この記事へのコメント
防衛戦なんかい!
スーパーファイトじゃないんかい
Posted by MMA at 2016年08月05日 13:27
おー!みっ、見たい。
PPVは3000円か。高いなー、せめて2000円台なら良いんだけれど。。

日本の場合は2980円とかにした方が、圧倒的に契約数が伸びるのにな。

たかいなー、3000円台はー。
Posted by たけし at 2016年08月05日 13:39
鉄板カード。ジャカレイには気の毒だけど、こればっかりはしゃーない。
正直このタイミングでダンヘン戦が組める状況なのに×ジャカレイなんて組んだらUFCの終わりの始まりの気がしていたので正直ホッとした。
Posted by ヘイズマン at 2016年08月05日 13:39
せめてノンタイトルとかには出来なかったのかな
Posted by チョコ at 2016年08月05日 13:59
興行?プロレス?しらんね
ダンヘン最後の晴れ舞台 楽しもう
Posted by なな at 2016年08月05日 14:02
UFCのジャカレイに対する敬意の無さには腹が立つよ。
Posted by 吉 at 2016年08月05日 15:23
ビスピンがジャカレイに負けてしまったらもう出来ないカードなんだから、これで正解と思います(ジャカレイvsダンヘンというわけにはいかないだろうし)

直接は関係無いですが、第1回リングスKOKからもう16年経つんですよね。田村も先日試合(負けましたが)してますが、ダンヘンも本当に凄い男だ…
Posted by たかはし at 2016年08月05日 15:30
競技至上主義の人が騒ぎそうだな
Posted by うみ at 2016年08月05日 15:30
意外と今回の決定を好意的に見てる人が多くて驚きですね。やるなら王座戦じゃなく、ビスピンが陥落してからやればってしか感じませんね。引退興行的なものは王座戦とはわけないと。
Posted by mk at 2016年08月05日 16:23
ダンヘンにはプライドUFC2冠達成してもらいたい
Posted by +チック at 2016年08月05日 16:32
>ビスピンがジャカレイに負けてしまったらもう出来ないカードなんだから、これで正解と思います

タイトルマッチ以外でなら可能では。
まず、このカードをタイトルマッチでやる意味ありますかね?
そりゃビスピンやダンヘンのファンは見たいだろうけど、方向性として、とても「正解」とは思えませんね。
少なくとも、「ビスピンがジャカレイに負けてしまったらもう出来ないカードなんだから」という理由はおかしいですよ。






Posted by レモン at 2016年08月05日 16:36
いやいや、タイトルマッチだから儲かるんでしょ
Posted by うみ at 2016年08月05日 17:22
水を差すようで悪いけど、このカードは違うかな~って感じ。
ちゃんとした王座戦が観たいな
あとppv売れるのかこのカード
Posted by パンチ at 2016年08月05日 17:23
で、ダンヘンはランキング何位なの?
Posted by H3 at 2016年08月05日 17:38
いやはや、さすがに駄目でしょう。ダンヘン好きだけど。

勝ったらどーすんの?
アメリカは盛り上がるか…。
Posted by ザク at 2016年08月05日 17:57
ジャカレイとビスピンならジャカレイの圧勝。ダンヘンなら何が起こるか分からない。要はチャンピオンの癖に引退間際のロートルにやられてしまいそうなビスピンが一番の問題(笑)。
まあ決まったら決まったで、ビスピンにはちゃんとその実力を魅せてもらいましょう。
僕は、ビスピン、何気に進化してると思ってるんで、ダンヘンに引導を渡すなら彼こそ最適任者かなと。個人的には納得のマッチメイクっすね。
Posted by ま at 2016年08月05日 18:50
個人的には競技としてもショウとしてもvsジャカレイのほうが楽しみだけどUFCの立場に立ってみると支持できます。
だってPPV売れる選手いないんだもの
Posted by mm at 2016年08月05日 18:59
競技至上主義の人とか出て来ても、こういうのはボクシングでも当たり前の当然の流れだろう。
ランキング入りしてるダンヘンが、タイトルに挑戦出来ないのもおかしいし。

ただ俺はジャカレイの挑戦が見たかったし、ダンヘンに比べてそこまでマイナスでも無いとは思う。
Posted by DA at 2016年08月05日 19:23
ダンヘンがここ2,3年でどれ程負けてきたかを考えれば異例中の異例だな。
以前より、売上優先のマッチメイクは増える傾向になっていっていたが、どんどん露骨になってきたという事。
単発で判断する上では仕方ないなという事で済ますよりないが、どんどん露骨になって実力より人気の方が重要になっていく懸念がある。
どこかで歯止めが掛からないと。
Posted by もす at 2016年08月05日 21:30
ピスピンがダンヘンを指名しなければまず成立しなかったカードだし、負けたら一気に13位に落ちるか、せめて価値が大暴落くらいの覚悟があるならやればいいと思うんだけどなー
ただタイトルマッチは誰に負けても1~2ランクしか下がらないぐらいの考えでダンヘンを指名するのはいただけない
まあピスピンとしては悲願のタイトル獲って燃え尽きてるだろうしここから落ちても気にしないか
Posted by エデン at 2016年08月05日 21:31
ダンがシウバを倒してベルトを巻いた時は、UFCとプライドの統一チャンプという扱いだったような気が...。まあすぐにランペイジに奪われましたけど。

前回対戦した時に比べて、ダンは衰えビスピンは進化した気がするので、ビスピンの勝ちも十分に見込めますね。自分はダンの15年以上のファンなんで、こうなった以上は試合を楽しんで応援します。
Posted by りく at 2016年08月05日 22:01
純粋に楽しみです。
Posted by eme nana moko at 2016年08月05日 22:18
ダンヘンが挑戦しちゃいけない理由なんてあんの?
ランカーだしなんの問題もないでしょ。
イギリス大会でやればPPVだって売れるし、ビスピンにとってもリベンジのできる最後のチャンスなんだし。
ダンヘン勝ってもいいじゃん。
ジャカレイ?大丈夫、そう遠くない未来にベルト巻く男だから。
Posted by テレコ at 2016年08月05日 22:44
肯定も否定もわかるし、私もこのカードに疑問は少なからずある。でもメチャクチャ見たいし楽しみ!!
Posted by セクシー at 2016年08月05日 22:46
バカなこと言ってる人もいますが、このカードはひどいです。
レスナーの一件といい、なんだかなあ。
Posted by かっぱ at 2016年08月05日 22:57
これでヘンダーソンが勝ったら、防衛戦をするのだろうか…
Posted by Muse at 2016年08月05日 23:10
TUF優勝者かトップコンテンダーのケガなど特別な事情を除き、チャンピオンは現時点で一番強い相手を当てられるというのがUFCの鉄則だったはず。
一度も『防衛戦』を挟まないままのスーパーファイト。しかしベルトは賭けられる。この鉄則が崩れつつある以上、チャンピオンがチャンピオンとして機能していないと揶揄されても仕方ないのでは。それこそUFCの終わりの始まりではないですか?
フェザー級も正規の王座戦線は停滞したままだし。マクレガーのネイト戦辺りから明らかにおかしな流れになってるような。
ボクシングの例を出してる方もいますが、最近ベンヘンも言っていたようにあちらとは歴史も競技人口も利益配分すら違うのだから単純比較はできないと思うのですが。
都合が悪くなるとボクシングの負の面を持ち出して問題を有耶無耶にするのはMMAファンの特徴なのかな。個人的にはあまりそういうのは歓迎したくありません。
四代スポーツやボクシングの悪い面に倣うのではなく、UFCには勇気を持って今までの路線で歩んでいって欲しいですね。
そして他競技の良い面はできるだけ取り入れてMMAにはそれらを越える存在になって貰いたい。
Posted by すけ at 2016年08月05日 23:40
アンデウソン対ジャカレイが見てみたいです。
Posted by 東 at 2016年08月06日 01:10
ジャカレイは一度断っているからしかたないよ。ジャカレイ自ら断ったんだからね。

UFC史上、最も失神したその後に、顔面をフルスイングで殴られるあの映像は、もう100回くらいみてるからな。

それだけでも、周知の良い宣伝になってるよ。
これからは、1000回くらい放映されるよね。

この戦いの意味は深いし、塩漬け力の弱いビスピンが五ラウンド判定に持ち込むのは厳しい。

みんなまた、豪快な失神後フルスイングに発狂と不安を感じている。

テーマは、ビスピン公開処刑って思われてもおかしくないくらいだ。


Posted by めめ at 2016年08月06日 07:20
ダンヘンのファンだからいいけど…。
でも不満は出るだろうなぁ、自分も反対だし。
ロックホールドやワイドマンとやっても勝てなそうなダンヘンがビスピンとならイケるんじゃないか?って…。
本当に格闘技に三段論法は意味ないですねぇ。
Posted by A at 2016年08月06日 09:24
UFCが駄目なのは、売れない選手をそのまま放置し、売り出す一切の努力を怠る事。それに掛ける費用は無駄だと、完全に決めつけちゃってる。
要はダナに気に入られてナンボって世界だから、当然こんなマッチメイクになる。
選手のアピールの場を奪ってしまうのも問題。例えばジャカレイがワニのマスク被って登場くらい許してやりゃいいじゃないか。妙な所で当社は競技性にこだわってますアピール。
ロリマクなんか生首片手にレクター博士の格好して出てきたら人気爆発でしょうに(笑)。
Posted by ま at 2016年08月06日 09:41
めめさん
ジャカレイ一度断ったからって時期と状況考えればそんな発想生まれない。にわかなら仕方ない事ですけど……

あと、にわかが多過ぎてびびった!無料放送のおかげか?
Posted by ホセアルド at 2016年08月06日 11:03
「競技至上主義が~」とか言ってる奴はバカなのか?
それならレスナーが薬を使って出てきても結果的に会社が儲かったんだからOKなのか?
じゃあマクレガーを会見の欠席を理由に欠場させたのはなんで?
それなりに歴史があって、今があるわけでさ、競技至上主義が~とかppvが~とか、取って付けたようなくだらないことを言うなよ!
Posted by All at 2016年08月06日 11:20
もっと早い時期にダンヘン対アンデウソンぐらいを組んで勝者対ピスピンならストーリー的にもタイトルマッチの内容的にも文句は出にくかったのにな
Posted by エデン at 2016年08月06日 15:18
いつも思うけどなんでボクシング?
UFCとボクシングとでは競技形態も全然違うし関連性もなければ交流も接点もないと思うんだけど
ボクシングがやってることだからUFCも許される?そんな子供じみた理屈は通らないよ
ちなみに僕はこの対戦は反対!
ビスピンはマネーファイトをやる前に王者として試合をするべきふさわしい相手がいると思うから
Posted by まさお at 2016年08月06日 17:52
怪我であやしいジャカレイ
ビスピンに負けたばかりのロックホールド、アンデウソン
お薬のロエロ リョート
そもそもビスピンをタイトルマッチに持ち上げてしまったワイドマン

この辺が全員無理なんだから、ダンヘンでいいでしょ
Posted by そうえん at 2016年08月06日 19:12
>すけ

UFCがボクシングくらいの歴史が有り、ボクシングとアマチュアボクシングを合わせたくらいの競技人口が有って、
トップ選手にはメイウェザーみたいな高額のファイトマネーを出したりしてたら、ダンヘン戦やってもOKという事なの?
意味が分からない。

売れない選手でも売り出せば、誰でも売れるような甘い世界なら、
どの格闘技も団体も、苦労しないし潰れたりもしないわ。

UFCは、他の団体よりも競技性とエンタメ性が良いバランスで、良いとこ取りをして上手くやってると俺は思う。

四大スポーツやボクシングのスポーツ性はうやむやにして、UFCだけを問題にしたがる奴の方が子供じみた考えだよ。
そんな考え方に意味なんて有るのか?
Posted by DA at 2016年08月06日 20:12
う~ん、最初のコメントにしっかり目を通して頂ければこちらの意図は分かって貰えると思うのですが・・・。
単刀直入に言うとDAさんは他競技の粗探し優先で肝心のUFCの抱える問題についてはなおざりにしているように見える、ということです。
ますおさんも触れているようにUFCというかMMAはボクシングとは全く違う競技である以上、単純比較するには色々無理があると思っています。共通点といえば同じファイトスポーツだというくらい。
四大スポーツやボクシングの悪い面を挙げつらってUFCの問題点を有耶無耶にするよりは、他競技の良い面に倣う・肖る方がUFCやMMAの未来にとってより建設的ではないですかね~。
ぼくの方からは以上です。
Posted by すけ at 2016年08月06日 23:48
>すけ

じゃあ、まずは他競技の良い面を挙げていってもらわないと。
まぁ全く違う競技である以上、単純比較するには色々無理があるらしいけど。
Posted by DA at 2016年08月07日 01:05
選択試合はGSPのニック戦以来かな
ただランキング10位以下の選手との防衛戦って亀田みたいだなぁと(笑)
Posted by シェルダー at 2016年08月07日 04:39
マジレスするとUFCってのは競技性とエンタメ性が絶妙なバランスで同居してるからこそ、今の隆盛がある。

今のタイミングでダンヘン戦を仕掛けずに、ジャカレイを挑戦させるってのは“らしくない”と思うけどね。ケージの中ではスポーツライクに、ただあくまでカード編成や演出は運営の都合、人気優先プロレスライクなストーリー主導ってのが良くも悪くもUFCのウリだろう。んで、個人的にはそれで良いと思うし。

要はケージ上の実力は大事だけど、それだけで何とかなる程甘くないってことだな。
Posted by ヘイズマン at 2016年08月07日 06:09
横からだけど選手への利益配分率の高さや選手組合があって競技者側に発言力があることとか
他スポーツのいい面、UFCが今後改善していくべき点はここ一ヵ月の記事で話題になっただけでもこれだけありますね
他の悪い部分を見て安心してばかりではMMAの成長もいずれ頭打ちに、、というのはあるかもしれません
Posted by 冷奴 at 2016年08月07日 07:47
ヘイズマンのようなにわかファンにUFCの未来を委ねるとあるのは破滅だけってのがよく分かる投稿ですね。谷川が舵を取ったK-1がそうだったように。目先の利益に飛びつく団体に明るい未来など保障されません。
Posted by K at 2016年08月07日 08:59
捉え方は人それぞれだけど、やっぱりUFCの売りというか、最大の魅力は世界一を決める場所ってところだと思いますけどね
Posted by レモン at 2016年08月07日 09:32
競技性とエンタメ性が絶妙なバランスで同居って(笑)
MMA黎明期でもあるまいし今はそんな時代でもないでしょ
Posted by サム at 2016年08月07日 09:40
>競技性とエンタメ性が絶妙なバランスで同居って(笑)
>MMA黎明期でもあるまいし今はそんな時代でもないでしょ

そんな時代じゃないの?どこのイベントでも現状その辺のバランスに四苦八苦している気がするけど。実力順に競技ライクにやるだけで大会が成り立つなら考える必要無いしラクチンだよね。

黎明期とか関係無くMMAの最高峰イベントのバランスが崩れ純粋な競技スポーツとなったらそろそろ末期・・・というのが自分の見解。もちろん全部素人と巨人の殴り合いなんてのも問題外だけど。UFCは流石にそこは一番理解している。

もう一度言うけど技術形態は進化しても一番に変わっちゃいけない部分がエンタメと競技性のバランス。UFCは一興行会社だからこそ短期間で爆発的な人気を獲得できたわけ。ここ数年で見始めた人は特に「こんなの競技じゃない!ムキー!」みたいな傾向がある気がするけど、競技じゃ無いから素晴らしいのよ♫そんな潔癖にする必要は無いし、今後もそうなることは無いんだよ♫と言ってあげたいね。


Posted by ヘイズマン at 2016年08月07日 11:13
マネーマッチみたいなもんだろ
Posted by AC at 2016年08月07日 17:04
>ここ数年で見始めた人は特に「こんなの競技じゃない!ムキー!」みたいな傾向がある気がするけど、競技じゃ無いから素晴らしいのよ

ここに書いてるようなファンは別にUFCの競技化を望んでるわけじゃないでしょ。
あなたの言う競技とエンタメのバランスが崩れつつあるからビスピンダンヘン記事がここまで白熱してるんだと思うけど。
「受け入れがたいけどしょうがない」みたいなコメントも実際多いし。
自分の主張に酔って興業論語ることほど恥ずかしいことはない。
Posted by アルロフスキー at 2016年08月07日 18:37
他団体やボクシング等のエンタメぶりを見てたら、
むしろUFCの競技とエンタメのバランスは、良くなって来てるんじゃないかな。

一方でUFCのアンチドーピングポリシーは、今やどのプロスポーツよりも厳しい制度になってて、
他競技や他団体も目先の利益にこだわらず、UFCを見習って欲しいくらいだったり。

UFCはエンタメ性と競技性を向上させて来たからこそ、
他にあまり例を見ないくらい急成長したプロスポーツになったんだとは思う。
Posted by DA at 2016年08月07日 22:32

>ここに書いてるようなファンは別にUFCの競技化を望んでるわけ>じゃないでしょ

そう?直近の書き込みだけ見ても色々な立ち位置の人がいる気がするけど。エンタメと競技性のバランスが大事と書いただけで、条件反射で害悪とかニワカなんて言って攻撃してくる人までいるし(笑)

勿論どんなモノか見たいかは各々の自由だけどね。ただ今回の一件でUFCが変わってしまう!・・・とか。ブレてきている!みたいなことを見るとひたすら?だな。

ディレクTVやリングスから引き継ぎのWOWOW、UFCjapanに近年の日本大会、本国での生観戦まで、割と熱心に見てきたつもりだけれど、時代ごとに変化はあるにせよ、今回のシチュエーションで×ダンヘン戦より×ジャカレイを優先するUFCってのは?いつの時代の話と思うけど。

こう言う因縁やストーリーを重視するプロレスライクなのは茶番だ!俺はピュアな技術の攻防やこうへいな格付けが見たいんだ!だからもっと競技的にスポーツらしくしてくれって人もいるだろう。別にそれはそれで良い。自分とは趣味嗜好が違うってだけ。

ただ、こんなんじゃもうUFCはダメだとかなんて発言見ると趣味嗜好関係無く「変わってないから」と突っ込みたくなるよね。


Posted by ヘイズマン at 2016年08月08日 00:22
UFCのアンチドーピングポリシーも罰則はUSADAに丸投げだし、まだまだ改善の余地はあるかな。
これはUFCだけに限らないけど、MMA=顔面打撃ありのコンバットスポーツという事を考えれば厳しいどころか罰則は大甘なくらい。
UFCが違反者へ独自に厳しい制裁を科して初めて他競技が見習う対象になるんだとは思う。
他団体にUFCレベルの検査を求めるのは酷ではある。
Posted by nos at 2016年08月08日 00:37
>ヘイズマン

>正直このタイミングでダンヘン戦が組める状況なのに×ジャカレイなんて組んだらUFCの終わりの始まりの気がしていたので正直ホッとした。

まあ個人の見解に突っ込みを入れるのも野暮かもしれないですけど、長年UFCを見てる人で、このような想いを抱く人は稀だと思いますよ笑
それと今回の話はタイトルマッチでコレはないだろう!という話であって、UFCからエンタメ色を完全に排除しろとか、そういった話ではないですね。

>どこのイベントでも現状その辺のバランスに四苦八苦している気がするけど。実力順に競技ライクにやるだけで大会が成り立つなら考える必要無いしラクチンだよね。

MMAで言えば現状UFCがトップファイターをほとんど独占してるんで、他団体は単純に競技ライクにはできませんよね。だからライジンはエンタメ路線で勝負するしかないわけですよね。つまり、UFCと他団体では状況が大きく違います。
結局、マクレガーにしてもラウジーにしてもJJにしても「強い」という前提があってスターになったわけで、UFCは今も昔も基本的には競技路線だと思いますよ。だからこそ、長年見てきた人は今回のこのカード決定に違和感を感じてるんだと思います。
Posted by レモン at 2016年08月08日 02:31
そんな問題にするようなカードかな。あと今頃ジャカレ押しの人が妙に多いのが分からん。インチキ野郎に負ける前ならともかく。逆に戦績だけで言ったら一番ふさわしいのはインチキ野郎でしょ。
Posted by uji at 2016年08月08日 06:28
まあダンヘンはUFC復帰戦でいきなりランペのライトヘビー級王座挑戦、負けたけど次戦でアンデ相手にミドル級王座挑戦してるんだし、ビスピンもビクトーやダンヘンらテストステロン補充者とフェアな条件で再戦したいって言ってたし、なにより直近の試合は同じ大会で共に激勝してるから流れが出来てる。流れに乗れなかったジャカレは不運だけど怪我もしてるんだししっかり直してもらって次に挑戦したらいい。

>UFCのアンチドーピングポリシーも罰則はUSADAに丸投げ

これ難しい問題ですが、僕は外部機関がやるから意味があるんだと思いますね。勝敗を決めるのはコミッションだしドーピングを取り締まるのはUSADAの仕事。UFCが口出し出来ないからこそ公平性が保たれるので、この体制は崩すべきでは無いと思います。
Posted by けす at 2016年08月08日 07:49
>そう?直近の書き込みだけ見ても色々な立ち位置の人がいる気がするけど。エンタメと競技性のバランスが大事と書いただけで、条件反射で害悪とかニワカなんて言って攻撃してくる人までいるし(笑)

それは必ずしも競技化を望むファンの書き込みというわけではないでしょ。
レモンさんの言ってるようにほとんどが「タイトルマッチでコレはないだろう!」だと思うけどな。
仕方ないと受け入れたり怒りの声を上げたりファンの反応は様々だけど。
上で書いたけど批判するファンに共通してるのはUFCの競技とエンタメのバランスが崩れつつあることへの不信感だと思う。
競技とエンタメのどちらが欠けても今のUFCがないというのは言われるまでもなく皆分かってるのでは。
Posted by アルロフスキー at 2016年08月08日 18:14
>nos

それって、テストで40点の奴が80点の人に対して、100点取ったら見習ってやるよって言ってる感じだな。
ボクシングのようにさらに顔面打撃が多くて罰則や規定も大甘過ぎる競技は、特にUFCを見習わないといけないよ。

他のMMA団体に厳しい検査を求めるのは酷だとかいっても、せっかくUFCが長期出場停止処分にした選手を、
じゃあウチの団体に出てよと、ヴァンダレイやミルコを試合させてしまう日本の団体も有るんじゃ説得力が無いよ。
RIZINも出来る範囲の事はしっかりやれよって話だよ。
目先の利益だよね。

他団体や他競技が状況が違うと言い訳をするのなら、UFCだって状況は違うんだよ。
同じように出来ないのは一緒だよ。
Posted by DA at 2016年08月08日 19:23
真っ先にボクシングに矛先変えてUFCの問題点は延々棚上げしてる人が言っても説得力ないけど^^;
あいつも赤信号渡ってるのに俺が渡る時は何で文句言われるんだ!?と逆ギレしてる感じ
UFCを見習えというなら上でも出た組合や選手へのギャラ配分の話とかUFCだって他を見習う余地はあるんじゃないの?
下を見て満足するからUFCはこのままでいいんだ!って考えなら何もいえねえ
Posted by まさお at 2016年08月08日 22:10
ライジンやベラトールとかの格下団体はともかく、他のプロスポーツは90点~満点近い点数取るような優等生も多いからね。
それらのプロスポーツを相手にUFCから学べというのは多少無理があると思います。
Posted by mm at 2016年08月08日 23:49
>アルロフスキー

まあ程度問題だよね。
UFCがここでダンヘン戦を組む努力を怠って、ジャカレイ戦を組んだら、大丈夫か?UFC。競技に寄り過ぎてないか?それじゃ駄目だろ。と心配になる。
まあ結果いつも通りの勝手知ったるUFCで一安心だったけれど。

UFCくらい平等で分かりやすい場も無いかと思うのだけれどね。基本人気が全て。ある種こんなフェアな場所もない。
Posted by ヘイズマン at 2016年08月09日 00:07
ダンヘンという賞味期限切れ間近の有効資源(笑)を、最大効果を得ることで上手に使い切りたい…というUFCの経営判断を許して下さい(笑)
ボクシングとの比較は類似点もあるんだし、ファンとしては、興味深い時もあるけどね
Posted by ufcer at 2016年08月09日 04:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索