2016年09月26日

『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016 無差別級トーナメント開幕戦』平均視聴率は8.5%

「RIZIN」視聴率は8・5%…バルトVS藤田やRENAと美憂の「ツヨカワ」対決話題に(スポーツ報知)
 25日、フジテレビ系で放送された大型格闘技イベント「RIZIN」(後7時)の平均視聴率が8・5%を記録したことが26日分かった。

 この日の大会では元大関・把瑠都ことバルト(31)=エストニア=が、RIZIN・GP無差別級トーナメント1回戦で、“日本代表枠決定戦”としてプロレスラー・藤田和之(45)に挑み、3-0の判定勝利。シュートボクシングの女王・RENA(25)が元女子レスリング世界女王の山本美憂(42)との世代を超えたツヨカワ(強くてかわいい)対決を制するなどのカードが話題を呼んだ。

 願わくば2ケタ欲しかったところですが、3時間放送、裏番組が強力だったことを考慮すれば大健闘と言えるかも。同じフジテレビでも宣伝しまくり金を掛けていたBリーグ開幕戦が5.3%でしたし。

真田丸・昌幸の最期vsイッテQ登山部はイモトに軍配!(デイリー)

 なお、『真田丸』は15.7%、『世界の果てまでイッテQ!登山部アイガー登頂プロジェクト2時間スペシャル』は17.5%でした。

世界の果てまでイッテQ! Vol.1 [DVD]
世界の果てまでイッテQ! Vol.1 [DVD]
posted by ジーニアス at 13:30| Comment(33) | TrackBack(0) | RIZIN | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バスケに負けるはずがなかった
Posted by ファルカン at 2016年09月26日 13:39
年末とそんなに数字変わってないのはよかったかなと思います。今のフジならコンテンツとして優秀なのではないでしょうか?
ただ、プロハースキー・・・
Posted by マー at 2016年09月26日 14:34
なかなか悪くはない数字じゃなかろうか
Posted by お、おう at 2016年09月26日 14:52
いやいやなかなか頑張りましたね!
次に繋がるはず!
イッテQ強いな~汗
そういえば、
イッテQに出てた天才空手少年・白鳥くんは
キック引退してボクサーになってるんですねぇ
Posted by HARD ROUNDER at 2016年09月26日 15:19
よかった、MMA大丈夫。RIZINで興味を持った人がUFCも観てくれたら最高。
Posted by カンフーマスター at 2016年09月26日 15:27
日本格闘技、最後の砦とも言える~RIZINには、頑張ってもらいたいし、応援しないといけない!。スポンサーもだんだん増えてきて、地上波とシグナル効果で盛り上がってほしい。まだまだ問題点や課題はあるけど、今はやり続ける事が大事なんで。
Posted by the ONE at 2016年09月26日 16:03
Twitterじゃなくてサイトで投票とかして、ファンの望むマッチメイクをすれば10%超えただろうね。トーナメントは今回もほとんどカットだし、放送に値する試合ができる選手を揃えてほしいよ。
Posted by なし at 2016年09月26日 16:05
年末まで繋げましたね。
また10年前みたいに大きなうねりを作るには マサトとかKIDみたいな次世代スターが必要なんだよな。

キザエモン選手 アーセン選手を上手く売り出してほしいです
Posted by okinawashi at 2016年09月26日 16:07
イーファイトでは7.2%と伝えられていますがどちらが正確なのでしょうか。
今回の特番は1部、2部とかは無いんですかね。
Posted by 大 at 2016年09月26日 16:53
バスケに勝ったのは何気に凄い気が
Posted by George at 2016年09月26日 16:56
イーファイトには平均7.2%って出てますけど.....
Posted by あ at 2016年09月26日 17:55
良くも悪くもない数字だな
Posted by いp at 2016年09月26日 19:11
よくやったと言いたい

今後データ放送などを織り混ぜて勝敗予想とかやったらおもしろいね
Posted by ジャイアントナチョス at 2016年09月26日 19:16
今回はUFCとは別物として楽しめましたが、今後の展開は少々心配です。

RENAにしてもアーセンにしてもMMA経験の浅い選手が中心になってしまっているので今後マッチメイクが難しくなるでしょう。
サワ―のようにUFCでもそこそこ実績のある実力者なんかにいきなり当てたら目も当てられない事になりますし、かといって経験の浅い者同士の戦いではうまストーリーを作れなければ意味が見いだせなくなりますし。

そういった意味でも実力主義のトーナメントはダイジェストでもいいので放送して欲しかったですね。あれこそ今後に繋がるストーリーでしたから。

長南も指摘しているように、もっと強い日本の選手はいるので、どのように話題性から実力主義にシフトしていくかが今後の焦点になるでしょう。
いずれにしても期待しています。

Posted by NHB at 2016年09月26日 20:02
大健闘ですね。
川尻選手の解説が好きです。
Posted by soninos at 2016年09月26日 20:51
あれだけスポンサー付けて、これは良くない数字じゃない?
確かにつまんなかったもんなー。
試合少なくて、煽りが長すぎ。
キザエモン、アーセンは凄くよかった。
バルト、赤い髪の毛の女性は退屈すぎた。
Posted by テレコ at 2016年09月26日 21:26
会見で榊原さんが、トータル7.2、9時以降が8.5と言ってたとか。オフィシャルサイトより。

シビアに言えば他が高視聴率で負けてる。でも健闘はしたと思う。事前の番宣もうちょっとあってもよかったかな。
年末2大会は、紅白以外の番組がショボいのを祈るのみ? あとフジテレビ自体のの印象が年末に向けちょっとでもよくなってくれりゃ。そしていっぱい宣伝してくれりゃ。

関係無いけど、K-1でチームドラゴンなる人気選手多数抱えるチームから、王者や主力選手が10人以上離れるという事態が、RIZIN終了直後に勃発。何でこんなタイミングに。
Posted by オレグ at 2016年09月26日 21:35
イッテQと真田丸はこの時代にすごいよな
その裏はきついけど健闘した

美優さんなかなか辞められないですね
もちろん上昇思考がすごいし続けるだろうけど
女子がとにかくすごい!


日本男子も、青木などの偏屈インディーズ格闘家もいいが
アーセンときざえもんが出て来た事がすごいじゃないですか
さらにK-1勢もスター性のある選手いるし
二足のわらじを履いて打撃にイキのある選手が出て来てほしい


Posted by まさ at 2016年09月26日 21:48
格闘技潜在的なファンまだまだいますね。クロンが魅力的なのでクロン無双で幻想作っていけばいい。他の階級は無理でも、中量級はライジンが最強になればいい。そこにお金かけて選手集めればいい。あと女子。
ゴールデンで女子の殴りあう試合はリスクあるけど、昔女子プロブームあったようだから。
Posted by ナカヤ at 2016年09月26日 23:08
7パー位かと思ってたので十分検討したように思います
でも違う情報も出てるんでしょうかね・・・?
今海外からなんで日本のテレビ見れてませんが、いくつか後から見ました
雑感として

●村田選手
外国人にフィジカル負けしてないのがいいですね!
UFC目指すなら、向こうは手足が長くスタンドでの距離のコントロールに長けてる選手が多いと思うので
「届くかと思ったら届かない」「よけたつもりが当たってしまう」なんて場面もありうるかもしれません
「仮想UFC」としてそういうタイプの選手とも、いずれやったらどうかと思います

●美憂RENA
二か月ではパウンドも安定して打てないだろうし
「テイクダウン一回はできたとして、肩固めを狙うくらいしかできないのでは」と思ってました
RENA選手側もそれは想定済みではないかと。
フロントチョークは驚きましたが、慣れてないレスリング転向組は以外とこの技を食らうようにも思います
個人的にはなるようになった試合だと思います
Posted by ジーピー at 2016年09月26日 23:31
公式サイトによると、3時間の平均が7.2%、9時以降の平均が8.5%とのことです。

何にせよ、フジにとっては鬼門ともいえる激戦区でこの数字は、健闘した方ではないでしょうか。単純計算で全国で約1000万人が見たってことですから、大したもんです。
Posted by とみとみ at 2016年09月26日 23:51
7%とか8%とか惨敗でしょ。
なにを「よくやった」とか甘っちょろいこと言ってるんだ。
そんな甘甘の内輪評価ばかりだから終わってるんだよ。
敵は15%以上取ってるのに。
Posted by ama at 2016年09月27日 04:05
木村が…サワーが…所が…キザエが…個人的にはすっきりしなかったけど久々に試合前のドキドキを味わえて良かった!
惨敗とか言ってる人は昨今の視聴率事情とは全く疎い場所にでもいるのでしょう
ジャパニーズmmaがこれからも楽しみです
Posted by kーta at 2016年09月27日 09:05
>長南も指摘しているように、もっと強い日本の選手はいるので、どのように話題性から実力主義にシフトしていくかが

長南はもっとテレビ格闘技でも存在感を出していく術を教えてやってほしいけどね。
ただ実力主義だ!ばかり言っても、視聴率取れなきゃ仕方ない。
キザエモンやアーセンほどの魅力がある選手いましたっけ?
二人とも家族がいなくてもスター性がある。

努力しないで
口だけうるさい格闘家が多いよな
k-1をみならうべきです

長南はいったい何を言っているんだろう.......
そのあたり何も出来ないなら、黙ってDEEPなどに出てればいい
それで十分でしょう。いい大会だし。
Posted by まさ at 2016年09月27日 11:29
今20代のMMA強豪選手を出しても、人気は出ないと思うので、そういった選手はディープやパンクラスで頑張りUFCを、目指す方向でいいと思います。
ライジンはアーセンやキザエモンなどスター性のある選手を育てればいいし、10代のMMA選手でカリスマ性のある人材を発掘するのがいいですね。

中途半端に実力主義はやばいと思います。
レーナやアーセンより強い選手は沢山いるでしょうが、沢山の人を魅せれて楽しませるにはMMAの技術がいくら高くても駄目ですし。
いっそ、青木ラインも切っていい気がします。
Posted by ゆず at 2016年09月27日 12:13
テレコ

村田の試合は確かにライトな層には退屈だったかもしれない。一方的だったのにフィニッシュがなかったしね。
でも実は一つ一つの動きは面白いものだったから、あの試合でも一方的だけど動きの面白さがわかるようにならないと、例えばアルドエドガーみたいなハイレベルで面白い攻防を見ても何が起こってるのか意味わからないだろうな。
レベルの差があるマッチメイクで予想通りのKOが出るような試合じゃないと面白いと思えないだろう。だから、UFCが日本の一般層に広まるはずがない。
地上波で格闘技をライト層に根付かせるのはほんとに難しいことだと、コメントを見て思いました。
Posted by うまお at 2016年09月27日 19:48
amaさん

あんたもしや......
歩くジョーク
日本版ヴァンダレイか........
Posted by まさ at 2016年09月27日 21:43
村田の試合が退屈って・・
総合経験5戦以下の選手が多数出た今大会の中じゃむしろ一番の技術戦を見せてくれた選手でしょう
レスリング以外にも打撃のカウンターとか際の攻防の上手さとか見所は沢山あったよ
Posted by 亘 at 2016年09月28日 00:50
>amaさん
今のフジで、なおかつこの時間帯は裏が強すぎて視聴率取れないし、ボクシングでトップクラスに注目度の高い井上尚弥のタイトルマッチですら今月フジでやると6%台ですよ。
特に今回は他局のスペシャル番組強かったので、これで惨敗なんて恥ずかしいワード使って言うのは、ここ監視してる病的なRIZINアンチの人や、フジ叩きでアクセス狙いのサイゾーの恥知らず記者達と同じレベルになってしまうよ。


ただ、PRIDEの編集の人らと比べて、今の編集の人は雑な編集しすぎかな。
GPの海外勢の実力者達の試合も、細かくカットしつつ短くてもいいから放送すれば出てる選手の印象と大会の印象がかなり良くなるのに。
フジのスタッフは最低限その手間くらいかけないと。一時視聴率取れても徐々に飽きられかねない。
間にCM細かく入れすぎと極端な引っ張りすぎ編集は、今度から録画でいいやって思われるから、気をつけてほしいな。
Posted by いや at 2016年09月28日 11:34
30分近くCMあったよな(∵)
Posted by な at 2016年09月28日 13:13
いや村田選手の試合は退屈だったでしょ
相手が攻めても来ないし技術も微妙だったから、全くスイングしなかった
あれを楽しめるのは格闘技経験者くらい

村田選手はぜんぜん悪くないけど
Posted by くれいじー at 2016年09月28日 18:10
村田選手の対戦相手の動画を、しっかりチェックしていたので、「あれだけ攻撃的な(相手)選手を、よくここまで一方的に圧せるなー」と思ったものです。
完全攻略は出来ませんでしたが、十分、圧倒出来ていたと思いますよ。
試合前は、「総合力で上回る相手選手に、MMAの厳しさを味あわされるんじゃないだろうか?」と思ったぐらいです。
というわけで、村田選手に対しての期待値が、大幅に高まったのでありました。
やっぱり、レスリングエリートって、ポテンシャルが高いんですね。

>くれいじーさん
確かに僕は格闘技経験がありますが、格闘技経験が無い人でも、組み技の魅力とかが理解できる人ならば、わりと面白いと思ってもらえたんじゃないかなーなんて思います。勿論、あの試合は総合の試合であって、組み技だけで成立していたわけではないですが…。
Posted by シンイチ at 2016年09月29日 04:40
シンイチさん

地上波で新規で観る人にはキツかったかなーって意味でした
村田選手すごいんですけどね、GSPの試合ですら日本の地上波ではキツイんじゃないかなーと思ってます個人的には
Posted by くれいじー at 2016年09月29日 19:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索