2016年06月14日

パンクラスを永久追放されたドミニク・ロビンソンが怒りの反論

『PANCRASE 278』試合結果/外国人2選手が永久追放に(2016年06月13日)
 ロビンソンはライト級ワンマッチでクリスMAN(パラエストラ八王子)と対戦する予定であったが、1度目の計量は契約体重(70.75kg)を0.8kgオーバー。さらに規定時間である4時間後の最終計量時には「体重が落ちないので計量場所に行っても意味が無い」と逆切れ。最終的には規定時間を2時間過ぎてから再度計量に臨み、結果はなんと最初の計量から5.6kg増の77.15kgと契約体重を6.4kgオーバーした。

 この時点では特別ルール(クリスMANが勝利した場合のみ公式記録とし、それ以外はノーコンテストとする)を適応したうえで試合を行うことも出来たが、対戦相手のクリスMANが「2回目の計量まで落とす努力をしない選手とは試合をしない」という理由から試合実施に同意せず、この試合は中止に。

 こちらの続報。

Fallen Angel Dominique Robinson(Facebook)

 パンクラスを永久追放されたドミニク・ロビンソンがフェイスブックで反論。長文なので要約すると、

・ワシントンホテルの部屋を用意してもらう予定だったのに“特別なアパート”を用意された。そこはキッチンも壊れているしバスタブも小さくお湯の温度も上がらないから減量もままならなかった。夜明けには電気代を請求する人に起こされた。外人係のシンジからは無視するように言われた。

・しかたがないのでサウナで減量しようと思ったが日本のサウナはタトゥーがあると入れないとのことだった。

・計量は午前10時半~11時と聞いていたのに9時半に計量するよう言われた。俺もジェームス・チェイニーもオーバーしていたが大丈夫だと言われたので水分を戻したのに、ミスター・サカモトから再計量を促された。

・パンクラスは手荷物料金やタクシー代なども支払わなかったしフードマネーも出なかった。

 また、ロビンソンは『PANCRASE 270』で石川英司に判定負けしていますが、外人係のシンジから「あれは貴方の勝ちだった」と謝られたとも言っています。

JAPAN 外国人が感動した!すごいニッポン
JAPAN 外国人が感動した!すごいニッポン
posted by ジーニアス at 12:30| Comment(52) | TrackBack(0) | 国内格闘技 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これがマジならパンクラスもヤバイけど信じられないな
Posted by ピー at 2016年06月14日 12:40
石川えいじ選手戦見た方いらしゃいますか?
判定は微妙でしたか?
シンジの今回に関する意見も聞きたいですね!
いずれにせよはっきりしてほしいですね。
Posted by 牛丼好き at 2016年06月14日 13:07
これが本当なら
途上国のような
古き悪しき日本のいいかげん体質の団体だな

ロビンソンはアパートの写真を掲載したらいいのに

ホテルをとったと嘘をついて
ホテル代をうかすために、借りてる激安しょぼいアパートに放り込む
そういう物件の風呂の状況は最悪だもんな
日本人に有利にもなるな
日本人選手を育てるってそういう方法なのか? 笑
Posted by まさ at 2016年06月14日 13:07
菊野も以前、UFCか何かの試合で、計量直前にホテルのお湯が出なくて減量がままならず、急遽知人宅のバスタブを借りたみたいな話してましたよね。お湯が出る出ないって、減量に苦しむ選手にとっては生命線なんだよね。この辺は運営側がきっちりケアしないと。個人的には、今回はパンクラス側に責任があるように感じます。
Posted by ひろ at 2016年06月14日 13:08
ちゃんと意思疎通できてたのかね?
言葉の行き違いが合ったとしか思えない
Posted by くら at 2016年06月14日 13:26
これ本当だったら外人の対応適当すぎでしょ
パンクラスも適当な運営してんのかね
Posted by なか at 2016年06月14日 13:46
全部が本当かどうかわからないが、この反論を全て嘘だとは思えないな。パンクラス側にも落ち度がありそう。
Posted by 沖縄市 at 2016年06月14日 13:53
この外人ウソついてるようでもないな。
パンクラス、表向きだけ着飾ってもこういうところからほころびるよ。
ちゃんと招待した選手のケアもしてやれよ。
世界標準が聞いてあきれるぜ。
Posted by う at 2016年06月14日 14:07
これは「外人係のシンジ」から話を聞かないとどっちの言い分が正しいか分らないな

でも流石に実質国際公用語の英語でこうゆう通訳ミスが起こるとは考え辛い
シンジというのが日本人じゃなく日系なら日本語が不得意で・・・というのもあるかもだが、
パンクラスは日本の団体なんだからそんな片言の奴と契約しないだろうし

アパートの件もパンクラスがわざわざ外人用にそういう所年間契約してたら反って金かかるし
来る度一々契約してたらそれこそ手間でホテル借りた方が良い
大体夜明けに電気代の請求が来るというのもおかしい
Posted by スラッカー at 2016年06月14日 14:11
>夜明けには電気代を請求する人に起こされた
とか真実とは思えないような部分はあるけど、全部がデタラメって感じでもない。
計量の戻しの話なんかは行き違いがあったのは確かじゃないかな。
Posted by GDP at 2016年06月14日 14:31
日本にそんな物件あるとは思えないんだけど・・・w
Posted by くれいじー at 2016年06月14日 14:33
昔に菊野がブラジルで減量しようとしたら、ホテルで熱いお湯が全然出なくて減量できなかったらしい
ぎりぎりのところで別のホテルに移れたからなんとか間に合ったらしいけど、海外での減量って結構大変だと思うわ
Posted by 鯖缶 at 2016年06月14日 14:51
前回の石川戦のときの団体側対応はどんなもんだったのだろう。
特に話に出てないってことは、今回よりかだいぶましだったのかな。
Posted by オレグ at 2016年06月14日 15:09
>牛丼好き

前回の石川英司との試合は、ほぼ何もできない完敗でしたよ。無気力試合といってもいいほど酷い試合。

高谷と瀧澤と試合した二人の外国人選手は問題無かったし、試合を承諾してるのに会場に現れなかったとかいうチームメイトの所業も加味するとここのジムがアレなんでしょ。
Posted by ▲ at 2016年06月14日 15:17
私はロビンソンの言うこと事実だと思うよ
パンクラスが赤字にならない運営出来てるのは徹底した経費削減だと思ってるもん
徹底した経費削減て言うとマイナスイメージないけど
外国人選手のケア資金ゼロみたいな感じだと思ってる
Posted by コロナキッド at 2016年06月14日 15:57
カナダの選手は自国のイベントよりパンクラスは連絡等がしっかりしているとかインタビューで答えてましたよね
ここ最近の参戦外国人選手は殆どの選手がタトゥー入ってたが計量パスしてるし、、、
選手によって待遇が違うとかなんですかね?
Posted by ZQN at 2016年06月14日 16:12
シンジって西村氏のことですね。
パンクラスの海外担当なのに全然英語が下手ですよ。
アメリカのMMAの番組にドミニクにとも一緒に出てるw

https://m.youtube.com/watch?v=5-T_Kz7Jgjs

この英語力じゃ意思疎通に問題が発生する可能性はありますね。
Posted by P2P at 2016年06月14日 16:57
シンジ君の話を聞かないとわからんでしょ。
これが本当なら~観たいな感じで留保つければ何書いてもいいわけじゃないですよ。
Posted by … at 2016年06月14日 17:13
一泊1000円とかのろくに窓も開かない流れ者専用の超オンボロ宿は都心にも実際ありますからね。
パンクラスもこういうことをしてるようではPRIDE、ライジン以下です。
世界標準とか外面にこだわってノウハウもないのに外人選手を招聘してるからこういうことになる。
これ以上日本のイメージを悪化させるのは勘弁してください。
Posted by ずん at 2016年06月14日 17:36
ここで少しだけ嘘付くのもおかしい人だろ
全部嘘か全部本当かのどっちかかな
Posted by kashi at 2016年06月14日 17:39
嘘半分、事実半分って気がするなー。
もちろん如何なる理由があろうと計量クリア出来なかった選手が悪いとは思うけど。

この前の修斗でも北原が同じようなことしてたけど、このことに対して今回ほど話題にもなってないし、叩かれてないことの方が同じ日本人として納得いかないけどなー。
Posted by あ at 2016年06月14日 17:50
石川戦はファイトパスで見れますよファンvsメインの回ですね
見返した訳ではありませんがあの試合は終始石川がケージに押し込むというシーンしかなかったので、ドローならともかくロビンソンの勝ちは有り得ないと思います
Posted by にご at 2016年06月14日 18:04
でもロビンソンとチェイニーって来日してから焼肉やら居酒屋?っぽいとこで食事してる画像を上げてたぞ。
そんな食事取って「パンクラス側のせいで減量が~」ってのもどうなんだよ。
Posted by あひる at 2016年06月14日 18:23
ひょっとして、この外人係、パンクラスからはホテル代貰っていたけど、実際には選手にはボロ宿に宿泊させたんじゃ。。
ちょろまかしたんじゃ。。
Posted by 御飯 at 2016年06月14日 18:30
▲さん
ご回答ありがとうございますm(__)m
Posted by 牛丼好き at 2016年06月14日 18:45
早朝に電気代は流石にないと思いますけど
アパート云々に関してはケチってはいけない部分ですよね
再計量の連絡など本当なら運営の面で問題があるとは思います
ただそれを減量の言い訳にしてはいけないと感じます
アウェーだからこそそういう部分はどうなるかわかりませんから
きちんと考えてコンディション作りをしないといけないのでは
Posted by 七月 at 2016年06月14日 19:04
シンジ君が全部悪い
Posted by あ at 2016年06月14日 19:08
パンクラスはシンジにまかせて把握してないんじゃないかな
で、予算ないからアパートでも借りろといってシンジにまかせて

シンジはパンクラスか相手チームから少しもらってるのかな?
そしたら、光熱費請求ピンポンも、水飲んでもOKサイン、はやい計量時間、などなど仕込むと......
Posted by まさ at 2016年06月14日 19:14
御飯さん

俺もその説に一票。
Posted by かめだ at 2016年06月14日 19:31
>>焼肉

極たまにですが食べてすぐに吐くファイターがいますよ
Posted by あ at 2016年06月14日 19:40
パンクラスは再反論する必要があるね
スケジュールや約束の類は少なくとも反論なり説明できるでしょ
はっきり言って格闘技団体は昔から外人選手の扱いが雑だった過去が多くて黙っていたら信用できない

>>くれいじーさん
残念ながら普通に有ります
何に対しても言えることですがアベレージが良いからといって底辺は底辺ですしその数も少なくないです
ただ良い物がさらに多いだけに探さないと見えないだけです
そして今回みたいな経費削減を目的とした場合に探し出され使われるんです
Posted by はぁ at 2016年06月14日 20:08
p2pさん

確かにこの英語力では交渉や契約は出来ないでしょうね
旅行英会話が問題なく出来る出来る程度の2級〜準1級レベルですね
TOEIC720くらいでしょうか(TOEICと英語力は関係ないですが)
Posted by アローナ at 2016年06月14日 20:11
① 全体の話の真偽はともかく、「タトゥーでサウナNG」は全ての団体が考慮する必要あり。

② 国際戦で日本人が勝てば、WINボーナス(試合にもよるが、大体\100,000~\300,000。今回の不戦勝でも\30,000)が出るので、パンクラスが経費削減を目的に、外国人選手を雑に扱っているとは考えにくい。


あと、今回の件とは関係ないが、国際戦で外国人選手が勝利したときは、外国人選手にもWINボーナスを支払ってあげた方が質の高い外国人選手が集まることにつながると思う。
Posted by ハッカ at 2016年06月14日 21:41
いや~、この外人選手とそのマネージャーがダメ過ぎると思いますよ。
ワシントンホテルの普通の部屋なんて、ユニットバスでキッチンも無いし、キッチン着きのアパートタイプの方が絶対にいい。狭いバスタブは都心はみんな一緒。サウナだって、北米にも無い街は沢山あるでしょう。
無名選手が外国行って名前売ろうと思ったら、最初は持ち出し覚悟で勝ちに投資すべき。
フードマネーとかタクシー代とか、契約書見ろよの話。
昔、キックで来た外人も似たようなことやったんで書きましたが、北米から来る奴らには、自分を正当化するためには主催者をすぐに悪徳業者扱いするのもいるって知ってほしいです。
Posted by ちゃちゃい at 2016年06月14日 21:46
ずんって奴がPRIDE・RIZIN以下とか言ってディスってるのがムカつくな。
PRIDEクラスの大会に出る選手は格闘技系では最高クラスの契約と待遇受けてるうえに、ちゃんとしたホテルに泊まれてるし選手達から良い待遇だという声まであるのに、何嘘を書いてるんだこの人。
Posted by か at 2016年06月14日 22:29
アパートの件は不明なのでともかくとして、計量で外国人が二人も同時に同じような事になるという事は、何かおかしな不手際があったのでは?と感じる。
Posted by もす at 2016年06月14日 22:41
日本の団体は世界的に見ればわりと信頼できる方だし、逆にアメリカの選手等は、クスリ使おうが減量ミスしようと今回の言い分のように何が何でも自分を正当化しようとする事が多いから、この文のまま信用はできないかな。

実際お湯が出なかったわけでもない。ヌルくて減量できないなら、主催者などに電話入れるか担当のシンジに連絡すればいいだけの話。実際、菊野は人に連絡して乗り切った。
タトゥーお断りとかキッチンが偶然壊れてるとかそんなのパンクラスのせいじゃないし、自分を正当化しようとする材料でしかない。
なにより前回のロビンソンの試合では問題が無かったわけだし、他の選手は全員落とせているのだからこんな不満が出るのが不思議。
少なくともパンクラスの言い分聞かずにパンクラスのせいにする人がいるのは論外だね。

>オーバーしていたが大丈夫だと言われたので水分を戻した

↑この部分には誰が大丈夫といったのか、この選手が嘘を付いているのか、はっきりさせないといけない。
負けた試合を「勝ってた」というシンジって人も気になるし。
なんにせよ、パンクラスの声明発表待ちだね。
Posted by か at 2016年06月14日 22:50
真偽はどうあれ、二度とないように再発防止に努めてもらいたいわ。どっちが嘘ついてるとかじゃなく、一番がっかりするのはチケット買って見に行った私ら側なんだから。
Posted by 沖縄市 at 2016年06月14日 22:59
海外で試合するならこんなトラブルは当たりまえで準備出来てないほうが悪い、という意見もわからないでもないけど、これは「日本」でしょうに…
日本で戦うってことはアメリカの片田舎やアジアや中南米のどこそこで戦うことと変わらないのね。
Posted by 鹿 at 2016年06月14日 23:16
自分はそう思う、とかだけで根拠なく誹謗中傷できるって凄いですね。
国内外の元メジャー選手バンバン使ってるし、友人が実際に高額のボーナス貰ってるんでケチってるとは私には思えないw
別にロビンソンが嘘だと決めつける気もないし、続報を待って判断したいです。あるかどうか分からんけど。
無くても、彼ら二人より高そうな選手が継続参戦してる事から、言葉の壁による不幸な食い違いでも有ったんじゃないかなぁと思います。

エナジードリンクで儲かってるって話を聞きますね。
Posted by … at 2016年06月14日 23:31
不満があるんなら言うのは良いと思う、黙っていて改善されるわけじゃないし。
ただ、実際はどうだったんでしょうね。
続報が気になります。
Posted by 名無し at 2016年06月15日 00:05
ドミニク(以下Dom)の告発は真実。
信用できる非常に真面目な人間。
パンクラス(以下P)の今回の扱いがあまり雑で酷いため、コメします。
実際に今回問題になっている11階にあるアパートにも行った。

体重オーバーで単純に逆キレしたのではなく、前回来日からいくつもの事が積み重なっている。
アメリカではTVホストをしていてルッテンともども
Pの事を誰よりも宣伝しPの名前が広がるようにサポートきたのに関わらず、Domが来日時はこの仕打ち。

■前回(昨年10月):パンクラスのフライトブッキング【ミス】で試合3日前(木)の夜中12時にチェックイン。
翌日金曜は休む間もなくメディア対応。ホテルに帰宅は夜9時。土曜朝には計量。疲労困憊のまま日曜試合に。
 
■今回:アパート自体は普通の人が暮らすならそれほど悪くない。
しかし大変分かりずらい場所で試合をする不慣れな外国人選手には絶対的に不向き。
歩き回れないのでヘルプする人がいない限りウェイトカット用のまともな食料の購入が難しいエリア。
バスタブは極小。小柄な選手ならまだしも彼らのようなやや大柄の選手ではcut weightとして使い物にならない。致命的。
ワシントンのバスタブも確かに小さいが、1人1部屋もらえる。
今回2人の大柄選手で1つの極小バスタブ共有。
トイレットペーパも切れていて自分たちで買っていたし冷蔵庫もなく食料の保存が不可。→続く
Posted by COCO at 2016年06月15日 00:13
>か
私も日本の格闘技が好きなので評判を落とすような話を垂れ流されるのが悔しく、つい当り散らしてしまいました。
他にも私の書き込みで気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。
PRIDE含む日本のメジャー団体の選手待遇が外人選手から評判が良かったのはその通りです。
セコンドの使う用具まで団体側が提供してくれるのは当時は珍しくUFCでもやっていなかったそうで、
「日本で試合できて本当に良かった」と選手のインタビューで聞いた時は感動したものです。
バブル後は未払いなどで評判を落とした感はあるけど、それでも選手とその関係者まで賓客としてもてなすことができるのは日本の素晴らしい面だと思ってます。
なのでこの話はただのコミュニケーションの行き違いから生まれた騒動であって欲しいですが・・・、とりあえず続報を待ちたいと思います。
Posted by ずん at 2016年06月15日 00:18
チェイニーのFacebookのページ見たら10日に位置情報で「新宿ワシントンホテルにいます」って残ってるんだけど。
Posted by あひる at 2016年06月15日 00:38
話を聞いた限りだと、間に入っている人間がいい加減なだけだと思うのですが。
Posted by 大 at 2016年06月15日 01:15
■計量 どんな状況であってもプロなら体重を作らなければいけないし欠場はダメだと思う。
対戦相手の選手には本当に申し訳ないと思う。

計量現場に居合わせなかったので、真実は分からない。
言葉の壁による不幸な食い違いかと当初は思ったが、この選手はウソをつく人ではないので
「計量これでOK」と告げられのは本当のはず。
再計量が必要な旨のフォローがなされなかったのかも。
これまでのいい加減な対応を見聞きしていると、選手にすべき必要な説明や対応を怠った可能性がある。
P側で不手際はありませんでしたか?
永久追放という方針を出すなら、パンクラスからのこの件で何が起きたのかきちんとした説明下さい。
このサイトの賢明な方たちは、都合の悪い情報は隠し表面しかメディアに発表していないと既に感じています。  
Posted by COCO at 2016年06月15日 01:31
>ずんさん
こちらこそ指摘方法や言い方はよくなかったかもしれません。失礼しました。
日本の団体は世界的にもしっかりとした対応するだけに、今回の件は残念っていうのは分からなくはないです。
もっともパンクラスの方が正しい可能性もあるし、この選手達の言い分も嘘ばかりではないでしょうから続報を待ちたいですね。
いずれにしても、ワシントンホテルがどうしてこのホテルになったのかの真相は発表しないといけない。
この悪条件のホテルに決めた人は選手軽視と言わざるをえないし、これが世界で報道されて日本の団体の世界的な評判を落としたともいえるし、ちゃんと考えて仕事したとは言えない。
同時に、勝手に帰国した選手側も明らかに問題。あひるさんのいうジェームス・チェイニーの「新宿ワシントンホテルにいます」ってのも気になる。
「オーバーしてるけど大丈夫」と本当に言ったのか、それは通訳の問題なのか、言った人がいるなら正直に話せるまともな人間かどうか。言ってないなら嘘を証明できるか。
大変な問題ですね。
Posted by か at 2016年06月15日 02:37
減量>焼き肉を食べてる

アパート>位置情報がちゃんとホテル


本人が実際なんて言ってるかは知りませんが、この記事の反論はほぼ全部ウソですねー
Posted by そうえん at 2016年06月15日 17:54
菊野の件、皆さん勘違いしてませんか?
熱いお湯が出なかったのは日本大会の時。ヒルトンだとお湯が熱くないからハイヤットにも部屋をとった、だったと思います。
ブラジルは、リオデジャネイロのホテルは高級でもタブがついていない所が多いというのはわかっていたから、タブのない部屋の場合は、マネージャーが事前に近くで半身浴が出来る数カ所に目星をつけておいたけど、ホテルのサウナを高温にできたから問題なく減量できた、だったのでは?

今回のパンクラスの件は、選手が減量できるそれなりの環境を用意すろのも主催者側の責任だと思うんですが、それは僕の認識違いでしょうか?

タトゥーあるからサウナ入れないに関しては、僕、中野のゴールドジムのサウナで女子の外人選手が上下サウナスーツみたいのきて入っているのみた事あります。きいたら計量があるから減量していると言ってました。
多分ですけど、その時選手と一緒にいてゴールドジムと話していたのはシュウヒラタさんだったのと思います。

パンクラスもちゃんと外人でタトゥーがあっても使えるサウナを探してあげるべきだったと僕は思います。
Posted by Truth? at 2016年06月15日 21:16
本当に外国人の扱いがみんな悪いんだとしたら、今回の計量失格の選手だけじゃなく、
もっと前から、とっくに不満はたくさん出てるはずな気はする。

こないだパンクラスと、判定の事で揉めて出て行ったサンドロ達も、
判定の事での批判だけで、今回みたいな批判は何も無かったよな。
Posted by DA at 2016年06月15日 21:51
あひるさん>
そうえんさん>

原文が長いためこちらのサイトでは割愛されていますが、
(ドミニクのFBではフル説明あり)
アパートの極小タブではウェイトカットが困難なので
Shinjiに頼み込み計量の前日(つまりFCに位置情報が出ている10日金曜)だけ
何とかワシントンを用意してもらったんです。

しかし部屋に入れたのは結局午後から。
しかもShinjiが用意したのは、2選手いるのにシングル1部屋。
結局ツインルームに変えるのにドミニク個人で差額を払いました。

ホテルに一泊したものの、これまたShinjiの
邪魔が入り一睡もせず朝死んだような感じで朝を迎えたと書いてあります。
Posted by COCO at 2016年06月16日 00:35
額面通りに受け取ってパンクラス批判してる人は何なの?
永久追放に逆ギレして、必死に嘘を考えて来たに決まってんだろ!!!
他の外人は計量パスしてたんだろ?それが答えだよ!!!
Posted by 格闘技ラブ at 2016年06月16日 12:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
記事検索