2007年06月05日

ブロック・レスナー、本当はこんなこと言ってたらしい

Dynamite!! USA 第10試合(スポーツナビ)
――初のMMAだったが、本能と戦略、どっちで闘ったのか?

 本能だと思う。最初にキックをもらったとき、レスラーとしての本能が目覚めた。

――長いこと真剣勝負から遠ざかっていたと思うが、不安はなかったか?

 スパーリングなど、実戦に近い練習を常にしてきた。なので、不安は感じなかった。キャンプには満足しているし、自分は良い環境で練習でき、良いスタッフに恵まれたと思う。

――今後のプランは?

 プロレスからフットボールに移った経験なども経て、今は自分が何をするべきか分かっている。きちんと考えて闘う相手を選んでいきながら、今後もMMAをやっていきたいと思っている。今自分は30歳だが、体が許す限りやっていきたい。ケガも何もなく、とても好調だ。

――プロレスからMMAに転向するのはアメリカでは珍しいと思うが、先駆者としてのプレッシャーはあったか?

 自分は、第一にアマチュア・レスラーであり、プロレスはその次だ。だから、プレッシャーはなかった。レスリングの技術をMMA用に適応、進化させるようにしてきた。そしてプロレスからは、エンターテイナーとしての技を学んだ。MMAは真剣勝負ではあるが、同時にエンターテインメントでもあるからな。

レスナー 鮮烈総合デビュー星!69秒殺(デイリー)
 最高の総合デビューに「リングの上では安心して、一瞬一瞬を楽しめた」と笑顔のレスナー。キムに同行し、試合後はリングに上がってきた崔と仕切り直しを誓い合い「ケガがない限りこういう試合を続けたいし、この世界に残りたい」と、総合格闘家宣言を発していた。

 と、こんな感じのコメントをしていたレスナーですが、試合前にはこんなことを言ってたらしい

NOTES FROM K-1 DYNAMITE: BROCK LESNAR, BILL GOLDBERG, DENNIS RODMAN & MORE(Pro Wrestling Insider)
In a Pre-recorded fight interview Brock Lesnar was asked what the difference was between Professional Wrestling and MMA. A cocky and some what annoyed Lesnar responded: “What is the difference… Well MMA is real and wrestling is fake. If you don’t know that, then you must be living in a cave.”
(変訳)
 試合前のインタビューで、ブロック・レスナーは、プロレスリングとMMAの違いについて尋ねられました。不機嫌そうにレスナーはこう答えました。「違いねぇ・・・MMAはリアルだけどプロレスはフェイクだろ。そんな当たり前のこと聞くなんて、お前は洞穴にでも住んでんじゃないか」

 まるで「泣き虫」を発売した直後の高田延彦ですね(;・∀・)。やや残念な発言ではあります。

【IGF】ブロック・レスナーがIGF出場を明言(livedoorニュース)
■電話でのブロック・レスナー選手コメント

―K-1での勝利おめでとう。

当たり前だろ。

―K-1でのあなたの発言にはビックリしたが。

日本では俺の発言で、お前も(IGFスタッフ)忙しいだろ。ビックリしたか。
人生はサプライズだ。お前のボスも言ってるだろう。ガッハッハッハ!
そんなに驚くな。チャンピオンはちゃんと日本に行ってやるよ。
俺も楽勝だったし、気分がいいぜ。
ところで、あの“金メダル野郎”は(カート)はまだ吠えているのか?
(語気が強まり)俺のところにも聞こえきてるぞ。あの“金メダル野郎”が俺のことを腰ぬけって言ったみたいだな。許さねえぞ。
猪木に伝えておけ、IWGP 3rd Matchをやってやる、あの“金メダル野郎”はちゃんとメダルを持って来るようにな。
おい、もし、持って来なかったらキャンセルだからな。

 これもあくまでIGF側の発表なので何とも言えませんが(苦笑)、まだまだ波乱がありそうな気もする。

Dynamite! USA 行って来ました(Acai Cafe)

 NHBnews PROさん経由で。現地行かないと分からないであろうエピソードが満載。スタンド席の赤いTシャツ軍団や「テーハミングック(大韓民国)コール」はテレビでも分かったけど。しかもこの方、やっぱり招待券で観戦してるんですね。招待券7万枚情報はウチのブログ経由じゃないと思いますけど(苦笑)。

 テレビで見た感想ですが、ネットでボロクソ書かれていた割には悪くはなかったのでは? 特に面白かったなぁと思えたのはベタだがマヌーフvsドンシク。危ない場面がたくさんあったのに最後に逆転という浪花節的な勝利はPRIDE.34の瀧本のようだった。

桜庭 無念…ホイスに判定負け(デイリー)
観衆にも泣かされた。緊張感が漂うスリリングな攻防も、殴り合いを好む米国のファンはブーイングの嵐。会場のDJが観客にブーイングをうながす始末で日本では考えられない光景だった。

 桜庭vsホイスも言われているほど酷い内容じゃなかったと思うけど、Acai Cafeさんの観戦記を見て納得。MMAの見方を知らない客ばかりだったなら7年前のように長時間やったらかえって酷評されてたでしょうね。

【Dynamite】桜庭、ホイスに判定負け…ヌルヌルの悪夢再び(サンスポ)

桜庭またヌルヌル負け…Dynamite!!USA(スポーツ報知)

 桜庭が「また滑ったよ!」と愚痴こぼしてるってことはないと思いますけど、顔にワセリンは向こうでは当たり前だし条件は同じ。なのにこういう書き方するってどんだけ桜庭びいきなんだよ、と言いたくなる。

 あと、2時間枠なのに5年前のノゲイラvsサップを流すのは相変わらず理解不能。田村潔司のしゃべる機会が少なかったのも残念。

 ヌルヌル事件でHERO'S消滅も噂されたが7月16日横浜アリーナ大会が正式に決まったのは何よりだが、目玉は曙vsジャイアント・シルバの再戦? 今回出場したメンバーはほとんど出られないだろうから秋山成勲復帰戦をここでやりそうな予感・・・。

その他Dynamite!!情報は人気blogランキングで

【その他気になったニュース】
八重樫完敗、最短奪取逃す WBCミニマム級戦(スポーツナビ)
 11Rまで見てた。12R以降は21時になったのでTBSに・・・。

アウレリオがUFCと契約(GAME AND MMA)
 もうこういうニュース見ても何とも思わなくなってしまった・・・。日本のMMAは終わったのだろうか・・・。

金券ショップもビックリ…巨人戦チケット高値ナゼ!?(ZAKZAK)
 最近ではチケットを違法に売買する「ダフ屋」も見かけない。

 警視庁の摘発件数を調べてみると、2001年の157件をピークに下降線をたどり、06年はわずか3件だった。

 「(02年以降)巨人が優勝していないことや、(01年に東京都迷惑防止条例の改正で)罰金が20万円から100万円に引き上げられたこともあり、おいしい商売じゃなくなった」(事情通)のが主因のようだ。

 プロレスや格闘技でもダフ屋を目撃する機会が減った。特に後楽園ホールでは全く見なくなったなぁ。

☆火祭り2007参戦選手をファン投票で決定☆(BLOG@ZERO1-MAX)
 トム・ハワードが入ってる! 見たい!

第2回 長州力とお酒を飲む会・開催!(新日本プロレス)
 「飲めコラ!タココラ!」とか言わないだろうね・・・。

「PS3」の「苦戦」尻目に 「PS2」が売れている!!(J-CASTニュース)
 レッスルキングダムもPS2にしといて良かったですね。

スカート姿で悪役倒す ボリビア、女性レスラー(神戸新聞)
 これはボリビア版の山崎vsモリマンか?

注目コーナーが目白押し!Road to ハッスル・エイド2007スタート!(ハッスル)
インリン様期間限定ご降臨ブログ(ハッスル)
RGがRGMD(RGミラクル大作戦)を決行 インランプを盗み、魔人Mを味方に!?(ハッスル)
 さて、Dynamite!! USAも終わったので今後はハッスル・エイドとIGFを中心に追い掛けていきますか。“小川問題”をどうネタにするかが楽しみで仕方がないっす(笑)。

長州のようにこき下ろすならカムバックはないかも・・・/人気blogランキング
 
posted by ジーニアス at 01:29| Comment(8) | TrackBack(0) | K-1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「洞窟にでも住んでろ」、ではなく「洞窟にでも住んでるんだろうな」ですね。どちらにしても残念ですが。
Posted by FFF at 2007年06月05日 03:26
>FFFさん
直しました。ご指摘ありがとうございます。今後も誤訳ありましたらよろしくお願いします。「洞窟に住む」なんて表現は日本では使わないので「?」と思いましたが、早い話「お前そんなことも知らないなんて引きこもりかよ!」ってことですね・・・。
Posted by ジーニアス at 2007年06月05日 12:46
WBCミニマム級戦、スポーツニュースでチャンピオンが約100mの大河を泳いで学校に通っていたという話を聞いて、イーグルさんを応援しながらTV観戦しました…。典型的な浪花節人間です、はい^_^;
試合中のイーグルさんの不敵な笑みと、試合後の穏かな微笑みの落差がステキでした!
Posted by saika at 2007年06月05日 19:43
>日本のMMAは終わったのだろうか・・・。
いやぁ、地味に強い選手(華がない)が移籍しているので、まだまだ上がり目あるかもしれませんよと。ダナ発言を真正面に受け取らないで。
そんなに悲観的になっちゃ駄目ですよぉぉぉぉ!!!(炎上)
Posted by 特命 at 2007年06月05日 21:06
>>7月16日横浜アリーナ大会が正式に決まったのは何よりだが、目玉は曙vsジャイアント・シルバの再戦?
ホンマンも今度はOKかな?なんか巨人症の方々とワケありな方々のオールスターになりそうですが、すごく不健全な見世物じゃないかと思うんですがね。でも見たいwww
Posted by shin2 at 2007年06月06日 02:02
>saikaさん
試合後は見てなかったんですよね、私。12R開始と同時に9時になったので6チャンネルに切り替えたもんで(^_^;)。

>特命さん
日本のMMAファンをないがしろにはしないと信じたいところですが、フェティータの与えた「宿題(テレビ問題)」がクリアされないと厳しいような気がします。

>shin2さん
ある意味プロレス以上にプロレス的ですからね(笑)。私もそういうのは嫌いじゃないです(笑)。
Posted by ジーニアス at 2007年06月06日 02:20
いや「Living in a cave」ってソクラテスの話の引用ですよ。プロレスは知性が必要だな。
あいやプラトンだったかな?
Posted by ソクラテス at 2007年06月07日 00:06
>ソクラテスさん
すいません、知性が不足気味なもので(苦笑)。またツッコミどころあるようでしたらご指摘よろしくお願いします。
Posted by ジーニアス at 2007年06月07日 01:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索