンヘンを無視してビスピン×ジャカレイになったり、ヌルマゴがチャンピオンジップに挑むのもUFCらしくないなあ・・・と個人的には思います。
Posted by ヘイズマン at 2016年09月28日 19:35
儲かるとか稼げるとかの前に
ライト級でタイトル挑戦の資格はあるのか?
そりゃライト級ファイターは怒るよね。


Posted by かめだ at 2016年09月28日 20:16
まぁマクレガーよりも、ヌルマゴやジャカレイを選ぶような団体なら、
短期的にも長期的にも人気は上がらず、団体が衰退したり潰れかねないですよね。

俺もUFCは良いバランスになって来てると思います。
どこかで歯止めをかける必要が有るのも、こういう事に文句を言う選手が現れる事も含めてね。
Posted by DA at 2016年09月28日 20:52
アルバレスに大金が入るのはうれしい
Posted by カンフーマスター at 2016年09月28日 22:29
>>ヘイズマン さん

確かに今回の件だけで
「厳密に実力通りランキングに沿ってやらないともうUFC見るの止める!って人」
の数は少ないと思います。

でも、UFCに悪印象を持ったという人の数は結構多いんではないかと思うんですよね。
そして、UFCが嫌になって見なくなるって
こういうことが発端になったりするのではないかと思うんです。。

※続きます。
Posted by SK at 2016年09月29日 19:35
なので、今回のマクレガーの件やダンヘンの件も
短期的な視点(今回の興業だけの+-)で考えると
+のほうが大きいかと思いますが、
長期的な視点(数年後まで含めた+-)で考えると
ーのほうが大きいのではないかと思うんです。

今回の件で否定的な意見を持った人達が
今まで気にしなかったようなちょっとした不満も気になっていって
数年後には見なくなるのではないかと。

※続きます
Posted by SK at 2016年09月29日 19:43
個人的に問題に感じるのはエディがヌルマゴとの対戦を拒否し続けた結果、マネーファイトを勝ち取ったように感じること。
そんなチャンピオンは徹底的に糾弾されてほしい。
本人も楽な相手で大金を稼ぎたいって名言しちゃってるし。
いや、気持ちはわかるんだけどね。ファイターとしては単純にカッコ悪いよ。
Posted by ロック at 2016年09月29日 21:59
現状でも、UFCほど実力主義な団体は他に無いと思うけどな。
実力主義もマネーファイトも、どっちも大事にしないといけないんじゃないかと思う。
Posted by DA at 2016年09月30日 00:16
マクレガーが勝って、「フェザーがライトを制覇した!」でも言って、「アルド、次はフェザーのトップをもう一度決めようぜ!」とでも言ってくれたら良いのにな。
で、アルドに再度勝って、フェザーのベルトを返上して、本格的にライトに移れば、マクレガーは 真のヒーローになれると思うんだけどな。
アンチマクレガーとしては、これぐらいやって欲しい!そうなったら、もっとマクレガーにムカついて熱狂しちゃうだろうなー!
Posted by すごい! at 2016年09月30日 02:28
>SKさん
言いたい事は伝わるんですが僕は認識がちがうんですよね。これからUFCはスポーツライクに変わっていかなければいけないって意見があるのは理解できますよ。自分はそのスポーツライクなモノはツマラナイ、更に言えばそのスポーツライクなモノに水増ししたのが現状だと思うので、興行として退化してどうすんだ!?って立ち位置ではありますけれど。

しかしながら例えばダンヘン×ビスピン。自分はそれこそゴルドーがホイスに負けた時から追っかけていますけど、UFCなら当然組むでしょそりゃ・・・何をブツクサ文句言ってんだ?と個人的には思うのです。ヌルマゴがタイトル戦を組まれないで、マクレガーが挑戦する案件にしても同様。別に自分がわかってる!なんて威張る気もサラサラ無いですけど、うんUFCだからね、としか言い様が無い。

UFCが商業主義に変わっちまった!・・・とか危惧している人を見かけますけど、いやいや全く何も変わってないから。そもそもタイトルとかランキングだって視聴者に向けた一つの仕掛けなわけだし、それに縛られてそれより見込みのあるカードを逃したら本末転倒だと思うんですよね
Posted by ヘイズマン at 2016年09月30日 08:47
すいません。
前回のコメントで続くと書いたのですが、
なぜかその続きのコメントが投稿できないので
続くといったのは撤回させてください。

NGワードでも入っていたのでしょうか?
機種依存な文字とかは使ってなかったはずなのですが。
Posted by SK at 2016年09月30日 11:02
>>ヘイズマンさん

またも長文になりますがご容赦ください。

私の説明が悪かった様で、一部誤解があるようなので訂正します。


私もプロスポーツにおいては(MMAに限らず)
ファンが見たいと思うことで初めて金銭的価値が生まれると考えています。
(ファンが直接お金を出す以外にも、スポンサーが金を出すのもファンが見たい(=宣伝になる)からだと思うので。)

言い換えると、
スキルレベルの高さ自体には何の金銭的価値もないと考えています。
例えば、UFCではマイティマウス、ボクシングではリゴンドーなど、最高峰のスキルを持っているといわれてますが、それを楽しむファンが多くない以上、金銭的価値は高くないのは当然と思っています。

ですので、私も「技術レベルは高いが、見てて退屈」という試合が増えるのは反対であります。

(選手のファイトマネーをあげろ系の話題では、
 エキサイティングな試合をする選手は大金をつかめて、
 退屈な試合をする選手は雀の涙程度とすべきとコメントしてます。)


その上で、今回の件に話を戻します。

一口にファンといってもそれぞれ楽しみ方は違うと思います。
そして、その中にはタイトル戦というだけで楽しめるタイプのファンが結構な数いると思うんです。
(楽しめるは言い過ぎかもしれませんが、タイトル戦というだけで見たがるという意味でとらえてください。)

そういう人たちはタイトルにブランド価値を感じているから楽しめるんであって、そのタイトルに価値を感じなくなったら見なくなると思うんですよね。

こういうファンたちの視聴数を失うほどの価値が
ビスピンvsダンヘンにあるのか?いや、ないと思っているんです。

・・とはいえ、
単純に私がビスピンvsダンヘンに興味がないだけで、
もしかしたらそれだけの価値があるのかもしれませんが。。
Posted by SK at 2016年09月30日 19:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索